こんにちは。度々こちらにお世話になっています。

抗精子抗体の検査を受けようか否か悩んでいます。
夫の精子の簡易検査では異常はありませんでした。フーナーテストを受けたことはないのですが、いきなり抗精子抗体の検査を受けるのは順番が違いますか?

フーナーテストについては、生理不順で排卵期の特定ができず、時期がずれてしまい2度失敗しました。そこで、いつになるか分からない次の排卵を待つよりも、とりあえず抗精子抗体の検査を受けようかと考えました。自費であることは承知しています。

私のこれまでの治療経緯としては、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を2年続け、ようやく妊娠しましたが7週流産、半年間治療をお休みした後、1年半同じ治療を続けてきましたが、未だに授かりません。
周期にズレはあるものの、基礎体温上はちゃんと排卵していることが分かりますが、通算すると3年半、これだけ長く授からないというのは何か大きな問題があるのではないかと強く考えています。

フーナーテストを受けたことがなくても、抗精子抗体の検査を申し出ていいものでしょうか。それとも次の排卵まで待って、フーナーテストを(もしくは両方を)受けた方がいいのでしょうか。

私としては、抗精子抗体の検査で異常がなければ、今の治療を数ヶ月続け、人工授精をと考えています。もし異常があれば、すぐにでも体外受精を考えたいと思っています。
抗精子抗体の検査を受ければ、フーナーテストを受ける必要はないのかなと考えましたが、その認識は誤っていますか?
今回抗精子抗体の検査を受けて、陰性だったらフーナーテストというのでも問題ありませんか?抗精子抗体の検査で陰性でも、フーナーテストでは問題が見つかるということがあるのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、フーナーテストや抗精子抗体の検査について、無知な部分が多く、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

先日もお答えした者です。

>フーナーテストを受けたことがなくても、抗精子抗体の検査を申し出ていいものでしょうか。それとも次の排卵まで待って、フーナーテストを(もしくは両方を)受けた方がいいのでしょうか。

それは別に構わないと思いますよ。

>抗精子抗体の検査を受ければ、フーナーテストを受ける必要はないのかなと考えましたが、その認識は誤っていますか?

それは間違ってます。
フーナーテストは、精子が必要十分なだけ子宮に進入できているかどうかを調べる検査です。抗精子抗体陰性であってもフーナー不良ということはいくらでも考えられるのですからね。
・抗精子抗体陽性なら、それだけで体外受精の適応。
・抗精子抗体陰性で、フーナー不良なら人工授精の適応。
・抗精子抗体陰性で、フーナー良好ならタイミング指導および体外受精(不妊歴による)。
これだけの選択肢があるわけです。

>今回抗精子抗体の検査を受けて、陰性だったらフーナーテストというのでも問題ありませんか?

もちろん問題ありません。前回回答しましたように、費用のことを考えればフーナーでスクリーニングをしてから抗精子抗体検査というのが一般的なだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Q高温期のhCG注射 高温期はどのくらい延びますか?

いつもこちらで勉強させてもらっています。

今周期より初めてクロミフェン+高温期に着床を助けるためにhCG注射をしています。

高温期のhCG注射により高温期が延びることはよくあることのようですが、どのくらい延びることが多い or 考えられますか?
経験者の方いらっしゃれば教えてください。

ちなみにhCG注射は高温期6,10,13日目にしました(hCGは何単位か分かりません)。今日で高温期17日目です。

数日すれば分かる話なのですが、今まで(自力だと)高温期10~12日だったので17日目ということで注射の影響だろうと思いながらも、
妊娠検査薬も使えないし悶々とした日が続いています。

皆さまの経験を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はhcg注射で、高温期が23日間も続いたことがあります。
高温期は14±2日と思っていたので、妊娠した!!
とすごく期待してしまってたので、生理が来た時の落胆はすごかったです・・。
その後、高温期が続いても期待しないぞっ!と思っていたら
妊娠が判明して、現在は妊娠5ヶ月です。
私はhmg2回、hcgを6回注射して妊娠しました。
妊娠してるといいですね。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q妊娠された方、受精時に感じた症状ってありますか?

いつも質問するた度に皆様から助けていただいて感謝しています。
私も子供がほしくて毎月生理が来てがっかりしている1人であります。あまりにも気持ちがモヤモヤするので、今回の排卵時に排卵検査薬を使って性行為をしました。まだ高温期4日目ですがドキドキしてます。
さて質問なのですが、妊娠された方の中で「私は受精が分かった!!」って方はいらっしゃいますか?例えばお腹の中がなんかムズムズ?するとか、軽い腹痛があったとか、いつもとは違う症状があった!とういう方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。生理まで待てなくて、生理前に何か小さなことでも妊娠の可能性がわかったらいいな~と思っています。お願いします。

Aベストアンサー

♯5です。お礼拝見しました。
文字通りの<受精の瞬間>でよかったのですね。
今までの回答はほとんど着床~生理予定日までの頃の症状が書かれているようなので
<着床の瞬間>なのかなと思ってしまいました。たいへん失礼しました。

受精するのは射精後数時間以内ですよね。

> よく受精の瞬間が分かったって方いらっしゃるじゃないですか。

私のまわりでは聞いたことがありません。
すくなくとも着床までの症状は妊娠とは関係ないので、
結果妊娠していた場合にその頃の体の変化を結びつけて考えるのだと思いますが。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Qおりものが出てるのに、排卵検査薬は反応しないのですが・・・。

妊娠を希望しています。(無知なので、教えてください)

8月21日に生理が始まりました。(周期28日~30日)
なので、排卵日は今週あたりと思って、31日から排卵検査薬を使い始めました。
排卵検査薬は今回初めて使用したので、どれくらいの反応があるのかわからないです。

31日の夜と1日の朝に卵白のようなとろっとしたおりものが出ました。なので、これが排卵?、もうすぐ排卵?と思ったのですが、排卵はもうすでに終わってしまったのか、これからなのでしょうか?
検査薬のほうは、今朝いまだに反応は全くなしなので、今後反応が出るのでしょうか?

昨日、違うことで産婦人科を受診しました。
そのときに、妊娠希望していることを話し、検査薬がまだ反応しないということを話したら、「検査薬はあまりあてにならないよ」と言われました。で、生理日から予測して、今週が排卵日だから今週頑張って!と言われました。
今週頑張ってと言われても、もうすでに排卵が終わってしまったのか、これからなのかわからないままなことが、どうしても気になってしまって・・・。
おりものから排卵日を判定する場合について、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

妊娠を希望しています。(無知なので、教えてください)

8月21日に生理が始まりました。(周期28日~30日)
なので、排卵日は今週あたりと思って、31日から排卵検査薬を使い始めました。
排卵検査薬は今回初めて使用したので、どれくらいの反応があるのかわからないです。

31日の夜と1日の朝に卵白のようなとろっとしたおりものが出ました。なので、これが排卵?、もうすぐ排卵?と思ったのですが、排卵はもうすでに終わってしまったのか、これからなのでしょうか?
検査薬のほうは、今朝い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

その卵白のようなおりもの(頚管粘液)は、排卵期前から出るのですよ。
いよいよ排卵間近になってきたらオリモノは濃い濃いペタペタ、
あまり出ないはずです。

とは言っても、卵管を充満しているのもこの頚管粘液ならば、
性的気分関係で出るのもこの頚管粘液です。
頚管粘液だけでは判断はこれが排卵!とは言えませんね~。

周期が28~30なら、基本憶測排卵日は生理開始から15.16.17日目です。
排卵は多少は前後する事がありますので、13日目辺りから使い始めるといいですね。

9/4からが基本憶測排卵日なので、11日目の31日でしたら陰性でおかしくないですよ。

そのとろっとした頚管粘液も排卵前だから出ているのです。
合ってますよ。

>>「検査薬はあまりあてにならないよ」と言われました。
同じく、体温も充てにならないとも言えます。
検査薬は脳が排卵していいよ~とサインを出しているのを教えているだけ。
体温はその日の朝のホルモンからの伝達状況を示しているだけ。
実際の排卵卵巣都合とはお構い無しに示している事もあると言う事です。
伝達が全てスムーズに行っている人だけが、排卵検査結果と体温の排卵癖温度と症状が合って居るのだと思います。

>>おりものから排卵日を判定する場合について、詳しい方がいらっしゃいましたら、
>>アドバイス等いただけたらと思います。

上記にも書きました様に、頚管粘液だけでは充てにならない、体温だけでも充てにならない、
となると、
頚管粘液と体温と周期と症状と自分の癖からです。これらを総合しても排卵日憶測でしかなく、特定にはなりません。

まずはね~。例えば私で例にしますね。
私はビタビタ28周期です。となると排卵日は生理開始から15日目になります。
ですが、私の排卵癖は、多少前後している事があるという事です。
11日目~19日目の間でされていると言う事、生理が始まればいつが排卵だったのか誤差0~2日間で絞れます。
(排卵日は生理開始日の前日から14日間前です)
最近では周期12日目か13日目が多いと言う癖が知れます。
なので11日目から排卵検査薬を使用開始。今月は11日目陰性12日目陽性13日目陰性でした。
頚管粘液は11日目と12日目に出ていました。(いつもはもう少し前から発見していた)
となると、排卵は12日目か13日目と考えます。
*体温はもう付けて居ません。私にとって体温付けはストレスでしかないので。
結果、13日の午後、一番きつい鈍痛と左の引き釣りを感じた、それが排卵か?と思っています。

仲良しは陽性が出た日か要請出る前晩が好ましい。今月は周期から12日目排卵と見込んで11日目晩から仲良しした。
なので、13日目排卵でもタイミングは取れて居るが、できたら数も動きも一番良い12日目で排卵して欲しかった。
13日が排卵だとしたら(午後の引き釣り感が怪しい)2日目精子なので、ちょっと数は減って居るだろうと・・。

こんな感じです。
貴女は周期が28~30と割と安定型ですから、憶測が付けやすい。
検査薬はいつ陽性が出るかは判らないとすると、14日目辺りから仲良しをしておく、
陽性が出た日の一昨日~前晩にして居るのであればタイミングは取れて入るが、
保険で陽性出た日もしておき、翌日陰性を必ず確認する事が大事。
いつまでもサージ出っ放しだと排卵が遅れて居る気配があるからです。

これからですよ。
貴女の場合、13日目から検査薬を使い、仲良しは14日目(9/3)16日目(9/5)にします。
それで検査薬がいつ陽性になって陰性になったかで、9/5以降の仲良しを伸ばすか、しなくて言いか考えましょうね。

このように総合して照らしあわさねば、です。
医師に卵胞checkして頂けたら、これらの手間は省けますがね。

こんにちは。

その卵白のようなおりもの(頚管粘液)は、排卵期前から出るのですよ。
いよいよ排卵間近になってきたらオリモノは濃い濃いペタペタ、
あまり出ないはずです。

とは言っても、卵管を充満しているのもこの頚管粘液ならば、
性的気分関係で出るのもこの頚管粘液です。
頚管粘液だけでは判断はこれが排卵!とは言えませんね~。

周期が28~30なら、基本憶測排卵日は生理開始から15.16.17日目です。
排卵は多少は前後する事がありますので、13日目辺りから使い始めるといいですね。

9/4...続きを読む

Q排卵痛があっても無排卵って事はありますか?

10月17日にいつもの排卵痛と透明なおりものがありました。
生理は不順ですがだいたい33周~38周の間です。
最終生理は9月28日です。
10月18日に少しガックンと基礎体温が下がり排卵したなとおもったのですが、今日になっても36.2度台にしか基礎体温があがりません。低温期も35.8~36.2度です。
昨日ものすごい頭痛と体調不良で寝込み日中は37.4度の微熱がありました。
妊娠を希望しており15日と17日に行いました。
17日以降ずーっと下腹部には違和感がありそれも気になります。
2ヶ月前に婦人科へ受診した際に異常はみられませんでしたが、生理不順な子宮ですねと言われました。
毎日睡眠は5・6時間で会社勤めと1人の子供の育児をしていて多少疲れてはいます。
生理予定日を過ぎても同じ状況だったら受診しようと思っていますが、
毎日気になってしまって、もしなにか参考になるご意見が頂けたらと思い投稿させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と?御質問は
>>排卵痛があっても無排卵って事はありますか?
って事ですよね?

その排卵痛なんですが、医学的には排卵痛の根拠はないとされていて、
ホルモンの変動時に痛むとか(→これが根拠のような気もしますが^^;)
と言われています。
私的にはそれでも多くの女性がこぞって排卵期にそのような痛みを感じておられるわけですので
確かに排卵痛という下腹鈍痛ではただの排卵期(排卵前)の、排卵期痛と言う感じ。
実際の排卵時の排卵痛は右か左での「チクチクチク!」これが排卵時だと思っています。
これを感じない覚えがない周は、寝ている間にチクチクがあったのではないかと。

そして今になりますが、無排卵でも排卵痛はありますか?と言うことでは、
私は昨年夏、突如まさかの無排卵を初体験しまして、無排卵のはずなのに、排卵痛と同じく下腹鈍痛が3週間ほど続きましたよ。
この時左の卵巣が腫れても居ました。
医師はこの痛みは卵巣の腫れでの痛みかはわからないと。(男性だからですかね?)
とにかく、排卵期あたりから無排卵で下腹鈍痛=排卵期痛と同じ痛みはありました。
ただし、チクチクチク!はありませんでした。(起きて居る間では)


>>10月17日にいつもの排卵痛と透明なおりものがありました。

私の思うニュアンスで、貴女が言われてる排卵痛は下腹鈍痛の事で、
排卵痛と言うよりは排卵期痛だと思いますが、
透明なオリモノ=頚管粘液で、多分10/17か10/18には排卵されますねと言うサインがあっていると思われます。

17日に仲良くされてますよね。排卵されていたらまさに大当たりコースとなって居ますよ。

>>今日になっても36.2度台にしか基礎体温があがりません。低温期も35.8~36.2度です。

気候のせいも考えられますが・・・・。
一応上がったのであれば上がっているとお考えの方がいいかもですよ。

ここで、二つの仮説があるのですが・・。
ひとつは妊娠されててもおかしくはにと言うことです。
体温は気候のせいとして一応高温だと解釈すれば、タイミングは取れており
17か18日に排卵したとなると受精していたとし、着床したとなるとその微熱が出た日が怪しいです。
普通一般範囲で早い着床となるとその日からですから。

もうひとつ、
>>17日以降ずーっと下腹部には違和感がありそれも気になります。
>>今日になっても36.2度台にしか基礎体温があがりません。

これが無排卵だった時の私が排卵期からず~と下腹がはったような痛いような重いような鈍痛が3週間ほどありました。
(左卵巣腫れでの痛みかもしれない〕
体温も上がって居ないと言うことなら、これにも似ているのでどうかな~?というところです。

妊娠している方で生理前に下腹部が痛いという方もおられて、
妊娠してなくても下腹鈍痛やチクチクしたと言う方も居られます。
ちなみに私は生理前の妊娠時でなんの感覚もありませんでした。

なのでこの二つが考えられます。
これは、18日から14日後で必ずチェックワンファストで検査されるか、
陰性なら、痛みが続いていれば受診いただくかですね。

こんにちは。

え~と?御質問は
>>排卵痛があっても無排卵って事はありますか?
って事ですよね?

その排卵痛なんですが、医学的には排卵痛の根拠はないとされていて、
ホルモンの変動時に痛むとか(→これが根拠のような気もしますが^^;)
と言われています。
私的にはそれでも多くの女性がこぞって排卵期にそのような痛みを感じておられるわけですので
確かに排卵痛という下腹鈍痛ではただの排卵期(排卵前)の、排卵期痛と言う感じ。
実際の排卵時の排卵痛は右か左での「チクチクチク!」これが排...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報