電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。度々こちらにお世話になっています。

抗精子抗体の検査を受けようか否か悩んでいます。
夫の精子の簡易検査では異常はありませんでした。フーナーテストを受けたことはないのですが、いきなり抗精子抗体の検査を受けるのは順番が違いますか?

フーナーテストについては、生理不順で排卵期の特定ができず、時期がずれてしまい2度失敗しました。そこで、いつになるか分からない次の排卵を待つよりも、とりあえず抗精子抗体の検査を受けようかと考えました。自費であることは承知しています。

私のこれまでの治療経緯としては、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を2年続け、ようやく妊娠しましたが7週流産、半年間治療をお休みした後、1年半同じ治療を続けてきましたが、未だに授かりません。
周期にズレはあるものの、基礎体温上はちゃんと排卵していることが分かりますが、通算すると3年半、これだけ長く授からないというのは何か大きな問題があるのではないかと強く考えています。

フーナーテストを受けたことがなくても、抗精子抗体の検査を申し出ていいものでしょうか。それとも次の排卵まで待って、フーナーテストを(もしくは両方を)受けた方がいいのでしょうか。

私としては、抗精子抗体の検査で異常がなければ、今の治療を数ヶ月続け、人工授精をと考えています。もし異常があれば、すぐにでも体外受精を考えたいと思っています。
抗精子抗体の検査を受ければ、フーナーテストを受ける必要はないのかなと考えましたが、その認識は誤っていますか?
今回抗精子抗体の検査を受けて、陰性だったらフーナーテストというのでも問題ありませんか?抗精子抗体の検査で陰性でも、フーナーテストでは問題が見つかるということがあるのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、フーナーテストや抗精子抗体の検査について、無知な部分が多く、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

先日もお答えした者です。

>フーナーテストを受けたことがなくても、抗精子抗体の検査を申し出ていいものでしょうか。それとも次の排卵まで待って、フーナーテストを(もしくは両方を)受けた方がいいのでしょうか。

それは別に構わないと思いますよ。

>抗精子抗体の検査を受ければ、フーナーテストを受ける必要はないのかなと考えましたが、その認識は誤っていますか?

それは間違ってます。
フーナーテストは、精子が必要十分なだけ子宮に進入できているかどうかを調べる検査です。抗精子抗体陰性であってもフーナー不良ということはいくらでも考えられるのですからね。
・抗精子抗体陽性なら、それだけで体外受精の適応。
・抗精子抗体陰性で、フーナー不良なら人工授精の適応。
・抗精子抗体陰性で、フーナー良好ならタイミング指導および体外受精(不妊歴による)。
これだけの選択肢があるわけです。

>今回抗精子抗体の検査を受けて、陰性だったらフーナーテストというのでも問題ありませんか?

もちろん問題ありません。前回回答しましたように、費用のことを考えればフーナーでスクリーニングをしてから抗精子抗体検査というのが一般的なだけです。
    • 0