オーストラリアの郵便事情について教えて下さい。一か月程前に日本からゴールドコーストへ出した手紙が未だ届いていないみたいなのですが、こういうことはオーストラリアでよくあるのでしょうか?本当なら、一週間から十日で着くはずらしいのですが…。以前一度同じところに送って届いているので、住所が間違っているということはないと思います。紛失してしまっていたら、もう届かないですよね…?調べようがないのも、困りものです。どなたか国際郵便(オーストラリア)についてお詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海外の郵便事情は、やはり日本と比較は出来ないと思います。


私の場合、オーストラリアから日本に少しお土産が多くなったので小包を出しました。
実際の所、オーストラリアから1週間から10日はかかるような事を言われましたが、日本へは4日ほどで届いていました。

日本から海外への郵便や宅配便は、やはり追跡が出来るタイプが安心とは言われていますが、これもあまり当ての出来ない部分も潜んでいます。
結局の所、国に入って検疫などの調査が必要だったりするので(食品なども没収される)普通の手紙だけとかならまだしも食品が入っていたら開封されて、行方不明になる事もあるようです。
    • good
    • 0

AIR MAILで シドニー→東京都品川区 5日間でした。



紛失等は ないとは限りません。
    • good
    • 0

アドバイスでもなんでもないですが…


結構手紙などのやりとりしましたがきちんと届いてましたよ。
郵便事故は日本でもありえますし、1ヶ月は長すぎますね。
だいたい1週間以内に届くので、まだ届いていないということは事故の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

オーストラリア郵便は、日本郵便と同じように、正確で速くて優秀ではないかと思っています。



ただ、日本と事情が違うところは、受取人の住所(市・町名や番地等)のみで、郵便物は配達されます。
各住宅には、表札が無いので、宛先人が住んでいなくても、住所が合っていれば配達されてしまいます。
(転出届が出ていれば、転送されますけれど。。。)

一度、発送人が文字の書き方に癖があり、番地の数字が読み違えそうな書き方(3と8とか?,4と9とか?)があって、誤配されたことはあります。

また、誤配された場合には、郵便物に「Return to sender」の表示がないと破棄される可能性が高いと思いますし、書留やEMS等のように追跡番号が付いた郵便物でなければ、調べようがないのでは。。。??と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアの入国カードの書き方

両親がオーストラリアに旅行するのですが、入国カードの書き方がよく分かりません。
恐れ入りますが、ご存知の方、教えてください。

(1)オーストラリア国内での滞在予定先(住所)
これは、オーストラリアに入国して一番初めに宿泊するホテルの住所でよいのでしょうか?

(2)オーストラリアに持ち込もうとしているものの質問中、「伝統的な医薬品」とあるのですが、これは、どういったものを指しているのでしょうか?
市販の風邪薬や胃腸薬などは、これに含まれるのでしょうか?

(3)署名や質問の項目以外は、旅行者本人以外が代筆してもいいのでしょうか?

以上3点なのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部は伝統的な薬とみなされると思います。市販のパブロンSとかバファリンとか正露丸等は大丈夫だと思います。

3.旅行者以外が書く事も可能ですよ。旅行会社によっては旅行前に出国カードに便名や名前の欄やパスポート番号などはあらかじめパソコンで印刷してから渡してくれるところもあります。しかし、署名だけはきちんと自分で書きましょう。また、署名だけする場合でも…オーストラリアのきびしい入管・税関・検閲で何か引っかかった場合、例:食料持ち込んじゃったりしてカードには持って無いと記入した場合は…なが~ぃお説教と罰金がまってるので記入内容が正しい事だけは確認してください。(抜け道ですが…同じ色の同じペンで書けば…字体が物凄く違わない限り他人が書いたとは思われないと思います。

私も小さい時(幼稚園のころ)に親に書いてもらった事はありますが…小学校のころには書く欄少ないので自分で書いてました。ちなみに書くのを失敗しても飛行機内でも空港内でも何枚でも入国カードはもらうことができます。

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部...続きを読む

Qオーストラリア ゴールドコースト 変圧器

オーストラリアのゴールドコーストに旅行に行くのですが、変圧器とコンセントプラグってホテルで借りれますか?購入していったほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

私はシドニー在住ですが、経験からして、大きなホテルだったら日本と同じ電圧のコンセントがあるところもあり、なくてもプラグを貸してくれるところもありました。でもやはりそれは泊まるところによってさまざまで、もって行くものにもよりますが、私はヘアドライアーなどはどこの国でもつかえる電圧が変えられる海外旅行用のものを持って行きました。変圧器は借りたことがないのですが、どうしても必要ならやはり持っていくことをお勧めします。あるいは、Eメイルがあるのであれば、直接問い合わせるほうが早いかと。

Q入国カード(オーストラリア)の滞在目的欄

今月オーストラリアに短期留学をします(2ヶ月)。ただ期間が短いので、観光ビザを取りました。
そこで入国カードについて質問なんですが、観光ビザなのに「オーストラリアに訪れる主な理由」を教育とかにしてしまうと、検査官に怪しまれたりしてしまうのでしょうか?
あるサイトに観光ビザなら留学目的でも観光目的にしておいて、期間も短く書いておいた方がいいと載っていたので不安になってしまいました。

Aベストアンサー

観光でよいと思います。
短期留学といえば響きは良いですが実際は正式な留学ではありません。

Qオーストラリアのゴールドコーストでの両替

オーストラリアのゴールドコーストでの両替で、一番レートが安い場所を知りませんか?初めて行くので、空港でやろうかとも思うのですが、ご存知の方ぜひお願いします!!

Aベストアンサー

3日前に帰国しました。GCでの両替は高いです。
私はシドニーからGCへ行ったのですが、シドニー空港の方が安かったですよ。そのときのレイトにもよりますが、空港の方が両替はお薦めですね。

Qオーストラリアへのお土産&入国カードの書き方

オーストラリアに住んでいる(8~9年在住)日本の方へのお土産は
どんなものが喜ばれますか?
年齢は30~40歳くらいです。

それと、入国カードの「職業」欄に「主婦」と書いてもいいのでしょうか?
それとも職業なしと書くのでしょうか?

主婦の場合は「housewife」でOKですか?別の単語がありましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 もしもその方がタバコを吸われるんでしたら、お土産にすると喜ばれると思いますよ。向こうで買うととても高いらしいので...

Qオーストラリアゴールドコーストでの買い物ついて

ゴールドコーストで ヴィクトリアシークレット レスポートサック トミーガール ROXY ディズニーのお店はありますでしょうか?

また若い人にお勧めのお土産のお店を教えてください

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オーストラリアで「ヴィクトリアシークレット」「ディズニーストア」は見たことがありません。商品を置いているお店ならあるでしょうが、それぞれの専門店はないと思います(見たことがありません)。
「トミーガール」についてはよく知りません。「レスポートサック」はDFSなどの免税店で扱っています。
「Roxy」は「Quicksilver」や「Sufe Dive'N'Ski」といったサーフィン系のお店で扱っています。

Q入国カードと税関申告書について

韓国に入国する際に書く入国カードと税関申告書について教えて下さい。

私の場合、函館空港から羽田空港まで行って羽田空港から韓国の空港まで行きます。

その際、入国カードと税関申告書は日本語で書いても大丈夫でしょうか?

入国カードと税関申告書の記入例を見ると英語で書いているので気になりました。

入国カードの記入欄に、便名・船名 (入国時の搭乗便名)と出発地を記載するところがあるのですが、私の場合だと便名は一番最初に乗った函館空港の便名を書いたらいいのですか?

また、出発地はどうなりますか?


初めての海外なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

入国カード記入例は
http://visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_1_2.jsp
を参照してください。
税関申告書の記入例もありますよ。

入国時の搭乗便名は羽田空港から韓国の空港までの便名で,出発地は羽田

Q4泊5日のオーストラリア(ゴールドコースト)

もうすぐオーストラリアに旅行に行きます!
色々調べてみて、ツアーや買い物など行きたいポイントはいくつかチェックしたのですが多すぎて迷っています><
実際に行ったことがある方で、ココだけは絶対に行っておくべき!!なオススメな場所や料理はありますか??
ダイビングは必ずする予定なのですが、日本語対応のショップはサーファーズパラダイスとダイバーズネットの2個ありどちらか決めかねています><
オススメを教えて下さい☆お願いします☆

Aベストアンサー

 サーファーズパラダイスダイバーっていう名前だと
思うのですが、オープンウォーターを取ったときに
お世話になりました。
 ほとんどが、ワーホリの方と思うので、良いかどうかは
その人、時期によると思います。
後、ゴールドコーストのお薦めってことですが
旅行スタイルによると思うので・・・私なら間違いなく
ジュピターズのカジノ、パシフィックフェアーなどです。

参考URL:http://www.nichigo.com.au/pub/qld/index.htm

Q韓国入国カードについて

2週間後に韓国へ行きます。
韓国に入国する時に必要な入国カードは機内でもらえますよね。
その入国カードに、韓国滞在中の連絡先を書く欄があると思うのですが・・・。
そこを空白で提出するとさすがにアウトですよね?入国を認められないですよね。

Aベストアンサー

入国カードは機内でもらえますよね
→ もらえます。
連絡先を書く欄があると思うのですが・
→ あります。
入国を認められないですよね。
→ 5分5分ですね。
  何もいわずに受け取ってくれる場合もあるでしょう。
  (迎えにくる友達の家に泊めてもらうが、住所は聞いていないとかいう場合もあって)
  何かどうしても書きたくない理由があるのでなければ書いても別に追跡されることは先ずありません。
もうひとつの方法は宿泊してもよいと思うホテルの名前を書いておくことです。
(あくまでもあなたが、通関の時はそのホテルに宿泊する意思を持っていることが前提で、その後気変わりして宿泊をやめたとしても、あるいは満室でそのホテルに宿泊できなかったとしてもそれは誰も責めることができません)

Qオーストラリア ゴールドコースト→ブリスベンにいきたいのです。ブリスベンのオススメ教えてください。

ゴールドコーストからブリスベンは電車で日帰りでいけるそうなのでそうしてみます。

ゴールドコーストから電車での景色は楽しめますか??何分くらいかかるでしょう?

ブリスベンでのオススメがあったら教えてください。
ブリスベンは無料のバスが走っていると聞きましたが休日も走っていますか?

どんなブリスベン情報でも結構です。オーストラリアは初めてなので教えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るときに、ブリスベンまで通しで買えます。日帰りだったら、往復の料金でバスと電車が乗り放題になるデイリーチケットがお得です。サーファーズ~ブリスベン間で$19です。土日でしたら、オフピークデイリーチケットとなり、$14.30です。

電車からの景色ですが、特別楽しめるようなものはないかもしれません。サトウキビ畑と住宅地を走るだけですので。エクスプレス電車といっても、のんびり走っていますよ。

ブリスベンの無料バスは、シティ内を循環しているFree Roopというバスだけです。休日も走っています(夕方5時くらいまで)が、ブリスベンシティはとても小さく歩いて回れてしまうので、あまり必要性がないかもしれません。それよりも、上記の一日有効のチケットを使って、電車またはローカルバスでめぼしいところに行くほうがよいでしょう。

ブリスベンでシティ以外のお勧めは、
チャイナタウン(電車(ブランズウィックストリート駅)またはバス)
サウスバンク(電車(サウスブリスベン駅)、バス、またはフェリー。徒歩でもシティから10分程度)
マウントクーサ(バス)←現地からシティ行きの最終バスは夕方4時くらいなので、注意してください。

ブリスベンのクイーンストリート地下にバスインフォメーションセンターがありますので、そこで行きたい所を伝えると、バスの番号と乗り場を教えてもらえます。時刻表ももらえます。

ゴールドコーストに帰るときは、夜になるかと思いますが、遅い時間の電車はあまり安全でないという話もありますので、ご注意ください。

それでは、よい旅を。

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るとき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング