アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院か、博士課程に在学中の男性にお聞きしたいのですが、やはり大学の勉強は忙しいですか?

私の好きな人は今大学院生で、次は博士課程に進むそうなのですが、どんな日常を送っているか全然想像がつきません(>_<)

ちなみに国立大学で理系なのですが、女の子はそんなにいないのでしょうか? 彼女がいる人の割合はどれくらいでしょうか?


また、大学院まで行くくらいのレベルの男性だと、恋愛に女性側の学歴も関係してくるのでしょうか?


たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、大学院生の恋愛事情についてお答えいただけると嬉しいです。^^

A 回答 (5件)

具体例として、私の1日のスケジュールを^^;



【平日】
5:00 6:00 起床、朝食
6:00 9:00 早朝のアルバイト
9:00 (午後)3:00 研究室で実験とかする
3:00 10:00 大学の授業など(通学時間も混みで)
10:00 11:00 夕食、入浴、休憩
11:00 (翌日午前)1:00 自分の勉強とか

【休みの日】
6:00 8:00 起床、洗濯、掃除など
8:00 12:00 自分の勉強(研究)
12:00 1:00 昼食
1:00 4:00 自転車の練習(趣味の時間)
4:00 6:00 自分の勉強
6:00 9:00 夕食、入浴、休憩(好きな本を読む)
9:00 12:00 自分の勉強

私の場合は化学や工学のように実験室がなければ研究ができないというほどでもないので(動物実験をする平日の幾日かだけ)、それほど時間を束縛されることもありません。でも、いわゆる"純"理系ならば、研究室の他の人の手伝いがあるので拘束される時間も多いでしょうね(私には心中、そういう体制が理解しがたいですが^^;)。

私は拘束時間が少ないので、遊び放題が可能ですが、、、 それでも「暇を持て余す」ということができない性格なので、彼女とケンカ別れなどしょっちゅうです(苦笑)

ちなみに、ボクはすぐに女の子に声をかけたりとかチョーシこいてますが、それは一時的なものでしかないので、彼女ができてもすぐに「この人ちょっとおかしくない?」みたいに思われて3週間くらいで別れることもあります(実際、かなりおかしい人ですケド)。
    • good
    • 1

初めまして。

いま大学院生です。理系の大学院は基本的に上の先生の指導のもとに実験をする毎日です。大学にもよりますがあまり授業はありません。だからある程度自分でスケジュールを決められます。実験が一つ二つならそこそこひまですが、段々うまくいきだすと欲が出てたくさん同時進行になってしまうので私生活がパンクすることもあります。ただ、実験もすぐ終わる類のものもあるので、よっぽどそのまま教授を目指して研究しまくるとかでなければ暇な時間は作れるはず。
あとは、バイトとかにどれだけ時間をかけるか、などにも影響されます。
研究室にもよるでしょうがあんまり大人数で共同作業とかないので出会いは少なめでしょう。
学歴は個人の趣味ですから関係ないと思いますが、高学歴の人は親が学歴にこだわる人だったりするので、結婚となるとちょっとは影響する場合もあるかと。
    • good
    • 2

理系の博士課程在学中の男です.



理系の場合,土日ですら実験に時間を取られることも多いです.女性には不本意ですが,デートの際はあらかじめ「予約」が必要です(笑).

私もそうですが,博士課程男児は女性と接する機会が少なそうですのでご安心ください.また分野にもよりますが,博士課程女性の割合も10人に1人程度かと思います.おそらく生物系では女性が多く,物理や数学,機械,パソコン系では女性が少ないでしょう.

女性の学歴は関係ありません.むしろ彼をこのまま支え続けてあげてください.今の彼には「博士の生き様」を理解してくれる女性,すなわち「あなた」が必要です.

「理系クン」というユニークな漫画本(連載でない)が最近出ています.書き手は実際に理系男性を結婚相手にもつ主婦の方で,出会いから交際と結婚までの恋愛エピソードが話の土台になっています.「理系男」を理解したい今のあなたにうってつけの本かもしれません.一度本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょう.
    • good
    • 0

こんばんは、修士課程、理系男子です。


私も博士進学を考えています。

他の回答者様からありましたように、理系は女性率が少ないです。
私の今の専攻を例にとると、同期20人中女性は3人です。
交際相手のいない男子は珍しくありません。
従って交際相手は、例えば学部時代に出会って
すでに就職している人だってごく普通にありえます。
現に私がそうです。
知り合ったとき相手は別の大学に通っていましたが、
私は学歴などあまり気にしていません。

「質問者様の好きな人が大学院生」という文脈からは
交際中か片想いか読み取れませんが(おそらく後者?)、
いずれにせよ以下のことは覚悟しておいてほしいです。
博士課程に進学する人は研究職に就く人が多く、
そうなると国境など関係なく世界中を飛び回る可能性があります。
研究職志望者は、そんな状況も受け入れてくれるような
相手を求めている可能性が高いと思います。

ぜひ質問者様がお力添えできるといいですね。
後半は少し余分な話でしたが、参考になると幸いです。
    • good
    • 0

大学院修士課程に在学中の男子学生です。



大学院の勉強ですが、理系なら当然忙しいです。
実験系なら泊まり込みで実験等当たり前です。
さらに大学院生は自分の研究以外にも研究室運営や後輩の指導、先生の補助等の仕事もあります。

女の子は専攻によりますが、理系なら一般的にはかなり少ないです。
同年代の女の子との出会いは大学ではほとんどありません。
接する女性と言えば、事務や掃除の女性職員かティーチングアシスタント(先生の授業補助)で出会う女子学生くらいですね。

よって、彼女がいる人も少ないです。
いるだけで地位が高いです(笑)
女性側の学歴は人によりますが、自分は関係ないです。
でも、大学院生の事情についてある程度理解を示してくれる方がいいですね。

こんな感じでしょうか?
参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きな彼が実験系かはわからないんですが、やっぱり相当忙しいんですね。

でも、女性が少ないというところには安心しました。^^;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています