大学院か、博士課程に在学中の男性にお聞きしたいのですが、やはり大学の勉強は忙しいですか?

私の好きな人は今大学院生で、次は博士課程に進むそうなのですが、どんな日常を送っているか全然想像がつきません(>_<)

ちなみに国立大学で理系なのですが、女の子はそんなにいないのでしょうか? 彼女がいる人の割合はどれくらいでしょうか?


また、大学院まで行くくらいのレベルの男性だと、恋愛に女性側の学歴も関係してくるのでしょうか?


たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、大学院生の恋愛事情についてお答えいただけると嬉しいです。^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

具体例として、私の1日のスケジュールを^^;



【平日】
5:00 6:00 起床、朝食
6:00 9:00 早朝のアルバイト
9:00 (午後)3:00 研究室で実験とかする
3:00 10:00 大学の授業など(通学時間も混みで)
10:00 11:00 夕食、入浴、休憩
11:00 (翌日午前)1:00 自分の勉強とか

【休みの日】
6:00 8:00 起床、洗濯、掃除など
8:00 12:00 自分の勉強(研究)
12:00 1:00 昼食
1:00 4:00 自転車の練習(趣味の時間)
4:00 6:00 自分の勉強
6:00 9:00 夕食、入浴、休憩(好きな本を読む)
9:00 12:00 自分の勉強

私の場合は化学や工学のように実験室がなければ研究ができないというほどでもないので(動物実験をする平日の幾日かだけ)、それほど時間を束縛されることもありません。でも、いわゆる"純"理系ならば、研究室の他の人の手伝いがあるので拘束される時間も多いでしょうね(私には心中、そういう体制が理解しがたいですが^^;)。

私は拘束時間が少ないので、遊び放題が可能ですが、、、 それでも「暇を持て余す」ということができない性格なので、彼女とケンカ別れなどしょっちゅうです(苦笑)

ちなみに、ボクはすぐに女の子に声をかけたりとかチョーシこいてますが、それは一時的なものでしかないので、彼女ができてもすぐに「この人ちょっとおかしくない?」みたいに思われて3週間くらいで別れることもあります(実際、かなりおかしい人ですケド)。
    • good
    • 1

初めまして。

いま大学院生です。理系の大学院は基本的に上の先生の指導のもとに実験をする毎日です。大学にもよりますがあまり授業はありません。だからある程度自分でスケジュールを決められます。実験が一つ二つならそこそこひまですが、段々うまくいきだすと欲が出てたくさん同時進行になってしまうので私生活がパンクすることもあります。ただ、実験もすぐ終わる類のものもあるので、よっぽどそのまま教授を目指して研究しまくるとかでなければ暇な時間は作れるはず。
あとは、バイトとかにどれだけ時間をかけるか、などにも影響されます。
研究室にもよるでしょうがあんまり大人数で共同作業とかないので出会いは少なめでしょう。
学歴は個人の趣味ですから関係ないと思いますが、高学歴の人は親が学歴にこだわる人だったりするので、結婚となるとちょっとは影響する場合もあるかと。
    • good
    • 2

理系の博士課程在学中の男です.



理系の場合,土日ですら実験に時間を取られることも多いです.女性には不本意ですが,デートの際はあらかじめ「予約」が必要です(笑).

私もそうですが,博士課程男児は女性と接する機会が少なそうですのでご安心ください.また分野にもよりますが,博士課程女性の割合も10人に1人程度かと思います.おそらく生物系では女性が多く,物理や数学,機械,パソコン系では女性が少ないでしょう.

女性の学歴は関係ありません.むしろ彼をこのまま支え続けてあげてください.今の彼には「博士の生き様」を理解してくれる女性,すなわち「あなた」が必要です.

「理系クン」というユニークな漫画本(連載でない)が最近出ています.書き手は実際に理系男性を結婚相手にもつ主婦の方で,出会いから交際と結婚までの恋愛エピソードが話の土台になっています.「理系男」を理解したい今のあなたにうってつけの本かもしれません.一度本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょう.
    • good
    • 0

こんばんは、修士課程、理系男子です。


私も博士進学を考えています。

他の回答者様からありましたように、理系は女性率が少ないです。
私の今の専攻を例にとると、同期20人中女性は3人です。
交際相手のいない男子は珍しくありません。
従って交際相手は、例えば学部時代に出会って
すでに就職している人だってごく普通にありえます。
現に私がそうです。
知り合ったとき相手は別の大学に通っていましたが、
私は学歴などあまり気にしていません。

「質問者様の好きな人が大学院生」という文脈からは
交際中か片想いか読み取れませんが(おそらく後者?)、
いずれにせよ以下のことは覚悟しておいてほしいです。
博士課程に進学する人は研究職に就く人が多く、
そうなると国境など関係なく世界中を飛び回る可能性があります。
研究職志望者は、そんな状況も受け入れてくれるような
相手を求めている可能性が高いと思います。

ぜひ質問者様がお力添えできるといいですね。
後半は少し余分な話でしたが、参考になると幸いです。
    • good
    • 0

大学院修士課程に在学中の男子学生です。



大学院の勉強ですが、理系なら当然忙しいです。
実験系なら泊まり込みで実験等当たり前です。
さらに大学院生は自分の研究以外にも研究室運営や後輩の指導、先生の補助等の仕事もあります。

女の子は専攻によりますが、理系なら一般的にはかなり少ないです。
同年代の女の子との出会いは大学ではほとんどありません。
接する女性と言えば、事務や掃除の女性職員かティーチングアシスタント(先生の授業補助)で出会う女子学生くらいですね。

よって、彼女がいる人も少ないです。
いるだけで地位が高いです(笑)
女性側の学歴は人によりますが、自分は関係ないです。
でも、大学院生の事情についてある程度理解を示してくれる方がいいですね。

こんな感じでしょうか?
参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きな彼が実験系かはわからないんですが、やっぱり相当忙しいんですね。

でも、女性が少ないというところには安心しました。^^;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博士課程の人は、結婚してない?

博士課程の人は、25歳から27歳ということで、
男でもじゅうぶん結婚してもいい年齢だと思うのですが、
やはり就職の見通しもぜんぜんまだということで、
結婚なさらない方が、圧倒的に多いのでしょうか。

もちろん勉学がいそがしいし、資金的な面もあるという
話はじゅうぶんすぎるほど承知なのですが。

みなさんの周りのケースを、教えてください。
(特に、自分の人生相談という訳じゃないです)

Aベストアンサー

私の場合の話です。

私は理系の修士課程の者(女)です。
来月に入籍する予定です。
結婚相手は、今春、博士の学位を取得した研究者です。
現在、既に新居で生活を始めました。

金銭的にもかなりきつい生活ですし、
お互い、実験に追われ、帰宅は深夜で、
体もきついですが、二人で歩む人生を選びました。

年齢的には私が25歳、相手が27歳なので、
世間で言う適齢期に該当してると思います。
修士課程での結婚の例はあまり聞きませんが、
博士課程に至っては少しはあるようです。
周りの外人の博士課程の学生にいたっては、
ほぼ全員が結婚していますが。

日本人のドクターコースの学生(男)が結婚する場合は、
相手の方が仕事されている場合が多いようです。
学位取得を待ってから結婚となると、
待ってる方が女性の場合、適齢期を過ぎ、
あせりも感じるようになるので、それを避け、
自分(女性)が養うことになろうとも、結婚を選ぶようです。

私の場合ですが、
結婚したい!と心が動き出したら、
止められなかったといった感じでした。
相手の人が学位を取れ、
働き始めたっていうのもタイミングが良かったです。

私の場合の話です。

私は理系の修士課程の者(女)です。
来月に入籍する予定です。
結婚相手は、今春、博士の学位を取得した研究者です。
現在、既に新居で生活を始めました。

金銭的にもかなりきつい生活ですし、
お互い、実験に追われ、帰宅は深夜で、
体もきついですが、二人で歩む人生を選びました。

年齢的には私が25歳、相手が27歳なので、
世間で言う適齢期に該当してると思います。
修士課程での結婚の例はあまり聞きませんが、
博士課程に至っては少しはあるようです。
周りの外...続きを読む

Q博士課程に進んだ彼氏・・将来はどうなるのでしょうか?

カテゴリー違いでしたらごめんなさい。(恋愛の方がよかったかもしれませんが。)

■博士課程卒業後の道について教えて下さい。■

私は、現在芸術系大学4年、就職が決定している状態です。
彼氏は現在、有名な某W大学の大学院に在籍していまして、就職はせず、博士課程に進むそうです。

付き合いが長く、一緒に住むこともほぼ決定していて、将来は結婚・・・という話しもするのですが、博士課程までいくと就職がないと聞きます。(理論系です。)

私の父は会社務めで、私自身芸術系大学をでて普通に就職するので、彼氏がどのようにして生活していくのか、結婚したらお金はどうなるのか(子供など育てられるのか・・)大変不安です。

助手になる・・とか海外にいかなければいけない・・とかいろいろな噂を聞いているのですごく不安です。
詳しいお話を聞かせて下さい。

私は職業柄、ピアノを持って家を出るため、海外についていかないといけなかったりするとそれも不安です。

同棲をする際に、結婚までの練習みたいな形で「2年うまくやっていけたら結婚しよう」という形にしないとダラダラしてしまう・・とこちらでアドバイスいただきましたので、同棲の相談の際に結婚を意識にいれないといけないのだということを強く認識させられました。

彼についていって大丈夫なのか、お金の面で心配です。
博士課程の社会的な立場、卒業後の進路などの例を教えていただけるとありがたいです。

カテゴリー違いでしたらごめんなさい。(恋愛の方がよかったかもしれませんが。)

■博士課程卒業後の道について教えて下さい。■

私は、現在芸術系大学4年、就職が決定している状態です。
彼氏は現在、有名な某W大学の大学院に在籍していまして、就職はせず、博士課程に進むそうです。

付き合いが長く、一緒に住むこともほぼ決定していて、将来は結婚・・・という話しもするのですが、博士課程までいくと就職がないと聞きます。(理論系です。)

私の父は会社務めで、私自身芸術系大学をでて普通に就...続きを読む

Aベストアンサー

toroporiさんこんにちは。

状況に、親しみを持ちましたので、書かせていただきます。
私自身、音楽大学を出て、現在ピアノ教師をしています。
(演奏活動はしていません。主婦、子供1人あり)
そして弟は、都内国立大学(理論系物理)を卒業後、同大学院に入学、卒業を待たずして同大学助手に採用、その何年後かに(弟のことなので詳しく覚えていません)博士号取得、その何年後かに結婚。現在1児の父で、都内に住宅も取得、奥さんは専門知識を生かした仕事に、週2,3日ついています。
弟の同僚には、博物館の職員になった方や、一般企業の研究者になった方がいると聞いています。

今は、どんな職業も、不安ばっかりです。
就職しても、会社が潰れるかもしれません。
弟だって、独立法人化に伴う再編で、先のことは分からないと言っています。
将来の生活の安定を、男性の方に全て頼るような時代ではなくなっているのかもしれません。

私の主人が、起業したとき、収入がない期間が、1年ほどありました。
そのあいだは、私が音楽教室の講師、自宅でもピアノ教室、音大受験生も紹介して頂いて、バリバリ働きました。
おかげ様で今は仕事も順調で、恵まれた生活をさせてもらっています。

結婚とは、苦難を一緒に乗り越えていけるかどうかが問題なのだと思っています。
苦難がない生活が保障される結婚なんて、あるのでしょうか。
問題は、toroporiさんが、彼の何に惹かれて結婚を考えていらっしゃるかだと思うのですが...

他人事とは思えず、ついつい辛口になってしまったようです。ご勘弁ください。

toroporiさんと彼に、幸せな未来があるように、お祈りしています。

toroporiさんこんにちは。

状況に、親しみを持ちましたので、書かせていただきます。
私自身、音楽大学を出て、現在ピアノ教師をしています。
(演奏活動はしていません。主婦、子供1人あり)
そして弟は、都内国立大学(理論系物理)を卒業後、同大学院に入学、卒業を待たずして同大学助手に採用、その何年後かに(弟のことなので詳しく覚えていません)博士号取得、その何年後かに結婚。現在1児の父で、都内に住宅も取得、奥さんは専門知識を生かした仕事に、週2,3日ついています。
弟の同僚には、博物館...続きを読む

Q大学院生ってそんなに忙しいですか?

こんにちは。私はつきあって2年の彼氏がいます。
私は社会人で、彼氏は某有名大学の大学院生(化学専攻)です。

彼が「学校がいそがしい、レポートがいそがしい」といっているので、1ヶ月以上会っていません。少なくても2週に1度は会っていました。

メールで連絡をとるのも1日おきぐらいです。
電話は以前からする習慣がありません。

私が会いたいと言っているわけではないのですが、ここまでほっとかれていると、「つきあっている」という意識が薄れてきてしまいました。

彼のことは信頼してきたのですが、だんだん信じられなくなってきました。

大学院生って、そんなに忙しいのでしょうか?彼女のことが大切なら、忙しいけど平日の夜とかに時間を割いてあってくれたりしますよね?どうなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわいそうかな・・・。人にもよりますが、忙しい時は本当に他のこと一切何も出来ないぐらいになります。といいますか、やるべきこと以外は考えたくない、という気持ちにまでなります。

もし今の時期、彼が修士論文を抱えているとなると、平日の夜に時間を割くなど正気の沙汰ではないです。その時間、研究室内はおそらくサバイバル状態だと思いますよ。もう少し待ってあげて、彼に余裕ができた時にじっくり話し合われてはいかがでしょうか。

少々偉そうな事書いてしまい失礼致しました。理系の院生や研究者でも彼氏彼女ときちんとしたお付き合いをしている人は大勢おられます。sakana22様達が良い恋愛ができることを祈りつつ・・・。頑張ってください。

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわ...続きを読む

Q大学院生の恋人(!?)

大学院生の恋人(!?)

こんばんは。20代女です。
私は1年半前に大学院博士課程の方に告白され、お付き合いを続けてきました。

しかし、8か月ほど前に研究に忙しくなるとのことで「かなりの期間連絡できない、あまり会えなくなる」と言われ、連絡をほとんどせずに過ごしてきました。
昨年度に博士の学位をとり、就職するだろうから4月くらいに連絡がくるのではないかと思っていました。(彼は昨年度博士課程3年でした)

実際には私の甘い予想に反し、彼は昨年度博士をとれませんでした。それでもこちらから送ったメールに返信もありませんし、彼の方から連絡もありませんでした。

結局、彼のメンタル面を心配し、私がアポなしで会いに行きました。
彼は心配していたほどの状態ではなく、気が張り詰めていた状態でした。

研究で忙しそうでほとんど話せませんでしたが、その夜メールをもらいました。内容は「会いたい」ということと私の進路を尋ねるものでした。しかし会うことに関して、具体的なことが決まらないうちにメールが切れてしまったので、再度「●●日会いたい」というようなメールを送りましたが返信がありません。

私は、彼が好きです。彼の研究に専念したいという意思を尊重しつつも、お付き合いをしていくことを望んでいます。
ですが、彼の気持ちがわかりませんし、なかなか聞くことができない状況です。

長文になりましたが、以上が現在の状況です。
私が皆様に意見を求めたいのは以下の点です。

・彼は私との関係をどのように考えているのでしょうか
・彼は私にどうしてほしいのでしょうか
・忙しく、気が張り詰めている人にメールをする場合、返信を求めないが特に用件のないメールは迷惑でないか、「会いたい」というのは良いのかプレッシャーになるのか
・会う日程に関しての返信がないが、再度その件についてメールを送っていいものか
・同じような経験をされた方 どのように乗り越えましたか
・大学院経験者の方 彼がどのような状況に置かれているのか教えていただきたいです

ご意見、よろしくお願いいたします。

大学院生の恋人(!?)

こんばんは。20代女です。
私は1年半前に大学院博士課程の方に告白され、お付き合いを続けてきました。

しかし、8か月ほど前に研究に忙しくなるとのことで「かなりの期間連絡できない、あまり会えなくなる」と言われ、連絡をほとんどせずに過ごしてきました。
昨年度に博士の学位をとり、就職するだろうから4月くらいに連絡がくるのではないかと思っていました。(彼は昨年度博士課程3年でした)

実際には私の甘い予想に反し、彼は昨年度博士をとれませんでした。それでもこちらから送ったメ...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験上は、

会っていたら、また会いたいなと思うし、
会わなかったら、それはそれでいいやという感じだと思います。
彼の気持ちは現状はどっちでもいいんです。

研究に専念を尊重なんて意味ないです。
彼に伝わりません。


彼の生活の時間割りは、
研究したいときもあるでしょうが、
寝たいときもあるし、
ご飯食べたいときもあるし、
散歩したいときもあるし、
TVみるときもあるし、
本を読むときもあるし、
という感じだと思います。

その中に
女の子(あなた)と会いたいときもあるし、
を増やすことはなんら問題ないでしょう?

私の経験上は
よっぽど目が覚めるような働きかけがないと、
彼の時間割に入れてもらえることはないと思います。

たとえば、
私ほどの女を8ヶ月も放っておくなんて、
貴様どういうつもりなんだぐらいの勢いで、
喋りや行動で働きかけないと彼は反応しないと思います。

メールぐらいでは、別にメルマガと似たような感じです。

ただ、女の子がびっくりするような働きかけをすると、
少しずつ好きな感情が芽生えてくると思います。

私の想像では、彼はこんな感じです。


以上

私の経験上は、

会っていたら、また会いたいなと思うし、
会わなかったら、それはそれでいいやという感じだと思います。
彼の気持ちは現状はどっちでもいいんです。

研究に専念を尊重なんて意味ないです。
彼に伝わりません。


彼の生活の時間割りは、
研究したいときもあるでしょうが、
寝たいときもあるし、
ご飯食べたいときもあるし、
散歩したいときもあるし、
TVみるときもあるし、
本を読むときもあるし、
という感じだと思います。

その中に
女の子(あなた)と会いたいときも...続きを読む

Q大学院生になって恋人と上手くいかなかった人

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残ってしまい、すっきりしません。
彼も「どうにかしたいが時間が無さ過ぎて・・・」と半分キレ気味です。

他の女の影はありません。
そんなヒマがありませんので。

国内学会、海外学会、論文、レポート、先生の手伝い、研究会、懇親会etc・・・
出るものもやる事も果てしなくあるのですが、
大学院生になって、それまで上手くいってた恋人とギクシャクしてしまった、あるいは別れてしまったと言う方って見えますか?
また、その原因はやはり「時間が無い」という事でしたか?

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残っ...続きを読む

Aベストアンサー

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が入っていた彼の誕生日も、今年は何もしてあげられず・・・
バイトができなくなったのでお金がないのもありますが
それは単なる言い訳だと、自分でも強く反省しています。

また、同じ研究室の男性(20代後半で独身)の方々から
やはり彼女との時間がおざなりになっているという話を聞きます。
質問者様と彼のように、付き合いが長く、かつ遠距離の方は
「彼女は一緒にいたいと望んでいるが、今の自分には無理。
自分とは別れて他にいい人を見つけてほしいと思っている」
と口々に言っています。
もちろん、100%本心を打ち明けてはいないでしょうが
そんな気持ちにすらなるほど追い詰められているのだと思います。
いま、彼にプレッシャーをかけるのはご法度です。
あなたの仰るように浮気はおろか研究以外のことをする余裕は
彼にはないはずです。
ですから、色々不安や不満はおありだと思いますが
もう少し彼が落ち着くまで(せめて修論を書き終えるまで)
豊かな気持ちで待ってみてはいかがでしょうか。
一日一回メールが来るなんて、私にとってはすごいことです。
正直、2~3日放っておいてほしいことがザラですから。

私も頑張ります。質問者様も、頑張って。

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が...続きを読む

Q東大生が選ぶ女性

頭のいい、とても優秀な男性は、どんな女性を彼女や妻に選びますか??
実体験や、周りにいる方のお話でもいいので教えてください。

私は今大学4年生で、好きな人がいます。相手は東大の博士過程を修了した4つ上の男性です。
彼とは2年前にお付き合いをしていました。でも、彼が研究の担当が海外になってしまい、お互いに忙しくまともに話し合いもできぬまま離れてしまい、自然消滅になってしまいました。

でも、半年前に彼が帰ってきて、久しぶりに会い、また彼を好きになってしまいました。
2年前の自分の行動をとても後悔しました。2年前は、とても寂しがり屋で、遠距離恋愛は考えられず、彼より好きな人はできないかもしれないけれど、近くにいてくれる人がいいと思ってしまいました。
2年間の間にお付き合いした男性もいますが、とても失礼な言い方ですが、彼とは比べ物になりません。

どうしても彼とやり直したいんです。もともと、東大生だから彼を好きになったわけではありません。真面目で優しくて、でも厳しい彼がとても好きなんです。友人の紹介で知り合って、彼の猛アタックで付き合うようになりました。

彼は、超一流企業に内定を貰っていても、やりたいことをやらせてもらいないと、内定を辞退し、あまり知られていない企業に行くことが決まっています。「小さいことでも、日本を変える人間に絶対なる」と本気で言っている彼を本当に尊敬するし、私の周りにいる、のんびりした男たちとは違く、彼の近くにいたい!!と思ってしまいました。「周りの人が遊んでいたり、休んでいる間に猛勉強し、会社のトップになる」と言う彼が格好いいです。

友人に相談しましたが、もしよりを戻せても、上手くいって結婚できても、絶対に苦労すると言われました。彼女と会う時間より仕事、家庭より仕事だと思うと、言われました。そもそも、春から仕事を頑張るのに、彼女を作る気は無いんじゃないとも言われました。

でも、彼は祖父祖母を大事にしていて、孫を見せてあげたいそうなので、結婚は早くしたいそうです。
あまり会えなくても、彼なら我慢できるんです。一番近くに居れたらそれでいい!と思ってしまうほど好きなんです。今彼が私をどう思っているのかは全くわかりませんが、バレンタインに気持ちだけは伝えようと思っています。

頭のいい男性、将来偉くなる男性は、どんな女性を彼女にしますか??
(1)難しい仕事をしているから、家では休みたくて、可愛いだけの学歴はない女性。
(2)自分と同レベルの学歴や社会的地位を持つ女性。容姿関係なし。

私の周りの出来る男性は、上の2タイプいます。(1)の男性は、頭のいい女は疲れるから嫌だと言い、(2)の男性は、男でも女でも、頭の悪い奴は嫌いだと言っていました。私は学歴も普通で、外見は自分で言っちゃいますが自信あります。幼稚園から私立に言っていて育ちはいい方です。(笑)でも、就職先はごく普通です。

こんな私でももう一度相手にしてもらえますか??彼が25歳で、結婚の話をよく持ち出すので、次お付き合いするかたは結婚相手としてかんがえるんだと思います。

お嫁さんに専業主婦になってもらいたい方にとっては、私はいいと思うんですが(笑)
出世をしたがっている男性はどう考えているんでしょうか。
頭がよくない時点でもう駄目でしょうか。
皆さんのご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

頭のいい、とても優秀な男性は、どんな女性を彼女や妻に選びますか??
実体験や、周りにいる方のお話でもいいので教えてください。

私は今大学4年生で、好きな人がいます。相手は東大の博士過程を修了した4つ上の男性です。
彼とは2年前にお付き合いをしていました。でも、彼が研究の担当が海外になってしまい、お互いに忙しくまともに話し合いもできぬまま離れてしまい、自然消滅になってしまいました。

でも、半年前に彼が帰ってきて、久しぶりに会い、また彼を好きになってしまいました。
2年前の自分の...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに東大卒が何人かいますが
結婚生活あんまうまく行ってなさそうですね。

家庭には安らぎがほしいようです。

バカでも頭がよくても自分の欲望しか
見えない女はダメだ、と言っていました。

Q博士課程に進学。でも・・・・

博士課程に進学するんですけど、毎日は充実して楽しいけど、彼女はいません。(今まで)いや出来ないと思う私は男性ですが女性の方からみて博士課程の人っていうのはやはり堅いし接しにくいというのがあるので逃げてしまうのだと思います。肩書きのためにいくんではなくて、好きで研究するためにいくのですが、確かに博士学生で結婚もされている方もいますが・・・・
そんなにたくさんいないです。博士課程の学生来年僕は進学決まりましたが
ふつうにしていても嫌われている感じがします。やっぱ嫌われてしまうのですか(女性から見て)少し気になる

Aベストアンサー

 昨年まで、大学院にいて現在会社員をしている者です。参考になればと思い回答します。

 先に回答をしている方と同様に、博士課程の方=ちょっと・・・ということは無いと思いますよ。
 社会に出ないで9年も学生を・・・といったイメージの人は考え物ですが、
学会発表をされたり、研究プロジェクトの一員として頑張っていらっしゃる姿は
とても魅力的だと思います。

 masa01004さんは質問のようなことに悩まず、研究者として磨きをかけたらどうでしょう。
(実は、熱心に仕事をされているあなたの姿をそっと見つめている女性がいるかも
しれませんよ。ちょっと、あやしいでしょうか・・・(笑))
 頑張ってください!

 

Q修士課程、博士課程の忙しさ

経験者の方は、学部時代の実験などの忙しさと比べて、修士・博士課程の忙しさはどのくらい忙しいですか?また、卒論・修論・博論を読み比べると自分は成長したなーと思いますか?教えてください

Aベストアンサー

忙しいかどうかは、自分次第でしょう。
私は今D1ですが、自分自身に課す要求やハードルが、修士博士と進むに連れて上がってるのでそりゃーもー大変になってきます。
昔自分が『満点』と思ってたラインが最低ラインになったりしますからね(それもどうなのだろう)

それと、学年上がるほど、後輩に教えることや、教授からいいつけられる雑用が増えて(ウチの場合)自分の直接の仕事とは関係ないところで忙しくなりますね。

ただ…『遅くまで実験している=やる気がある』とは限らないと思うんですよねぇ(飽くまで私の考えですが。No.2さんゴメンナサイ)
私は、むしろ卒論や修士初めの頃の方が効率・手際が悪く、結果として『遅くまで実験』していましたから。。

今の私は、卒論と修論の比較しかできませんが…
も、全然違いますねー(汗)
分野も多少違いますが、そもそも英文法からして卒論は酷い!
そして、論理が強引!!

…D論では、M論以上に成長できるように頑張る次第です(笑)

Q博士号はバカでもとれる?

某私大の准教授(東大、理博)が言うには、
「理系の場合、博士号はバカでもとれる。京大より東大のほうがとりやすい。」らしいです。
僕はこの人が大げさに言っているのはわかりますが、本当にバカでも取れるのでしょうか?末は博士か大臣かといわれるほど難しいと思っていましたが、現代では簡単に取れるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

今現在は、No.11のご回答にもあるように
コースドクター、つまり大学院に在籍していないと
博士号が取れないようになったので、少し事情が
違ってきていますが、教授に論文を出せばいいという
ペーパードクターが認められていたときにはかなり
酷かったです。

>「理系の場合、

 日本は特に、工学系の博士号取得者が多いのですが、
この殆どはメーカー務めの人たちです。大学院での研究なら
日々の研究を教授を含め研究室の人たちが何かしら見て、知って
いますが、メーカーでの研究など、どうゆう役割分担でやって
いるかなど、大学の教授が知ることなどできるはずがない
わけです。
 優秀な人に研究をやってもらって、その内容を
まとめさせ、自分の名前を書いて提出すればそれで
博士号を取ることができるわけです。
 教授のほうも、資金援助などの面でメーカーにお世話になる
ことも少なくないので、「この研究、あなたが本当にやった
んですか?」なんて追求しないわけです。
 口頭での説明など、実際に研究なんかしてなくても
研究した人に詳しく聞けば、誰でもできます。

 No.9のご回答に
>バカが博士号取ったとして、その後どうするのでしょう?
 というにがありますが、博士号という名前だけ欲しい人など
掃いて捨てるほどいます。特に日本の場合、年功序列という制度が
長く続いたため、大した能力も業績もないのに、大手メーカーの
管理職やら役員という人たちが沢山いるわけです。
 見栄だけは人並み以上にあるので、博士号だけ東大で
取るという、いわゆる学歴ロンダリングというのが横行し、
これが海外でも有名になったんです。

>京大より東大のほうがとりやすい。」らしいです。

 東大のほうが企業との結びつきが強いのと、
メーカーの研究に直結しやすい工学系の
研究、そういった方面の教授が多いから
結果的に東大のほうが学歴ロンダリングに
利用されやすいということです。

 ですから、博士号でも文系の場合は事情が全然
違うんです。

 
 だいたい修士課程まで研究したら、博士号取得のための
課題もその分野のもので、それをよく理解してくれているのは
研究室の先生なんですから、少なくても日本の場合、
大学院が東大じゃないのに、博士号だけ東大なんて
いうのはちょっとおかしいんですよ。全部が全部とは
言いませんが。
 でもそうゆう学歴の人って、メーカーには沢山
いるんですよねー。

 それかNo.10のご回答に
>「大学院に入れた人なら」というのが最低基準で、

 というにがありますが、基準の緩和というのが行なわれて、
大学卒業と同等と認められるなら、大学院に入学を
許可してもいいということになっていて、その基準の
具体的内容は大学院まかせなんです。
 ですから高卒のサラリーマンでも、実社会での
仕事の成果を認めるとかして、大学院入学を許可し、
働きながら大学院の夜間に通ったなんてことにすれば
博士号取得ができます。

 かつては、大学院の設置基準そのものが厳しかったので、
先生の何割以上が博士号取得者であることなんていうのがあった
のですが、今はそれもなくなりました。

 法科大学院の設置時など、博士号など持っていないものの
実務経験豊富な弁護士さんなどの多くが大学院の教壇に
立てるようになるなどの利点もあったのですが、
極論を言えば、金さえあれば大学院が設置できて、
基準があればだれでも大学院に入学させ、学位も持って
いない人でも学位認定ができるというのが現状なんです。

 学位の名前だけ欲しいという人、つまり需要は
沢山ありますし、授業料を取れれば大学院の
経営としては問題ないわけです。

>現代では簡単に取れるのでしょうか?教えてください

 金とほんの少しの社会的地位があるというのが前提に
なるとは思いますが。

 




 

今現在は、No.11のご回答にもあるように
コースドクター、つまり大学院に在籍していないと
博士号が取れないようになったので、少し事情が
違ってきていますが、教授に論文を出せばいいという
ペーパードクターが認められていたときにはかなり
酷かったです。

>「理系の場合、

 日本は特に、工学系の博士号取得者が多いのですが、
この殆どはメーカー務めの人たちです。大学院での研究なら
日々の研究を教授を含め研究室の人たちが何かしら見て、知って
いますが、メーカーでの研究など、ど...続きを読む

Q理系男子に伺いたいです。

先日『理系男子を100パーセント夢中にさせる本』という本を本屋で発見しました。

そこで、その内容がどれほど当たっているのか伺いたいです。その本ではかなり真実味があるという風に書かれていたのですが。。
。。

・理系男子は告白しない
女性が100パーセント自分を好きだという確信がないと告白できない。

いくらなんでもそんなことはないだろうと思うのですが。

・理系男子は独特の時間軸を持つ。自分時間で恋愛を進める傾向がある。
理由も告げず、長い間音信不通になって、数週間、数ヶ月後にしれっとした顔で「ごはんでも行こうよ」などと言う。

私は理系の人とかかわりがないのですが、理系男子ってこのような傾向をもっているのでしょうか?笑。みなさんのご意見待ってます!

Aベストアンサー

私は理系で一応大企業で技術者をやってきたものですが・・。
何度も告白しては振られました。

ただ、No.1の回答者の方もちょっと書いておられますが、理系の人間は「いわゆる」文系の人間(数学・物理と言えば頭から解らないと決めてかかっている人)は世界の面白い部分を半分知らないので、恋愛ぐらいしか自分を表出する事が出来ないのではありませんか?理系の人間は文系の事も(生活のために)知らねばなりませんので当然忙しくなります。

告白の件も、時間の件もこう考えるとわかります。
ほかにもっと重要な事を成功させようとしている人にとって、恋愛は人生の「一部」にすぎません。
文系の(学校をでた)人でも本当に仕事が出来て忙しい人は間違いなく恋愛については「理系男子」と同じ傾向になります。

成功する男を選びたいと思ったら・・女性にとっては「気の利かないやつ」と思われるかもしれませんが・・女性(つまり貴女?)のいう事を聞かないぐらいの男を選ぶべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報