大学院か、博士課程に在学中の男性にお聞きしたいのですが、やはり大学の勉強は忙しいですか?

私の好きな人は今大学院生で、次は博士課程に進むそうなのですが、どんな日常を送っているか全然想像がつきません(>_<)

ちなみに国立大学で理系なのですが、女の子はそんなにいないのでしょうか? 彼女がいる人の割合はどれくらいでしょうか?


また、大学院まで行くくらいのレベルの男性だと、恋愛に女性側の学歴も関係してくるのでしょうか?


たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、大学院生の恋愛事情についてお答えいただけると嬉しいです。^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

具体例として、私の1日のスケジュールを^^;



【平日】
5:00 6:00 起床、朝食
6:00 9:00 早朝のアルバイト
9:00 (午後)3:00 研究室で実験とかする
3:00 10:00 大学の授業など(通学時間も混みで)
10:00 11:00 夕食、入浴、休憩
11:00 (翌日午前)1:00 自分の勉強とか

【休みの日】
6:00 8:00 起床、洗濯、掃除など
8:00 12:00 自分の勉強(研究)
12:00 1:00 昼食
1:00 4:00 自転車の練習(趣味の時間)
4:00 6:00 自分の勉強
6:00 9:00 夕食、入浴、休憩(好きな本を読む)
9:00 12:00 自分の勉強

私の場合は化学や工学のように実験室がなければ研究ができないというほどでもないので(動物実験をする平日の幾日かだけ)、それほど時間を束縛されることもありません。でも、いわゆる"純"理系ならば、研究室の他の人の手伝いがあるので拘束される時間も多いでしょうね(私には心中、そういう体制が理解しがたいですが^^;)。

私は拘束時間が少ないので、遊び放題が可能ですが、、、 それでも「暇を持て余す」ということができない性格なので、彼女とケンカ別れなどしょっちゅうです(苦笑)

ちなみに、ボクはすぐに女の子に声をかけたりとかチョーシこいてますが、それは一時的なものでしかないので、彼女ができてもすぐに「この人ちょっとおかしくない?」みたいに思われて3週間くらいで別れることもあります(実際、かなりおかしい人ですケド)。
    • good
    • 1

初めまして。

いま大学院生です。理系の大学院は基本的に上の先生の指導のもとに実験をする毎日です。大学にもよりますがあまり授業はありません。だからある程度自分でスケジュールを決められます。実験が一つ二つならそこそこひまですが、段々うまくいきだすと欲が出てたくさん同時進行になってしまうので私生活がパンクすることもあります。ただ、実験もすぐ終わる類のものもあるので、よっぽどそのまま教授を目指して研究しまくるとかでなければ暇な時間は作れるはず。
あとは、バイトとかにどれだけ時間をかけるか、などにも影響されます。
研究室にもよるでしょうがあんまり大人数で共同作業とかないので出会いは少なめでしょう。
学歴は個人の趣味ですから関係ないと思いますが、高学歴の人は親が学歴にこだわる人だったりするので、結婚となるとちょっとは影響する場合もあるかと。
    • good
    • 2

理系の博士課程在学中の男です.



理系の場合,土日ですら実験に時間を取られることも多いです.女性には不本意ですが,デートの際はあらかじめ「予約」が必要です(笑).

私もそうですが,博士課程男児は女性と接する機会が少なそうですのでご安心ください.また分野にもよりますが,博士課程女性の割合も10人に1人程度かと思います.おそらく生物系では女性が多く,物理や数学,機械,パソコン系では女性が少ないでしょう.

女性の学歴は関係ありません.むしろ彼をこのまま支え続けてあげてください.今の彼には「博士の生き様」を理解してくれる女性,すなわち「あなた」が必要です.

「理系クン」というユニークな漫画本(連載でない)が最近出ています.書き手は実際に理系男性を結婚相手にもつ主婦の方で,出会いから交際と結婚までの恋愛エピソードが話の土台になっています.「理系男」を理解したい今のあなたにうってつけの本かもしれません.一度本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょう.
    • good
    • 0

こんばんは、修士課程、理系男子です。


私も博士進学を考えています。

他の回答者様からありましたように、理系は女性率が少ないです。
私の今の専攻を例にとると、同期20人中女性は3人です。
交際相手のいない男子は珍しくありません。
従って交際相手は、例えば学部時代に出会って
すでに就職している人だってごく普通にありえます。
現に私がそうです。
知り合ったとき相手は別の大学に通っていましたが、
私は学歴などあまり気にしていません。

「質問者様の好きな人が大学院生」という文脈からは
交際中か片想いか読み取れませんが(おそらく後者?)、
いずれにせよ以下のことは覚悟しておいてほしいです。
博士課程に進学する人は研究職に就く人が多く、
そうなると国境など関係なく世界中を飛び回る可能性があります。
研究職志望者は、そんな状況も受け入れてくれるような
相手を求めている可能性が高いと思います。

ぜひ質問者様がお力添えできるといいですね。
後半は少し余分な話でしたが、参考になると幸いです。
    • good
    • 0

大学院修士課程に在学中の男子学生です。



大学院の勉強ですが、理系なら当然忙しいです。
実験系なら泊まり込みで実験等当たり前です。
さらに大学院生は自分の研究以外にも研究室運営や後輩の指導、先生の補助等の仕事もあります。

女の子は専攻によりますが、理系なら一般的にはかなり少ないです。
同年代の女の子との出会いは大学ではほとんどありません。
接する女性と言えば、事務や掃除の女性職員かティーチングアシスタント(先生の授業補助)で出会う女子学生くらいですね。

よって、彼女がいる人も少ないです。
いるだけで地位が高いです(笑)
女性側の学歴は人によりますが、自分は関係ないです。
でも、大学院生の事情についてある程度理解を示してくれる方がいいですね。

こんな感じでしょうか?
参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きな彼が実験系かはわからないんですが、やっぱり相当忙しいんですね。

でも、女性が少ないというところには安心しました。^^;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博士課程在籍中に身につけておくスキルや資格とは?

来年から博士課程に進学するM2です。

博士課程に行けば就職はかなり厳しいです。
研究をとことんやりたいので納得していますが、食いっぱぐれたくはありません。
ツブシが効くように資格などを、忙しいながらも在学中に取っておきたいです。

専門知識(生物学)と英語は必須として、
他にどんな資格やスキルを身につけておいたほうがいいですか?
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

普通なら、食いっぱぐれる可能性も含めての「納得」だと思うのですが、違いますか?
就職を先延ばしにすることに、
もっともらしい理由をつけているだけのように見えますよ。

とりあえず、中学・高校・大学の受験勉強をし(直し)てみては?
塾の講師にはありつけるかと。

Q大学生活と大学院と就職について

まず大学生活についてなんですが、私は現在大学3年ですが、1年次にほとんど学校にいかなかったため、友人といえる友人がいません。ですが3年次よりサークルに入っても、ウケもよくないですし、壁を感じます。就職のほうも、単位の問題上留年しそうなんですが、それまでの学生生活がつまらなくなる事が必至となっている状態なので、なにか打開策はないかと質問を投稿しました。

就職のほうの質問としまして、これからまた大学生活をやり直した場合(それだけ大学生活で人生経験をしていません)就職時に26となるのですが、新卒として採用されてもらいますでしょうか?

また、身体より頭を使うほうが好きなほうなので大学院にいった場合、親友とよべる友人は出来るような環境なのでしょうか?

つまるところ今一番の悩みは学校で寂しいという事です。

打開策を思いついた方、大学生活を送られた方、編入を経験した事がある方、大学院に行かれたことがある方、是非ともご意見下さい。

Aベストアンサー

私は以前に短大から大学に編入しました。
編入はそこの大学で自分の学びたい分野がないと逆に辛いですよ。
私は資格目的でしたが、資格でも色々大学によって力を置いている分野があるので辛かったです。
編入するのでしたら、編入先の大学をよく調べてから編入した方が良いように思われます。

友人関係でしたら、編入も厳しいかもしれません。
編入生を多く受け入れている大学がいいのではないでしょうか。

編入するとしたら編入した目的を就職面接でも聞かれます。
現在の大学で学びたいことがあるのなら、編入しないほうが良いです。

友人関係でお悩みでしたら、地域のサークルや社会人サークル、習い事など、色々あると思います。

本当に自分が学びたい事を学ばないと辛いですよ。そして慣れた環境の方が良いです。これから就職活動が始まりますよね。編入では気持ちが不安定になりますから、現在在籍なさっている大学で、他の大学のサークルに入るなどしてみたらどうでしょうか。

けれど、あくまでも私の経験上そう感じたので、あなたは自分の気持ちをちゃんと見つめた方がいいのではないでしょうか。

色々辛いかもしれませんが、あまり無理しないで下さい。

私は以前に短大から大学に編入しました。
編入はそこの大学で自分の学びたい分野がないと逆に辛いですよ。
私は資格目的でしたが、資格でも色々大学によって力を置いている分野があるので辛かったです。
編入するのでしたら、編入先の大学をよく調べてから編入した方が良いように思われます。

友人関係でしたら、編入も厳しいかもしれません。
編入生を多く受け入れている大学がいいのではないでしょうか。

編入するとしたら編入した目的を就職面接でも聞かれます。
現在の大学で学びたいことがあるの...続きを読む

Q博士課程後すぐに助教になれるひととは?

博士課程を終えて博士号をとってもポストドクターになって助教のポストをまっている研究者の卵は多いと思います。
では、博士課程を修了してすぐに助教になれる人はなにがちがうのでしょうか?
・ものすごく優秀で論文をたくさん書いている。
・ボスがすごい人で研究者仲間にお願いしてくれたなど、運がある。
僕はこういう風に考えたのですが、実際はどうなんでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

当然ながら業績は必要です。業績さえあれば公募のポストに応募して、職を得ることができます。業績がなければ公募では勝ち残れません。
もちろん、運もあります。桁外れに優秀なライバルがいる可能性もありますし、そもそも公募が無ければどうしようもありません。
もっと幸運であれば、公募でないポストが回ってきたりします。そうすれば、業績はたいしたことなくても何とかなります。まあ、これはあまり期待しない方がよいでしょうね。

助教の場合には年齢も重要です。ポスドクを長くしていると年齢が高くなりますので不利です。それをはね返すだけの業績が必要ですし、そもそも、30台半ばになれば年齢的に准教授の領域になりますので、助教の公募対象から外されることになります。ある意味年齢も武器になり得ます。

Q私は関西学院大学文学部の1年生ですが、今から勉強すれば東大の大学院へ行けるでしょうか? 私は今年の2

私は関西学院大学文学部の1年生ですが、今から勉強すれば東大の大学院へ行けるでしょうか?
私は今年の2月第一志望だった早稲田に落ち、
親が浪人を許してくれず、関西学院大学へ行くことになりました(因みに河合塾の模試では65ぐらい取ってました)。今の大学はとても楽しいのですが、大学院でリベンジしたいんです。毎日英語やフランス語、小論文の勉強をしています。アルバイトや部活も入らず、受験生時代と同じぐらい勉強してます。将来の夢はフランス文学の研究者です。
関西学院大学から東大大学院へ行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

>今から勉強すれば東大の大学院へ行けるでしょうか

もちろん可能ですが、質問者さんの場合は無理だと思います。
何度も同じような質問を繰り返しているということは
進学に対して本気ではなく、実際は何も取り組んでいないことになるからです。

Q文系 博士課程での生活とは

恋愛カテよりもこちらに質問させていただいたのは
より詳しい回答をいただきたかったからです。

遠距離恋愛8年になる彼が
社会学の博士課程に進みました。
編入を何度も繰り返した結果、30歳になってからの博士課程進学です。

今年のゴールデンウィークあたりまでは一日に一回メールがあったのですが、
それ以降は一週間~10日くらい音信が途絶える日が続いています。
今回も10日前に大きい学会の論文が終わったからと、一度だけメールがありました。
その後はまた電話しても出ない、メールもない日々が続いています。

修士課程の時も国内・国外学会、研究会、懇親会、ゼミ等があったにも関わらず、
今のように一週間も10日も音信が途絶えた事はありませんでした。

本人は学者志望であり、また、一度の職歴も無いので
忙しかったり焦ったりしているのかもしれません。
私は大学の経験が無いし、文系って比較的時間に余裕があると思っていました。
なので、今の状況に少々面食らって戸惑っています。

就職する為の文系博士課程と言うのは
まったく連絡が出来なくなるほど忙しくなるものなんでしょうか?

恋愛カテよりもこちらに質問させていただいたのは
より詳しい回答をいただきたかったからです。

遠距離恋愛8年になる彼が
社会学の博士課程に進みました。
編入を何度も繰り返した結果、30歳になってからの博士課程進学です。

今年のゴールデンウィークあたりまでは一日に一回メールがあったのですが、
それ以降は一週間~10日くらい音信が途絶える日が続いています。
今回も10日前に大きい学会の論文が終わったからと、一度だけメールがありました。
その後はまた電話しても出ない、メールもない日々...続きを読む

Aベストアンサー

文系大学院博士課程修了、博士号所得、現在大学教授です。
 もし、あなたの彼が本気で研究職を目指しているのであれば、博士課程の時期は業績作りにはげむべき時期です。授業そのものはほとんどなくなりますが、論文(査読、つまり、審査がある雑誌に掲載されたもの)執筆、学会発表など、たくさんの仕事があります。非常勤講師やバイトをしていたら、さらに時間は少なくなるでしょう。
 正直言って、この時期に恋愛できる状態ではありません。心理的にもプレッシャーが多いですし、研究者というのは一日中研究のことを考えているものなのです。また、それが当たり前のあり方です。
 研究者で早くに結婚している人もいますが、その場合、妻が就職して夫が学位をとるのを助けたり、二人とも研究者だったりすることが多いです。文系の学位取得は生半可ではありませんし、学位を持っていても就職の口はおそらく皆無に近いのです。残酷なようですが、これが現状です。
 研究者とつきあってゆくつもりなら、ちゃんと相手のことを理解すべきでしょう。
 メールの一本も打てないのか、と思われるでしょうが、メールを打つ心理的な余裕がないのです。彼のことが好きなのなら、独り立ちできるまで見守ってあげてください。それが出来なければ、つきあうのは無理です。
 ちなみに私は家庭も恋愛も関係ない生活をしてここまで来ました。
後悔などしていませんが、研究とは「生き方」なんですよ。

文系大学院博士課程修了、博士号所得、現在大学教授です。
 もし、あなたの彼が本気で研究職を目指しているのであれば、博士課程の時期は業績作りにはげむべき時期です。授業そのものはほとんどなくなりますが、論文(査読、つまり、審査がある雑誌に掲載されたもの)執筆、学会発表など、たくさんの仕事があります。非常勤講師やバイトをしていたら、さらに時間は少なくなるでしょう。
 正直言って、この時期に恋愛できる状態ではありません。心理的にもプレッシャーが多いですし、研究者というのは一日中研...続きを読む

Q外国語大学を卒業後、大学院で教員免許?

某大学外国語学部の3回生です。もうすぐ就職活動を始める時期になるんですが、色々将来について悩み始めています。 私は、2回生の終わりから1年間休学という形を取ってドイツに留学していました。そのため、日常生活に支障のないくらいのドイツ語力はあり、英語も、一般の方たちよりは話せる方だと思っています。語学力という点で見ると就職活動する上で、就職活動には有利に働くかもしれません。しかし、その他には、特に知識も資格もないですし、数年前からの就職難、内定取り消しなどの状況をみるとどうしても希望の企業に就職するのは難しくなるのではないかと思います。こういう状況では就職活動に費やす時間が無駄に思えてしょうがないのです。

実は、私は、昔から教師になりたいと思っていました。(大学受験当時の気持ちとしては、ドイツ語を勉強したいという気持ちが強く、外国語学部に進学したのですが...) それが、留学してみて教育の大切さを改めて感じました。そのため、私は大学院に行って小学校の教員免許を取ることを考えています。教師になりたいという思いはとても強いのですが、この考えは将来性がなく無謀でしょうか? 教員免許をとっても採用されない、教育系の大学院卒で就職はむずかしい、などいろいろマイナス面ばかり考えてしまいます。このままおとなしく就職した方がいいのでしょうか? どんな意見でも良いので、皆様の声をお聞かせください。

某大学外国語学部の3回生です。もうすぐ就職活動を始める時期になるんですが、色々将来について悩み始めています。 私は、2回生の終わりから1年間休学という形を取ってドイツに留学していました。そのため、日常生活に支障のないくらいのドイツ語力はあり、英語も、一般の方たちよりは話せる方だと思っています。語学力という点で見ると就職活動する上で、就職活動には有利に働くかもしれません。しかし、その他には、特に知識も資格もないですし、数年前からの就職難、内定取り消しなどの状況をみるとどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

大分の教員採用不正が取りざたされて以来,
教員採用の風通しが良くなった模様なので,
前よりは多少受かりやすくなったのではないかと思います。
また、教員採用試験を受け続ければいずれはどこかの県に受かります。

しかし,やはり学部時代に教育実習などで現場を体験した方が
より冷静に将来の身の振り方を判断できるのはないかと思えます。
教育実習を経て,教員になる道を捨てた学生もたくさんいます。
また、留学体験と小学校教育は別モノです。
私も教育実習時に留学体験について先生に語ったら,
大切さについて理解してもらえなかったいきさつがあります。
大事なのは,本当に自分が教員に向いているかどうかの判断だと思います。

Q博士課程の前期、後期とは

 大学院の博士課程の前期、後期とは修士の後の何年間をいうのでしょうか。

Aベストアンサー

博士課程前期=修士(2年)
博士課程後期=博士(3年)

Q医学部大学院と医師免許

今、受験生です!!
第一志望の国立医学部に合格できず、浪人も出来ないので、どこの大学に進学するか検討中です…。卒業後、どんな仕事に就けるのか考えてきめようと思ってます!!
全然わからなくて、いろいろ質問したいのですが…
(1)癌の研究をするのには、大学院の何学部がイイのですか??
(2)大学院の医学部に行っても医師免許の受験資格はもらえないのですか??
(3)大学院の医学部や薬学部はどんな大学からでも進学できますか??

Aベストアンサー

usktです。再度の補足ありがとうございます。

癌の薬の研究など、具体的な薬学的研究には、分子生物学などの生化学的な知識か、臨床データを解析する知識と経験が必要ですから、やはり薬学部あるいは医学部、また少なくとも理学部の生物分野か化学分野を出ていないと厳しいのではないでしょうか。
これらの知識がないと無理というわけではありませんが、大学院側としても、自分たちの研究のための貴重な戦力を募集するわけですから、基礎になる知識や経験のない人に来てもらっても困るはずです。

医療科学科は単独の科としては比較的新しいように思いますので、どこまで勉強できるのかはわかりませんが、臨床工学や代替医療について学ぶ機会があるなら、多少近いようには思います。
また放射線科では、読映なども学ぶことができるでしょうから、ある程度医師と協力して、MRIなども含めた画像診断に基づく医療的研究に参画できる可能性もあるかもしれません。

ただ、いずれにしても、これらの道から医学・薬学系の大学院への進学、あるいは学部への学士入学は、非常に狭き門になることを覚悟なさることです。
やはり、医療に関することでは、医師が中心になりますから、研修などで病院へ行ったりすると余計に、医療系志望者の間では、医師を目指したい気持ちが強まります。また、日本の現行法上では、医師免許保持者以外には、医療に携わる面でいろいろ制限されている部分が多く、その壁に不満を持つ医療従事者も多くいます。
そういったことから、医学部を目指す人はあらゆるルートから数多くいて、さらに大学院となると、すでに医学部を卒業した人との競争になるわけですから、相当厳しい競争を覚悟し、他の人が遊んでいるのを横目に、大学4年間を勉強に明け暮れることも想定なさったほうがいいでしょう。

少し夢のないご回答になってしまいましたが、逆に言うと、努力すれば道がないわけではないのです。
がんばってください。

usktです。再度の補足ありがとうございます。

癌の薬の研究など、具体的な薬学的研究には、分子生物学などの生化学的な知識か、臨床データを解析する知識と経験が必要ですから、やはり薬学部あるいは医学部、また少なくとも理学部の生物分野か化学分野を出ていないと厳しいのではないでしょうか。
これらの知識がないと無理というわけではありませんが、大学院側としても、自分たちの研究のための貴重な戦力を募集するわけですから、基礎になる知識や経験のない人に来てもらっても困るはずです。

医療科学...続きを読む

Q会計学の問題で期間損益とは

以下の会計学の問題で、期間損益というのを調べてもわからず問題が解けません。この問題での期間損益の意味は何でしょうか?

「費用収益対応の原則と期間損益との関係を示す具体的な例を提示して述べなさい」

Aベストアンサー

「期間損益」を理解し納得するには、中世ヨーロッパにおける冒険航海と現代企業とを比較するのが早いと思います。

冒険航海では、一航海が終わるごとにすべての財産・債務を清算し残余を出資者に分配して企業としての生涯を遂げます。ここでは、一航海が企業の一生涯であり、現在の会計でいう一会計期間であった訳です。

これに対して、現代企業は原則として終りがありません。すなわちご回答にあるとおりゴーイングコンサーンです。企業の終わりを待たなければ、株主への配当や租税の計算もできないことになります。

そこで、現代企業では、人為的に期間を区切って損益計算や財産計算をすることになりました。これが会計期間であり、そこで計算される損益が期間損益です。

費用収益対応の原則には、個別対応と期間対応とがあるとされます。
個別対応は、売上高と売上原価のように個別に対応するものです。
期間対応には、売上高と個別対応関係のないもの、すなわち一般管理部門の人件費や家賃などがあり、これらは期間的な対応関係にもとづき当期の費用とされます。

このように、費用収益対応の原則は、期間損益計算を支える関係にあると云えます。

「期間損益」を理解し納得するには、中世ヨーロッパにおける冒険航海と現代企業とを比較するのが早いと思います。

冒険航海では、一航海が終わるごとにすべての財産・債務を清算し残余を出資者に分配して企業としての生涯を遂げます。ここでは、一航海が企業の一生涯であり、現在の会計でいう一会計期間であった訳です。

これに対して、現代企業は原則として終りがありません。すなわちご回答にあるとおりゴーイングコンサーンです。企業の終わりを待たなければ、株主への配当や租税の計算もできないことに...続きを読む

Q就職か大学院進学か…

私は今大学三年で農学を学んでいます。
就職するか、大学院に進学するかを決定できず悩んでいます。

まだ自分の就きたい仕事がこれって決められていないのと、後になって院にいっときゃよかったって後悔することになるかもしれないって気持ちから就職に決める覚悟ができません。

しかし、もっと学問を学びたいという熱い気持ちがあって進学するのではなく、まだ社会に出る覚悟ができてないからというぬるい理由から大学院に行くのも学費を出してくれる親に申し訳ない気がします。

どうすれば進むべき道を決めることができるでしょうか?
何かアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「就きたい仕事」はいつ決められますか?本来、研究したいことがあって大学院へ行くのですが、その2年間で見つけることができるのであれば、進学するのも良いでしょう。しかし、2年間で決めることができるでしょうか。漠然と決定日を延ばすだけあれば、いつ決めたって同じことです。

■社会に出る覚悟
今まで学生であって、これから社会に出るのは恐ろしいかもしれませんが。世の中そんなに悪くはないですよ。最低限ができれば、新卒なのだから、経験(成功も失敗も)していけば良いのです。新入社員にその道50年の人と同じレベルでパーフェクトを望みはしません。
乱暴な言い方になるかもしれませんが、朝起きることができて、あいさつができて、何でも吸収しようという気持ちがあれば大丈夫。あとは会社に行く初日にノートとペンをもって行けば良いのです。臆する必要はありません。叱られたっていいじゃない。次、同じことしなければいいのだから。

■院について
今、学びたい、探求したい、研究したい気持ちがない状態で院に行くのと、この先、社会経験積んで、「もっと学びたい、探求したい、研究したい!」と院に行くのでは2年間の内容が違ってくると思いますよ。後者の方がお金出す意味もあると思うし、自分のお金で学ぶのはまた違った感覚で取り組めるかも。

>どうすれば進むべき道を決めることができるでしょうか?
就職前提の話になりますが、今まで自分が経験してきたこと、やってみたいこと、どんな風に暮らしたい(どんな人になりたいのか)を紙に書き出して、職業についてネットで検索して、その仕事がどんなものか知って、それからエントリーしてみれば良いかな?
会社説明に行って、「選ばれる子羊」のではなく「会社を選ぶオオカミ」のつもりで見てくれば、今とは違った道が見えてくるかも知れません。

こんばんは。

「就きたい仕事」はいつ決められますか?本来、研究したいことがあって大学院へ行くのですが、その2年間で見つけることができるのであれば、進学するのも良いでしょう。しかし、2年間で決めることができるでしょうか。漠然と決定日を延ばすだけあれば、いつ決めたって同じことです。

■社会に出る覚悟
今まで学生であって、これから社会に出るのは恐ろしいかもしれませんが。世の中そんなに悪くはないですよ。最低限ができれば、新卒なのだから、経験(成功も失敗も)していけば良いのです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報