アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でも欲深い人もいれば。
出世欲しかない人もいませんか?
自分の同級生で超優秀な人がいましたが。振り返ってみると、その人は欲深くないです。出世欲しかありません。
そんな人はいませんか?また、どう思いますか?
欲深くなく、出世欲しかない人を。

質問者からの補足コメント

  • 白い巨塔の財前五郎も、けして欲深い感じではないですね?出世欲だけは人の何倍もありましたが。

      補足日時:2023/10/02 19:30

A 回答 (3件)

人はそれぞれ、価値観もいろいろ、様々です。

もちろん、犯罪者になるほど、欲の深い人もいますが、出世に関しては、部内のことがほとんどですから、公務員の汚職でもない限り、民間などでは、犯罪にまで発展することは少ないかも知れません。
ただ、自分の力を試したい、チャレンジ精神旺盛、など、本来の人間が持ち合わせた、本能や意欲のようなものだと思います。
    • good
    • 1

一般的な出世欲って、地位や知名度を得たり金銭的な深い欲望が原動力になっていたりするのでは?


あなたが、欲深いという意味は?不正でいい思いをしたり、人のものを盗ったりとかってイメージですか?
能力があれば人に迷惑掛けなくても手に入るのだから、地位や金に対し欲望があっても、ズルくならないのはそりゃ当然です。
    • good
    • 1

コメント失礼いたします。



前提として欲のない人はいませんよ。(^o^)
生きることも欲です。
死にたくないと思うことも欲です。

食欲も生理的な欲求もそうです。

安全に暮らしたいし、
みな誰からか認められれば嬉しいはずです。

そして、
どれかの浴しかないなんてこともないです。

悪いように聞こえるかもしれませんが、
そうではなく本能レベルの人としての機能です。

しかしながら、
これに異を唱えるのが、
仏教の開祖であるブッダですね。

欲があるから人は不幸せになるんだということから、
欲は苦しみを生み出す煩悩としています。
欲を手放せば仏になれると説いているのです。

ざっくり言いすぎて文句を言われそうですが…。

この仏教の影響を日本の教育は受けています。
それが道徳です。

結論として、
欲を持つことは悪である風潮があるわけですが、
人としては正常です。
欲はあって然るべきです。

他の人がどのような評価をしようとも、
滑稽に見えてきますよね(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A