プロが教えるわが家の防犯対策術!

優しくて忍耐強く、アイデアマンで、後輩受けがいい人って、会社でどうなんでしょう?

研究開発で長く働いてきた会社員です。あまりに上司が怒鳴るので転職を考えていますが私の性格ゆえ不安があります。

参考に向く業界と、そう言う人の印象を教えてください。

難しい立場でも、一応頑張って成果(数字)は出すんですが、上司からはあいつには報いたり褒めなくて良いとか思われているような発言が多く傷つきます。 

だいたいの上司は「素晴らしいアイデアだ!別の人にやらせよう!」と私を軽く扱い、昇進などさせなくていいと考えて使い倒す傾向にあります。

アイデアは上司の名で即日ニュースリリースや特許になるからある程度有用なんだと思います…。

後輩からの受けはよく、過去最高の支持率で組合役員(執行権ある重い役)に推されたり、私が休みたいというと代理をするべく名乗り出てチームを組んでくれたり、飲み会や雑談で管理職よりも立てられたりします(全然協力的な社風ではないので、万年平社員が歳下からこんな扱い受けるのは稀です)。

質問者からの補足コメント

  • 上司から軽く見られている、
    それが死にたくなるほど辛い時がある

      補足日時:2023/10/05 23:41
  • 女性です

      補足日時:2023/10/05 23:58
  • うちの会社は組合役員は出世コースでなりたい人が多いです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/06 00:06
  • 男尊女卑強い社風で女性が成果だすと袋叩きみたいなところがあり、上司を立てて大人しくしていますが、ババア死ねとかいう男性が褒められる社風に消えたくなります。

    3番目の回答に驚いて押してしまったいいねを消したいんですがどうしたらいいでしょう。

      補足日時:2023/10/06 00:25
  • 3番目を読んで、今まで頑張ってきたけど
    私は歳をとったからもう死んだほうが楽になるかなと思いました。

    上司が怒鳴ったのは組合ルールの勘違いで私はわるくなく、複数の管理職から呼び出され「うちの管理職が申し訳ないことをしました」と頭を下げられましたが、怒鳴られた傷が消えず、どうして私は怒鳴りやすい性格なんだろうと悩んで、今になって消えたくおもっています。

      補足日時:2023/10/06 00:35
  • ありがとうございます。転職は考えたことあります。私はエンジニアとして2社目です。

    1社目(大企業)は学校推薦で入り、一部の上司からの冷遇はありましたが周りから「そんな扱いするもんじゃない」と止めが入りそれなりに働いてました。

    ただ、結婚相手がすごいDVで救急搬送されるような怪我で働けなくなり、家から逃げ出してホームレスから再就職したのがいまの会社(大企業)です。

    私の性格(優しいから犠牲になると皆から言われます)が原因でこうなっているかなと思うと転職に踏み切れずにいます。

    私を怒鳴った管理職は、組合ルールの勘違いが原因ですが、私なら怒鳴りやすいから安易に怒鳴ったのかなと(あとで部長から詰められ怒られたようですが、私の心は傷が残ってます)。

    上司のパワハラもDVも、私の性格が原因なら、どこへ行っても同じだから、もう死んだほうが楽かなとすら思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/06 00:53
  • 管理職に私が怒鳴られた件は、

    私が交渉の場で机叩かれ怒鳴られながらでも管理職に資料を見せて説明し、収まりつかなくなった管理職が部署の全管理職CCの赤字の暴言メールをだしてきても証拠資料を添付して返信したところ、

    翌週(今日)になって「うちの管理職が勘違いして失礼なことをいたしました、申し訳ありません」と

    怒鳴った管理職の上の課長と部長が頭を下げて謝りに来たので、会社的に私は悪くないと判断されたのだと思います。


    これは、私悪くないもん!ではなく、エビデンスのある話です。


    ただ、その管理職は、私だから怒鳴った、のだと思います。私だから何でも言いやすかったのだと。

    私はこんな人生につかれたのです。

      補足日時:2023/10/06 01:51

A 回答 (7件)

少し違いますよ


怒鳴られた件はその通り
違うならそう質問文に書け、です→説明下手過ぎると何度言わせます?
誰からも、は違います
あなたのご自身評価が高過ぎる、周りはそこまで評価してない、です
あなた私や他人様の話しや意見聞く気あります?(だから「私は悪くないんだもん!」思考だと指摘しています)
他人様の意見に耳すら貸そうとしない=周りはあなたを正しく評価してますよ
仕事の能力じゃ無くて人となりの話しです

ところで当初質問どこ行った?
質問の本質からかけ離れたやり取りしてても意味が無いのでは?
コレまた「私は悪くない」と同じ事です
まとめると
あなたの説明能力は低い
ご自身を過信している
ですね

落ち着けと言いましたよね
ヒステリックに噛み付く人が他人から評価されるとでも思ってますか?
    • good
    • 0

いやぁ、だからさ…


私は悪くないんだもん!
ってその考え方がよろしくないよ、って話しです
なぜ最初の質問に「上司の勘違いで」の一言書けない?
あとから後から補足だらけ
言いたい事は最初から簡潔に書こうよ
→だから説明下手だと書きました
能力高くても説明出来ない=アピール出来ないんじゃ評価もされないと思いますよ
とりあえず補足でも返信でも、発言の度に当初質問から話しがズレて行ってませんかね
少し落ち着きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが、
私が一方的に悪くて怒鳴られた、
私が能無しだから誰からも評価されない、
とおもっているのは良く分かりました。

お礼日時:2023/10/06 01:35

補足だらけだな=状況を説明する能力低過ぎるんじゃないですかね



やはり勘違いしてる感が拭えない
ご自身が思うほど高評価でも能力高くも無いんじゃないのかな…と勘ぐってしまいますよ
終いには死にたいだ?
じゃあ今すぐGo
そう言う所が怒鳴られたり評価下げる原因かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴ったのは管理職の勘違いが原因です。
だから課長から頭を下げに来ました。

お礼日時:2023/10/06 01:02

上司や後輩の評価はたしかに気になりますが、自分がどうしたいか、に限ると思います。

今のままでいいなら我慢して働くしか仕方ないし、今のままでは自分がこわれてしまうと思うなら、転職すればいいと思います。私も来年転職しようと考えてます!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職は考えたことあります。私はエンジニアとして2社目です。

1社目(大企業)は学校推薦で入り、一部の上司からの冷遇はありましたが周りから「そんな扱いするもんじゃない」と止めが入りそれなりに働いてました。

ただ、結婚相手がすごいDVで救急搬送されるような怪我で働けなくなり、家から逃げ出してホームレスから再就職したのがいまの会社(大企業)です。

私の性格(優しいから犠牲になると皆から言われます)が原因でこうなっているかなと思うと転職に踏み切れずにいます。

親は男尊女卑で弟が産まれてから「女の子は金の無駄、いらないから死んで」と言われて叩かれ育ったので言い返せない性格なんだろうと思います。

私を怒鳴った管理職は、組合ルールの勘違いが原因で完全に向こうが悪いのですが、男性でなく私なら怒鳴りやすいから怒鳴ったのかなと思います(あとで部長から詰められ怒られ謝りに来ましたが、私の心は傷が残ってます)。

上司のパワハラもDVも、私の性格が原因なら、どこへ行っても同じだから、もう死んだほうが楽かなとすら思います。

お礼日時:2023/10/06 00:56

女性で思い上がっているお局様。


他では通用しないと思います。
同じ職場に転職しないからです。スキルがない。有っても役には立たないから。怒鳴られるぐらいの事をして居る。原因を意地悪だと決め付けているから。他の会社に転職すれば貴方は平社員、年下が上司。アイデアなんて入らない世界。指示通りに働いて結果を出すだけでいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

投稿を読んで、事務系はかなりきつい性格じゃないと勤まらないのかなと思いました。

私はお局にはなれそうにないので、事務系に行く気はないです。

お礼日時:2023/10/06 00:14

言われるがまま、しかも仕事はこなせる都合の良い社員、かな


少々ご自身を過大評価(勘違い)してる感も無きにしも非ず
上からは感じてる通りだろうとは思います
が、下から(組合役員)は押し付けられてるのを人望と勘違いしてませんかね
あの人に言えば何でもやってくれる!
と上からも下からも都合よく扱われてるんじゃないかなと
せっかくの能力が勿体ない感じ
評価含めもう少し自己主張しても良いのでは
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うち会社では組合役員は出世コースです…
だから上司は私を外そうとしたが組合から反発があり任期中だからと外せませんでした。

お礼日時:2023/10/06 00:08

上意下達が少なくフラットな社風で実力主義で変化を好むところがよいと思います、



おそらく上司を立てる事が苦手で、おかしい事はおかしいと言っちゃうので嫌われるのではないでしょうか
✕財閥系
◯外資系
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふだんは、火をかぶりたくはないので、私は上司の意見におかしいとは言わないです。

自分があまりにも理不尽な目にあうと「◯◯するなんて酷すぎる」論理的な文句を言うときはありますが…。

お礼日時:2023/10/05 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A