プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんながイケメンや美人に生まれたら幸せになるという質問をしましたが、結局イケメンでも美人でもブスでも不細工でもそのグループから差が生まれるという結論に至りました。結局人間って死ぬまで誰かと比べたり、嫉妬したり、妬んだりして苦しむのですか?結局は平等や公平など存在しませんか?
結局は美人じゃない、イケメンじゃない人は
どうしたらいいのでしょうか?
不公平・不平等がやはりデフォルトなんですよね?この世界は

質問者からの補足コメント

  • 人と比べずに生きる 
    それができたらいいですが
    私には無理そうです。

      補足日時:2023/10/04 21:18

A 回答 (11件中1~10件)

>自分を嫉妬する?いませんよ


想像力なさすぎ。
戦闘地域に住んでいる人やそこから避難している人、ホームレスの人、直近で大きな手術をした人などは、ここでのんきに愚痴るだけのあなたを羨ましく思っていると思いますが。
    • good
    • 0

>不公平・不平等がやはりデフォルトなんですよね?この世界は


残念ながら、そうだと思います。
こう言っちゃ何ですが、あなたはあなたよりも恵まれていない人から嫉妬されるという可能性については考えないのですか?
日本国籍があって、日本国内に在住していて、ここに登録できる機材とITスキルがあるということは、なかなか悪くない条件だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を嫉妬する?いませんよ

お礼日時:2023/10/05 08:41

人それぞれですね。


美人やイケメンは、数日で飽きてしまいます。
あなたも、美人の女性とお付き合いや結婚した場合、3日くらいで何ともなかったように感じるでしょう。
なんでも、慣れるのは恐ろしいものです。
美人と毎日生活しているとしましょう。
彼女は、朝、起きるのが遅くて化粧してから起きて来るので、あなたは朝食抜きで、毎朝出勤します。
会社に着くと、みんなに美人の奥さんをもったあなたを羨ましく思われています。
あなたも最初は、嬉しく思われていたのが、だんだんと気分が落ち込んでくる時がきます。
なぜでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は?

お礼日時:2023/10/04 21:55

それをヒトの業といい、インド王族だった仏陀はその苦しみから逃れるために豪奢な生活を捨てて苦行の旅に出た。



その後のことはご存じでしょう。苦から逃れるためには煩悩の元である欲を捨てることしかないことを仏陀は悟る。

他人と比較しても是非はない。あなたはあなたであって他人ではないのだから。

一度、禅寺に行って座禅を組んでは如何でしょう。
合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2023/10/04 21:44

昔と違って現代は広い世界で比較できるのでみんな不幸という話を本で読んだことがあります。



昔は誰しもお年頃のときは、村一番の器量良しと持ち上げられチヤホヤされたものです。でも今はテレビやネットで簡単に芸能人の超美人と比較出来ますので皆劣等感を大なり小なり持ちます。比較対象が広いと「一番でない人」が増えてしまいます。
まあ、結局人は顔でなければ身長、身長でなければ財力、財力でなければ、、、
と何か違いを見い出して比べてしまうんでしょうね。諦めも大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、

お礼日時:2023/10/04 21:28

しつこいようですが、そもそもの公平とか平等の理解がかなり乏しいし、考え方が卑屈。

。。

そんなことばかり考えるのは、暇過ぎ。。。

もっと勉強して、お金稼げるようになってください。そしたら気にしなくて済みます。

資本主義国家なので、不公平・不平等は
当たり前です。
もう少し小学生くらいから勉強し
直して見てください。

日本国では、一部の平等な機会と一部の公平な機会が保障されているだけです。

全ての平等と公平は、保障されていません。
全ての国民に公平な機会と平等な機会が与えられているだけです。
全ての公平、平等なんてどこにも書いていません。

全ての国民に一部の公平と一部の平等が与えられているだけです。

かなりのお馬鹿さんは、勉強もろくにしないから無駄なことに捉われて、一生そのままの痛々しい人生にしかならないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金稼ぐのは諦めたので、知りません

お礼日時:2023/10/04 21:26

私達の存在はまず生存ありきです、平等公平などの倫理はあくまでもその生存という基盤上に築かれるものでその成り立ちの順序を勘違いしていると衰退の道を辿ります。


ブサイクであるほど健康から遠ざかる容姿に思えます、特に肌が汚いのは何か病気を持ってるイメージがありますし、顔がぶっさいくなのはおそらく近親交配を繰り返して遺伝子が濃すぎるような人のイメージがあります。
よくハーフが美男美女になりやすいというのも血が遠いからでその逆の不細工ほど血が濃くなります。そういうのはみんな避退する傾向がありますね、生存本能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2023/10/04 21:26

自分がそうだから


他人もそう、
間違いないです。
より良い選択というのは
人さまざま。
不公平・不平等がやはりデフォルト
なんて言ってる人は上位
偏差値75以上の方なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

お礼日時:2023/10/04 21:27

比べなきゃいいじゃん。

比べない生き方があるのをあなたはご存知無い?とっても楽ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができたら世話ない

お礼日時:2023/10/04 21:27

違いがあるということです。


違いはあって当然。
ないと進歩も発展もありません。

その違いを理由に不当に差別するのが不公平、不平等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

お礼日時:2023/10/04 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A