アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQが高い人ってどんな人?仕事の働き方はどんなの?

後輩の1人に、周りとは考え方がずれていると言われ、一部の上司に嫌われている人がいます。

「あいつとは噛み合わない」
「IQが低いんだよ」
「コミュニケーションが取れない」

と様々です。

勿論、直属の上司である私はそんな事思っておらず、
むしろ周りとは違う観点から意見が出て、色々と助かっていることが多いです。
それでも、その子との会話は、一言で言うと「無駄がない」。
簡潔で、批判不満もないですが、遊びもウケやオチもなく、あそびの部分はないですね。

このような感じの後輩なのですが、そもそもIQが高い人ってどんな人なのでしょうか??
ちなみに私も昔、MENSA?でテストしたところ、IQ118だったのでバカではないとは思ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそもIQが高い人ってどんな人なのでしょうか??


 ↑
認知能力、つまり
論理的思考、問題解決能力、情報処理能力などの
認知的なスキルが優れています。

そのほか、学習能力、論理的思考力などが
優れています。




IQが高い人ってどんな人?仕事の働き方はどんなの?
  ↑
主に、認知能力に優れていますが、
実際の仕事となると
コミュニケーション能力などの
非認知能力の方が重要になり、
IQよりもEQ、といわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EQですか??
馴染みのない言葉ですが、コミュニケーションは大事ですよね!
ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/03 17:54

上司のほうが頭悪そうに見える

    • good
    • 0

IQが20違うと話が通じません。

IQ100のバカに理は通じません。バカは理が理解できません。類は友を呼ぶ。バカはバカどうしでグルーミング。


「あいつとは噛み合わない」
「IQが低いんだよ」
「コミュニケーションが取れない」

バカは心からそう思います。自分の脳みそが足りないということは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IQって20だけ違うだけでも、差が出るものなのですね…参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/03 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A