アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「褒める」ということについて。

私はすごいと思うと、ちょっと関わりがあるような人なら先輩後輩同年代関係なくすぐに褒めてしまいます。

それって不快に感じられたりしてしまうのでしょうか。偉そうと思われたり、距離が縮めにくい環境を作ってしまっているのでしょうか。

私自身褒められるのが得意ではないのに、「すごいこと、褒められるようなこと」をした人を褒めたい!と思い、つい褒めてしまいます。

大多数の方は褒められることについてポジティブに感じるかな?という認識なのですが、意外と私と同じようにネガティブに感じてしまいますか?

完全に気にしすぎな気もしてくるのですが気になってしまい......よろしければご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

基本的には嬉しいですが

中には「コイツ私の事知らんくせによく言うよね」
とか「お世辞乙」とか思う時もあります

結局は自分が心の中で自信がある事は褒めて欲しいし
欠点と思ってる所は褒められても穿った見方をしてしまう

後は褒める人のキャラクターかな
皆から好かれてる人の「褒める」は善意が有るので嬉しいし
そうでない人の「褒める」は慇懃無礼だったりするからね

貴方が褒めて、多くの人が嬉しがってるならそれでよいかと思います
そうでないなら自粛した方が良い
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...!勉強になります!
やっぱり、的はずれなことを褒めても嬉しくないですよね...。

現在いるコミュニティが皆さん優しくてすごい方ばっかりで、好かれている...かは分からないので、ほどほどに、自重しつつ、もっと皆さんをよく見て行動しようと思います!

ご回答いただきありがとうございました!

いいんじゃないですかね

褒められて嫌な気分になる人はいないですし
ただ本気でそれを言ってるかどうかです
本当に心からスゴイと言ってるかどうか
    • 1
この回答へのお礼

嫌な人はいないと言っていただいて、少し安心しました。

本気で言っているつもりですが、誤解を招かないよう、言葉ややりすぎに注意しようと思います!

ご回答いただきありがとうございます!

褒めるのは、お母さんが子供が良いことをした時に褒めますね。

お母さんの望む事をしたから。他人が自分の事をなにも知らないのに目先だけ見て褒めてくれると年上の方なら人生経験豊かだから理解して貰っていると認めますが、年下の方に言われると?!何様のつもり?と思います。自分は良い子だから、貴方にご褒美の言葉をあげます。つてなぜ上から目線?思い上がってるの?馬鹿にしているのと不信感を抱き、そういう変な人、バカの1つ覚えだから仕方が無いと思って、有り難うと答えます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。褒めるということは評価するみたいなニュアンスが生じてしまうこともありますよね。

かえってものすごく気遣わせてるかも知れませんよね...。肝に銘じます。

もちろん、「一般的な標準よりも、よく他者を褒める人」は、褒めた相手やそれを見た人に良い印象を与えると思います。

でも、それを、偽善的、八方美人に見え、嫌悪感を与える可能性もあるでしょう。

あと、「褒める」というのは、「特別視する」ということでもあります。
「自分が引け目に感じている部分を特別視された」と思われる可能性もあります。
(まあ、その時は、褒めた方も他意は無く、事故みたいなものでしょうけど。)

好きに行動して失敗したら、学べば良いんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、変に褒め過ぎても嫌な印象を与えてしまいますよね...。

褒め=特別視という認識が私には足りていなかった気がします!大変勉強になります...!