アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分含めて
人を苗字で呼ぶことが多いのは何故?

A 回答 (5件)

名前でよぶと距離が近すぎて相手に失礼にあたるケースもありますからね。


馴れ馴れしいということになりかねないわけです。
職場や学校、初対面の場面などでは特にそういうことが言えるかと思います。
苗字で呼ぶ事によりある一定の距離が取れ、相手に失礼にあたらない配慮なんじゃないでしょうかね。
名前で呼んでしまうとかなり近い距離の関係になりますから、
馴れ馴れしいと思われる事がほとんどじゃないでしょうか。

あとは、そういう文化というのもあるかと思います。
日本は個人よりも集団を尊重する国民性がありますが、
個人をよりも家族を尊重する為、苗字で呼ぶ文化というのもあるかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

昔からの日本の習慣に過ぎません。


欧米では、名前を呼ぶのが一般的ですが、それも習慣です。
    • good
    • 1

苗字で個を判別できるからでは?


同じ苗字ばかりの地域では名前呼びが普通と、そういう地域出身者から聞きました。
    • good
    • 2

私の元職場では「基本は苗字呼び。

同姓者がいる場合は名前呼び」でしたね。
同姓者でも役職付きなら苗字+役職名ですからもう1人は苗字呼びです。
    • good
    • 1

身内じゃないから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A