プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男ですが、喜怒哀楽という感情は人並みにあるとは思いますが、泣く事がないんです。これって人間としておかしいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

泣くには、自分自身の豊富で多種多様な体験が必要である。

    • good
    • 0

司馬遼太郎によると、中世までの


男はよく泣いたそうです。

それが儒教の影響で泣かなくなった。

なんて説明がありました。


ワタシは父の泣く姿を見たことが
ありませんでした。

しかし、母が死んだとき、初めて
父の涙を目にしました。

あっけにとられて見つめたら
怒られましたが。

男は、生涯二度泣いても良いそうです。

母の死、と嫁さんの死。



これって人間としておかしいでしょうか?
 ↑
どうなんでしょうね。
涙腺が、なんて説明もありますが
良く判りません。

ただ、歳食って、人間が判るように
なると、泣けると思います。
    • good
    • 1

涙というものは、常に流れて落ちようとしているんですが自律神経がそれを制御して、こぼれ落ちないようになってます。



なので、感情の昂りがあった時。それが喜怒哀楽のどれだとしても、涙が出るのです。

要はね。感情が昂り過ぎたがゆえに、それを緩和する反作用があって、身体緊張が緩み結果涙が出るんですよ。

ということは、あなたは感情の昂りを制御する身体機能性が低いか、感情が昂ぶらないかのどちらかなんですね。

どちらであったとしても、機能は使えないよりは、使った方がいいです。使われない機能は育ちませんのでね。

で、あなたの場合はどちらだと思われます?
    • good
    • 1

私は、めちゃくちゃ怒りっぽいも、めちゃくちゃ泣き虫な人も、全部体質の問題だと思ってます。


泣かないのも、そういう体質なんでしょう。

生まれてから一回も風邪をひいたことがない、熱を出したことがないという人がいれば「すごい!健康すぎておかしい!」とびっくりするかもしれませんが、人としておかしいということにはなりませんよね。

私に取っては「泣く」こともそういう感じです。
泣かなくてもおかしいとは思いません。
    • good
    • 1

別にいいと思います


ある意味羨ましいです
ボクすぐ泣くので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣ける人が羨ましいです

お礼日時:2023/10/13 17:09

私も泣かない方ですが ごきごくたまに小説や映画のちょっとした場面で泣くことがあります。


ただしみんなが泣くような場面ではないです。みんなが泣く場面は「中惣と思ってこの場面を作ってるな」という意識が先に来て泣けません。
    • good
    • 1

おかしくありません。

    • good
    • 1

涙が出ない=感情がない、わけではありません。


心の中で悲しいと感じる気持ちがあれば「哀」の感情はあると
いうことです。
涙が出る出ないは、涙腺に関係してきますので、
悲しいと思う感情があってもは出ない人もいれば、
悲しいと思う感情に関係なく涙が出る人もいます。

涙腺は体の機能ですから、
必ずしも心や感情と一致、比例するものではないので、
涙が出ない=おかしいわけでも、感情がないわけでも
ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2023/10/13 14:54

前期高齢者のジジイですが、


泣いたことなど過去一度もありません。
両親が死去したときも、涙のなの字も出ませんでした。
喜怒哀楽は人並みにあると思っていますし、
疑問に思ったこともありません。
貴方も私的な人間の一人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲間がいて良かったです。安心しました。

お礼日時:2023/10/13 14:45

おかしいですね。

つまり感情の制御が出来なくなる程の起伏が無いということですから。良く言えば安定してる‥だけど悪く言えば周りにドライで感受性が低いということになります。

生きる上での苦労はあまり無いので気にしなくても良い部類ですが共感性が得られない場が多数あるかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A