プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って、一年半くらいの彼氏とドライブ中、
会話に返事がないので「返事がないけど聞いてる??」って
聞いたら「よくしゃべるなー。と思って。」
と言われました。(普通の口調で)
「私、うるさい?迷惑?」って聞いたら、「ううん。いいよ。」
と言いました。(笑顔で。)
彼は比較的無口な方です。

・・・好きな彼女に対し、「よくしゃべるな。」って言いますか?
お伺いしたいのは、「彼女に言うか?」ではなく「好きな彼女」に言うか?ということです。
(恋人同士でも、女性が男性のほうをより好き。だった場合にはありそうなので、逆だったら言うのかな。と思いまして・・)
否定的な意味なのか、好意的な意味なのか?と気になります(><)。
好きな彼女なら、ケンカ中でもないのにそう思わないのではないかなぁと思いまして・・。
ご経験のある方どうかお願いします。

A 回答 (6件)

なんだか質問者さんの彼氏さんってうちの彼氏にそっくりです笑



うちの彼氏も無口なので私の方がよく話しますよ。
奴は無口に付け加えて
無表情な時が多くさらにリアクションが薄いので
何を考えているのかよくわからない時があります。

私も質問者さんと同様
「よくしゃべるよね」と言われたことがあります。
なぜそんなことを言ったのか聞くと
彼いわく彼自身が無口だから
それと違う私をすごいなぁと思っただけだそうです。
その言葉にはあまり深い意味はないみたいですよ。

とりあえず否定的な意味で言ったのではないと思いますよ。
好意がないというわけでもないみたいです。

もしかして質問者さんの彼氏さんも
少し子供っぽい感じの方ではないですか?
子供っぽい感じの人って素直だから
思ったままをポロッと言ってしまっただけな気がしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>思ったままをポロッと言ってしまっただけな気がしますよ。
そうかもしれません・・(TT)
結構、ポロッに泣かされてます。
無口な人って、正直なにを考えているかわからないので私はがんばってしゃべっている(盛り上げている)のに、正直ヘコみます。
はじめは、そんな彼のミステリアスな感じが良いと思ったのですが長い将来となると「分かりやすい人」のほうがいいかなぁ・・(**)と考え始めてしまいました。
>すごいなぁと思っただけだそうです。
そうですね。今度は、理由を聞いてみようと思います。ご回答者の彼氏と同じこと言いそうです(笑)。
否定的ではなかった。と思い込んで次もがんばってみようと思います。
ご回答、感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 02:18

言い方(口調など)にもよりますが、純粋に「よく喋るな」と感心したら言います。

特に彼が無口の場合、自分より喋る人は今まで目にしてきたと思いますが、その中でもひと際あなたが喋る方だったんでしょう。

また、この文脈だと彼が運転していたのでしょうか。その場合、なかなか容易に返事ができない状態になったりします。そこに「返事がないけど聞いてる?」と言われたら、ちょっと待ってこっちは運転中、と思うかもしれませんよね。でも、怒る性格でもないから、やんわりと…

「よくしゃべるなー」

と言った可能性もあります。純粋に「いつまで一人で喋るだろう?」と思って試していたかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか彼氏本人に回答してもらったような気分です(泣)。
>純粋に「いつまで一人で喋るだろう?」と思って・・・
そうです。↑こう思っているのが無意識に私は感じているのか会話のキャッチボール。が感じられないことがあるのです・・(><)。
いままでは「(遠距離恋愛なので)久しぶりだからあなたにたくさん話したいの~!」って抱きつかん勢いで可愛くやってましたが、
もしかして、時として「うるさい」とホントは思ってるのかな・・。と、彼が無口な性格が故私だけがおめでたく考えているのでは?と思えてきました・・。 
そうです。怒る性格でもないのです。怒ってくれれば私も反省点を見つけれるのですけど・・。

>「よく喋るな」と感心したら
感心ですか・・・。 彼もそんなこと言ったことあるような気がします。
ご回答者はおそらくご友人でもそういうスタンスですよね?「好き(だから気にならない)」とか「嫌い(だから静かにしてほしいなぁ)」といった特別な感情はそこにはないのですよね・・。
私自身としては「楽しく話を盛り上げよう!」と特別な感情を抱いてがんばって話してるので寂しいです・・。
いつもおだやかな人なので問題はないのですが、「恋愛の盛り上がり」に欠け、私に手ごたえがない分(><)、彼との将来はやっぱり難しいかなぁと考え中です。
ご回答勉強になりました。ご回答感謝しています。

お礼日時:2009/05/12 02:11

こんにちは。



ドライブ中だと、周りに気を配らなければいけませんから
話しかけられても返事ができないことが多々あります。
高速道路とかで運転が安定してきたらいいですけど。

でも自分ばっかりが話すというのも、普段の会話でもよくないですよね。言葉のキャッチボールができないと。
>・・・好きな彼女に対し、「よくしゃべるな。」って言いますか?
これは「好きな彼女さんだから、気を許して軽口を言ったんだ」
と私はとりますが。

笑顔で「いいよ」って言ってくれたんだったら、そのまま受け取ればいいと思いますよ。

ただ後々喧嘩とかして「おまえいつもうるさいよな」ってつっこまれないように、状況とかその場の雰囲気(相手の様子)とか見て話しかけないとね! あとは疑問型にして、答えられるようにするとか。

いかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>言葉のキャッチボールができないと。
ここなんです・・。
趣味も正反対なので共通の話題も難しく、私が黙るとホントに会話がありません・・。
一生懸命話を探してこう言われると「なんだかな・・(TT)」って思ってしまいます。
>気を許して軽口を言ったんだ
そう・・彼は無口なのに軽率な言葉だけはポンと発するので彼の一言によく傷つきます・・。
>状況とかその場の雰囲気
そうですね。次回は雰囲気も見ながらより会話が成り立つようにがんばってみたいと思います。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/12 01:44

私もよく言われます。


自分でも自覚しているぐらいに。
彼いわく、助かるらしいです。
自分が話さないから話してもらうと助かるらしい・・

これは関係ないかもしれないですけど。彼の母親もよくしゃべるらい。。
よく、自分の親に似てる人を好きになるとかの話題がでると
あ~よくしゃべるもんね。似てるかも
と言われたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分が話さないから話してもらうと助かるらしい・・
私も、こんな感じに思う男性と付き合ってきたので自分と付き合う男性は私をこう思う人。だと思ってました。
でもご回答者は彼氏に、直接「あなたよくしゃべりますね。」とは彼に言われたことはないですよね? 
「よくしゃべる彼女」と意識しているだけで・・。
というか、彼氏はおそらく「よくしゃべってかわいい。」くらいにご回答者を思っていると思います。
「しゃべる」と意識しているのは好意的だと思うのですが、口に出すのは否定的な気がします・・。 
この彼とはあわないのかなー・・。と思います(><)
ご回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/12 01:37

彼が喜びそうな話ではなしに、


主観でベラベラ喋っていたということはありませんか。

愛のなかには言葉よりも多くの沈黙がある。
    〔 Max Picard〕

相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕

アナタさまの、目線の先が、どこを向いているかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目線の先が、どこを向いているかですね
ドキっとしました。
無口なのに私の傷つく言葉だけはさらっと言う彼に、「性格があわないのなら早く別れよう。でも・・。」と考え始めてます。
彼が喜びそうな話・・・趣味が正反対で、なかなかないので「主観」で話していたかもしれません・・。でも次回はがんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 01:30

貴方が相手のリアクションに関わらずに話を進めちゃったからじゃない?その温度差が逆に一歩引いて喋り捲る貴方を観察する形になってしまったと。


でも深い意味は無いじゃない?
好きな彼女に言うかというよりも、好きな彼に対して一方的に話して、返事が無いけど聞いてる?なんて言うかなというのが逆に疑問。
彼は比較的無口なんでしょ?
だったら受け止める彼のペースや感覚にも考慮した話し方もあるんじゃない?あまりに沢山話しすぎても、何処にリアクションしていいか分からなくなって、言葉の洪水の中で黙ってしまう事はある話だからね。
仲良くしていってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の恋人には言われたことがなかったのでびっくりしました。
「うん。聞いてるよ。」ですむのに、なんでわざわざ「よくしゃべる。」って言ったのかなぁ。ってヘコみました。
自分にあう人なのかどうか見極めようとしている最中なので私自身が否定的に思ってしまいます・・。
>彼のペースや感覚にも考慮した話し方もあるんじゃない?
おっしゃる通りです・・(><)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A