先日、手が小さくてもベースが弾けるのかと質問させてもらった者です。

昨日楽器屋さんに行き手を見てもらったところ少し小さいが全然問題ないとのことでした。

そこで友人は予算があまり無いためこちらの初心者セットを買う予定だそうです。
ttp://item.rakuten.co.jp/ishibashi/mavis_mjb_std_set/

しかし、格安の初心者セットを買った他の友人のギターを見てみると、ネックが曲がっているのを見かけました。
やはりまったくの素人だとしても少し高いベースを買うべきなのでしょうか?

友人としてはまずこのような初心者セットを買い練習してそこそこ弾けるようになったら高いベースを買うとのことです。

この友人の考え方で大丈夫なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> やはりまったくの素人だとしても少し高いベースを買うべきなのでしょうか?



ベースをちょろちょろ弾いて10年弱の者です。
以下は私のざっくりとしたエレキベースの印象。

・作りが良くない、音が良くない(~5万)
・作りはまぁまぁ、音もまぁまぁ(5~10万)
・作りが良い、音はそこそこ良い(10~15万)
・作りが良い、音が良い(15万~)

うまい人であれば安い楽器でもある程度弾きこなせますが、作りが良くなければ練習の妨げになるようなこともあると思います。

もしある程度続けるつもりで、将来的な買い替えも考えているのであれば、もう少し高いものを買って、次に買う時にそれを売るのが良いと思います。

もし安いものを買うのであればネットではなく、楽器店の店頭で買うのがいいのではないかと思います。

いくら安いものでも、買う時に楽器をチェックして調整してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
先月楽器屋に行って無事購入したようです

お礼日時:2009/06/09 12:24

自分も機種は違いますが同じようなものを使ってました。



人にはススメませんが、弾く本人が納得してるのであれば良いと思います。

挫折しそうになってもベースが弾きづらいせいだ、
と思うことが重要です。
自分が使ってたのは弦高があんまり低くできなくて弾きづらくって、
全然上達しませんでした。
フェンジャパに買い替えた時に余りの弾きやすさに感動しましたが、
その後、それが普通なことに気付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 12:24

友人が納得しているのであれば問題は無いと思います。



初心者である程度弾けるようになったら、高めのマイベースにするわけですし、納得です。
そして、アナタが、心配する必要は無いと思います。心配性すぎるかと思います。

私の友人でギターですが初心者セットを購入していました。壊れやすいようですが、問題なく使用していました。

私が、大学のサークルでベースをやっていますが、上手くなるまでは部のベースを使って練習してました。
ベースをやり続けようって思ったら良いものを購入したいと思うのは自然なことです。
それまで、高価な物は買わないってよくあるとおもいますよ>?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に質問してくれと言われたので^^;

お礼日時:2009/06/09 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング