プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルに以下のようにデータが入っています。

ID  性別
1   男
2   女
3
4   女
5   男
6
7   男

これを集計し以下のように結果を出すにはどうしたらよいでしょうか?

性別  カウント
男     3
女     2
無回答  2

A 回答 (3件)

「無回答」と表示することにこだわらなければ、集計クエリ1個でできます。



クエリ新規作成のデザインビューで、該当テーブルを表示
[Σ]ボタン 又は [表示]→[集計]
[性別]をフィールドに追加。並べ替え「降順」
[ID]をフィールドに追加。 フィールド「カウント:ID」、集計「カウント」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うまく出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/12 10:16

#2の方の回答の補足です。



>[性別]をフィールドに追加。並べ替え「降順」
これの性別フィールドを
IIf(IsNull([性別]),"無回答",[性別])
の式にすれば、無回答と表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!完璧です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 10:17

選択クエリーを作成し、=iif([性別]="男",1,0)と言う演算フィールドと、=iif([性別]="女",1,0) =iif([性別]=nul,1,0)


こんな演算フィールドを3つ作成して、その後、作成した選択クエリーをデータソースにした、クロス集計クエリーを作成して合計すれば出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試していませんが、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/12 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A