プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、PCゲームをやってみたいと思い、色々と調べてほしいゲームがあったのですが、対応機種の欄に(Windows98/Me/2000/XP)と書いていました。私のPCはVistaなのですが、これらのPCゲームをVistaでプレイすることができるのでしょうか?他にもPCゲームをプレイする上で対応機種以外にも動作環境などで注意すべき所があれば教えてください。
どなたか教えていただければうれしいです<(_ _)>

A 回答 (3件)

こんばんは。

質問者さんのプレイされたいゲームタイトルのサポートページをメーカーサイトから探し、見てみられるとVista対応か解ることもあるかと思います。もし解らなければ「◎◎◎(ゲームタイトル)、Vista」などで検索をかけて、他のユーザーの声を見てみるのも参考になるかと。

またそれ以外に気をつける第一はビデオカードとそのビデオカードのメモリです。ノートパソコンでは特にネックになりやすい部分です。
性能はもちろん、ビデオカードのメモリ(一般的にはビデオメモリ又はVRAMというものです)が不足していたり本体のメモリを割いて使用するタイプの場合、最悪動きません。
画面解像度もチェックしておきましょう。

また出来れば複数のハードディスクをお持ちになられているのであればインストールされる際に、ベンチマークソフトなどを使用してディスクアクセスの早い方のドライブにセットアップされると快適にプレイできることと思います。

楽しいゲームプレイが出来たらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう検索をしていろいろ情報をみる方法もあったんですね。本当にすごいですね。わたしは全然思いもつきませんでした(>_<)
ためになる回答、本当にありがとうございます。

私自身、あまりPCゲームする方ではないのですが

とりあえず、メーカーのHP等を調べてみては如何でしょうか?

(例・日本ファルコムのサポートページ)
http://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html#vi …

のように、対処法・動作するか否かなど説明のある場合や
Vista以前のものを動作させる用のプログラム等が用意されている
こともあります。
1の方意見にもありますが、実際に動作するかはやってみないと
分らないという事もありますので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。なんかいろいろと詳しく説明していただいて本当に助かりました。

基本的にMe/98/95を9x系といい2000/XP/VistaをNT系と言います。

それとゲームを動かすDirectXのバージョンが色々存在します。

9x系のOSは当時FAT、FAT32というファイルシステムに既存している為、
ゲームによってはインストール時にHDDの容量を計算できず
インストールすらできないゲームや
DirectXが完全上位互換ではないため、インストールできても起動しないケースも多々あります。

基本的にXPに対応していれば動作する可能性は高いですが100%ではありません。
ある意味やってみないとわからない的な要素は大きいです。
(互換モードで動作する場合もあります)

動作環境は必要環境よりも推奨環境をクリアしていれば爽快に動作すると思われます。

我々が見た事が無い物を見た時どうしていいかわからない事があるように、
古いゲームもPC新しい規格等に対してどうしていいかわからないのです
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、本当にありがとうございます。
PCゲームをしてみたかったのですが、初めてでよく分からなかったのでいい説明が聞けてすごくよかったです。