個人的にチャーハンは、
パラパラしているのが好きなので
あんかけチャーハンの良さがわかりません。

むしろ、言い方が悪いですが邪道?と
思ってしまいます。

皆さんは、どうお考えでしょうか…?

賛同して下さる方はいらっしゃいますか?
または、
あんかけチャーハンがお好みの方は、
良さはなんですか?

A 回答 (10件)

私も基本的にチャーハンはパラパラ至上主義です。

が、あんかけチャーハンもアレはアレで旨いものです。便宜上チャーハンという名前が付いていて、チャーハンをベースにしていますが、別の食べ物と割り切って食べています。
とはいっても自分で注文したことはないな。大抵はパーティなんかでの中華のコースで出るのを食べるくらいですかね。

あんかけチャーハンの良さは…なんでしょうね。チャーハンがパラパラな舌触り&喉越しだとすれば、あんかけチャーハンはあんの濃厚な旨さによる相乗効果かな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あんかけチャーハンを別の食べ物と割り切ればいいのですね?気付きませんでした!
そうすると、あんかけチャーハンへの考え方が変わりそうです。

注文はしないですね。

・中華丼は注文することあります。
・あんかけというと、うどんも有効。
・カツカレーより、カレーライスやとんかつ弁当の方が好きです。

でも、中華丼を食べたい時、たいして値段のかわらないあんかけチャーハンがあったら、注文するかもです。
    • 0
この回答へのお礼

あんかけチャーハンは、積極的には注文しないのですね?
それはどうしてだかが、気になります…。

なぜだかわからないけど、あんかけのあんが歯に当たるととても痛む。

お店で食べるあんかけチャーハンって、そのお店の中では、あん以外の部分、つまりチャーハン自体は、あんかけとあんなしで同じなのかしら。
あんかけにはあんかけの、あんなしにはあんなしのそれぞれへの工夫がしてあるとちょっと違ってくるかも。
と言いつつ、好きでも嫌いでもありませんし、良さもわからないし、邪道とも思わないし。
もしかしたら、私の中では別の食べ物と言う認識で、比べられない物になっているのかも知れません。
たぶん、あんかけの方が値段が高いと思うので、安いあんなししか食べません。
同じ値段でなら、あんかけを食べてみて、遊び事に、あんをよけてあんなし部分を作って食べるかも。
    • 0
この回答へのお礼

また違った角度からのご意見で参考になりました。
確かに、あんの有無でチャーハン自体の質?を変えているのかどうかは、気になりますね…。

チャーハンの亜流としては

あんかけチャーハン
スープチャーハンなどあると思いますが、
スープチャーハンはパラパラ感がふっとんでしまいますね。

しかし、あんかけの場合は 混ぜないかぎりは
パラパラのごはんの部分と あんかけと あんかけを吸ったご飯と
3つの部分が楽しめる、という利点があると思います。

ま 邪道は邪道でしょうが時々はよろしいかと。。
    • 0
この回答へのお礼

スープチャーハンがあるのですか?さすがにそこまでいくと、チャーハンと言わなくても…という気がしてしまいます。
あんかけチャーハンは3通りの楽しみがあるだなんて、奥深いんですね。

私も質問者の方と同じようにパラパラしたチャーハンが好きです。

普通のチャーハンはなんかもったりしていて好きじゃないですね。
あんかけチャーハンは普通ですね。でも、パラパラチャーハンにかけると結構いけます。普通のチャーハンにだとダメです。
要は、パラパラであればなんでもいいってコトですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんがかかっていても、チャーハンがパラパラですと美味しく頂けるのですか…。
やはり、一度は食べてみた方がよさそうですね。

あんかけじたいが嫌いなので

あんかけチャーハンも嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみましたら、私もご飯にあんかけが苦手でした。(ですから、中華丼は食べません。)
だから、あんかけチャーハンも好まないのかもしれません。

のどごしの良さではないですかNE?オリジナルでも1度つくりましたが(自分で食べてないので、デキは解りません)市販の“あんかけチャーハンの素”なるモノを買って来て“あん”の方にキノコなどを入れてつくってみたら・・途中で“あん”の粉末だしとチャーハンの方の粉末だしを間違って投入した事に気付きました。

しかたがないので、そのまま(“あん”の方に片栗粉の水溶きを入れる事によって解決)作り食べました・・・。そ・れ・が!なんと間違って作ったと言うのにものすごーく美味しい!のです。喜んで何日かのち今度はちゃんと(間違えないで同じように)作ったら・・・何故か今度は激マズでした。???だから、スーパーでそういうのを見かけて買ったら粉末を逆さに使用して作る事をお勧め致します(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ケガの功名だったのですね(笑)
喉越しがよいのかも?という事ですが、そうなるとパラパラ感は薄れているのでしょうか…?

本場でも「福建炒飯」という名前で一流店のメニューに載っている、由緒正しい(?)食べ物です。

香港に「福臨門」という名店がありますが、是非ここの福建炒飯を召し上がって見て下さい。
きっとご意見が変わるかと思います。

なお香港が無理でしたら、東京と大阪にも支店がありますのでどうぞ。
(こちらだと3000円を軽く超えるみたいですが、おそらくは2~3人でシェアできる量だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

あんかけチャーハンは、メニューとして確立されているのですね…。
そうなると、やはりパラパラチャーハンとは別物と捉えた方がいいのかもしれませんね。
都内の店舗はどちらにあるのでしょうか?
機会がありましたら、食べてみようと思います。

私はあんかけチャーハンが好きです。

美味いから好きです。それだけです。
同様の理由で、あんかけ焼きそばも好きです。
料理というのは、武道とは違いますから、多少「型」から外れていても、
美味ければ許されるのではないでしょうか。
なので、私は邪道とも何とも思いません。
あんかけチャーハンの魅力は、当たり前ですが、あんかけです。
魚介や野菜が入ったあんかけがチャーハンにかかることで、
なんか得した気になります。それだけです。
でも、その反面、私もパラパラしているチャーハンも好きですよ。
まぁ、回答になっていませんが、参考までに、、
    • 0
この回答へのお礼

そしてその内容から気付いたのですが、恥ずかしながらエビ、カニ、他魚介類、フカヒレなどが苦手なんです。確かにあんかけの具としては、そういったのが多いですよね…。その事がベースにあって偏見?があるのかもしれません。

別の味が味わえるので好きです。

1+1=2ではなく、3になるような感じです。
またチャーハンに入れられない(腕かもしれませんが)ような素材を使うことができます(豆腐とか)

あんを固く作れば、チャーハンのパラパラ感はそれほど失われないです(よく自分で作ります)。

また、炒め物を作って(当然、スープなどは足しません)、乗せることもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身であんかけチャーハンを作られるのですか?素敵です…。
でもやはり、チャーハンのパラパラ感は必要なのですね。