個人的にチャーハンは、
パラパラしているのが好きなので
あんかけチャーハンの良さがわかりません。

むしろ、言い方が悪いですが邪道?と
思ってしまいます。

皆さんは、どうお考えでしょうか…?

賛同して下さる方はいらっしゃいますか?
または、
あんかけチャーハンがお好みの方は、
良さはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も基本的にチャーハンはパラパラ至上主義です。


が、あんかけチャーハンもアレはアレで旨いものです。便宜上チャーハンという名前が付いていて、チャーハンをベースにしていますが、別の食べ物と割り切って食べています。
とはいっても自分で注文したことはないな。大抵はパーティなんかでの中華のコースで出るのを食べるくらいですかね。

あんかけチャーハンの良さは…なんでしょうね。チャーハンがパラパラな舌触り&喉越しだとすれば、あんかけチャーハンはあんの濃厚な旨さによる相乗効果かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あんかけチャーハンを別の食べ物と割り切ればいいのですね?気付きませんでした!
そうすると、あんかけチャーハンへの考え方が変わりそうです。

お礼日時:2009/05/14 20:54

注文はしないですね。



・中華丼は注文することあります。
・あんかけというと、うどんも有効。
・カツカレーより、カレーライスやとんかつ弁当の方が好きです。

でも、中華丼を食べたい時、たいして値段のかわらないあんかけチャーハンがあったら、注文するかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あんかけチャーハンは、積極的には注文しないのですね?
それはどうしてだかが、気になります…。

お礼日時:2009/05/14 20:45

なぜだかわからないけど、あんかけのあんが歯に当たるととても痛む。



お店で食べるあんかけチャーハンって、そのお店の中では、あん以外の部分、つまりチャーハン自体は、あんかけとあんなしで同じなのかしら。
あんかけにはあんかけの、あんなしにはあんなしのそれぞれへの工夫がしてあるとちょっと違ってくるかも。
と言いつつ、好きでも嫌いでもありませんし、良さもわからないし、邪道とも思わないし。
もしかしたら、私の中では別の食べ物と言う認識で、比べられない物になっているのかも知れません。
たぶん、あんかけの方が値段が高いと思うので、安いあんなししか食べません。
同じ値段でなら、あんかけを食べてみて、遊び事に、あんをよけてあんなし部分を作って食べるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また違った角度からのご意見で参考になりました。
確かに、あんの有無でチャーハン自体の質?を変えているのかどうかは、気になりますね…。

お礼日時:2009/05/14 22:21

チャーハンの亜流としては


あんかけチャーハン
スープチャーハンなどあると思いますが、
スープチャーハンはパラパラ感がふっとんでしまいますね。

しかし、あんかけの場合は 混ぜないかぎりは
パラパラのごはんの部分と あんかけと あんかけを吸ったご飯と
3つの部分が楽しめる、という利点があると思います。

ま 邪道は邪道でしょうが時々はよろしいかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スープチャーハンがあるのですか?さすがにそこまでいくと、チャーハンと言わなくても…という気がしてしまいます。
あんかけチャーハンは3通りの楽しみがあるだなんて、奥深いんですね。

お礼日時:2009/05/14 22:15

私も質問者の方と同じようにパラパラしたチャーハンが好きです。


普通のチャーハンはなんかもったりしていて好きじゃないですね。
あんかけチャーハンは普通ですね。でも、パラパラチャーハンにかけると結構いけます。普通のチャーハンにだとダメです。
要は、パラパラであればなんでもいいってコトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんがかかっていても、チャーハンがパラパラですと美味しく頂けるのですか…。
やはり、一度は食べてみた方がよさそうですね。

お礼日時:2009/05/14 22:11

あんかけじたいが嫌いなので


あんかけチャーハンも嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみましたら、私もご飯にあんかけが苦手でした。(ですから、中華丼は食べません。)
だから、あんかけチャーハンも好まないのかもしれません。

お礼日時:2009/05/14 22:08

のどごしの良さではないですかNE?オリジナルでも1度つくりましたが(自分で食べてないので、デキは解りません)市販の“あんかけチャーハンの素”なるモノを買って来て“あん”の方にキノコなどを入れてつくってみたら・・途中で“あん”の粉末だしとチャーハンの方の粉末だしを間違って投入した事に気付きました。

しかたがないので、そのまま(“あん”の方に片栗粉の水溶きを入れる事によって解決)作り食べました・・・。そ・れ・が!なんと間違って作ったと言うのにものすごーく美味しい!のです。喜んで何日かのち今度はちゃんと(間違えないで同じように)作ったら・・・何故か今度は激マズでした。???だから、スーパーでそういうのを見かけて買ったら粉末を逆さに使用して作る事をお勧め致します(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ケガの功名だったのですね(笑)
喉越しがよいのかも?という事ですが、そうなるとパラパラ感は薄れているのでしょうか…?

お礼日時:2009/05/14 22:05

本場でも「福建炒飯」という名前で一流店のメニューに載っている、由緒正しい(?)食べ物です。



香港に「福臨門」という名店がありますが、是非ここの福建炒飯を召し上がって見て下さい。
きっとご意見が変わるかと思います。

なお香港が無理でしたら、東京と大阪にも支店がありますのでどうぞ。
(こちらだと3000円を軽く超えるみたいですが、おそらくは2~3人でシェアできる量だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あんかけチャーハンは、メニューとして確立されているのですね…。
そうなると、やはりパラパラチャーハンとは別物と捉えた方がいいのかもしれませんね。
都内の店舗はどちらにあるのでしょうか?
機会がありましたら、食べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/14 22:00

私はあんかけチャーハンが好きです。


美味いから好きです。それだけです。
同様の理由で、あんかけ焼きそばも好きです。
料理というのは、武道とは違いますから、多少「型」から外れていても、
美味ければ許されるのではないでしょうか。
なので、私は邪道とも何とも思いません。
あんかけチャーハンの魅力は、当たり前ですが、あんかけです。
魚介や野菜が入ったあんかけがチャーハンにかかることで、
なんか得した気になります。それだけです。
でも、その反面、私もパラパラしているチャーハンも好きですよ。
まぁ、回答になっていませんが、参考までに、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そしてその内容から気付いたのですが、恥ずかしながらエビ、カニ、他魚介類、フカヒレなどが苦手なんです。確かにあんかけの具としては、そういったのが多いですよね…。その事がベースにあって偏見?があるのかもしれません。

お礼日時:2009/05/14 21:56

別の味が味わえるので好きです。


1+1=2ではなく、3になるような感じです。
またチャーハンに入れられない(腕かもしれませんが)ような素材を使うことができます(豆腐とか)

あんを固く作れば、チャーハンのパラパラ感はそれほど失われないです(よく自分で作ります)。

また、炒め物を作って(当然、スープなどは足しません)、乗せることもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身であんかけチャーハンを作られるのですか?素敵です…。
でもやはり、チャーハンのパラパラ感は必要なのですね。

お礼日時:2009/05/14 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあんかけスパの作り方

おいしいあんかけスパの作り方教えて下さい。
旦那のリクエストなのですが、
(作り方は、サイトで、調べろって言われました。)
作った事が、ないので、作り方が、よくわかりません。
旦那に、おいしいって言わせたいので、
お願いします。

Aベストアンサー

あんかけスパといえばヨコイですね。

↓こちらでいかがでしょうか。
ただし、一般家庭で食べきれる量ではないんですが(笑)。

http://www.aichima.net/navi/foods/01/

ポイントは
水溶き片栗粉でとろみをつけることです。

↓通信販売もあります。
http://www.kodawari-net.com/foods/yokoi/

参考URL:http://www.aichima.net/navi/foods/01/,http://www.kodawari-net.com/foods/yokoi/

Qあんかけチャーハン

「あんかけチャーハン」というのがありますが、
中華丼やチャーハンを食った時より、満足するべきなんでしょうが、
自分は、そんなでもないです。

カツカレーもそう。
カレーライスやトンカツ定食を食った時以上に満足かと言えば、そうでもないです。

ご自分的にあんかけチャーハンは、中華丼やチャーハン以上のものですか?

Aベストアンサー

>中華丼やチャーハンを食った時より、満足するべきなんでしょうが
人それぞれの好みですので、ものによりますね。

>ご自分的にあんかけチャーハンは、中華丼やチャーハン以上のものですか?
自分にとってはだと、肉あんかけチャーハンのみ別格です。
この場合にチャーハンの味は、薄味にしてなければ駄目ですけどね。

>カツカレーもそう。
自分的に中途半端と思うのだと
御飯の両端にカレーとハヤシというカレー&ハヤシライス

Q冬瓜の鷄そぼろあんかけの作り方を、知ってる方いましたら教えてください。

冬瓜の鷄そぼろあんかけの作り方を、知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

冬瓜は厚めに皮をむく、もったいないとは思わない、
煮崩れしないように面とりをする。

4人前、
小ぶりの冬瓜半分くらい
鳥のひき肉 200g

水溶き片栗粉、醤油、味醂、日本酒、サラダ油

冬瓜は食べやすい大きさに切って、上記のように皮を剥き面とりをする。
浸るぐらいのだし汁(粉末出汁の素やバッグ入り削り節でもよい)を作り、
冬瓜を入れて煮る、串が簡単に刺さるくらいに煮えたら、火からおろし味をしみ込ませるために冷ましておく(出汁の味だけでは嫌な場合は醤油等を足して調整する)。
芯まで味をしみ込ませたいなら、煮崩れしない程度に温めたは冷ますを繰り返す。

冬瓜に適度に味がしみ込んだらそぼろ餡を作る。

フライパンにサラダ油を少し入れよくなじませ、拭きとる。
鶏挽肉をいれて軽く空煎りをし、冬瓜を煮ただし汁の半量を入れ煮る。
水分の量が少ないと感じたら、冬瓜を煮た出汁を更に足す、
日本酒、味醂、醤油少々を加えて味を調える、
1:1で溶いた水溶き片栗粉を流し入れる、このとき火は弱火にしておき、
よくかき混ぜてとろみが付くようにする
片栗を入れると味が薄まるので、
色を濃くしたくないなら塩で整える。

出来上がったら東岸を器にもり、餡をかけて出来上がり、
冬瓜を温めたい場合は、レンジを使用して温めるか、
餡を作るときに別に出汁を作ってそちらを餡作りに使用して、
冬瓜の煮汁は温める時に使う。

白髪ねぎを作って器にちりばめてもいい。

今日の夕飯冬瓜食べたくなった。

冬瓜は厚めに皮をむく、もったいないとは思わない、
煮崩れしないように面とりをする。

4人前、
小ぶりの冬瓜半分くらい
鳥のひき肉 200g

水溶き片栗粉、醤油、味醂、日本酒、サラダ油

冬瓜は食べやすい大きさに切って、上記のように皮を剥き面とりをする。
浸るぐらいのだし汁(粉末出汁の素やバッグ入り削り節でもよい)を作り、
冬瓜を入れて煮る、串が簡単に刺さるくらいに煮えたら、火からおろし味をしみ込ませるために冷ましておく(出汁の味だけでは嫌な場合は醤油等を足して調整する)。
芯まで味...続きを読む

Q質問者の意見に賛同(または反論)している回答が多数寄せられている質問に、全く逆の意見を書き込んだことはありますか?

「○○は何ですか?」みたいな質問のように、ちゃんとした回答がある質問は別
ですけれども、カテゴリーによっては複数の回答が考えられる場合ってありますよね?

そんな時、質問者の意見に賛同(または反論)している回答ばかりが
並んでいる質問があった場合、「いや、自分はこう思う」という意見を
書き込んだ経験がありますか?
(勿論、暴言や質問内容と全く無関係の回答などは除きます)

自分は質問することが多いのですけれども、質問者の立場からすると
とにかく様々な意見を寄せてもらえたらうれしい(賛同・反論・指摘など)
のですが、いざ自分が回答しようと考えてみたら、質問内に流れる空気
(場の空気とでも言うのかなあ)を感じ取って、ちゅうちょしてしまう
かもしれない・・と思ったりします。

Aベストアンサー

私は書きます。あまりにもその流れに一方通行みたいになっていたら、自分が思っていなくても全く正反対な意見を書きます。例えば5人回答していて、全員が質問者に賛成していれば、世間の人みんながそう思うように感じるでしょう。日本だけでも1億人以上の人がいるわけですから、絶対に反対する人はいるはずですので、その人になったつもりで書くときがあります。
しかし、みんなが反対しているときに自分だけが賛成するような質問にはまだ直面していないので何とも言えません。そのときの内容にもよると思います。

Qかぼちゃの、あん(餡)の作り方を教えて下さい!

よく、かぼちゃぱんや、カボチャパイに
入っている、あん(つまり、中身です)が
とても、好きなので、是非、作り方等を
知っている方、いましたら教えて下さい!
かなりの不器用なので・・可能でしたら

失敗のない方法を、教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

餡の作り方だけで、良いのでしょうか?

かぼちゃ・・・200g
砂糖・・・大さじ2杯程度(かぼちゃのタチにより、甘さは加減してください)
スキムミルク・・・大さじ2杯(牛乳を使うと、ゆるめの餡になります)
バター・・・大さじ1杯
塩・・・少々(甘さが増します)
ブランデー・・・好みで

かぼちゃを茹でて、潰します。
皮を剥いておくと、色がきれいに仕上がります。
滑らかな仕上がりを望むのでしたら、裏ごししておきます。
他の材料を加え、よく混ぜます。

あとは、冷凍パイに包んで焼き上げると、カボチャパイが出来上がりです。

*かぼちゃまんじゅう(簡単で美味しいです)
http://www.uranus.dti.ne.jp/~shishiki/kabotya/kabotya.html

*かぼちゃあんパン
http://www.kitajima-catv.co.jp/recipe2000-07.htm

Q「腰巾着」の、別の言い方・新しい言い方・・・

「腰巾着」・・・元々は、偉い人に密着して従っている人のことを言ったようですが、今ではご機嫌取りのような悪い意味で使われることが多いようですね。

この「腰巾着」と同じような意味で使われる言葉には、どんなものがあるのかなと考えてみました。
いい意味では、「懐刀」「片腕」あたりでしょうか。
悪い意味でなら、「金魚のフン」あたりも近そうです。

他に、皆さんがご存知の「腰巾着」に似た意味の言い回しがあったら、教えて下さい。

又、新しい言い回しも考えてみたいので、いい案がありましたらそちらも大歓迎です。
例えば、本体がなければ何の意味もないのに、いつも取り付きっ放しということで「携帯ストラップ」とか・・・う~ん、いまいち(汗)。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、必ず部長2名を引き連れて事業所巡回をする常務がいました。

当然の如く(?)「また助さん格さん一緒だよ」と皆で笑っていました。

尤も助さん格さんは大事な場面でご老公をお助けしますが。

「あいつ、部長の飼い犬だからな」などという陰口を叩かれる奴もいます。

私は日ハムファンですが、いつもヒルマン監督の隣に陣取っていたブラウンコーチって、
チーム内で何をしている人なのかさっぱりわかりませんでした。

監督と一緒にアメリカに帰ったようですが。

やはり、#4さんも仰る「たいこもち」が最も一般的ですね。

Q甘酢あんかけの作り方教えてください

味付けの一部として、甘酢あんかけを作れるようになりたいなとおもいます。
調味料などの基本となる材料を教えてください
(軽く調べましたが酢・片栗粉・しょうゆだけで甘酢あんかけってできるものですか?)

Aベストアンサー

糖醋(タンツウ)といいます、
基本は酢(できれば中国の黒酢)、醤油、砂糖を等量で使用します、
水でもいいですが、やはりスープ(湯=タンなど)を使用したほうが美味しいです。水溶き片栗粉でとめるときは、ゆるすぎず固くなり過ぎずが基本です、強火でやると安い片栗では纏まらない場合があります。

砂糖大量に使うのが嫌な場合は、果物を使ってもいいです、
よく合うのが、サンザシのような甘酸っぱい物です。
有名なのが酢豚のパイナップルです。


また、使い方はチャーハンにかけたり、炒め物、蒸し物にかけてもいいです。

味付けはいろいろできますので試してください。

スープの変わりに龍井茶やウーロン茶を使用してもいいです。

Qどんな人生がお好みですか?

皆さんはどんな人生を送りたいですか?
コメントをいただけるとうれしいです。

(1) 富と名声が得られ、お金に困らない人生
(2) 理想の異性が隣にいる人生、自分が素晴らしい容姿を持っている人生
(3) けがもするし、病気もするが、基本的には健康な人生
(4) 芸能人や読者モデルなど、良い意味で有名になれる人生
(5) 意味のある人生
(6) その他(不死とか)

私は、(2)です。
なぜ、(2)かと申しますと、自分の顔にコンプレックスがございますし、最近とてもきれいな女性にふられましたので、なんだか容姿においては過剰に思ってしまいます。

また、(5)も捨てがたいです。海外ドラマのLOSTなど見られた方ならご理解いただけるかと思います。

Aベストアンサー

私は(1)ですね。
今就職内定率が低くて不安だから・・・

あと、(6)も捨てがたい。
LOSTはシーズン2までしか見てないが・・・

Q緑のあんこ(うぐいすあん?)の作り方

 パンやお饅頭に入っている緑のあんこの作り方を
教えて下さい。原料は確か、緑色の豆ですよね。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のレシピはお役に立つでしょうか?

●うぐいすあんぱん(えんどう300gと砂糖150gを使ってうぐいすあんを作っています)
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=03732&ST=15

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=03732&ST=15

QF1レーサーは邪道

親が小さい頃から金をだしてようやくトップレーサーになっても競技人口というかレーサーの数ってどれだけいるんでしょうか。
金をかけないと出来ないスポーツ、限られた人間しかできないスポーツ、セナやミハエル・シューマッハよりサッカーならベッカムやロナウジーニョ、テニスならフェデラーのがよっぽど偉大だと思います。
気を悪くした方すみません、セナもシューマッハも僕よりは遥かに偉大です。

Aベストアンサー

考え方の問題だと思います。
純粋に身体能力だけを見れば、そう思うかもしれませんね。

速いだけでF1ドライバーになれるかって言われると
可能性がないとは言えませんが、相当難しいでしょうね。
少なくてもお金があれば、チャンスが広がるのは事実です。
お金を集める力もレーサーとして重要な能力です。

身体能力に加え、プラスの要素が必要と考えることもできます。
最近は少なくなりましたが、
才能があってもレースでこの世を去った人もいます。

どちらが偉大とかではなく、比べること自体ができないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報