お世話になります。
タイトル通りですが、エクセルにペーストする際にカンマ等をセルで分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



一度ダミーで[データ]-[区切り位置]の区切り文字を「カンマ」に
して実行する。以降、クリップボードから貼り付ける際に、この
区切り文字でデータ分割されるようになります。
ディフォルトだとデータ区切りがタブになっていたと思います。

Excel の起動毎にリセットされてしまいますが。
    • good
    • 4

エディターで、カンマをタブに置換したのち、コピーし、エクセルにペーストすると、タブ位置でセル毎に分けられます。

お試し下さい。(当方XL2000)
    • good
    • 4

貼り付けるときではなく、貼り付けた後になりますが、


メニュー -> データ -> 区切り位置 
で空白、タブ、カンマなどのデリミタ文字でセルに分ける方法が
あります。
ファイルに入っているものでしたら、拡張子を.csvとしてCSV
ファイルとして読み込めば区切ってくれます。また、拡張子を.txt
とすれば、読み込むときに区切りの指定ができます。
あくまで貼り付けるときでしたら、本回答は無視してください。
    • good
    • 4

貼り付けとは異なりますが・・・。



http://www.relief.jp/itnote/archives/001687.php

↑みたいな方法もあります。
    • good
    • 1

カンマ区切りのデータ(CSVファイル)ならそのままダブルクリックでEXCELで開くと思います。



それかファイルじゃないのならいったんメモ帳にペーストして
テキストファイルを保存する際に拡張子「.CSV」にすればいいかと思います。

例)
ファイル名.csv

のように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QEXCELでカンマで区切られた文字列を別々のセルに分けたい

はじめまして。
EXCEL初心者のものです。
基本的な質問かも知れませんが分からないので教えてください。
現在、Excelでアンケート結果を集計しようとしております。

アンケートフォームにCSV出力できる機能があり、
CSVファイルにてダウンロードはできたのですが
ひとつのセルに複数の回答が入っているためうまく集計ができません。

【例】こんな感じです。
------------------------------------
好きな食べ物は   好きな色は
------------------------------------
りんご,みかん    あお,あか,きいろ
------------------------------------
魚,みかん      紫,みどり
------------------------------------
以下、たくさん続きます(1,000件ぐらい)

通常、こういったデータの場合はどのように処理すればよいでしょうか?
そもそもアンケートフォームの設問設定自体が間違っていたのでしょうか?
困っていますので宜しくお願いいたします。

はじめまして。
EXCEL初心者のものです。
基本的な質問かも知れませんが分からないので教えてください。
現在、Excelでアンケート結果を集計しようとしております。

アンケートフォームにCSV出力できる機能があり、
CSVファイルにてダウンロードはできたのですが
ひとつのセルに複数の回答が入っているためうまく集計ができません。

【例】こんな感じです。
------------------------------------
好きな食べ物は   好きな色は
------------------------------------
りんご,みかん    あお...続きを読む

Aベストアンサー

そろそろ大掃除も終ってお開きのようです。
ですから補足の補足を。

FileReadArray 関数の登録要領。

1、シートタグを右クリックし[コードの表示(V)]をクリック。
2、挿入(I)-標準モジュール(M) をクリック。
3、左の[標準モジュール]-[Module1]をクリック。
4、以下のコードをコピペ。
5、ツール(T)-参照設定(R) で Microsoft Scriting Runtime にレ点。

これで、先の回答をコマンドボタンのクリックイベントにコピペすれば動作します。

Public Function FileReadArray(ByVal FileName As String) As String()
On Error GoTo Err_FileReadArray
   Dim fso    As FileSystemObject
   Dim strTexts() As String
  
   Set fso = New FileSystemObject
   strTexts() = Split(fso.OpenTextFile(FileName).ReadAll, vbCrLf)
Exit_FileReadArray:
   FileReadArray = strTexts()
   Exit Function
Err_FileReadArray:
   MsgBox Err.Description & "(FileReadArray)", vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"
   strTexts() = Split("")
   Resume Exit_FileReadArray
End Function

まあ、決して、不可能な挑戦ではないでしょう。
FileReadArray 関数なんて理解しようがしまいがどうでもよいことです。
使えれば問題ないです。
頑張って下さい。

そろそろ大掃除も終ってお開きのようです。
ですから補足の補足を。

FileReadArray 関数の登録要領。

1、シートタグを右クリックし[コードの表示(V)]をクリック。
2、挿入(I)-標準モジュール(M) をクリック。
3、左の[標準モジュール]-[Module1]をクリック。
4、以下のコードをコピペ。
5、ツール(T)-参照設定(R) で Microsoft Scriting Runtime にレ点。

これで、先の回答をコマンドボタンのクリックイベントにコピペすれば動作します。

Public Function FileReadArray(ByVal FileName As ...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qオートフィルタは金額の桁カンマがあるとカンマなしの数値で抽出できませんか?

桁カンマを付けた数値10,000をオートフィルタで10000と入力して抽出することは可能でしょうか?

10,000と入力して抽出すれば10,000は抽出されても10000は無視されます。逆もまた然りです。

何か設定があるのでしょうか?
それとも仕様なのでしょうか?

仕様ならあきらめますのでご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

今回の場合は、Excel側では、同じ表示形式(書式)で検索するという建前になっているから、同じ表示形式で、リストを作ってください、というのが解決策のひとつなのでしょうけれども、実際、その辺りの問題は、どうもややこしいのです。二重構造のようなのです。そのひとつの例として、ワークシート側で再現できることが、マクロで、まったくうまく行かないことがあるからです。

この前から、その辺りを調べていたのですが、オートフィルタの場合は、そのオプションの内容によって、Criteria(検索条件)が、数値扱いになったり、文字列扱いになったりするようです。

どなたかが、時間や日付について、シリアル値で検索する、と書いていましたが、それは間違いで、その内容によって、文字列のこともあります。

単独検索の場合は、文字列で、複合検索の時は数値になります。

あまり、現実的ではありませんが、

---------------
2000 以上
 AND
2000 以下
---------------
または、
---------------
1999 より大きい
 AND
2001 より小さい
---------------
という場合は、データは、数値扱いになります。
したがって、表示形式に関わりなく、両方が表示されます。

また、他に、[フィルタオプション・オプション]の設定で、Criteria に、2000 と入れても、2,000 でも、両方が表示されます。

こんばんは。

今回の場合は、Excel側では、同じ表示形式(書式)で検索するという建前になっているから、同じ表示形式で、リストを作ってください、というのが解決策のひとつなのでしょうけれども、実際、その辺りの問題は、どうもややこしいのです。二重構造のようなのです。そのひとつの例として、ワークシート側で再現できることが、マクロで、まったくうまく行かないことがあるからです。

この前から、その辺りを調べていたのですが、オートフィルタの場合は、そのオプションの内容によって、Criteria(...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QWordにペーストする際の設定方法(ただのテキストをペーストしたい)

Wordにウェブページなどの背景や、フォントなどが設定されている文字列をペーストすると、
その情報もペーストされてしまいます。
ただのテキストをペーストしたいのですが、設定方法が分かりません。
Word2003では貼り付けた際に出る貼り付けのオプションで、「テキストのみ保持」を選んでいるのですが、毎回選ぶのではなくて、どこかで設定できないでしょうか。
Word2000でのやり方も知りたいです。
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロの記録で、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」をNormal.dotに記録します。
次に、ツールバーのカスタマイズで、コマンドのマクロのところから先ほど記録したマクロボタンをドラッグしてツールバーに貼り付けます。あとは貼り付けたボタンのアイコンを適当にデザインします。

あとは必要な時、そのボタンをクリックすればテキスト形式で貼り付けられます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qexcelのシート番号を取得したいのですが、ご存知の方宜しくお願いします。

excelのシート番号を取得したいと思っています。
シート名称ではなくシート番号です。

出来れば左から1番目、二番目・・・と言った情報を取りたいです。

複数のexcelシートのデータを、別のファイルへ複写して使用します。この時に、識別情報として、シート番号を添付したいと思っています。
運用上でシート名称は使用できません。

難しいようであれば、左から何番目と言う事ではなくても、excelのシステムで管理しているシート番号でもかまいません。
ファイル名=CELL("filename")のような感じで、簡単に取得したいです。

尚、マクロを使わないで、実現できないかと思っています。

申し訳けありませんが、ご存知の方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1,2です。

#3の方のご指摘通り、シートの順番を入れ替えても、この関数の結果は、自動的に修正されません。


関数を入れたセルの値は、
その関数が、「直接参照するセル」の値が変化しない限り再計算されません。

引数がある関数の場合、自動的に再計算がおこなわれるので問題ないのですが、
この関数には引数がないため、自動再計算が行われないのです。


そこで、その点が気になる場合は、以下のように変更してください。
なんらかのイベントが発生するごとに、このユーザー定義関数については、強制的に再計算が行われるようになります。


Option Explicit

Function SHEETNAME() As Long
Application.Volatile
SHEETNAME = ActiveSheet.Index
End Function

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルで一行を固定してあとは入力し続けたいのですが、御存知の方、いらっしゃいませんか?

エクセルで一行を固定してあとは入力し続けたいのですが、御存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

縦スクロールしても、1行目は固定された状態にしたいということであれば行番号の2をクリックして、
ウィンドウ(W)→ウィンドウ枠の固定(F)でできると思います。
解除する際は、セルポインタはどこにあってもかまわないので、ウィンドウ→ウィンドウ枠固定の解除を行います。

列も固定したいとき(例えば、A列と1行目を常に表示したい)は、A2番地にセルポインタを置いて、ウィンドウ枠の固定をおこなってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報