アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でもずっと3桁区切りですが、欧米に合わせないといけないのでしょうか?
日本なら4桁区切りの方が分かりやすいですよね。

A 回答 (5件)

>>4桁の方が分かりやすいのは事実ですよね?


中国、韓国、日本を始めとする漢字文化圏では万進法だから、4桁が都合が良いです、当然。
4桁ずつ名称が変わるから。
なので、ソロバンは4桁毎に区切り点(・)が付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 21:01

小学校では4桁区切りの万、億、兆と習いましたが、一般企業では長年欧米に合わせた千、百万、億の3桁区切りが一般的です。

それなら、社会に合わせて3桁区切りを習わせれば良いと思います。

これも小学校で学んだことで社会で役に立たないものの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 23:57

アナタは、仕事では心を鬼にして3桁区切りにし、


でもプライベートでは4桁区切りにすればいいと思います
少なくとも私であれば、業務上必要な書類で4桁区切りの人は教養が無いと見做しますし、
余程面白い人や関係を持つ価値のある人間でない限りはプライベートでは4桁区切りの人とは付き合いませんね
合わせないといけないわけではありませんが、やはりアナタよりずっと賢い人たちや、アナタより沢山稼ぐ人たちは当たり前のように3桁区切りに慣れています
なので3桁に無理に合わせなくてもいいです
まぁ、マルハラって云われてる時代に業務上必要な連絡をメールでもLINEでもマルを付けない私が言っても説得力無いかもしれませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/21 21:01

明治時代、欧米の物まねに終始したからです。


で、今更変更出来ないダケ。

また、今はデータは世界中で飛び交ってるから、どこかに統一しないと具合胃は悪くなりますね。

で、3桁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4桁の方が分かりやすいのは事実ですよね?

お礼日時:2024/03/21 20:34

世界と貿易や為替の遣り取りをするのですから表記を合わせないと不都合です。


それに、日本でも明治期にアラビア数字を使い始めてからすでに100余年も使ってきているのですから、今更変えると大混乱です。
桁表記を偽る詐欺が横行するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、4桁の方が分かりやすいのは事実ですよね?

お礼日時:2024/03/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A