電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本において
1,10、100、1000、1万、10万、100万、1000万。。。なんだから
4桁区切りでしょう。
欧米に合わせてという意見もあるでしょうけど、
だったら「エン」をやめて「ユーロやドル」にしたらいい。

A 回答 (8件)

もともと日本の計算は、アラビア数字ではなく漢字で行っていました。



十一万五千六百八十五 + 二十八万六千二百十五



一一五,六八五 + 二八六,二一五

の、どちらが簡単に計算できますか?という話です。
当然後者のほうが計算しやすいので、この計算方法が普及しました。

その後、アラビア数字が普及すると

115,685 + 286,215

となりました。


今となっては「4桁区切りのほうが便利だったじゃないか!」と思いますが、当時としては画期的な考え方です。
英語のハードルが今より高い時代です。
西洋ではなぜ3桁区切りなのか、そこを理解せずに輸入してしまったことが原因と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>西洋ではなぜ3桁区切りなのか、そこを理解せずに輸入してしまったことが原因と思われます。

ですよね。

お礼日時:2023/03/15 11:28

3桁ごとにコンマを入れるのは、


福沢諭吉が決めたから。
と、だいぶ前にチコちゃんが言ってました。

福沢諭吉がアメリカの簿記の本を翻訳して、
日本に紹介したのがきっかけだそうです。

そもそもアラビア数字なんてもんは、
150年前にはなかったんですよ。

だから、
10000
-  1
 ̄ ̄ ̄ ̄
9999
は、
一万
- 一
 ̄ ̄ ̄ ̄
九千九百九十九
というわけです。

つまり、日本の漢数字は、
桁が合わせられないのです。

さらにコンマ(,)で区切るのも
世界標準ではありません。
EU諸国では、ドット(.)で
区切るのです。

世界標準はコンマもドットも
何もないのが標準です。

国際標準は空白で3桁で区切る
ことになってるんですよ。

百万は、
1 000 000
です。

私は3桁区切りをしてもらうのが、
一番分かりやすいです。
仕事などで桁を間違わずに
読む書く計算する
慣れの問題です。
    • good
    • 0

そういえば、ちょっと昔に『本多勝一』というそこそこ名のしれた


文筆家が似たような主張をされてました

そこそこ影響力のある人だったのですが、その四桁区切りに関しては
見事にスルーされてましたね
    • good
    • 0

アラビア数字を使うなら西欧式の三桁区切りでないと逆に間違いの元ですね


既に日本国内で三桁区切りが普及していますので、俺は四桁だ!と個別に使われると他の人が困ります

またアラビア数字は別に金銭にだけ用いることはなく、長さや速度等色々使いますからユーロ云々は屁理屈ということになります

万や億などを使うのであれば、漢数字を用いれば良いのです
一億三千万とか
こういう使い分けをすればよろしいのでは?

アラビア数字を使いたいけど、そっちの慣習には従いたくないとか・・・・
困った話ですね
    • good
    • 0

ちなみに、「だったら「エン」をやめて「ユーロやドル」にしたらいい。


じゃあ、逆にメートルやグラムも止めて尺貫法に戻さないとね。
    • good
    • 1

日本ってちっぽけな国だから世界標準に合わせないとハブられるからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本は小さくないですね。
韓国なんぞは北海道ほどだし、
沖縄から北海道までだとヨーロッパなんかでは地中海から北欧まで
カバーします。
排他的経済水域では日本は世界で6番目に広いですよ。

お礼日時:2023/03/15 11:27

バルミューダフォンを使いましょう。


万・億で表示してくれるすばらしい電卓がウリですから。
    • good
    • 0

世界標準に合わせてです。


円をやめる必要はまったくありませんね。一部のものすごく頭が弱い人は(わかりにくい)と思うみたいですが、そんなごく僅かな人に合わせる必要ありませんから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

1,000,000を100万、
1,000,000,000を10億と読める人は知っている人でしょうね。
私はカンマ無視して下から数えますけどね。
国家予算1,075,964億円と書かれて読めますか?

お礼日時:2023/03/15 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!