5月29~31で北海道旅行に行きます。主人は仕事なので私(母)、子供(5年男・年長女)でレンタカーで周ります。
飛行機の便の都合上、行き:千歳 帰り:旭川になったので、それに合わせてプランを考えました。
1日目:千歳からルスツリゾートへ。ゆっくりドライブして
(ホテルで遊ぶ)
2日目:ルスツから富良野(新富良野プリンスを予約)富良野の町や美瑛を見て、ホテル周辺でも遊ぶ
3日目:富良野から旭山動物園へ~旭川ラーメンを食べて空港へ
そこで質問です。(1)千歳からルスツへは何時間かかりますか?ルスツまでの間にオススメスポットはありますか?
(2)旭山動物園は昼からの方が空いていると聞きました。ルスツから動物園まで直で行くと何時間ですか?2日目に動物園に行き、3日目に富良野と美瑛を探索しても良いでしょうか?無理があいますか?
(3)他に、オススメプランがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ってか、二泊三日で旭山動物園がメインなら、


ルスツをやめるって方法はないんすか?

ルスツは遊園地目的ですか?
ならわかるけど。

確かに、ルスツリゾートや新富良野プリンス好きの場合、
富良野方面でルスツリゾートに匹敵するホテルはないけど。。。

もし、ルスツをやめる気があるなら小樽に泊れば、小樽→富良野は2時間20分ですよ。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&ar …
    • good
    • 0

飛行機の時刻はどうなっているのでしょうか?時間次第で、話が全然違ってきます。



2日目、動物園に行くにしろ、美瑛、富良野を見るにしろ、朝は早めに出発したほうがいいので、一日目はとくに寄り道せずにルスツへ直行したほうがいいかと思います(フォレスト276は通り道なので寄るべし)。ルスツは泊まるだけで、何もしないというなら話は別ですが。

難しいの2日目のルートです。
距離だけなら、中山峠から札幌市内を通っていくのが近いですが、札幌市内は大都会で道も混んでいるうえに、都市高速の類がほとんどないので、通過に1時間はかかりますし、運転も疲れるでしょう。
多分楽なのは千歳ICからのルートですが、1日目と同じ道を戻るので、面白み欠けます。
ルート的に面白そうなのは、最近開通したR393を使って赤井側から小樽をチラ見して高速に乗るルートですが、少々遠回りです。
悩みどころですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧に回答いただきありがとうございます。
行きは10時半に千歳着。帰りは旭川を15時半発です。

頑張って運転に励みます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 01:08

スケジュール自体は特段きついことはないようですがそれほどあちこち寄り道できる余裕はないと思います。



ただ、お母さんとお子さんの組み合わせでメインはお子さんでしょうから富良野や美瑛はお子さんに興味があるか聞いたほうがいいかもしれませんね。
お子さんが2人とも風景に興味がないのであればそういう場所はなるべくさっと見るようにして2日目はルスツで遊ぶか小樽辺りにいって観光して富良野へは夕方入りでもいいかもしれません。
初日が何時入りかわからないのでなんともいえませんが初日は休憩や軽い見学のみで一気にルスツへいって遊んだほうがいいかもしれませんね。
小さいお子様がいるので旭山動物園はいったほうがいいかと思います。ただし、年長の子もいるのでよほど好きでもない限りひどく長時間いる必要はなさそうです。

北海道は朝晩や日によって温度変化が激しく湿度も低いので道外から旅行に来た小さいお子さんはよく風邪を引きます。コンディション管理はご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
3年前に、北海道旅行に行った時も、富良野や美瑛はのんびりと散策しました。北海道の風景が見せてあげれば(私自身も味わいたい)と思います。もう一度、子供達にも聞いてみますが。
初日は、11時半にはレンタカーで出発できると思います。
ハイ、暖かい服も用意していきますね。

お礼日時:2009/05/14 00:38

> (1)千歳からルスツへは何時間かかりますか?



高速を使えないルートなので、一般道で1時間42分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …
(この道ナビではルスツは、「道の駅」タグの「ルスツ」をクリック)

> ルスツまでの間にオススメスポットはありますか?

その1:まず、支笏湖を通る。
しょぼい支笏湖温泉街に高い駐車料金を払って車をとめて、
しょぼい支笏湖温泉街を散策(5分かからない)したり、支笏湖周辺を散策(湖なので歩けばどこまでも。。。)したり、白鳥のボートなんかに乗る手もある。
が、駐車料金がもったいないので支笏湖温泉街はパスする手もある。
5分程度札幌側に寄り道すれば、駐車料金がかからずに駐車できて、ボートにも乗れる。(ボート乗ってもつまらんけど)

その2:
「道の駅フォーレスト276大滝・きのこ王国」は絶対、寄らないとならない。
http://pucchi.net/hokkaido/spot_center3/michinoe …
ココできのこ汁を食べるのは必須。(道民のうちらでさえほぼ毎回寄るんだから。ドデカイんで注意してなくてもわかる。)
http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaid …

その3:支笏湖でもっと札幌側に寄り道して、丸駒温泉で日帰り入浴する人も多い。湖のスグ横の露天(自然の露天)と景色の良い上の露天の2つがおすすめ。
http://www.marukoma.co.jp/frame-spa.htm

> 2)旭山動物園は昼からの方が空いていると聞きました。

昼といっても、14時過ぎや15時過ぎね。12時過ぎスグから空く訳じゃない。

> ルスツから動物園まで直で行くと何時間ですか?

千歳まで戻って高速使用で3時間45分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&a …
高速ナシで4時間14分

> 2日目に動物園に行き、3日目に富良野と美瑛を探索しても良いでしょうか?無理がありますか?

移動の4時間をどおみるか?旭山動物園に何時間かけたいか?何時に起きるか?.....ですよね。
(旭山動物園は、3時間で充分って人もいるし、6時間はたっぷりかかるって人もいます。私なら、富良野、美瑛は景色を見るだけでつまらないので、旭山動物園に時間をかけますが人それぞれですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
全て、参考にさせていただきます。
3日目は旭川から3時半頃の飛行機なので、一番混んでいる時間帯に行く羽目になりますから、やはり、頑張って運転して、2日目に動物園に行こうかな・・・と思います。

お礼日時:2009/05/14 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道ルスツリゾートの体験プランについて教えて下さい。

8月下旬ルスツリゾートに幼稚園児を含めた家族で2泊で宿泊する予定です。アクティビティー体験プランで、
(1)バーベキューオリエンテーリング
(2)採りたて野菜もぐもぐ体験
のどちらかを体験しようと思っています。どちらがお薦めか、体験された方かルスツリゾートに詳しい方、お教え頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルスツリゾートには詳しいですが、両方とも、体験した事はありません。

その2つを体験した事がある方は、滅多にいないという事はわかります。
さらに、ルスツの企画なのでどっちを選んでもそれなり楽しめる事もわかります。

どっちも体験した事のない、私の勝手な妄想だと、[採りたて野菜もぐもぐ体験]がいいかな。

Q新千歳発着、旭川~旭山動物園~美瑛~富良野の効率的なまわり方

新千歳発着、旭川~旭山動物園~美瑛~富良野の効率的なまわり方
7月24日(土)~26日(月)の2泊3日で、大人2名と子ども2名(小学生と園児)で旅行します。

7月24日(土)10時半頃新千歳空港着
7月26日(月)19時頃新千歳空港発
レンタカーで移動し、宿は旭川市内です。

行きたい場所は、旭山動物園、美瑛、富良野、ノーザンホースパークです。

旭山動物園に初日の午後に行くべきか、それとも翌日の朝一にするべきか、
それとも月曜日である3日目の朝一にもってくるべきか・・・で迷っています。
(夏休みなので混み具合は曜日なんて関係ないのでしょうか・・・)

あわせて、効率的なまわり方について、ご教授いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一日目は千歳を11時半に発ってまっすぐ旭山動物園に向かっても、到着は14時過ぎ。それから動物園を見ても混雑した中では忙しいことになります。
 それに高速では特に面白い風景もなく、途中小休止を兼ねた砂川ハイウエーオアシスで遊ぶ時間もない。
それなら、先にノーザンホースパークに行ってから、夜までに旭川に到着するだけのようなゆったりした走り方もよいかと思います。
 本当は最終日にして旅の疲れを取りながら早めに車を返してから、無料送迎バスでノーザンホースパークに遊びに行ったほうがゆっくりできるのですが。
 ただし、車を返すとパークから離れたスタリオンのほうに行くには少し面倒になります。
土日は北海道も25日間の夏休みに入ったばかりの最初の週末で、ラベンダーも真っ盛りと重なって道も混雑します。
 こんなこともあり、幸い最終日の千歳発が19時ころですから、動物園は月曜日の最終日早朝から回ったほうが平日で地元道民の入場が少し減っていて楽かと思います。
 これですと、旭川を12時にでればレンタカーも推奨時間の搭乗時間2時間前の15時に返すことができます。
 中日に動物園を持ってきた場合、初日の高速は深川西ICか滝川ICまでにして、ちょっと遠回りして2R75号線沿いの北竜町のヒマワリ畑を見たり、お子さんにヒマワリ迷路を楽しませたりすることもよいかもしれません。
 高速道砂川IC近くからかもえ岳スキー場に向かう道の途中から入ると、黒瀬ラベンダー園という家族経営のラベンダー園(下の男の子が人なつっこくて可愛いが、花とは関係ない)もありますが、ラベンダーの花ではなく、ラベンダーの花咲く(中)富良野の花畑を見たいわけでしょうから、高速でまっすぐ進み、夕暮れまで動物園からほど近い美瑛の丘の風景や、花畑だけでも初日に少し見ておくなど、お天気にも影響されますが、選択肢はいくつでもあります。
 ホテルと見たいところが決まっているのですから、案外回り方もどこに重点的に時間を使うかさえ考えれば楽に決まると思います。
 すでにレンタカー付きということと、お子さんが小さいということで手荷物も多いのかもしれませんが、本当はjrで千歳から動物園パックか、動物園アクセスきっぷなどを利用して、美瑛~富良野観光だけレンタカーを使うようにした方が効率的なのですが。もちろんガソリン代がそんなにかかるわけではありませんから、4日有効な上記パックで一人7~8000円は失費がかさむのかもしてれませんが、時間的にも疲れもぐんと楽になるかと思います。

 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html

参考URL:http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.jsp

 一日目は千歳を11時半に発ってまっすぐ旭山動物園に向かっても、到着は14時過ぎ。それから動物園を見ても混雑した中では忙しいことになります。
 それに高速では特に面白い風景もなく、途中小休止を兼ねた砂川ハイウエーオアシスで遊ぶ時間もない。
それなら、先にノーザンホースパークに行ってから、夜までに旭川に到着するだけのようなゆったりした走り方もよいかと思います。
 本当は最終日にして旅の疲れを取りながら早めに車を返してから、無料送迎バスでノーザンホースパークに遊びに行ったほうがゆっく...続きを読む

Qルスツリゾートで動物と触れ合えますか?

ルスツリゾートに今度行くのですが、動物と触れ合う、もしくは見る事は出来ますか?
ホームページを見たところ、犬のレースやアヒルレースなどはあるみたいですが、その他に動物を飼育していたりしているのでしょうか?

もしルスツリゾートに行った事がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

動物ふれあい広場があります
http://rusutsu.co.jp/s-blog/archives/5071

Q富良野~旭川動物園、旭川動物園~網走までの所要時間

車で富良野~旭川動物園までどのくらい時間かかるでしょうか?
また旭川動物園~網走までどのくらい時間かかるでしょうか?

Aベストアンサー

富良野~旭川市旭「山」動物園は、約1時間10分。
ラベンダー観光シーズン(7月)は込み合いますので注意してください。
但しそれ以外なら渋滞は皆無です。

旭山動物園~網走は、走りっぱなしで4時間位です。
一番の早道は、道央道旭川北インターから旭川紋別道を上川天幕インターまで行き、北見峠を越え、国道333を北見市端野まで行くことです。
快適な道路ですが、山の中で面白みはないです。
観光的には、国道39号線経由で層雲峡を通っていった方が楽しめます。

Qルスツリゾート(遊園地)の気温について

GWにルスツリゾート(遊園地)に行きたいのですが、かなり寒いですか?遊園地は4月末から営業しているようですがどうですか?

Aベストアンサー

道外の人ですか?

ルスツリゾート周辺の過去の気温については
倶知安(くっちゃん)の気温を参考にしてください。

昨年3~4月   4月の気温は一番下にあり
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1600.html?c=2011&m=3
 
昨年5~6月   5月の気温は一番上にあり
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1600.html?c=2011&m=5

GWの後志(しりべし)地方の気候は、
関東の3月中旬の頃の気温(桜はまだ咲いていない)と思えばいいでしょう。

※後志とは、倶知安やルスツがある地方をいいます。

Q富良野、旭山動物園、ルスツ、小樽に行きます。

8月22日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。小学6年生を含む4人でレンタカーを利用しますが、1日目:14時新千歳~富良野~旭川泊 2日目:旭山動物園~ルスツ泊 3日目:ルスツでラフティング~ルスツリゾート~小樽泊 4日目:小樽散策~新千歳14時発 の予定です。(1)2日目旭山動物園観光後の計画(2)上記ルート上の立ち寄りポイント(3)その他全般的なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスと言っても、ご予定の内容からして、時間的に余裕がありませんから、組み込めるとしたら移動途中の食事をどうするかくらいでしょう。
ルートも多様ですから、こんな所を参考に、予定ルートから探してもうらうほかありません。
http://www.visit-hokkaido.jp/

2日目ですが、これも時間的に見て他に立ち寄れる観光地は組み込みにくいです。
旭山動物園の開園は午前9時30分。大体3時間前後を動物園で過ごすとして、お昼は動物園内、もしくは近くでとる事になるでしょう。
動物園からルスツまでは距離にして約220km。所要時間約4-5時間かかります。
ですので、これもやはり途中で休憩程度の時間しかとれないでしょう。
例えば、高速道の砂川パーキングエリアでハイウェイオアシスを利用し、地元特産の農産物やおみやげ、軽食などを利用するのが時間的に言ってもギリギリです。

全体的に、細かくアドバイスし工程が過密になってもリスクがあがるだけで有意義な旅行とはならないですからね。

Qルスツリゾート、ニセコ間の交通

3月18日から4日間ルスツリゾートに滞在する予定です。
1日ぐらいニセコスキー場の方に行きたいと思っているのですが、
行く手段は何があるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ルスツ発7時04分倶知安駅8時00分着ニセコバス倶知安駅発7時59分発ヒラフ着8時46分が一番良いのですが、遅れた場合乗れない。そのためのうらわざとして7時51分に自衛隊正門前で降りる、道路横断して8時07分自衛隊正門前でニセコバスに乗る。

ルスツ発7時45分倶知安駅8時47分着ニセコバス倶知安駅発9時55分発ヒラフ着10時42分これは充分な時間が取れすぎる。
ルスツ発9時20分倶知安駅10時16分着これは12時55分までヒラフ行きがないので対象外。
帰りはこれ1本
ニセコバス16時15分ヒラフ発16時30分倶知安駅着-道南バス17時50分倶知安駅発18時51分ルスツ着
他にはタクシー移動。

Q旭山動物園-美瑛-富良野

9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。

1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊
2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、

1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので)

もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。

ベストなプランを教えて下さい。

Aベストアンサー

旭山動物園は、人により評価が分かれる動物園で「行動展示」という方式に魅力を感じない人にとっては、短時間で十分なミニ動物園です。ここに寄るツアーの滞在時間は2~3時間が一般的です。ただ、私のように3時間半滞在しながら、時間がまったく足りず今度は朝から夕方までいようと思う人もいるわけです。動物園マニアにうけるマニアックな場所といえるかもしれません。北海道ならでは場所ではないので、動物園に思い入れが無い人にはわざわざ寄る必要はないと思うような場所ですが、こういう動物園はここが一番充実しているのは確かなので、動物に興味がある人には1日かけても滞在したい場所です。正直言って、3時間の滞在で十分か不十分かは人それぞれの要素が大きいので、なんともいえません。個人的には三歳児でも十分に楽しめるとはおもいますが、展示方式の意味をちゃんと理解するには早すぎると思いますので、親御さんの動物園への興味はなく、お子さんだけのためなら、動物園に行く事自体がもったいないような気がしないでもないです。

動物園と美瑛の位置関係は、旭川駅から向かう場合、動物園は真東、美瑛は南東になりますので、いったん美瑛にいく途中に動物園があるわけではないですが、動物園から美瑛に直行すると近いですから、動物園から駅に戻って美瑛に向かうという動き方も無駄が多いです。旭川駅を東京での新宿と仮定して、動物園を東京駅、美瑛を品川駅としたら、東京駅に行ったら品川には東京から直行しますよね。それをいったん新宿に戻り、あらためて東京から新宿に向かうようなものです。

私が、1日目に動物園以外にも観光するなら、旭川に着いた時点でレンタカーを借りますね。1日目は動物園だけにするなら、旭川駅から美瑛駅への移動にレンタカーは不要だと思いますので、列車で移動して、美瑛で借ります。あと3日目ですが、富良野観光を終えてから1時間半もかけて旭川まで戻るよりも、富良野で乗り捨てて、JRなり、高速バスで富良野から札幌へ直行したほうが楽で時間がゆっくり使えませんか? レンタカーの乗り捨て料金次第では、こちらのほうが安いかもしれません。

旭山動物園は、人により評価が分かれる動物園で「行動展示」という方式に魅力を感じない人にとっては、短時間で十分なミニ動物園です。ここに寄るツアーの滞在時間は2~3時間が一般的です。ただ、私のように3時間半滞在しながら、時間がまったく足りず今度は朝から夕方までいようと思う人もいるわけです。動物園マニアにうけるマニアックな場所といえるかもしれません。北海道ならでは場所ではないので、動物園に思い入れが無い人にはわざわざ寄る必要はないと思うような場所ですが、こういう動物園はここが一番...続きを読む

Qルスツリゾート バイキング 価格。

以前、1度だけ、ルスツリゾートに宿泊しました。3daysの滞在でしたが、昼食はゲレンデ内で食べるか?もしくは食わずに滑るつもりでした。夕食もどうか?と考えましたが、1食につき5000円でしたので、『さすがに、そこまで高くは無く、もっと手頃な場所もあるだろう?』との甘い考えで、朝食のみプラン通りの設定で行きましたが、いざ、夕食となると、どこも5000円程度し、みごと粉砕されましたが、前回では、ルスツリゾート(ノース、サウスウイング)内に、バイキングがある事を知りませんでした。当時からあったのか?定かではありませんが、先程、ルスツリゾートのHPを見ていますと、"オクトーバーフェスト"というレストラン?でバイキングがあるようです。食べ放題かと思うのですが、やっぱり1食5000円なのでしょうか?出来れば飲み放題もあれば、体験したいものですが ………。

Aベストアンサー

No.2です。

> 旧館にも居酒屋のようなものが、あった気がします。

 「かかし」ですね。今もあります。webサイトのレストラン案内に掲載されています。


> オクトーバーフェストは記憶にありません。ドイツ料理??のようなところに行った気がします。

 そこがオクトーバーフェストです。
 オクトーバーフェストとは毎年9月後半から10月頭に掛けドイツのミュンヘンで開催される大規模なお祭り(ビール作りの開始を祝う祭りだったかな?)で、そこからとったものです。なのでドイツ(っぽい)料理がメインのレストランでした。今もドイツの民族衣装を着た動物の人形の楽団が置かれています。今も夜は演奏しているのかな? たぶんしていないのだとは思いますが。(夜のバイキングは行っていないのでわかりません)

Q美瑛 旭山動物園 ルスツ

8月5日より夫婦、子供二人(小2・2才)で3泊4日の家族旅行です。
レンタカーで回ります。ルートについて相談させてください。

1泊目美瑛、2・3泊目ルスツ
エアは千歳(8:10着)・千歳(20:45発)です。急な日程変更のため旭川便はとれませんでした。

子供がいますので旭山動物園には行きたいと思っています。富良野・美瑛に関しては3度目ですので子供も景色に喜ぶ感じではないのでさらっとまわるつもりです。
1日目に旭山動物園に行くべきか、富良野から入って美瑛、二日目に旭山動物園に行った方がいいか迷っています。どちらがお勧めでしょうか?
どちらにしろ、ルスツまでは距離があるので2泊目は夕食もつけていないので、ゆっくりチェックインでいいと思っています。
また、1泊目の宿泊も富良野か美瑛か迷っています。

Aベストアンサー

はじめまして 私案です。

1日目に、新千歳着(8:10)→新千歳発・レンタカー(9:10)→(高速)→旭川・旭山動物園着(11:40)で、1日目の旭山動物園は、可能ではないでしょうか。

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

1泊目は、なるべく旭川に近い美瑛に宿泊し、翌日 美瑛、富良野と一般道で南下して、留寿都を目指しては、いかがでしょうか。
(移動距離:221km・5時間)

最終日は、新千歳(20:45発)との事なので、小樽・札幌経由で観光する時間がありそうですね。

参考までに・・・


人気Q&Aランキング