5月29~31で北海道旅行に行きます。主人は仕事なので私(母)、子供(5年男・年長女)でレンタカーで周ります。
飛行機の便の都合上、行き:千歳 帰り:旭川になったので、それに合わせてプランを考えました。
1日目:千歳からルスツリゾートへ。ゆっくりドライブして
(ホテルで遊ぶ)
2日目:ルスツから富良野(新富良野プリンスを予約)富良野の町や美瑛を見て、ホテル周辺でも遊ぶ
3日目:富良野から旭山動物園へ~旭川ラーメンを食べて空港へ
そこで質問です。(1)千歳からルスツへは何時間かかりますか?ルスツまでの間にオススメスポットはありますか?
(2)旭山動物園は昼からの方が空いていると聞きました。ルスツから動物園まで直で行くと何時間ですか?2日目に動物園に行き、3日目に富良野と美瑛を探索しても良いでしょうか?無理があいますか?
(3)他に、オススメプランがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ってか、二泊三日で旭山動物園がメインなら、


ルスツをやめるって方法はないんすか?

ルスツは遊園地目的ですか?
ならわかるけど。

確かに、ルスツリゾートや新富良野プリンス好きの場合、
富良野方面でルスツリゾートに匹敵するホテルはないけど。。。

もし、ルスツをやめる気があるなら小樽に泊れば、小樽→富良野は2時間20分ですよ。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&ar …
    • good
    • 0

飛行機の時刻はどうなっているのでしょうか?時間次第で、話が全然違ってきます。



2日目、動物園に行くにしろ、美瑛、富良野を見るにしろ、朝は早めに出発したほうがいいので、一日目はとくに寄り道せずにルスツへ直行したほうがいいかと思います(フォレスト276は通り道なので寄るべし)。ルスツは泊まるだけで、何もしないというなら話は別ですが。

難しいの2日目のルートです。
距離だけなら、中山峠から札幌市内を通っていくのが近いですが、札幌市内は大都会で道も混んでいるうえに、都市高速の類がほとんどないので、通過に1時間はかかりますし、運転も疲れるでしょう。
多分楽なのは千歳ICからのルートですが、1日目と同じ道を戻るので、面白み欠けます。
ルート的に面白そうなのは、最近開通したR393を使って赤井側から小樽をチラ見して高速に乗るルートですが、少々遠回りです。
悩みどころですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧に回答いただきありがとうございます。
行きは10時半に千歳着。帰りは旭川を15時半発です。

頑張って運転に励みます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 01:08

スケジュール自体は特段きついことはないようですがそれほどあちこち寄り道できる余裕はないと思います。



ただ、お母さんとお子さんの組み合わせでメインはお子さんでしょうから富良野や美瑛はお子さんに興味があるか聞いたほうがいいかもしれませんね。
お子さんが2人とも風景に興味がないのであればそういう場所はなるべくさっと見るようにして2日目はルスツで遊ぶか小樽辺りにいって観光して富良野へは夕方入りでもいいかもしれません。
初日が何時入りかわからないのでなんともいえませんが初日は休憩や軽い見学のみで一気にルスツへいって遊んだほうがいいかもしれませんね。
小さいお子様がいるので旭山動物園はいったほうがいいかと思います。ただし、年長の子もいるのでよほど好きでもない限りひどく長時間いる必要はなさそうです。

北海道は朝晩や日によって温度変化が激しく湿度も低いので道外から旅行に来た小さいお子さんはよく風邪を引きます。コンディション管理はご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
3年前に、北海道旅行に行った時も、富良野や美瑛はのんびりと散策しました。北海道の風景が見せてあげれば(私自身も味わいたい)と思います。もう一度、子供達にも聞いてみますが。
初日は、11時半にはレンタカーで出発できると思います。
ハイ、暖かい服も用意していきますね。

お礼日時:2009/05/14 00:38

> (1)千歳からルスツへは何時間かかりますか?



高速を使えないルートなので、一般道で1時間42分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …
(この道ナビではルスツは、「道の駅」タグの「ルスツ」をクリック)

> ルスツまでの間にオススメスポットはありますか?

その1:まず、支笏湖を通る。
しょぼい支笏湖温泉街に高い駐車料金を払って車をとめて、
しょぼい支笏湖温泉街を散策(5分かからない)したり、支笏湖周辺を散策(湖なので歩けばどこまでも。。。)したり、白鳥のボートなんかに乗る手もある。
が、駐車料金がもったいないので支笏湖温泉街はパスする手もある。
5分程度札幌側に寄り道すれば、駐車料金がかからずに駐車できて、ボートにも乗れる。(ボート乗ってもつまらんけど)

その2:
「道の駅フォーレスト276大滝・きのこ王国」は絶対、寄らないとならない。
http://pucchi.net/hokkaido/spot_center3/michinoe …
ココできのこ汁を食べるのは必須。(道民のうちらでさえほぼ毎回寄るんだから。ドデカイんで注意してなくてもわかる。)
http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaid …

その3:支笏湖でもっと札幌側に寄り道して、丸駒温泉で日帰り入浴する人も多い。湖のスグ横の露天(自然の露天)と景色の良い上の露天の2つがおすすめ。
http://www.marukoma.co.jp/frame-spa.htm

> 2)旭山動物園は昼からの方が空いていると聞きました。

昼といっても、14時過ぎや15時過ぎね。12時過ぎスグから空く訳じゃない。

> ルスツから動物園まで直で行くと何時間ですか?

千歳まで戻って高速使用で3時間45分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&a …
高速ナシで4時間14分

> 2日目に動物園に行き、3日目に富良野と美瑛を探索しても良いでしょうか?無理がありますか?

移動の4時間をどおみるか?旭山動物園に何時間かけたいか?何時に起きるか?.....ですよね。
(旭山動物園は、3時間で充分って人もいるし、6時間はたっぷりかかるって人もいます。私なら、富良野、美瑛は景色を見るだけでつまらないので、旭山動物園に時間をかけますが人それぞれですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
全て、参考にさせていただきます。
3日目は旭川から3時半頃の飛行機なので、一番混んでいる時間帯に行く羽目になりますから、やはり、頑張って運転して、2日目に動物園に行こうかな・・・と思います。

お礼日時:2009/05/14 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング