ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 2~3年前にキャプチャを使って録画(VG2)したものをDVD(MPEG-2)に
変換焼き付け、DVDプレーヤで再生したところ番組後半で音ずれが生じていました。(90分番組で後半最大1秒程度)
前半部分は音ずれはありませんでした。
番組後半へいくほど音ずれは大きくなっていました。

この音ずれ解消法をお知りの方がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

AviUtilなどで、動画と音声にわけます


http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/wtc/wtc.htm
音ずれを補正するソフトです。
再びAviUtilなどで合成すればいいと思います。

必要なものは、

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
AviUtil

http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/
DirectShow File Reader

http://xvd.bha.co.jp/download/xvd_player.html
インストール時、二つのチェックするところが出てくると思いますが、
上側のXVDプレーヤーは必ずしも必要ではなく、
VG2形式を使うのに下側のコーデックが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ試してみましたが、この方法で何とかなりそうです。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2009/05/13 21:27

私が行う手段は、コーレル・ユーリードのビデオスタジオなどの編集ソフトを使って、まず、音声をWAVEファイルとして単独で変換します。



映像ファイルを無音の状態でビデオスタジオの編集トラックに置きます。
音声インサートトラックに、単独変換したWAVEファイルを置きます。
音ズレしている場合、映像と音声のファイルの再生時間が一致せず、どちらかが短いので、映像ファイルの長さにあわせて、音声ファイルの再生速度を微調整します。(長さを合わせるだけ。)

音ズレが解消されている事を確認したら、お好みの映像ファイルに変換して出力すれば完成です。この時はネットから切断し、ウィルス対策ソフトは無効、スクリーンセイバー無効、省電力設定無効、パソコンは変換に専念させてください。

元々のキャプチャがソフトウェアエンコードで、可変ビットレートを選択していると、音ズレが発生しやすくなります。可変映像では音声を結ぶポイントが失われやすく、変換の為一旦離れてしまうと元に戻らなくなってしまうので注意が必要です。

有償ソフトを使っての方法ですが、ご参考までに。
    • good
    • 2

はじめまして。



動画変換のキモはPCのCPUです。
1.変換中はCPUを90~100%使用しておりますので、この間に他の作業(ネット閲覧など)は一切禁物です。変換中は基本的に放置です。他の常駐プログラムもできれば稼動しないようにした方がいいでしょう。
2.CPUの性能が低いと変換処理が追いつかずに音ズレが発生する場合もあります。
1の場合は解消は簡単ですが、2の場合はPCの買い替えとなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画編集で音と映像が徐々にずれてしまいます

あるライブ映像を編集・オーサリングするために、
映像と音バラバラの素材を取り込んだのですが、
徐々に音がずれてしまいます。
対処方法があれば教えてください。

具体的に言うと、最初はあっているのですが、
徐々にずれて、30分後には2秒くらいのずれになります。

取り込みは、TMPGEncというソフトを使っています。
音はMD音源をWAVに変換しました。
映像は、DVテープをDVDに取り込みなおしてから入れました。

Aベストアンサー

音ずれの原因はフレームレートが原因ではないかと推測します。
DVテープなどはに映像記録のフレームレイトは29.97fpsで記録され
29.97フレームが1秒間の長になり、通常映像は30フレームが1秒なので
計算上は30分で約1.8秒ほど誤差が生じます。
TMPGEnc AuthoringやMPEG0-2に変換する際に映像クリップ設定は
フレームレイトを30fpsに指定する必要があります。
詳しくは「ドロップフレーム」のキーワードで検索するといいでしょう。

QVideoStudioで音が出ない

現在、以下の条件で結婚式用の動画を作成しております。

・動画は2本作成し、2本の動画は1枚のDVDに焼く必要があります。
・各動画の前後には黒バックの画像を数秒間差し込む必要がありります。

まず、動画はAfter effects CCを使って2本動画を作成し、aviで書き出しました。
この状態では問題無く見ることができ、さらにVideo Studio Pro X6に取り込んだ状態でも問題無く音声も出て、プレビューできます。
しかし、Vidio Studio上でムービーの前後に黒のカラークリップを挿入すると、映像は見られますが、音が出なくなります。

何か改善点などありましたらお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

> 音声コーデック等の問題も考えられるのでしょうか?

関係すると思います。
最初に作ることが可能なファイル形式はaviだけではないと思いますし、また作り方によってはaviとは言え、再生が出来ないaviも存在します。
mpeg2やwmv、mp4、H.264などでの出力はムリなのでしょうか。(出力形式は1つだけではないと思います)

現avi形式ファイルをフリーソフトによるファイル変換という方法もありますね。
私は(有償ですが)TMPGEnc Video Mastering Works 5を使うことが多いです。
余談ですが、GoProカメラのファイルは間違いなくVideo Studioで直接使えませんので、ファイル変換しています。

フリーでは割と名前が知られている「AviUtl」などでも変換できるかもしれません。
お試し下さい。

個人的にはaviファイルの不適合ではないかと思っていますので、ファイル変換をお勧めする次第です。

参考URL:http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html

QVideoStudioでのオーディオの分割(分離)について

VideoStudio11で購入前に体験版を使用しています。
映像の一部分の音声部分を、別の音声に変更したいので
オーディオ分割というボタンで、音声だけオーディオトラックに
分割しました。
分割した音声だけ削除し、同じ秒数の別の音声をオーディオトラック
にインポート。
その後、再び映像トラックと、オーディオトラック統合することは可能でしょうか。
お手数ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ビデオスタジオ11を使用しています。
>その後、再び映像トラックとオーディオトラック統合することは可能でしょうか?
音声の編集ということでよろしいでしょうか?
それならば、可能です。音声の入れ替えがすみましたら、「完了」ステップをクリックし保存すればOKです。
UleadのHPで説明書を入手可。

他の意味なら補足願います。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/support/pdf/runme.htm

Qvideo studioで動画の切り抜き方法を教えてください

video studioで動画の切り抜き方法を教えてください

video studioで動画の切り抜き方法を教えてください。

テレビで放送していたものをPCに入れたのですが
そこに入っている日付やテロップだけを切り抜いて映像のみに編集したいのですが
どうすればいいのかまったくわかりません・・・。

どなたか教えていただけないでしょうか!!

結婚式の余興に使用したいのですが、映像のみを使用しナレーションや音楽は
video studioで編集したいと思っています。

Aベストアンサー

???
日付やテロップの文字だけを消してしまいたいということでしょうか?

だとしたら不可能です。


だって、文字を透過したとしても、文字の後ろ側の映像データは存在
しないんですから。。



代替案としては、
●No.1の方法で日付/テロップの部分をはみださせる
●日付/テロップの部分を塗りつぶすorボカす
●架空の番組名(結婚特別番組!とか、、)を日付/テロップにかぶせてしまう
●結婚式当日の日付を、元の日付の上にかぶせてしまう

と、いったトコロでしょうか。。

Qmp4動画の映像と音声のズレ

パソコンに取り込んだmp4の動画についてなのですが、GOMplayerで再生すると動画の映像と音声が合っていません。音声の方が早く映像の方が遅れています。動画をMKVにしてからmp4に変換しました。
ちなみに変換作業は「VideoPad」で行いました。MKV動画をGOMplayerで再生したときはスムーズに出来たのですがmp4だとうまくいきません。MKV動画をトリミングなどをしているので、「VideoPad」は外せません。mp4に変換したあとでズレを直したいので何か良いフリーソフトなどがあれば教えて頂けるとうれしいです。使いかたなどもよろしくお願いします。(使っているパソコンはWindows Vista 32bitです)

Aベストアンサー

よくあることですね。
下記方法試して下さい。

方法1 HandBrake(日本語版)で形式、コーデックを同じにしてエンコードする。
HandBrake日本語版のインストール・使い方
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/releases/

1で駄目な場合
方法2 mp4動画をビデオと音声に一旦分離し再度VideoPADで結合する。
分離方法 ・ビデオ=フリーソフト Feemake Video Converterでmp4をコーデックH264でビデオのみ変換(添付画像)
       ・音声=同ソフトで出力形式mp3で変換
■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

       

Q「ビデオスタジオ8」のレンダリングって?

8ミリビデオ(もしくはVHS)をキャプチャしてパソコンに取り込み、「ビデオスタジオ8」で編集しようとしております。
何よりも最優先事項は「最高画質」です。
さて、デジタルビデオカメラのAVIファイルはよいのですが、上記アナログビデオでは、元の形式がMPEGです。画質の劣化を最小限に抑えて編集する方法を教えていただきたいのです。
「レンダリング」というのは圧縮を加えているのでしょうか?各シーンごとにレンダリングして、最終的に「完了」の際にもレンダリングしますが、そのたびに画質は劣化しているということなのでしょうか?
今イチ基本的なことがわかっていないようで、困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アナログビデオで元の映像がMPEGということは絶対にありません。この場合、アナログ信号をMPEG変換するキャプチャーボードで取り込んだ、ということでしょう。MPEGでキャプチャした時点で画質が悪くなっています。

ビデオスタジオ8で、「最高画質」の編集をするのでしたら、アナログビデオ信号をDV信号に変換するキャプチャーボックスをかませてから、IEEE1394端子経由でDV-AVI信号で取り込む必要があります。

取り込んだ画像に手を加えると、その時点でレンダリングが作動します。が、これはDV-AVI信号の状態ですから、基本的には劣化はおこりません。(この編集をMPEG2信号で行うと、多少の劣化は常に発生します。)

編集を完了させたものを、DVDに焼きこむためにMPEGファイルに変換する時に、圧縮と省略が発生するので、劣化がおこります。

もし、DVDに保存せず、DV-AVI信号で高画質のまま保存したいのでしたら、作品の保存で、「DVテープに書き戻す」という選択をして、デジタルビデオテープで保存してください。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Q「動画の音ずれを修正したい」

「動画の音ずれを修正したい」

MPEGの動画が一定の間隔で音が ずれて(遅れて)ます。

修正する方法があればアドバイスお願いします。
(どこかでフリーソフトがあれば良いのですが・・・)

Aベストアンサー

Avidemux
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html
18.必要に応じて、音声にもフィルタをかけることができます。
使用できるフィルタには、
?音ズレ補正
音が遅れて聞こえている場合は、「-500」 のように負の値を、音が先に聞こえている場合は「500」のように正の値を入力。
MPEGでもできますがAVIに変換してからの方が不具合が少ないです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6188724.html

MediaCoder
http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html
音ズレ補正 / 出力範囲指定
18.変換する動画に音ズレが生じている場合は、「時間」タブを開き、「オーディオ遅延」欄に 補正する時間 (単位はミリ秒)を入力しておきます。
音声が遅れている場合は 「500」 というように正の値を入力し、音声が進んでいる場合は 「-500」 というように負の値を入力します。

QVIDEO STUDIO の操作方法

ビデオスタジオでムービーを作成しています。
わからないことがあるので、教えてください。

現在、10分近いムービーを作成したのですが、序盤で間違いに気が付き、
一部カットしたいと考えています。しかし、序盤の数秒をカットするだけで、
それ以降すべてカットした数秒分だけ字幕を前にずらさないとなりません。

大変面倒なのですが、解決方法はありますでしょうか。
それともそもそもそういったものなのでしょうか。。

Aベストアンサー

ビデオスタジオ9以降は「リップル編集」という機能が
搭載されています。
(機能の内容はリンク参照願います)
タイムライン左側の南京錠のマークをクリックしてOnに
してみてば解決するかと思います。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr059867/function.php

QVideostudioテキストの横スクロールは?

Windows 7 Home Premium
Video studio pro x4

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

Video studio pro x4 で、テキストを画面の右から左へ、スクロール(フレームイン、フレームアウト)させたいです。

縦スクロールするテキストは、「タイトル」にもともと用意されています。


ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトル設定でアニメーションを選択。
フライアニメーションを選択。
TTをクリック。
開始単位 ライン
終了単位 ラインまたはテキスト
一時停止 なし

インを右に設定
アウトを左に設定

久々に触ったので定かでは無いです。他にもやり方があるかもしてません。


人気Q&Aランキング