いつもこちらで、オークションのことで
良いアドバイスをいただいて助かっています。
また、困ったことが起きました。

(1)2月に出品したバッグ(冬用)
(中古でしたので、ハンドル部分その他の傷など
写真添付で説明)
かなり競って落札され、喜ばれて双方「非常に良い評価」で終了。

(2)それが今になって、ハンドル部分に欠陥があるので
どうにか対処しろとのメール。

(3)2月時点で取引は終了したと思っていたので
驚いたが、正規品なのでなにかあれば
代理店で対応してくれるはずと、返信

(4)落札後未使用なので、出品者が対処すべき

と、まあこんな感じなのですが
当方、400以上出品してクレームなど頂いたことはなく
みっともない報復評価合戦が怖く
出品には、本当に気をつけて
欠点は表記、落札者ががっかりするものなど
出品したことはありません。

長くなりましたが、
円満取引終了したものが、
3ヶ月も経って突然「致命的欠陥があるから対処しろ」とのこと。
つまり、返金しろということなんでしょうね。
もちろん、こちらは「致命的欠陥」のものなど心外です。
なにより、3ヶ月経って
喜んで受け取っておきながら、
季節も変わって、突然クレームをつけても
出品者が対処するはずという思い込みが恐怖です。
しつこそうで、気が重いです。。。


このような人を、
刺激しないで上手く対応処理するにはどうしたらいいでしょうか??

どうぞ、経験者の先輩方アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

返金に応じる必要ないと思います。



出品時、ハンドル部分のキズを画像を添付して説明していますから、当然、落札者は、それらを把握して入札・落札しています。
商品到着時、真っ先に該当箇所のキズを確認しているものと判断できます。その時点で、現在主張している「致命的欠陥」を発見、指摘できたにも関わらず、3ヶ月も経過した今、対処を求められるはずがないのです。
手元に届いた時点での、商品確認を怠った落札者に責任があると思います。

出品者は、落札されれば「商品を発送して到着確認」「落札者が商品到着時の現品確認において不備があった場合の対応」が義務の一部であり、
落札者は、「商品代金(送料なども含む)の支払い」「商品到着時の現品確認」が義務の一部であると思います。


>刺激しないで上手く対応処理するにはどうしたらいいでしょうか??
季節モノ商品のトラブルであり、シーズンオフのため不要と判断し、返品返金を要求してきたとも読み取れます。
なので、返品返金意外に「刺激しないで上手く対応」することは難しいと思います。
しかし、今回、これを許せば、おいしい味を覚えてしまい、今後、被害が拡大されると予想されます。

※評価については、賢明なオークション参加者は、真実を見抜いてくれます。
汚れたコメントを、評価欄に晒したくないお気持ちと心労を察しますが、ココは耐えて大人の対応をお願いしたいと、私は希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答 有難うございました!

>なので、返品返金意外に「刺激しないで上手く対応」することは難し>いと思います。
>しかし、今回、これを許せば、おいしい味を覚えてしまい、今後、被>害が拡大されると予想されます。

そうなんです!
実は、商品到着後、スワロ(光る石)がひとつ落ちていると
クレームがきて
これは当方が見落としていたことなので
誠意として値引きしたんです。
感謝でなく美味しい味を覚えさせてしまったんですね。。

>汚れたコメントを、評価欄に晒したくないお気持ちと心労を察します>が、ココは耐えて大人の対応をお願いしたいと、私は希望します。

ありがとうございました!
本当に励まされました。

お礼日時:2009/05/18 21:07

私なら絶対に応じません。


3ヶ月以上経っての返金要求自体おかしいですし、その欠陥が取引当初からあったかどうかももう判断しようがありません。
落札者が使って壊した可能性もあります。

また、代理店でケアしてくれるクラスのバッグなんですよね?
勘ぐれば、偽物を返品してくる可能性だってあります。
評価にキズがつくかもしれませんが、昨今のオークションユーザーは冷静な人が多いので、ちゃんと経緯を書いておけば問題ないでしょう。

いずれにせよ、相手の言うように対応すればさらなるトラブルを起こしかねません。
一般のショップでも3ヶ月も経った商品の無償返品なんて行いませんし、強く出てもいいと思いますよ。

この回答への補足

こちらが経緯がかけないように、120日2分前に悪評をつけられました。一方的にこちらが、悪いものを送って突っぱねたように書かれ、もうアクセスできません。やられっぱなしで、もう反論もできないんでしょうか?とてもとても悔しいです。。

補足日時:2009/05/18 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>評価にキズがつくかもしれませんが、昨今のオークションユーザーは冷静な人が多いので、ちゃんと経緯を書いておけば問題ないでしょう。

ありがとうございます!!
考えれば当たり前のことなのですが
突然、異常とも思えるクレームがきて落ち込んでいました。。

>一般のショップでも3ヶ月も経った商品の無償返品なんて行いませんし、強く出てもいいと思いますよ。

ですね、ですね
励まされました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 20:59

まず、今後のためにですが・・・・・



クレーム申し出期間を、必ず設定して本文に記しておきましょう。
”中古品で商品説明どおりです。ノークレームノーリターンでお願いします。ただし、商品説明に無い商品欠陥が見つかった場合は、商品到着後1週間以内に申し出てください。商品落札金額の範囲内で対応いたします。ただし、一週間経過後は、クレーム返品は一切受け付けません”

とか。こう本文に書いておいたら、今回のケースでも、
”1週間以上経過しておりますので、クレームは受け付けません”
でOKです。

基本的には、こういう場合、#7様の通りで、3ヶ月経過していたら、先方が破壊した可能性や、気に入らなくなったから返品したくなった可能性を否定できません。こんなの受け付ける必要はありません。

あなたは、落札1年後に商品がおかしい、と言ってきたら、返品に応じますか? それと一緒。
中古品のクレームなんて、長くてせいぜい1か月ですわ。

>刺激しないで上手く対応処理するにはどうしたらいいでしょうか??
別の方の書いてあるとおり、取引原状復帰にて、返品と返金です。
絶対に刺激しません。
ただし、私なら絶対にしませんが。
(そもそも、私は返品受付期間を設定してますし。)
ただし、金額にもよります。1000円くらいなら、面倒なので、私でも返品に応じるかもですけど。

この回答への補足

追記です。。
120日2分前に、一方的に悪評を入れられ、こちらからはアクセスできないので、一言の反論もできません。
かなりの上手でした。。
返品に応じればよかったなんて全く思わないのですが
誠実に取引して3ヶ月以上して突然のクレーム
一方的にやられっぱなしで
とてもとても悔しいです~~。
泣き寝入りしかないのでしょうか?

補足日時:2009/05/18 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答 いつもありがとうございました。

>クレーム申し出期間を、必ず設定して本文に記しておきましょう。
ですね、非常に参考になりました。
コピペしたいくらいです。

>ただし、金額にもよります。1000円くらいなら、面倒なので、私でも返品に応じるかもですけど。
本当にそうです。
32000円の冬物、しかも当方身に覚えないクレーム

頑張ってつっぱね無視します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 20:55

欠陥て何?


終了後 3ヶ月後に発送 到着後すぐ欠陥の連絡 なら納得も出来ます。
が、
3ヶ月落札者側にあって物ですよね?
未使用のままでも保管状態、場所により不具合は生じます。
カビの発生や型崩れ、日焼けや匂いの付き、本人が触っていなくても他の家人や誰かが触れる可能性もあります。

勿論落札者が使用し破損させた可能性もあります。

対応の必要はありません。
評価もされていて
取引は完了しています。
評価の時点でE商品に問題ないから評価もして取引は終了された筈です。

まずは無視、
しつこく言い寄ってきたら新品であり発送時商品に問題が無い、
評価で確認されていると確信している、
致命的欠陥ならメーカーに問い合わせて欲しい、
致命的欠陥を購入者・消費者側では対応できるはずが無い、と通知しましょう。
無視するかナビの規定回数を消費させてしまうか120日間経過を待つなどしましょう。

この回答への補足

補足で質問させてください~~。
120日2分前に、悪評をつけられました。
もうアクセスできません。
もちろん、一方的に当方が欠陥品を出して、クレームに取り合わなかったように書いてあります。相手が上手だったんでしょうが、もうこちらはなんの反論も書けないんでしょうか。。?やられっぱなしで悔しいです。

補足日時:2009/05/18 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも助けてくださってありがとうございます!

>対応の必要はありません。
>評価もされていて
>取引は完了しています。
>評価の時点でE商品に問題ないから評価もして取引は終了された筈です。

そうなんです!
どう考えても異常なんです。
でも、ご意見に励まされてがんばります。

対応できないと返事して以来
ナビ・評価欄・掲示板と色々言ってきましたが
無視しています。

あと1日で120日です。
がんばりますね。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 20:49

クレーマーのようなら適当にあしらって120日経過するのを待つ。

この回答への補足

120日2分前に、悪い評価をつけられました!
もう、こちらからはなんの反論も書けないのでしょうか?

補足日時:2009/05/18 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有難うございます。
あと、1日です!
評価からなんだかんだと言ってきていますが。。

お礼日時:2009/05/18 20:40

過去の評価で同様のものが付いている相手であれば、クレーマーなので毅然と断ります。


取引実績が少ない場合も同様です。

それらがまったくないのであれば、相手の言い分が正しいかもしれません。
取引実績が3桁を超えていて、悪い評価がゼロという場合です。
対応を行ったうえで、ブラックに入れますね。
仮に返金する場合でも相手に送料(必ず宅配便)は負担してもらい、届いてからの返金ですね。
先に払うと送ってきませんよ。

評価に悪い内容が付くことはありますが、3ヶ月経過後のクレームは困るとだけ返答を書けば、私は悪い評価を無視します。
評価での言い合いが一番ダメです。
相手への評価も同じ文面で大丈夫、落札者と出品者では同じ文言でも見るほうはきちんと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答を有難うございます。

>評価での言い合いが一番ダメです。
相手への評価も同じ文面で大丈夫、落札者と出品者では同じ文言でも見るほうはきちんと判断します。

そうですね、ものすごく励まされました。
こちらは、悪いものを出品した覚えはありませんし、
現に受け取って大喜びで評価していたのですから、
もう、冷静に対応します。
もちろん、返金などはしません。

励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:45

 未使用と言うことを考えると、相手にしてみれば取引終了時はとりあえず届いたので、確認はしてないが形式的に非常に良いで評価した。

でも今になっていざ使用しようと見てみたら欠陥があった。初めから欠陥品なのにあれこれ自分が対応するのは納得がいかない。……という感じでしょうかね。
 まあ、この手の話は相手のタイプに拠るので、まずは「初期不良があったすれば申し訳ないが、その確認を含めての評価であり、確認をしなかった貴方に瑕疵があるのでは?」と言う正論を攻撃的ではないでかつはっきりとした口調で言いましょう。(難しいけど^^;)
 それで納得しないようなら、まともに話せる相手ではないと割り切るしかないですね。醜い言い争いが嫌なら、ヤフオフを長く使う上では必要経費的な労力と割り切って、貴方自身が対処したほうが早いでしょう。(本当に初期不良があったならば)貴方にも否はあるので、それで気持ちの折り合いは付けてください。
 逆にあくまで筋を通すのであるならば、評価にドバァーっと文章が並ぶのは覚悟したほうが良いでしょう。ですので、後で別の取引で見られた時のことを考えて、冷静に丁寧な言葉で対応して下さい。見る人が見ればマイナス評価にはならないと思います。
 万一、全くの言いがかりなら論外です。下手に出てもつけあがるだけですし、貴方に脈がないと判断したら勝手に消えていくでしょうから、変に取り合わないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答をありがとうございます。

>逆にあくまで筋を通すのであるならば、評価にドバァーっと文章が並ぶのは覚悟したほうが良いでしょう

ですね、中古品購入後3ヶ月も経ってのクレームには対応できないといいますと、評価欄・連絡掲示板にば~っと書き込みを始めました。

言いがかりだという信念がありますので
我慢して取り合わないようにします。

励ましてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:36

>このような人を、刺激しないで上手く対応処理するにはどうしたらいいでしょうか??



絶対に刺激したくないなら相手の言い分を受け入れるしかありません。この手のクレームを付ける人は自分の言い分が受け入れられない場合はどんな方法でも怒りますから。これが嫌なら相手を刺激することを覚悟して毅然とした態度で接するべきです。

個人的には相手の良い分を飲む必要は一切無いと思います。例え、店頭などで購入しても初期不良期間は1ヶ月程度なのでとっくに過ぎています。また、本当に欠陥があったとしても受け取ってから3ヵ月後に気付くというのは相手の確認不足なので自業自得です。

とりあえず、相手の評価を確認するところから始めましょう。何回も同じようなクレームを付けているユーザーならクレーマーなので相手にする必要はありません。報復評価を付けられた場合はコメントに理由などを書けばほとんどのユーザーは理解してくれます。

嫌な落札者と取引することになって大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答を有難うございました。
>この手のクレームを付ける人は自分の言い分が受け入れられない場合はどんな方法でも怒りますから
おっしゃるとおりです、ついに掲示板・評価欄にまで、わーわー書き込み始めました。
悪いものを出品した覚えもなく、
3ヶ月以上過ぎて返金に応じるつもりもありませんので
毅然とつっぱねます。

励ましてくださってありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:26

ありのままの対応で十分だと思います。


「落札後未使用」と言って来ても・・商品到着時に確認していない落札者が悪い訳ですし。

評価欄に「非常に悪い」を付けて攻撃して来てもそれに乗らずに、ありのまま(ご質問に書かれている内容)を返信すれば十分です。
その様な「非常に悪い」は今後の取引には全く影響しないと考えます。

さしずめ開けてみたら気に入らなかったからクレーム付けてやれって感じなのでは?
嫌な人に当たってしまいましたが、ここは冷静な対応で乗り切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

>評価欄に「非常に悪い」を付けて攻撃して来てもそれに乗らずに
そうですね。
あの、だらだらみっともない評価合戦だけは避けたいと思います。
攻撃に乗らないよう、冷静に対応したいと思います。
励まされました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 17:18

現状の写真を送ってもらいましょう


それで未使用であることが確認されれば返品に応じてはいかがでしょう
こういう状態にあるときこそ、誠意ある対応をすることで他の方から信頼されると思います

実際、私は評価欄で「良い」だけではなく、むしろ「悪い」評価の過程や
内容を見て出品者を独自に評価することがあり
1000件の「良い」よりも、1件の「悪い」評価の内容を重視します
クレーマーに当たったときの対応次第ってことですね

この回答への補足

早速のご解答をありがとうございます。
相手はもうたくさん写真を送ってきているのですが、
もともとが中古のバッグですので
私が出品したときのものと変りなく
未使用か否かは、もちろん確認できません。
中古品を購入後、相手が使用したどうかではなく、
「もとから致命的欠陥があった」と全く覚えがないことを
円満終了後3ヶ月も経って言われて当惑しているのですが。。。
それでも、返金を考えるのが妥当なのでしょうか??

補足日時:2009/05/13 11:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレーム対応は一次と二次どちらが重要なんでしょうか?たまに一次で起こっ

クレーム対応は一次と二次どちらが重要なんでしょうか?たまに一次で起こっている相手をさらに怒らせる人がいますが、一次は誠意がある雰囲気を出せばいいから誰でもできますか?

Aベストアンサー

>一次は誠意がある雰囲気を出せばいいから誰でもできますか?
「誠意がある雰囲気を出せる」クレーム窓口の人は、ほとんどいないので、
誰もができるわけではないと思います。

一次で態度の悪さ、対応の悪さ、マニュアルどおりで質問にも耳をかさないなどが原因で
客側も話を聞かなくなり、クレーマになるケースは多々あるでしょう。

一次がクレーム対応で最も重要とおもいます。

Qヤフオクで出品した商品が落札されずに終了したのですが、それを再出品した

ヤフオクで出品した商品が落札されずに終了したのですが、それを再出品したいのですが、
終了直後にパソコンがクラッシュしてすべての記録が消えてしまいました。

3ヶ月以内はネット上に残っているかと思うのですが、それをどうやって探せばいいでしょうか?

消えた記録がたくさんありますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「出品終了分」を開いて「落札者なし」を開けると
 でます。

Qクレーム対応について。

インストアベーカリーに勤めて3年目の者です。お客様からのクレーム処理をしたのですが、緊張で言葉が詰まったりして余計に怒らせてしまい、覚えていろよ。とまで言われました。初めて、ではないですが、慣れないことで上手く出来なくて落ち込んでいます。
上司には返金したのちにちゃんと誠意を持って謝れとは言われましたが、先程言われた言葉が怖くて不安です。他に出来ることがあるならどうしたら良いでしょうか。
後、今後こういうのがないようにクレーム対応を上手くなりたいのですが、何かポイントとかありますでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム処理は大変難しいです、お気持ちはよく分かります。
クレームの内容も様々だし、クレーマー的な理不尽な要求もあれば、とんでもない大変なクレームもあります。
ケースバイケースなので何が一番なのか、最善は何なのか、これは場数ですね。

ただ大切なのは何が何でも謝るべきではない、お客様は神様ですではない。
理不尽な要求には従わない、自分が判断出来るレベルを把握する事です。

まずクレームは聞く事に始まります、お客様は聞いてくれる事で落ち着きます、ただし非を認めるかどうかは別ですが。
相手の話を聞き、反復する事で話を理解しましたよ、とお客様に理解して貰います。
その件で不愉快な思いをされた事に対しては謝っても良いでしょう。
お客様が落ち着いてきたのなら、どう処理するのかを相談します。
物は対価です、自分をこんなに怒らせたのだから100万払えと言われて応える必要は無いですよね?
その判断があなたにあるかどうかですが。

クレーム内容が分からないことと、貴女の立場が分からないので大まかにしか話せませんけど。
ようは相手を認めてあげれば納得する、認めてもらうように誠意を尽くす、で良いと思います。

クレーム処理は大変難しいです、お気持ちはよく分かります。
クレームの内容も様々だし、クレーマー的な理不尽な要求もあれば、とんでもない大変なクレームもあります。
ケースバイケースなので何が一番なのか、最善は何なのか、これは場数ですね。

ただ大切なのは何が何でも謝るべきではない、お客様は神様ですではない。
理不尽な要求には従わない、自分が判断出来るレベルを把握する事です。

まずクレームは聞く事に始まります、お客様は聞いてくれる事で落ち着きます、ただし非を認めるかどうかは別...続きを読む

Qヤフオフでガスレンジを出品しました。その後の落札者のクレームに困っています。

今回久しぶりにヤフオクにて引越しと同時に使用しなくなったガスレンジを出品しました。
スマホからの出品だったのでPCのようなクオリティーの高い出品ではなく、商品説明も、簡素に書きました。
内容は『一年くらい前に購入、使用で綺麗にしようしていました。』 とこんな感じです。
数件から質問などもあり、品番なども聞かれたのでそれにきちんと返答しました。
しかし落札した人は一円の差で落札でした。
正直ここでも入札単位のルール違反だと私は思うのですが、その方とやり取りすることにしました。
オークションの条件はヤフー簡単決済でその後こちらから元払いか、着払いで送る。やりとりはオークションサイトの項目でが基本です。しかし、落札者は、連絡先に代引きにて送料込でここに送れ、受け取り随時。電話はここに。という感じでした。代引きはやった事なかったのですが郵便局から何とか出来るみたいだったし、急いで欲しいみたいだったのでダンボール梱包で送りました。
そうしましたら、落札者から、これは購入は2年前の12月のもので掃除はしっかりできていないし、梱包も保護剤など何も使用していない。普通は、あーだこーだという業者の様な梱包方法を言ってきて、それが出来ていないので信用できない、詐欺と同じだ。2年前のものだから1年というの詐欺だ。着払いで送り返すので金額指定口座に振り込め。誠意ある回答あるまで外に放置、雨風に吹かれて錆びても保証しない。警察に詐欺だと相談するつもりだとまくし立てられました。
私としては、故障してるものを送ったわけでもないし掃除もして送ったと、梱包はプロではないんで満足いくものではなかったですし、新品の使用していないものを購入して使用期間は1年くらいなので間違えていないと言ったのですが、購入保証が2年前なので使用期間は2年だと、だから詐欺だという始末。あんな梱包で壊れていないわけがないし、信用できないと試す気にもならないと言っています。
受け取って気に入らないから、満足いかないから返金しろ、しないなら詐欺だってどう思いますか?
お金もらって送らないとか、故障してるものを送ったわけでもないんです。使っていたんだから。配送で壊されたのでしたら郵便局に言えば良いですし、なぜ詐欺扱いされなくてならないのでしょうか?
はっきり言って警察も取り合わないような気もしますし、万が一訴えられたら弁護士にもお願いしようとは思っています。が、どうも腑に落ちません。これって、ただのクレーマーだと思うのですが詳しい人教えてください。綺麗なものが欲しいなら新品買えば良いのにって思います。困っています。

今回久しぶりにヤフオクにて引越しと同時に使用しなくなったガスレンジを出品しました。
スマホからの出品だったのでPCのようなクオリティーの高い出品ではなく、商品説明も、簡素に書きました。
内容は『一年くらい前に購入、使用で綺麗にしようしていました。』 とこんな感じです。
数件から質問などもあり、品番なども聞かれたのでそれにきちんと返答しました。
しかし落札した人は一円の差で落札でした。
正直ここでも入札単位のルール違反だと私は思うのですが、その方とやり取りすることにしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>受け取って気に入らないから、満足いかないから返金しろ、しないなら詐欺だってどう思いますか?

アホだな、って思います。

>配送で壊されたのでしたら郵便局に言えば良いですし、なぜ詐欺扱いされなくてならないのでしょうか?

そもそも「詐欺」じゃないし。
もうほんとここでもそうだけど自分の意に反することがあるとすぐに「詐欺」って言葉使う人が多いけど
恥ずかしくないのかなーと思う。
まぁ恥ずかしくないんだろうけどね。

>警察も取り合わないような気もしますし、万が一訴えられたら弁護士にもお願いしようとは思っています。

個人的にはたかだかオークションごときでよくまぁ訴訟!だの弁護士を!だの
そういう話になるもんだなぁと感心します。
あ、質問者さんのことじゃないよ。
回答者にもすぐそう言う回答する人がいるからね。
警察なんかいちいちそんなこと取り扱わないし、
もう既に答えは出てるでしょ。

「お客様」だと思い込んでるんでしょう、落札者は。
でも単なる取引相手です。
出品者の方が先に商品説明および、各条件を設定して出品するのですから
落札者は出品者の希望条件はきちんとわかっているはずです。
気に入らなければ他の出品者を探せばいいだけのこと。
まぁ質問者さんもいちいち言うこときかなくて良かったんだけどね。結果論だけど。

既に相手には必要なことを伝えてありますよね、
返品は受けない、返金も受けない、何か(出るとこ出るぞ的なw)しようと思ってるのなら勝手にやってくれ、
後は放置でいいでしょ。

どちらにしてもそうなるのなら受けて立つしかないのですよ。
それが嫌なら返品返金を受けるしかない。2択です。

あと、2つほど。
・商品説明も、簡素に書きました。
できればこういうのはやめましょう。質問されても平気なのであれば構わないですが
やはり最低限の記載はしておいた方がいいです。
・入札単位のルール違反だと私は思うのですが、(落札した人は一円の差で落札でした。)
よくこの問題も上がりますが、1円単位の入札はきちんとサイト側でも認められている行為で、
落札する側からすればある意味賢い入札と言えます。
まったくルール違反ではありません。
単純に自分が気に入らないというだけで「ルール違反」ということを書きこんでしまうのは
いかがなものかと。
規約やヘルプ、読んで参加しているはずですから。

>受け取って気に入らないから、満足いかないから返金しろ、しないなら詐欺だってどう思いますか?

アホだな、って思います。

>配送で壊されたのでしたら郵便局に言えば良いですし、なぜ詐欺扱いされなくてならないのでしょうか?

そもそも「詐欺」じゃないし。
もうほんとここでもそうだけど自分の意に反することがあるとすぐに「詐欺」って言葉使う人が多いけど
恥ずかしくないのかなーと思う。
まぁ恥ずかしくないんだろうけどね。

>警察も取り合わないような気もしますし、万が一訴えられたら弁護士にも...続きを読む

Q誠意を持って対応しても・・・

全ては私の確認不足が招いてしまったことなのですが、衣服に出品でM-Lサイズの表示を見落とし、Lサイズで出品してしまったことと小さな穴を見落としてしまったことです。
落札者の手元に届いたようで、いきなり評価で上記のクレームを言ってきました。(私自身落札者の立場では、まずメールで相談します)
値引きをするか、返品・返金が可能か?と言う相談もありませんでしたので、ひとまず謝罪のメールをいれたところ次の評価で「詐欺だ」「この人の物を落札する人は注意して下さい」なんて書かれてしまいました。
こちらとしては、見落としてしまったことも認めていますし話をしてどのような納得する形で決めようかと思っていたのですが、一方的な評価に驚きました。
こういう方には何を言っても無駄なので、入金頂いた送料を含めた金額を返金しますから、商品は破棄してくださいと伝えたところ破棄は出来ないから、着払いで送る と。
送料も安く済むYAHOOゆうぱっくをお願いしたい所でしたが業者は落札者の方にお任せしました。
一応誠意を持って対応したつもりなのですが、相変わらず評価は「非常に悪い」で、「詐欺」「この人は注意しろ」なんて書かれたままで悲しくなってきます。誠意を持って対応しても受け入れてくれない落札者に対して厳しい評価をしたい所ですが、どう思われますか?

全ては私の確認不足が招いてしまったことなのですが、衣服に出品でM-Lサイズの表示を見落とし、Lサイズで出品してしまったことと小さな穴を見落としてしまったことです。
落札者の手元に届いたようで、いきなり評価で上記のクレームを言ってきました。(私自身落札者の立場では、まずメールで相談します)
値引きをするか、返品・返金が可能か?と言う相談もありませんでしたので、ひとまず謝罪のメールをいれたところ次の評価で「詐欺だ」「この人の物を落札する人は注意して下さい」なんて書かれてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

そうそう。( ←No.3の回答者さんに同意。)
わたしも今しがた謝罪メールを送信したばかりです。
( しかも「○○は壊れてます」って、ちゃんと商品説明に書いておいた
のに「いま届いたけど、○○が壊れてます!」っていうクレーム…(苦笑) )

内心「書いてたじゃん!」って思ったものの、平謝りし、相手に
「非常に良い」を付けました。それで、相手も少しは気が晴れた
模様です。こんな時は口答えしないに限ります。

それはさておき質問者さんの件ですが、殆どの人は「悪い評価」自体は、
さほど気にしないので大丈夫かと思います(あんまり多いんでなければ、ですが)。
やっぱり内容ですよね☆ なぜ悪い評価になったのか…。

その悪い評価に『 商品説明でサイズを(M-LをLと)誤って書いてしまい
大変ご迷惑をおかけ致しました。※全額返金にて対応済みです。』とでも
コメントを残しておくだけで、他の人から見れば、ゼンゼン感じ良く見える
と思いますょ♪ なので、心配いりません。
( 罵倒されればされるほど真逆の優しい態度で返すのが効果的です。)

言いたい事は山程あると思います。
でも、そんな狂った人(失礼)と、これ以上 関わり合いにならないほうが
懸命です。どんどん損をします。お話を伺う限り、あなたは、あなたの責任を、
100%誠意を持って果たした!よくやった!…と思いますよ。

P.S:今回は、わたしだったら相手に「良い評価」を入れます。
「詐欺」呼ばわりされたとあっては、さすがに「非常に良い」までは
やれませんね。でも文章的には「ご迷惑をおかけ致しました。「詐欺」
と言われても仕方がなかったかもしれません。反省して、今後は この
ようなことがないように努めてまいります。有難う御座いました。」
と書き、周囲に殊勝さをアピールします(笑)

そうそう。( ←No.3の回答者さんに同意。)
わたしも今しがた謝罪メールを送信したばかりです。
( しかも「○○は壊れてます」って、ちゃんと商品説明に書いておいた
のに「いま届いたけど、○○が壊れてます!」っていうクレーム…(苦笑) )

内心「書いてたじゃん!」って思ったものの、平謝りし、相手に
「非常に良い」を付けました。それで、相手も少しは気が晴れた
模様です。こんな時は口答えしないに限ります。

それはさておき質問者さんの件ですが、殆どの人は「悪い評価」自体は、
さほど気にしな...続きを読む

Qヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出

ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出がありました。

落札者都合(悪い評価)で取り消そうと思うのですが、落札者側も報復でこちら(出品者)側に評価出来るのでしょうか?
それとも、取り消されたので評価も出来なくなりますか?

システム料をもらって円満解決はしないという事で・・・。

Aベストアンサー

評価は出来ます。それが嫌なら落札手数料をもらって・・終わりにしましょう。
>落札者から落札取消しの申し出がありました
こういう輩はろくでもない人が多いです。一度落札したからには
購入して転売でもなんでもすればいいのにと思いますよ。それが「大人のオークション参加」のルールです。

Qクレーム対応について教えて下さい

クレーム対応でお客様の所へ謝罪に行きます
ネイルサロンの店長をしています。
明日、当事者のスタッフと私とでお客様の自宅に謝罪に行く事になりました。

直接、お客様の所へ謝罪に行く事が初めてなので、
その場合の知識が無く幾つか質問させて下さい。

・菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しする際に、「つまらない物ですが」だと相手を不愉快にさせて
しまうと思うのですが、この様な場合何と言ってお渡しすれば良いでしょうか?

・当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白のシャツに斜めのストライプの
ネクタイでも問題は無いでしょうか?

・オーナーに確認した所、謝罪の誠意は最大限に示しても納得されず、最終的に金銭面の要求をされた場合は
弁護士を通すつもりだと言われたのですが、急にこちらの態度が変わってしまいお客様の逆鱗にふれないか
心配です。もし金銭の要求をされた場合はどう切り出せば良いでしょうか?

・最後に、謝罪を述べた後はお客様から「もう良いよ」「帰って良いよ」等の言葉が出ない場合は
どの様な対応が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

クレーム対応でお客様の所へ謝罪に行きます
ネイルサロンの店長をしています。
明日、当事者のスタッフと私とでお客様の自宅に謝罪に行く事になりました。

直接、お客様の所へ謝罪に行く事が初めてなので、
その場合の知識が無く幾つか質問させて下さい。

・菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しする際に、「つまらない物ですが」だと相手を不愉快にさせて
しまうと思うのですが、この様な場合何と言ってお渡しすれば良いでしょうか?

・当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、最近企業による食品偽装問題で謝罪会見が行われているのをニュース番組で見たことがないでしょうか。

> 当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白のシャツに
> 斜めのストライプのネクタイでも問題は無いでしょうか?

一般的に、ビジネスの世界では、紺色のスーツが基本です。
これがビジネスカジュアルなら、グレーのスーツでも問題はないと思いますが、謝罪という公式の場では、基本的なビジネスファッションをすべきでしょう。

> 菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しする際に、「つまらない物ですが」
> だと相手を不愉快にさせてしまうと思うのですが、この様な場合何と言ってお渡し
> すれば良いでしょうか?

立場が上の人に対しては、謙る表現をするのが基本です。
「つまらない物ですが」という表現は問題はありません。これが相手が最初から恐喝まがりのことをしようとしているなら、難癖は付けてくると思います。

> オーナーに確認した所、謝罪の誠意は最大限に示しても納得されず、

まあ、最大限の誠意という形を事前に明確に決めた方が宜しいかと思います。
例えば、相手側に取っては最大限の誠意とは「土下座」することかもしれません。

> 最後に、謝罪を述べた後はお客様から「もう良いよ」「帰って良いよ」等の言葉が
> 出ない場合はどの様な対応が良いのでしょうか?

事前に、最大限の誠意という形を決めておいて、それらを行ってもお客様が納得しなければ、それはお店として「クレーム対応」は終了です。
なので、帰るしかありません。クレーム対応とは100%解決させるものではありません。

あくまでも、お客様とお店側の双方の妥協点を見つけ出すことです。

まあ、ICレコーダーでも、持参してお客様とのやり取りを録音しておくこともお勧めいたします。(もちろん、相手側の録音の了承は不要です)
これでもし金銭の要求でもあれば、証拠になりますから・・

まあ、最近企業による食品偽装問題で謝罪会見が行われているのをニュース番組で見たことがないでしょうか。

> 当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白のシャツに
> 斜めのストライプのネクタイでも問題は無いでしょうか?

一般的に、ビジネスの世界では、紺色のスーツが基本です。
これがビジネスカジュアルなら、グレーのスーツでも問題はないと思いますが、謝罪という公式の場では、基本的なビジネスファッションをすべきでしょう。

> 菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しす...続きを読む

Qヤフオクの複数出品が終了したときの落札条件について

出品数は3個

Sさん1個で入札 50
Aさん2個で入札 100 少ない数量でも落札するを選択
Bさん1個で入札 110
Cさん1個で入札 110

この場合、
B、Cさんは落札

この時点でオークションが終了した場合
Bさん1個 110円
Cさん1個 110円
Aさん2個 100円

で入札しているのですが、
それぞれの落札金額はいくらになるのでしょうか?
100円?それとも110円と100円ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

Bさん1個 110円
Cさん1個 110円
Aさん1個 100円

になりますね。

上手に駆け引きしましょう(笑。

でわ!

Qクレーム対応の誠実さと企業の業績の関係

クレーム対応の重要性については以前から言われていることですが、実際にクレーム対応に誠実である企業が、対応に熱心ではない企業に比べて業績がよいというデータはありますか?
数値的にはっきりと証明してくれる資料を探しているのですが見つかりません。
資料そのものでも、検索のヒントでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数値的なデータはないかもしれませんが、こういうケースがありました。

1998年にメルセデス・ベンツがコンパクトカーとしてAクラスを発表後まもなくのこと、足回りにちょっとした欠陥があることがわかった。
同社はすぐにそれを公表して、全車回収し本来ならSクラスに装備するパーツ装着して改めて市場に出した。

実は欠陥というほどではなく、他メーカーならまずこのような対応はしないだろうと言われています。
三菱自動車とはえらい違いです。

あまり参考にならないかもしれませんが。

Qヤフオク出品者です:最低落札価格に「現在の価格」が達していない状況で早期終了するとどうなる?

御世話様です。

タイトルの通りなのですが、
ヤフオクにおいて、
最低落札価格に「現在の価格」が達していない状況で早期終了するとどうなりますか?

なお、≪最低落札価格に「現在の価格」が達していない状況≫だからでしょうか、
入札は複数ありますが、「最高落札者」は「なし」になっております。

おわかりのかたいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

======================
また、最低落札価格にたっしていない状況で、
自動再出品となった場合、入札は全部とりけしになるのでしょうか?

おわかりのかたいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

ちょっと前に同じ質問見たような・・・

1:落札者無しで終わります。
2:入札なしからになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング