いつもこちらで、オークションのことで
良いアドバイスをいただいて助かっています。
また、困ったことが起きました。

(1)2月に出品したバッグ(冬用)
(中古でしたので、ハンドル部分その他の傷など
写真添付で説明)
かなり競って落札され、喜ばれて双方「非常に良い評価」で終了。

(2)それが今になって、ハンドル部分に欠陥があるので
どうにか対処しろとのメール。

(3)2月時点で取引は終了したと思っていたので
驚いたが、正規品なのでなにかあれば
代理店で対応してくれるはずと、返信

(4)落札後未使用なので、出品者が対処すべき

と、まあこんな感じなのですが
当方、400以上出品してクレームなど頂いたことはなく
みっともない報復評価合戦が怖く
出品には、本当に気をつけて
欠点は表記、落札者ががっかりするものなど
出品したことはありません。

長くなりましたが、
円満取引終了したものが、
3ヶ月も経って突然「致命的欠陥があるから対処しろ」とのこと。
つまり、返金しろということなんでしょうね。
もちろん、こちらは「致命的欠陥」のものなど心外です。
なにより、3ヶ月経って
喜んで受け取っておきながら、
季節も変わって、突然クレームをつけても
出品者が対処するはずという思い込みが恐怖です。
しつこそうで、気が重いです。。。


このような人を、
刺激しないで上手く対応処理するにはどうしたらいいでしょうか??

どうぞ、経験者の先輩方アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

返金に応じる必要ないと思います。



出品時、ハンドル部分のキズを画像を添付して説明していますから、当然、落札者は、それらを把握して入札・落札しています。
商品到着時、真っ先に該当箇所のキズを確認しているものと判断できます。その時点で、現在主張している「致命的欠陥」を発見、指摘できたにも関わらず、3ヶ月も経過した今、対処を求められるはずがないのです。
手元に届いた時点での、商品確認を怠った落札者に責任があると思います。

出品者は、落札されれば「商品を発送して到着確認」「落札者が商品到着時の現品確認において不備があった場合の対応」が義務の一部であり、
落札者は、「商品代金(送料なども含む)の支払い」「商品到着時の現品確認」が義務の一部であると思います。


>刺激しないで上手く対応処理するにはどうしたらいいでしょうか??
季節モノ商品のトラブルであり、シーズンオフのため不要と判断し、返品返金を要求してきたとも読み取れます。
なので、返品返金意外に「刺激しないで上手く対応」することは難しいと思います。
しかし、今回、これを許せば、おいしい味を覚えてしまい、今後、被害が拡大されると予想されます。

※評価については、賢明なオークション参加者は、真実を見抜いてくれます。
汚れたコメントを、評価欄に晒したくないお気持ちと心労を察しますが、ココは耐えて大人の対応をお願いしたいと、私は希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答 有難うございました!

>なので、返品返金意外に「刺激しないで上手く対応」することは難し>いと思います。
>しかし、今回、これを許せば、おいしい味を覚えてしまい、今後、被>害が拡大されると予想されます。

そうなんです!
実は、商品到着後、スワロ(光る石)がひとつ落ちていると
クレームがきて
これは当方が見落としていたことなので
誠意として値引きしたんです。
感謝でなく美味しい味を覚えさせてしまったんですね。。

>汚れたコメントを、評価欄に晒したくないお気持ちと心労を察します>が、ココは耐えて大人の対応をお願いしたいと、私は希望します。

ありがとうございました!
本当に励まされました。

お礼日時:2009/05/18 21:07

私なら絶対に応じません。


3ヶ月以上経っての返金要求自体おかしいですし、その欠陥が取引当初からあったかどうかももう判断しようがありません。
落札者が使って壊した可能性もあります。

また、代理店でケアしてくれるクラスのバッグなんですよね?
勘ぐれば、偽物を返品してくる可能性だってあります。
評価にキズがつくかもしれませんが、昨今のオークションユーザーは冷静な人が多いので、ちゃんと経緯を書いておけば問題ないでしょう。

いずれにせよ、相手の言うように対応すればさらなるトラブルを起こしかねません。
一般のショップでも3ヶ月も経った商品の無償返品なんて行いませんし、強く出てもいいと思いますよ。

この回答への補足

こちらが経緯がかけないように、120日2分前に悪評をつけられました。一方的にこちらが、悪いものを送って突っぱねたように書かれ、もうアクセスできません。やられっぱなしで、もう反論もできないんでしょうか?とてもとても悔しいです。。

補足日時:2009/05/18 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>評価にキズがつくかもしれませんが、昨今のオークションユーザーは冷静な人が多いので、ちゃんと経緯を書いておけば問題ないでしょう。

ありがとうございます!!
考えれば当たり前のことなのですが
突然、異常とも思えるクレームがきて落ち込んでいました。。

>一般のショップでも3ヶ月も経った商品の無償返品なんて行いませんし、強く出てもいいと思いますよ。

ですね、ですね
励まされました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 20:59

まず、今後のためにですが・・・・・



クレーム申し出期間を、必ず設定して本文に記しておきましょう。
”中古品で商品説明どおりです。ノークレームノーリターンでお願いします。ただし、商品説明に無い商品欠陥が見つかった場合は、商品到着後1週間以内に申し出てください。商品落札金額の範囲内で対応いたします。ただし、一週間経過後は、クレーム返品は一切受け付けません”

とか。こう本文に書いておいたら、今回のケースでも、
”1週間以上経過しておりますので、クレームは受け付けません”
でOKです。

基本的には、こういう場合、#7様の通りで、3ヶ月経過していたら、先方が破壊した可能性や、気に入らなくなったから返品したくなった可能性を否定できません。こんなの受け付ける必要はありません。

あなたは、落札1年後に商品がおかしい、と言ってきたら、返品に応じますか? それと一緒。
中古品のクレームなんて、長くてせいぜい1か月ですわ。

>刺激しないで上手く対応処理するにはどうしたらいいでしょうか??
別の方の書いてあるとおり、取引原状復帰にて、返品と返金です。
絶対に刺激しません。
ただし、私なら絶対にしませんが。
(そもそも、私は返品受付期間を設定してますし。)
ただし、金額にもよります。1000円くらいなら、面倒なので、私でも返品に応じるかもですけど。

この回答への補足

追記です。。
120日2分前に、一方的に悪評を入れられ、こちらからはアクセスできないので、一言の反論もできません。
かなりの上手でした。。
返品に応じればよかったなんて全く思わないのですが
誠実に取引して3ヶ月以上して突然のクレーム
一方的にやられっぱなしで
とてもとても悔しいです~~。
泣き寝入りしかないのでしょうか?

補足日時:2009/05/18 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答 いつもありがとうございました。

>クレーム申し出期間を、必ず設定して本文に記しておきましょう。
ですね、非常に参考になりました。
コピペしたいくらいです。

>ただし、金額にもよります。1000円くらいなら、面倒なので、私でも返品に応じるかもですけど。
本当にそうです。
32000円の冬物、しかも当方身に覚えないクレーム

頑張ってつっぱね無視します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 20:55

欠陥て何?


終了後 3ヶ月後に発送 到着後すぐ欠陥の連絡 なら納得も出来ます。
が、
3ヶ月落札者側にあって物ですよね?
未使用のままでも保管状態、場所により不具合は生じます。
カビの発生や型崩れ、日焼けや匂いの付き、本人が触っていなくても他の家人や誰かが触れる可能性もあります。

勿論落札者が使用し破損させた可能性もあります。

対応の必要はありません。
評価もされていて
取引は完了しています。
評価の時点でE商品に問題ないから評価もして取引は終了された筈です。

まずは無視、
しつこく言い寄ってきたら新品であり発送時商品に問題が無い、
評価で確認されていると確信している、
致命的欠陥ならメーカーに問い合わせて欲しい、
致命的欠陥を購入者・消費者側では対応できるはずが無い、と通知しましょう。
無視するかナビの規定回数を消費させてしまうか120日間経過を待つなどしましょう。

この回答への補足

補足で質問させてください~~。
120日2分前に、悪評をつけられました。
もうアクセスできません。
もちろん、一方的に当方が欠陥品を出して、クレームに取り合わなかったように書いてあります。相手が上手だったんでしょうが、もうこちらはなんの反論も書けないんでしょうか。。?やられっぱなしで悔しいです。

補足日時:2009/05/18 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも助けてくださってありがとうございます!

>対応の必要はありません。
>評価もされていて
>取引は完了しています。
>評価の時点でE商品に問題ないから評価もして取引は終了された筈です。

そうなんです!
どう考えても異常なんです。
でも、ご意見に励まされてがんばります。

対応できないと返事して以来
ナビ・評価欄・掲示板と色々言ってきましたが
無視しています。

あと1日で120日です。
がんばりますね。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 20:49

クレーマーのようなら適当にあしらって120日経過するのを待つ。

この回答への補足

120日2分前に、悪い評価をつけられました!
もう、こちらからはなんの反論も書けないのでしょうか?

補足日時:2009/05/18 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有難うございます。
あと、1日です!
評価からなんだかんだと言ってきていますが。。

お礼日時:2009/05/18 20:40

過去の評価で同様のものが付いている相手であれば、クレーマーなので毅然と断ります。


取引実績が少ない場合も同様です。

それらがまったくないのであれば、相手の言い分が正しいかもしれません。
取引実績が3桁を超えていて、悪い評価がゼロという場合です。
対応を行ったうえで、ブラックに入れますね。
仮に返金する場合でも相手に送料(必ず宅配便)は負担してもらい、届いてからの返金ですね。
先に払うと送ってきませんよ。

評価に悪い内容が付くことはありますが、3ヶ月経過後のクレームは困るとだけ返答を書けば、私は悪い評価を無視します。
評価での言い合いが一番ダメです。
相手への評価も同じ文面で大丈夫、落札者と出品者では同じ文言でも見るほうはきちんと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答を有難うございます。

>評価での言い合いが一番ダメです。
相手への評価も同じ文面で大丈夫、落札者と出品者では同じ文言でも見るほうはきちんと判断します。

そうですね、ものすごく励まされました。
こちらは、悪いものを出品した覚えはありませんし、
現に受け取って大喜びで評価していたのですから、
もう、冷静に対応します。
もちろん、返金などはしません。

励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:45

 未使用と言うことを考えると、相手にしてみれば取引終了時はとりあえず届いたので、確認はしてないが形式的に非常に良いで評価した。

でも今になっていざ使用しようと見てみたら欠陥があった。初めから欠陥品なのにあれこれ自分が対応するのは納得がいかない。……という感じでしょうかね。
 まあ、この手の話は相手のタイプに拠るので、まずは「初期不良があったすれば申し訳ないが、その確認を含めての評価であり、確認をしなかった貴方に瑕疵があるのでは?」と言う正論を攻撃的ではないでかつはっきりとした口調で言いましょう。(難しいけど^^;)
 それで納得しないようなら、まともに話せる相手ではないと割り切るしかないですね。醜い言い争いが嫌なら、ヤフオフを長く使う上では必要経費的な労力と割り切って、貴方自身が対処したほうが早いでしょう。(本当に初期不良があったならば)貴方にも否はあるので、それで気持ちの折り合いは付けてください。
 逆にあくまで筋を通すのであるならば、評価にドバァーっと文章が並ぶのは覚悟したほうが良いでしょう。ですので、後で別の取引で見られた時のことを考えて、冷静に丁寧な言葉で対応して下さい。見る人が見ればマイナス評価にはならないと思います。
 万一、全くの言いがかりなら論外です。下手に出てもつけあがるだけですし、貴方に脈がないと判断したら勝手に消えていくでしょうから、変に取り合わないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答をありがとうございます。

>逆にあくまで筋を通すのであるならば、評価にドバァーっと文章が並ぶのは覚悟したほうが良いでしょう

ですね、中古品購入後3ヶ月も経ってのクレームには対応できないといいますと、評価欄・連絡掲示板にば~っと書き込みを始めました。

言いがかりだという信念がありますので
我慢して取り合わないようにします。

励ましてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:36

>このような人を、刺激しないで上手く対応処理するにはどうしたらいいでしょうか??



絶対に刺激したくないなら相手の言い分を受け入れるしかありません。この手のクレームを付ける人は自分の言い分が受け入れられない場合はどんな方法でも怒りますから。これが嫌なら相手を刺激することを覚悟して毅然とした態度で接するべきです。

個人的には相手の良い分を飲む必要は一切無いと思います。例え、店頭などで購入しても初期不良期間は1ヶ月程度なのでとっくに過ぎています。また、本当に欠陥があったとしても受け取ってから3ヵ月後に気付くというのは相手の確認不足なので自業自得です。

とりあえず、相手の評価を確認するところから始めましょう。何回も同じようなクレームを付けているユーザーならクレーマーなので相手にする必要はありません。報復評価を付けられた場合はコメントに理由などを書けばほとんどのユーザーは理解してくれます。

嫌な落札者と取引することになって大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答を有難うございました。
>この手のクレームを付ける人は自分の言い分が受け入れられない場合はどんな方法でも怒りますから
おっしゃるとおりです、ついに掲示板・評価欄にまで、わーわー書き込み始めました。
悪いものを出品した覚えもなく、
3ヶ月以上過ぎて返金に応じるつもりもありませんので
毅然とつっぱねます。

励ましてくださってありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:26

ありのままの対応で十分だと思います。


「落札後未使用」と言って来ても・・商品到着時に確認していない落札者が悪い訳ですし。

評価欄に「非常に悪い」を付けて攻撃して来てもそれに乗らずに、ありのまま(ご質問に書かれている内容)を返信すれば十分です。
その様な「非常に悪い」は今後の取引には全く影響しないと考えます。

さしずめ開けてみたら気に入らなかったからクレーム付けてやれって感じなのでは?
嫌な人に当たってしまいましたが、ここは冷静な対応で乗り切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

>評価欄に「非常に悪い」を付けて攻撃して来てもそれに乗らずに
そうですね。
あの、だらだらみっともない評価合戦だけは避けたいと思います。
攻撃に乗らないよう、冷静に対応したいと思います。
励まされました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 17:18

現状の写真を送ってもらいましょう


それで未使用であることが確認されれば返品に応じてはいかがでしょう
こういう状態にあるときこそ、誠意ある対応をすることで他の方から信頼されると思います

実際、私は評価欄で「良い」だけではなく、むしろ「悪い」評価の過程や
内容を見て出品者を独自に評価することがあり
1000件の「良い」よりも、1件の「悪い」評価の内容を重視します
クレーマーに当たったときの対応次第ってことですね

この回答への補足

早速のご解答をありがとうございます。
相手はもうたくさん写真を送ってきているのですが、
もともとが中古のバッグですので
私が出品したときのものと変りなく
未使用か否かは、もちろん確認できません。
中古品を購入後、相手が使用したどうかではなく、
「もとから致命的欠陥があった」と全く覚えがないことを
円満終了後3ヶ月も経って言われて当惑しているのですが。。。
それでも、返金を考えるのが妥当なのでしょうか??

補足日時:2009/05/13 11:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落札1か月後の返品希望

とある電化製品をオークションに出品した所、落札後1か月経ってから「不良品で使えないから返品したい、その際の送料も負担して下さい」と連絡がきました。


出品前まで通常通り使えていたもので使用回数は10回の電化製品です。


こちらとしましては落札後1か月も経ってからのいきなりの電話で、不良品だから返品してくれ、だなんてよく考えたら遺憾です。

到着後、すぐに連絡があって不良品だったというのと訳が違うと思うんですが私の言い分はおかしいでしょうか?

因みに保証書も一緒に同梱し、ノンクレームノンリターンで出品致しました。

とても困っています。どのようにしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
落札者がご自分で使って壊してしまって返品要求している可能性もありますので、納得いきませんよね。

厳密には「ノークレーム・ノーリターン」に法的効果はなく、瑕疵ある商品には返品や賠償に応じる義務が生じる可能性があるようですが、それでも、もしきちんと落札者が法的手段に訴えるとすれば、「受領時で既に不良品だった」ということを証明するのは向こうサイドのはずです。
新品ならともかく、壊れたのが質問者様の手元にあった10回使用時だったのか、先方に渡った11回目(もしくはそれ以降)使用時だったのかは誰にも証明できません。
しかも質問者様は問題なく使用できていたので、限りなく「いちゃもん」ですよね。もしかしたら、壊れてすらいなくて、単に気に入らないだけかもしれません。最悪なのは、返品理由をつけるために自分で壊したものを返してくることです。

電化製品なので、発送はヤマト便など補償つきのものを利用されているかと思いますが、そうであるなら、私なら「発送時は問題なく使用できているため、不良が生じたのは発送時と考えられます。補償につきましては○○にお問い合わせいただきたく思います。返品につきましては、ノンクレーム・ノンリターンをご了承の上ご入札いただきましたので、大変申し訳ありませんがお受けいたしかねます。」と逃げます。そうでなければ「補償なしを選択されたのは落札者様ですので」と逃げます。
どちらにしても、丁寧な言葉で正当な主張をしつつも、決してこちらからアクションを起こさないようにしていればよいかと。

こんにちは。
落札者がご自分で使って壊してしまって返品要求している可能性もありますので、納得いきませんよね。

厳密には「ノークレーム・ノーリターン」に法的効果はなく、瑕疵ある商品には返品や賠償に応じる義務が生じる可能性があるようですが、それでも、もしきちんと落札者が法的手段に訴えるとすれば、「受領時で既に不良品だった」ということを証明するのは向こうサイドのはずです。
新品ならともかく、壊れたのが質問者様の手元にあった10回使用時だったのか、先方に渡った11回目(もしくはそれ...続きを読む

Qお取引終了後のクレームについて

ご相談させてください。
先日電化製品を出品しました。
動作確認後に発送し、落札者さまからも商品をよいものだったとの評価をもらっていました。
しかし10日程経過してから、落札者さまから、使える状態ではない返品を、と連絡がありました。
私も応じようかと思っておりましたが、
日数が経過してから、一度評価をしてからの返品なので、もしかして、
先方が使用して壊れてしまったための返品ではないのか、などいろいろ考えてしまいます。
みなさんだったら、どう対応されますか?

Aベストアンサー

まず個人なのか企業なのか、1度きりの出品なのか業として営んでいるのか。
会社なら会社としてマニュアル通りクレーム処理する。上司に相談。一定のラインがあるのでそこで判断。

個人だったら迷いますね。法律上はねつけることは可能ですが、クレームが長引くかもしれませんので、故障個所と状況によって返品を受け付けます。10日は動作確認に必要な期間を過ぎてますから。
業として営んでいれば返品に応じます。更なる営業のチャンスですから。代えの商品を売りに行きます。

Q取引終了後、商品についての文句で返金を要求してきた場合の対処について。

取引終了後、相手が商品の事で文句を言ってきた場合の対応について教えてください。
今回オークションで衣類を出品し相手から、非常に良いの評価ももらい終わったものだと思っていたのです。
しかし本日いきなり商品にシミ、袖に5mmほどの傷があるから返金してくれと言う事を言ってきました。

当方はその袖の傷は目に付かなかったのでないものだと思っていました。
しっかり確認しなかったのはいけなかったのですが、
8/10ほどの商品で美品(全体的にみれば)との商品説明をしました。
その袖が本当に傷なのかわかりませんが、それ以外本当に美品です。
またノークレームノーリターンでお願いしますという文を書いていたにもかかわらず、返品返金を要求されました。

当方的にはノークレームノーリターンといっているので、また1からやり直すと大変手間がかかるので、返品はしないつもりです。

しかしヤフーに訴えるとまで言っているのですが、
この場合は当方が悪いのでしょうか?

今まで返品要求をしてきたのは出品150回ほどしていますが初めてです。
とても事細かい相手で迷惑しています。
またヤフーに訴えるといっていますが、具体的にどういった対処になるのですか?すでに入金、発送はすませております。
回答よろしくお願いいたします。

取引終了後、相手が商品の事で文句を言ってきた場合の対応について教えてください。
今回オークションで衣類を出品し相手から、非常に良いの評価ももらい終わったものだと思っていたのです。
しかし本日いきなり商品にシミ、袖に5mmほどの傷があるから返金してくれと言う事を言ってきました。

当方はその袖の傷は目に付かなかったのでないものだと思っていました。
しっかり確認しなかったのはいけなかったのですが、
8/10ほどの商品で美品(全体的にみれば)との商品説明をしました。
その袖が本当に傷なの...続きを読む

Aベストアンサー

評価が来てからどれくらい経過してからの返品要求なんですか?
それにもよりますね。評価から3日以内くらいだったら、自分の場合は返品受けます。
やはり、しみ等の不備を見落としていた訳ですから。ノークレームノーリターンはサイズが違ったとか、色が思ってたのと違ったという理由のものにしか通用しないと思っています。
私も洋服の出品していますが、初めての出品でクレーム受けたことがあります。検品不備でやはり汚れがあったとのこと。新品の靴でずっと箱に入れて保管してたものだったので、安心してよく見なかったんです。
返品を受けて、商品が戻ったので見たら、たいした汚れじゃありませんでした。でも、説明には明記してなかったので仕方ないなと思いました。
商品の許容範囲って人それぞれですよね。
もう200近く取り引きしましたが、今のところクレームはそれだけです。初出品でそういうことがあったので、逆に慎重になってよかったかもしれません。

8/10っていうのは、完全な商品は10でそのうちの8割って意味ですか?それもあくまでも個人の意見なので難しいですね。

ヤフーの対処ですが、その程度の問題なら何もしないと思います。ただ、落札者から悪い評価が付くかもしれません。

評価が来てからどれくらい経過してからの返品要求なんですか?
それにもよりますね。評価から3日以内くらいだったら、自分の場合は返品受けます。
やはり、しみ等の不備を見落としていた訳ですから。ノークレームノーリターンはサイズが違ったとか、色が思ってたのと違ったという理由のものにしか通用しないと思っています。
私も洋服の出品していますが、初めての出品でクレーム受けたことがあります。検品不備でやはり汚れがあったとのこと。新品の靴でずっと箱に入れて保管してたものだったので、安心して...続きを読む

Q商品到着から1ヶ月経ってのクレーム

お世話になります。
1ヶ月前に子供服(ズボン)を出品し、落札されました。
発送も済み、評価もいただき無事お取引が終了したのですが今日その落札者から連絡があり洋服が臭いと言われました。

私のほうでは出品時、匂いの確認はしており柔軟剤の香りを確認済みですが落札者から
・嗅いだだけで目と頭が痛くなるツーンとする香りがする
・6回洗濯したが匂いが取れない
と苦情が来ました。

たばこも吸っていないですし、ペットもいません。
匂いの要因が思い当たりません。
洋服の出品で匂いについて苦情を言われたのは初めてで大変驚いています。
また、約1ヶ月も経って今さら言われても・・・という感じです。
だったら何で最初にすぐ言わなかったのか疑問で仕方ありません。


どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

落札者は届いたら商品に間違い無いか、問題が無いか確認する義務があると思います。
商品に問題が無い事を確認して評価し取引終了した筈です。
取引は落札者も商品確認、終了したので対応できないとしましょう。

何か要求されていますか?
返金やクリーニング代など、されていませんか?
1ヶ月経ち匂いに気付いたとしても1月の間の保管方法、場所に問題あったとも考えられます。
到着後、保管状態に問題が有り匂いが付いた可能性もあります。
ペットや害虫、ねずみ又は本人の気付かない間に誰か、などによるものかも知れません。

においも本当かどうかも判りませんが・・。

発送前に確認済み、しかも1ヶ月経過後のクレーム、
応じる必要はありません。
電話での苦情ですか?着信拒否、
ナビですか?15回までの投稿です。
連絡掲示板(公開にも出来ます)、評価、-経緯を詳しく記載しましょう。他の方も閲覧で出来ます。

Q商品到着後にクレーム、返金返品の措置をした場合について質問させていただ

商品到着後にクレーム、返金返品の措置をした場合について質問させていただきます。
知人の腕時計の出品代行をしました。
商品の取引終了後(入金、発送後)に、落札者からクレームがきて、結局返品返金の措置をとりました。
今現在私は返金済み(商品代、振り込み手数料、送料など全額)、先方からは商品が返品されましたが裏ブタを開けたとのことなので防水処置について質問中で回答待ちの状態です。

質問
このようなケースの場合、
(1)ヤフオクに申請すれば取引そのものをなかったことにしてもらえるのでしょうか?
(2)【落札者の都合でキャンセル】にあたるのでしょうか?
(3)参考までに、落札者にどのような評価をされますか?

やりとりの経緯を下記に書きます。

・ノークレーム、ノーリターン
・未使用品ですが長い間自宅にて保管
・神経質な方のご入札はお断りください
などとともに、商品にキズがあること、よごれもわかるよな画像も添付しました。
当然こちらとしては、キズやよごれのあることを承諾しての落札と思っておりました。

商品到着後落札者は「キズがある」「皮脂がついている」「ベゼル、ベルトを比較的新しいものに取り替えてある」などを理由に「自分は時計屋で素人はだませても自分はプロだから騙されない」と対応を求める内容をナビで送ってきました。

依頼者に事実の確認をしましたが、「使っていないし、部品の交換もしていない」とのことでした。
私は時計屋ではありませんし、依頼者の言葉を信じるしかありません。

この時点で例えば「思った以上に傷があるので、対応を求める」といった内容でしたら、こちらも怖い思いや嫌な気分にならなくて済んだのですが・・・

上記の内容のナビは午前11時、私は気付かずにいて2回目のナビが午後2時ころ「明日までに対応しないとヤフオクに通報、自社専属弁護士にも相談する」との内容できていました。
それにも気が付かずにいると今度は掲示板(公開)に「措置を求める」と書かれてあり、それらに気が付いたのは翌日でした。
あまりに威圧的一方的な内容に驚き、誰かに相談する時間もなく、出品依頼者と話し合って返品返金の措置ということになりました。

私もクレーム自体初めてで、その上通報だの弁護士だのと言われ、時間的余裕もなかったことで気が動転してしまいました。

その後少し落ち着いてから、時計メーカー、警察、知人、ヤフオク経験者などに経緯を見てもらい相談に乗ってもらいました。
メーカー:替えのベルト、ベゼルなど通し番号があるわけでもなく、ほぼ見極めは不可能に近いです。
警察:あなたに非はなさそうなので訴えるというなら訴えてもらっていいと思いますよ。
知人、ヤフオク経験者:1人だけ返金返品で対応、残りの数人は非はなさそうだから突っぱねてよいのでは、との意見でした。

警察でも知人たちにも、「裏ブタを開けたなら返品に応じる必要なない」と言われましたが、返品返金すると先方に言ってしまった後だったのでしょうがないですね。

時間が経つにつれ、恐怖心などは薄らいできて気持ちも落ち着いてきました。
今のところ先方からは入金されたとのナビ連絡も取引評価もなく、依頼者の質問の回答がもらえればこのままフェードアウトでよいのかなとも思いますが。


(1)(2)のヤフオクのシステム的な質問と、(3)の感情的な部分の質問と、いろいろな方の回答をいただけたら嬉しく思います。
宜しくお願いいたします。

商品到着後にクレーム、返金返品の措置をした場合について質問させていただきます。
知人の腕時計の出品代行をしました。
商品の取引終了後(入金、発送後)に、落札者からクレームがきて、結局返品返金の措置をとりました。
今現在私は返金済み(商品代、振り込み手数料、送料など全額)、先方からは商品が返品されましたが裏ブタを開けたとのことなので防水処置について質問中で回答待ちの状態です。

質問
このようなケースの場合、
(1)ヤフオクに申請すれば取引そのものをなかったことにしてもらえるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

大変な取引相手に出会ってしまいましたね。
弁護士だのちらつかせて来る人に限って殆ど無知ですね。本当に弁護士に依頼する人は、内容証明等の様々な手順を踏んでダメだと判断してから弁護士に依頼すると思います。
また時計屋なら落札する時点で商品の内容もある程度わかった上で落札すると思いますよ。まして傷なり皮脂等は修理する術をお持ちだと思います。
私もロレックスの古い時計を出品した時は落札されてから不安で取扱店を3件回って偽物でない事を確認しました。それを先方に伝えると画像から判断出来ているのでご心配なくとお返事を貰いました。(画像は詳細が分かるように10枚程掲載しましたが)また自分で加修理するともおっしゃっていましたよ。その落札者は単純に返品したかったのだと思います。

余談ばかりですいません。
その(1) 取引そのものを取消することは出来ません。
その(2) 返品前に事前に知らせてないのであれば微妙な行動になりますが腹立たしく思っているなら取消しをしてもいいと思います。ただし相手からの報復評価はあると覚悟された方が良いかと。
その場合は相手の評価へのコメントと自分の評価のコメントの両方に
「商品説明に記載している内容にご納得頂けなく返品を受け付けました。全額返金済みです。」
その(3) このままだと相手からの評価は無いかもしれませんね。本人は全額返金してもらった事で納得しているからです。ただし悪評価が入った場合はご自身の評価の下のコメント欄に事実のみを明確に記載すれば良いと思います。「商品説明に記載していた内容にご納得頂けず全額返品返金で対応しております」

大変な取引相手に出会ってしまいましたね。
弁護士だのちらつかせて来る人に限って殆ど無知ですね。本当に弁護士に依頼する人は、内容証明等の様々な手順を踏んでダメだと判断してから弁護士に依頼すると思います。
また時計屋なら落札する時点で商品の内容もある程度わかった上で落札すると思いますよ。まして傷なり皮脂等は修理する術をお持ちだと思います。
私もロレックスの古い時計を出品した時は落札されてから不安で取扱店を3件回って偽物でない事を確認しました。それを先方に伝えると画像から判断出...続きを読む

Q落札者に、クレーム付けられ、返品強要された。

ヤフオクです。
しかも、この方、取引ナビで連絡するのが基本なのに、夜中にTEL掛けてきて、「明日、午後3時までに、落札代金・往復の送料を、この口座に振り込むように」と強引に、強要してきました。
「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。
説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

あまりにも、うっとおしいので、返品に応じようと思うのですが、
往復の送料って、出品者が負担しなければならないのですか?

Aベストアンサー

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金手続きします」と言えばいい。
また、返金するにしても送料や振込手数料は、差し引いても良い。(必要経費だから)

クレームを付けられたら、「返品を善意で受けたのだから、それに伴う手数料を払う義務はあなたにある」と、きっちり言う事ですね。(裁判に掛けてもいいよと、伝える事です。認められますので・・・)

それすら嫌だってんなら、完全無視することです。
また、電話の着信拒否も併用することをお勧めします。

中途半端に応じてはいけません。
きっちり断るか、経費分差し引いての返金か、完全無視。
または、ヤフオクに仲介してもらう。


疑問だが、ヤフオクのこういった問題がよくUPされるが、どうなってるの?(不思議だ)

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金...続きを読む

Q落札1ヶ月後にクレームがきました。

はじめての事で戸惑っています。どなたかお教え下さい。

以前、ヤフオクで譲って頂いた新品の衣類のサイズがどうしても私には合わなかった為、(そのことは出品の際に記載しました)出品致しました。

無事に落札して頂き、評価も頂いていました。

そして、約1ヶ月後に落札者様からのメールがきて「衣類にほつれがありました」との事でした。特に返品をしたいなどのご要望はなかったのですが、この場合はどのように対処すればよいでしょうか?

自宅保管をしていた際はずっとクローゼットの中にしまっておりましたし、発送時の梱包の時も丁寧にし、綺麗にしていたつもりです。新品同様でしたし、確認したつもりですが、落札者がおっしゃるほつれは見落としていたのかもしれません。

どのようにご返事差し上げたらよろしいでしょうか?無知な私に良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3の回答をした者です。

このオークションでは「良い」の評価だったのですね、それは気になりますね・・・。
誠意を持って対応したからには「非常に良い」がつくと期待するのは
yahooオク利用している人なら普通の感覚で傲慢ではないと思います。
途中取引で行き違いがあっても暗黙の了解で、
最終的には「ありがとうございました」という意味で「非常に良い」になりますよね。

ちなみに私が失敗した経緯を詳しく書くと、
取引終了→「非常に良い」がつく
一ヵ月後→「良い」に変更され、ほつれがあったとのクレームあり
「こちらが発送した時点ではほつれはなかった」と返信→「非常に悪い」に変更された
驚いたし、やり取りするのが面倒になったので返品を受けて返金。
なぜか再度「非常に悪い」がつき、そのコメントの内容が以下のとおりです。

『事情があって返品したが、送料はこちらが負担したのでもっと配慮が欲しかった』

私は悪くないと思いつつ返品を受けてもこれです(T_T)
今思うと私の対応は中途半端だったんでしょうね、
次からはクレーマーには何も言わず返金してブラックリストへ入れます。
ほんとこういう事に遭遇すると悲しくなりますよね、その気持ちわかります。

ANo.3の回答をした者です。

このオークションでは「良い」の評価だったのですね、それは気になりますね・・・。
誠意を持って対応したからには「非常に良い」がつくと期待するのは
yahooオク利用している人なら普通の感覚で傲慢ではないと思います。
途中取引で行き違いがあっても暗黙の了解で、
最終的には「ありがとうございました」という意味で「非常に良い」になりますよね。

ちなみに私が失敗した経緯を詳しく書くと、
取引終了→「非常に良い」がつく
一ヵ月後→「良い」に変更され、ほつれがあ...続きを読む

Q出品側です。オークションの返品・返金について

1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、
相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。
相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、
「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。
もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。
電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。
電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、
仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。
口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。
その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。
忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。
私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか?
通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、
1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。
金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。
衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません)
出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか?
また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。
(疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので)
その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。
ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、
相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。
相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、
「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。
もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。
電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。
電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、
仕方なく返品を受け付けることにし...続きを読む

Aベストアンサー

あまりにルーズで自己中な落札者ですね。
返品に応じると約束してからもかなりの日数が経つのに商品は送って
来ないということなのですよね?

報復評価で嫌がらせを受けるのを覚悟で・・・
『ご連絡いただいてから○日待ちましたが未だに商品も送られてこられず商品到着よりかなりの日数も経過しており申し訳ありませんが返金には応じかねます。 お電話でのやり取りは言った言わないになりますので文面として残して置きたい為ナビでお願いします。』

評価で嫌がらせされたら きちんと第三者が見た時にわかるように書いておけばいいと思います。

洋服のサイズですが他の方が書き込まれてるようにMサイズとLサイズのように大きな違いがあるならともかく 微妙な誤差はオークションで素人採寸だからあるのかもと思います。

ただ長さというのは着丈?とも思うのですが胸の大きさで着た感じが違うしなぁ~とは思いますよ。

返金に応じるなら期限を決めてズルズルの相手に合わせないことじゃないかと思いますよ。
それと送金手数料は自分持ち(落札者)ですので応じる必要はありません。
返金するにしても落札手数料は負担してもらう方がいいでしょうし。
落ち度があるからと相手の言うがままだと本当にカモられます。
出来ること出来ないことは線を引かないとだめですよ。

電話ではっきり言えないなら「ナビでご連絡する」と切ったらいいのでは?とも思います。
その代り連絡はすぐにしたらいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

あまりにルーズで自己中な落札者ですね。
返品に応じると約束してからもかなりの日数が経つのに商品は送って
来ないということなのですよね?

報復評価で嫌がらせを受けるのを覚悟で・・・
『ご連絡いただいてから○日待ちましたが未だに商品も送られてこられず商品到着よりかなりの日数も経過しており申し訳ありませんが返金には応じかねます。 お電話でのやり取りは言った言わないになりますので文面として残して置きたい為ナビでお願いします。』

評価で嫌がらせされたら きちんと第三者が見た時にわ...続きを読む

Qヤフオクで取引が完全に終了した後に、削除された

ヤフオクで、落札したんですが、その時に
落札後20分以内にこちらから連絡
12時間以内に入金
と書いてあったのですが、12時間以内に連絡だとカン違いして
連絡が20分ほど遅れてしまいました。

でも、その時は、すぐに誤りのメールもしましたし、入金もすぐにして
商品も届きました。こちらとしては、無事に取引が終わったつもりでいましたが、
今になって、注意事項を守らなかったので、落札を削除しますと言われました。
こんなことって、あり得るんですか?

Aベストアンサー

それは駄目なことです。
ヤフーの課金逃れのためでしょう。
落札者都合で削除されたら悪い不要かが落札者に付きます。

対応策として、ルール違反を唱えて、ヤフーに訴える旨を宣告して、
相手と平和的でも臨戦態勢で臨む心構えが必要です。

相手の言う12時間は単なるマイルールでしかない。
もちろんその商品説明文を納得しての入札と謳っているでしょうけど、
無事取引が済んでいる削除はあり得ない。
「もちろん出品者都合での削除ですよね」
とすかし質問をしてみては・・・。

既に悪い評価がついてしまっていたら、返答分にありのままを書いて、
相手の評価に事細かに経緯をかきましょう。

そして、ヤフーのヘルプ欄からヤフーへ訴えます。
事によりとヤフーが経緯を視て「悪い評価」を取り消してくれる可能性はあります。
私は理不尽な悪い評価を取り消してもらった経験があります。

Qヤフオクで答えたくない質問をされました

タイトルどおりです。特に答える必要はないのでしょうか?みなさんはどうしてますか??

Aベストアンサー

 お気軽な質問、失礼な質問の主は、まず入札しません。そういう質問主の中には、回答してもらって当たり前だと信じている輩がいます。一般のお店と違って、オークションにおいては、質問だけで入札しない人は、出品者にとって迷惑な存在でしかありません。「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、その枯れ木にもなりません。

 私もしばしば出品しますが、入札する姿勢が感じられる質問にしか回答しないことにしています。下手に回答して嫌な思いをするのはもう懲り懲りです。


人気Q&Aランキング