再生時間20~30分程度のMP4ファイルがいくつかあります。
各ファイルの容量は100MB前後なのですが、各ファイルとも、必要な部分はせいぜい2~3分程度なものです。
これらが積み重なって数十GBにも達しているため、各ファイルの必要な部分だけを切り抜く編集によって容量を節約できないものかと考えています。

いろいろ調べてみて、切り抜き編集を行ってそれをAVI形式で出力する編集方法に行き着いて試してみたところ、100MBのMP4ファイルのほんの一部を切り抜いたものが2.5GBにも膨れ上がってしまい、腰が抜けました。

漠然とした希望として、20~30分で100MB前後のMP4ファイルから必要な2~3分を切り抜いて新たな動画ファイル(形式は問いません)を生成し、それが20~30MB程度に収まって欲しいと思っています。
このようなカット編集の手段をご教示頂きたく、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、フリーのソフトでAvidemux2を使ってます。



http://answertaker.com/multimedia/video/avidemux …
カットするのは、動画のカットのところを参考にしてください。

1280x720 29.97fpsのMP4ファイルで

設定が
ビデオ→copy
音声→copy
format→mp4

セーブするファイル名・拡張子を『Test.MP4』にして
時間を3分に設定で約42Mバイトでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、素晴らしいです!
いくつかフリーソフトを当たってきましたが、コーデックやらプラグインやら、あれこれ別途インストールしなければならず、説明通りにやっているつもりなのにMP4ファイルが読み込めなかったりで、ほとんど諦めかけていたところでした。
このソフトは、ソフト本体だけで簡単にMP4編集ができ、しかも高速。
ファイルサイズも、ほとんど『必要時間/全体時間』程度になりました。
良いソフトを紹介頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 17:23

QuickTimeProなどMPEG4をそのまま入力して編集できるソフトウェアで


編集後、再圧縮なしで保存すれば残った部分だけの容量になります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD→ISO→mp4に変換で再生できない

DVDからDVD Shrink等を使ってISOにしてPCに保存。
その後HandBreakを使ってmp4でPCに保存した場合、
圧縮率が高いと再生できないのでしょうか?

HandBreakを使ってDVDから直接mp4に変換してもダメでした。

DVD→DVD Shrinkで ISO→HandBreakで mp4 再生できない
DVD→HandBeakで mp4 再生できない

再生ソフトはGomPlayer

Aベストアンサー

こちらでやってみては?


    http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/


   

Q動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。 圧縮ソフトあり

動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。
圧縮ソフトありませんか?溜まってくと結構な量になるのでなんとか圧縮したいです。

Aベストアンサー

H.265で圧縮してください。コーデックがないPCなどでは再生出来ませんけどね。
H.264と比較して、約半分程度のビットレートで同等程度の画質をえることが出来ます。

当たり前ですが、エンコードですから、時間もかかりますし、理論的には画質が劣化しますので。

H.264なら、それ以上圧縮したいなら、サイズを小さくするなりビットレートを減らして画質を落とす必用があります。

ZIPなり、RARなどの圧縮って意味なら、すでに圧縮済みのファイルについては、圧縮効果が低いです。
数%も圧縮して小さくなったなら、よい方ですよ。

圧縮ではなく、HDDを増設する方が画質的にも時間的にも早い場合がありますので。

QWindows Media PlayerでMP4は再生できないのですか?

Windows Media PlayerでMP4動画ファイルを再生しようとすると

このファイルを再生するには、コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。

となってヘルプにいくと
Codec is missing
Windows Media Player cannot play the file (or cannot play either the audio or video portion of the file) because the MPEG-4 Video (mp4v) codec is not installed on your computer.

こんな感じなんですがWindows Media PlayerでMP4は再生できないのでしょうか?

Aベストアンサー

MP4にもさまざまな派生型があるので分かりませんが mediaplayerの関連サイトにpluginが紹介されています、ここにMP4が有るので 試してください。
QuickTimeをインストールするとMP4も認識できるかもしれませんが定かでは有りません。

http://www.wmplugins.com/ItemDetail.aspx?ItemID=1021

Q古いプレミアで編集した長編(70分、40MBくらい)を

古いプレミアで編集した長編(70分、40MBくらい)を
DVDに書き出ししたいのですが途中で止まってしまいます。
20MBくらいなら普通にDVDに書きだし出来てました。
ハードディスクには40MBでも書き出しできます。
メインメモリーが2GBだと足りないのでしょうか?
私のパソコン(VAIO RC51)は2GBまでしか拡張できません。
WINDOUWSだといちいちキャッシュメモリが出来るので
容量が重くなってしまうというのも小耳にはさみました。
でもいまいちわかりません。

何かいい方法ないでしょうか?
なんのソフトかわかりませんが
カノープスのソフトを使うと画像はそこまで悪くならず軽くできるとも聞きました。

高画質にはこだわってません。
よい方法をご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

今一分かりませんが、私の環境はWindowsXP-Pro、Premiere Pro Ver.2、メモリ2GB、HDD-80GB×2,
CPU 2.4GHzですけど何ら問題なくDVDにできます。
DVDにはEncoreDVDを使いますけど、ご質問者はオーサリングはどうしていますか?
70分で40MBというと軽すぎですけど間違いないですか、40GBではないですか?

手順はキャプチャーした動画を編集して書き出し、それをEncoreDVDに読み込みますけど、書き出す時点でビットレートなどの設定はどうしていますか。
画質は非常にきれいなはずで、ここの設定ミスではないでしょうか。

Qmp4ファイルで再生できないものがある

WMPでmp4を再生したとき、再生できないファイルがたまにあります。
ffdshow、MP4splitterは入れています。
MediaPlayarClassicなどでは再生できるのでファイルが壊れているのではないようで、偽装もされていません。
通常はffdshowのアイコンが右下に2個出るのですが、再生できないときはビデオデコーダーのアイコンしか出ません。
設定ではコーデックはほぼ全部libavcodecにしてあります。
ffdshowやmp4splitterの入れ直しもしてみましたが、問題が解決しません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

Haali Media Splitter
http://haali.cs.msu.ru/mkv/
これは入ってますか?

Q複数のmp4ファイルをひとつのmp4ファイルに

複数のmp4ファイルをひとつのmp4ファイルにすることってできますか?
教えてください

Aベストアンサー

「Yamb」あたりが分かりやすいでしょうか。
検索してみて下さい。

Qitunes7.2での動画(mp4)再生できない

お世話になります。

OS X 10.4.11でitunes7.2を使っています。

itunes7.2での動画再生(mp4)の方法を
教えてください。

下記のツールを使ってmp4を生成しているんですが、
Quick Timeで再生できてもitunesで再生できません。
再生できないというよりは取り込めないような感じ
かもしれません。

ツールは、
 携帯動画変換ちゃん
 iSquint
を使ってみました。itunesに追加する設定にしてます。


同じような相談を見たりしているのですが、自分の
ケースとどこまで同じなのかよくわかりませんでした。
(itunesのバージョンとか)

よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

#1です。
ドラッグ&ドロップでも駄目だったんですね。
これは失礼しました。

mp4ファイルを選んで右クリック>このアプリケーションで開く をiTunesにしても無駄ですかね・・・。

あとQuick TimeおよびiTunesのインストールし直しで治るケースもあるようです。

ところで一つ気になったのですが、iTunesのアップデートはされないのでしょうか?
iTunes7でもiTunes7.7ぐらいまであったと思うのですが。

Qmts, mp4のファイルの動画を編集できるソフト

mts, mp4のファイルの動画を編集するので、できればフリーソフト又は
安価なソフトを教えてください。

Youtubeの音楽も取り込め、Webの地図も取り込めるソフトです。

旅行に行きビデオで動画をとりますが
全く編集していないので下記のことをしたいと思います。

1.タイトル
2.動画を切り貼り
3.動画に矢印や丸印を追加 (お店や史跡を示すため)
4.webの地図を取り込んで表示 (行ったところをわかりやすく表示のため)
5.text挿入 (標識や地名をわかりやすく画面に表示)
6.エンドロール (できれば)
7.音楽挿入 (Youtubeから歌謡曲をとり、動画と一緒に流す)
8.mts, mp4のファイルを編集できる
windows live ムービーメーカーではできないようでしたので
よろしくお願いします

Aベストアンサー

AviUtlと拡張編集プラグインを組み合わせればできます。
mtsやmp4を読み込むには、DirectShow File ReaderやMP4Pluginが必要です。

Qmp4なのにiPodで再生できない。

Area61というフリーソフトでaviファイルをmp4ファイルにして、itunesに登録して、同期したところ、「このipodで再生できないため転送されませんでした」という主旨のメッセージが表示されて転送できません。ちなみにiPodは最新の30GBで、iTunesも最新で、OSはWindows Vistaです。

Aベストアンサー

アップルの、iTunesダウンロードページによると、
動作環境は、『Windows 2000またはXP』と書かれていますから、
iTunesは、Vista未対応だと思います。
それが、原因でしょう。対応を、待つしかないです。

Q【イラレ】ペンツールで切り抜いたものから、さらに切り抜く方法

すみません、至急教えていただきたいことが。

イラレCS2のペンツールで、イラストを切り抜きました。
しかし、よく見るとそこからさらに切り抜く部分があって、
あたらしくペンツールでパス切ってみたのですが、クリッピングマスクができません。
どうすればよいのでしょうか?

急ぎご教授願います。

Aベストアンサー

イラストは画像ですか?
クリッピングマスクしたものを再度他のパスでクリッピングマスクする場合は、最初のクリッピングマスク用のパスと追加したパスが「複合パス」か「一つのパス」でないと、クリッピングマスク出来ません。
最初のクリッピングマスクしたイラストを選択>右クリック>クリッピングマスクを解除>最初のパスと追加したパスを選択して>右クリック>複合パスを作成(パスが離れてる場合)、又は、パスファインダの「形状エリアに追加・拡張」や「切り抜き(バージョンで表現が違います?)」で一つのパス(パスが重なってる場合)にする>イラストと複合パスか一つにしたパスを選択して>右クリック>クリッピングマスクを作成。


人気Q&Aランキング