プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま自分の勤めている会社内で休憩時間のついて揉めています。

現在の午前の休憩時間が10時から10分、昼食時間は13時から1時間、午後の休憩時間が16時から10分となっています。これを昼食時間を13時からではなくて正午から、午後の休憩時間を15時からに変更しようという案が社員から出ています。他の会社ではどうなのでしょうか? 参考にしたいのでみなさんのお勤めの会社の休憩時間帯と時間を簡単でいいので教えて下さい。

またその休憩時間内に社内ネットワークからインターネットへ接続する事をセキュリティーの観点からみてどう思われますか?  

A 回答 (8件)

会社での休憩時間は決まっていません。

「ふうう。ちょっと休憩」と、めいめいが勝手に休んでいます。

禁煙時間とかがある会社なら、
その時間中は別の場所で喫煙する事になると思うので、
そんなのもめいめいが勝手にいっぷくタイムをとっていると思います。

インターネットへの接続については、
休憩時間外とで何が変わるのかわからないご質問ですね。
休憩時間になるとセキュリティーソフトを止めるわけでもないでしょう。
セキュリティーがまったく配慮されていないで、
会社でインターネットができるとしたら、
根本的な問題解決が必要だと思います。
    • 0

こんな厳しい時代に休憩時間で「もめている」なんて、ずいぶんのどかな職場ですね、うらやましい・・・。

時間をずらすもずらさないも、多くの企業では、事務系でも工場でも、休憩時間はお昼の12時から1時までの1時間、あるいはその前後を多少削って45分だけですから、午前午後の休憩があるだけお幸せというべきでしょう。

あとは従業員間で希望をとりまとめ、しかるべき理由を理路整然とまとめて、改善運動の一環として会社側と協議するだけのことでしょうね。会社側には現在の勤務時間を設定するにあたってそれなりの理由があったことでしょうから、そこはよく理解しておく必要がありそうです。

社内ネットワークからインターネットへ接続すること自体に、万一の際の被害が大きくなるといったリスクがあります。それなりの対策が講じられていなければ危険です。まして休憩時間内に対策が手薄になるようなシステムであるなら、勝手な外部アクセスなどを許していると大変危険だと思います。 
    • 0

1点のみ・・・・

休息時間のインターネットですがセキュリティの観点では好ましくないでしょう。
ただそれ以前にインターネットを使う事自体、会社資産の個人使用として嫌う会社もあります。
    • 0

こんにちは。

データ入力の仕事を主にやっている派遣社員です。
PC入力の連続作業は規定で「1時間おきに休憩をとる」とあるので
一応1時間おきに5分間休憩があります。
でも5分だと混んでるとトイレにも行かれないし、ちょっとお茶飲んだくらいで終わりなので、
いっそ普通に15時に15分休憩とかでいいと思ってます。
昼休憩は1時間ですが、うちの会社はネット関係わりとゆるいです。
(それなりのアクセスチェックはしていると思うけど)
仕事上Googlemapとかネット辞書とか必要なので。
ひまだとインターネットでニュース見ているかタイピングの練習をしています。

しかし社内ネットワークからインターネットは、その会社の規則によると思います。

でもこんな仕事してると休み時間までPCみたくない、というのが本音だったり。
    • 0

昼休みが12時15分から1時間あるだけで、

10分休憩なんてないですよー。

ネットについてはネットワーク上にどれだけの
情報が眠っているかによります。
    • 0

工場系の仕事です。

休憩時間、昼休み12時から45分間。
だけです。
    • 0

工場や百貨店勤務の時は10分休憩ありましたけど、一般の企業ではない所が多いのではと思います。

うちの場合は3時頃になると、従業員の誰かがコーヒーマシンでコーヒーをたてて、それを飲みますね。

たまにお客さんが持ってきたからとお菓子が付くこともあります。

でも上記の行為は仕事をしながらですから、休憩時間というのではないです。

昼食時間は仕事の都合で多少前後はしますが、だいたい12時~1時ですね。

インターネットは常に接続状態であるので、うちの場合は昼休みにネットに接続しても(教えてgooとかでも)特に何も言われないです。

質問者様の会社でどのような規則になっているのかが問題ですね。
    • 0

平和だなぁ。

(笑)

10分休憩は、工場とか位しか採用していないでしょうから、あまり情報を持ってません。
工場勤務も経験ありますが、これまで10分休憩が採用されている企業には務めた事がありません。ITがOAと呼ばれていた頃には、VDT操作担当者は1時間毎に10分休憩取るように行政も指導していましたが、最近はどうなんでしょう?でも、これも質問内容とは違いますね。

お昼は他社と時間がずれている分、外食する人にとっては混雑が無くて結構にも思えるんですが…
私の経験では12時からというのが1社、あとの数社は時間は不定でした。仕事の区切りが付いたら上長に報告して食事休憩を取るというスタイルでしたね。だから、昼食が12時の時もあれば、14時の時もあれば、16時の時もある。そんな感じ。
一斉休憩だと、やはり12時が一般的なんですかね?

休憩時間以外は社内ネットワークはインターネットとは遮断されているのでしょうか?だったらセキュリティ上は問題あるでしょうね。
もし接続環境の事では無く、プライベート使用の事を聞いているのであれば、それはセキュリティとは関係無く、社内での運用規則でしかありません。
    • 0