いま自分の勤めている会社内で休憩時間のついて揉めています。

現在の午前の休憩時間が10時から10分、昼食時間は13時から1時間、午後の休憩時間が16時から10分となっています。これを昼食時間を13時からではなくて正午から、午後の休憩時間を15時からに変更しようという案が社員から出ています。他の会社ではどうなのでしょうか? 参考にしたいのでみなさんのお勤めの会社の休憩時間帯と時間を簡単でいいので教えて下さい。

またその休憩時間内に社内ネットワークからインターネットへ接続する事をセキュリティーの観点からみてどう思われますか?  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

会社での休憩時間は決まっていません。


「ふうう。ちょっと休憩」と、めいめいが勝手に休んでいます。

禁煙時間とかがある会社なら、
その時間中は別の場所で喫煙する事になると思うので、
そんなのもめいめいが勝手にいっぷくタイムをとっていると思います。

インターネットへの接続については、
休憩時間外とで何が変わるのかわからないご質問ですね。
休憩時間になるとセキュリティーソフトを止めるわけでもないでしょう。
セキュリティーがまったく配慮されていないで、
会社でインターネットができるとしたら、
根本的な問題解決が必要だと思います。
    • good
    • 0

こんな厳しい時代に休憩時間で「もめている」なんて、ずいぶんのどかな職場ですね、うらやましい・・・。



時間をずらすもずらさないも、多くの企業では、事務系でも工場でも、休憩時間はお昼の12時から1時までの1時間、あるいはその前後を多少削って45分だけですから、午前午後の休憩があるだけお幸せというべきでしょう。

あとは従業員間で希望をとりまとめ、しかるべき理由を理路整然とまとめて、改善運動の一環として会社側と協議するだけのことでしょうね。会社側には現在の勤務時間を設定するにあたってそれなりの理由があったことでしょうから、そこはよく理解しておく必要がありそうです。

社内ネットワークからインターネットへ接続すること自体に、万一の際の被害が大きくなるといったリスクがあります。それなりの対策が講じられていなければ危険です。まして休憩時間内に対策が手薄になるようなシステムであるなら、勝手な外部アクセスなどを許していると大変危険だと思います。 
    • good
    • 0

1点のみ・・・・


休息時間のインターネットですがセキュリティの観点では好ましくないでしょう。
ただそれ以前にインターネットを使う事自体、会社資産の個人使用として嫌う会社もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



データ入力の仕事を主にやっている派遣社員です。
PC入力の連続作業は規定で「1時間おきに休憩をとる」とあるので
一応1時間おきに5分間休憩があります。
でも5分だと混んでるとトイレにも行かれないし、ちょっとお茶飲んだくらいで終わりなので、
いっそ普通に15時に15分休憩とかでいいと思ってます。
昼休憩は1時間ですが、うちの会社はネット関係わりとゆるいです。
(それなりのアクセスチェックはしていると思うけど)
仕事上Googlemapとかネット辞書とか必要なので。
ひまだとインターネットでニュース見ているかタイピングの練習をしています。

しかし社内ネットワークからインターネットは、その会社の規則によると思います。

でもこんな仕事してると休み時間までPCみたくない、というのが本音だったり。
    • good
    • 0

昼休みが12時15分から1時間あるだけで、


10分休憩なんてないですよー。

ネットについてはネットワーク上にどれだけの
情報が眠っているかによります。
    • good
    • 0

工場系の仕事です。


休憩時間、昼休み12時から45分間。
だけです。
    • good
    • 0

工場や百貨店勤務の時は10分休憩ありましたけど、一般の企業ではない所が多いのではと思います。



うちの場合は3時頃になると、従業員の誰かがコーヒーマシンでコーヒーをたてて、それを飲みますね。

たまにお客さんが持ってきたからとお菓子が付くこともあります。

でも上記の行為は仕事をしながらですから、休憩時間というのではないです。

昼食時間は仕事の都合で多少前後はしますが、だいたい12時~1時ですね。

インターネットは常に接続状態であるので、うちの場合は昼休みにネットに接続しても(教えてgooとかでも)特に何も言われないです。

質問者様の会社でどのような規則になっているのかが問題ですね。
    • good
    • 0

平和だなぁ。

(笑)

10分休憩は、工場とか位しか採用していないでしょうから、あまり情報を持ってません。
工場勤務も経験ありますが、これまで10分休憩が採用されている企業には務めた事がありません。ITがOAと呼ばれていた頃には、VDT操作担当者は1時間毎に10分休憩取るように行政も指導していましたが、最近はどうなんでしょう?でも、これも質問内容とは違いますね。

お昼は他社と時間がずれている分、外食する人にとっては混雑が無くて結構にも思えるんですが…
私の経験では12時からというのが1社、あとの数社は時間は不定でした。仕事の区切りが付いたら上長に報告して食事休憩を取るというスタイルでしたね。だから、昼食が12時の時もあれば、14時の時もあれば、16時の時もある。そんな感じ。
一斉休憩だと、やはり12時が一般的なんですかね?

休憩時間以外は社内ネットワークはインターネットとは遮断されているのでしょうか?だったらセキュリティ上は問題あるでしょうね。
もし接続環境の事では無く、プライベート使用の事を聞いているのであれば、それはセキュリティとは関係無く、社内での運用規則でしかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働基準法の休憩時間

労働基準法の休憩時間について教えて頂ければと思います。

労働基準法では1日の労働時間が6時間を越える場合は45分の休憩を、8時間を超える場合は60分の休憩を取らなければならないですよね?

では下記の場合はどうなるのでしょうか?
始業時間10:30~終業時間17:00
拘束時間は6時間半
もし45分休憩を取ると実働時間が5時間45分
もし30分休憩を取ると実働時間が6時間

この場合は何分休憩を取らないといけないのですか?
そしてもし30分しか休憩を取らなかった場合、労働基準法に外れることになりますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働基準法第32条は次のようになっています。
「(労働時間)
第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
2 使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。」
このように「労働時間」とは「拘束時間」ではなく、「休憩時間を除いた実労働の時間」と考えられます。
これを踏まえて、お尋ねの件を考えると、拘束時間が6時間半ですから、休憩なしにぶっつづけで働かせることは「労働時間が6時間を越える場合は45分の休憩を」との基準法違反となりますね。同じように休憩時間が30分未満でも違法となります。
しかし、少なくとも30分の休憩が与えられれば、実労働時間は「6時間を越えない」ことになりますので、法では何も制限がなくなります。
このように考えると、実質的に30分の休憩を取らなければいけないことがわかります。
言い方を変えると「30分の休憩を取れば合法である」です。
この30分は決して「プレゼント」ではありません。法律の則るために最低限必要な休憩時間です。

労働基準法第32条は次のようになっています。
「(労働時間)
第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
2 使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。」
このように「労働時間」とは「拘束時間」ではなく、「休憩時間を除いた実労働の時間」と考えられます。
これを踏まえて、お尋ねの件を考えると、拘束時間が6時間半ですから、休憩なしにぶっつづけで働かせることは「労働...続きを読む

Q午後2時から午後5時までの時間の呼び名

妻に「昼に一回家に帰る」と連絡しておいて午後3時に帰ったら「もう昼じゃない」と言われました。
私にとって午後3時は昼だったのですが、妻の感覚によると午前11時から午後2時までが昼だそうです。そして午後5時から日が落ちるまでが夕方でそれ以降が夜だそうです。
「じゃあ、2時から5時まではなんなの?」とたずねると「午後」って答えやがりました。

「午後」じゃかわいそうです。2時から5時の間にふさわしい呼び名はありませんか?

Aベストアンサー

「じゃあ、2時から5時まではなんなの?」とたずねると「午後」って答えやがりました。
>あ~、soregashiも午後の感覚です。
お昼はお昼ご飯の時間帯。
午後1時からすでに午後‥1時なら午後一となりまする。
ん、soregashiの感覚にて候‥。

しかし、午後2~午後5を何と言うか‥ならば、カッコつけて
『昼下がり』とでもしておきましょうか(笑)‥。

Q労働基準法第32条で1日の労働時間は「休憩時間を除

労働基準法第32条で1日の労働時間は「休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならい」、休憩時間は労働基準法34条で「労働時間が6時間を超える場合においては少なくとも45分、8時間を超える場合においては少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に一斉に与えなければならない(ただし労使協定がある場合は、この限りではない)。とあることから、労働組合がない会社の残業時間は基本労働時間8時間と休憩時間1時間分の残業しか認められていないように思えるのですが、始業時間が9時で8時間労働で17時まで残業しても最高で18時までしか認められていないと法律で書いているのに、労働組合がなさそうな会社が2時間残業とかしているのはなぜですか?

時間外労働は労働基準法第37条で2時間までとされていますが、時間外労働が許されているのは労使協定がある会社で労働組合が必要です。労働組合がない会社が時間外労働が出来るのも謎です。

Aベストアンサー

労基法36条を読んでください、
36条に基づく労使協定を締結すれば、
法定労働時間を超えての労働や休日労働させることが可能となります。

締結後、管轄労基署へ協定書の提出をし、かつ、就業規則や労働条件通知書、雇用契約に、
時間外労働や休日労働があることを記載しておく必要があります。
また、就業規則は周知されている必要があります。


>時間外労働は労働基準法第37条で2時間までとされていますが、時間外労働が許されているのは労使協定がある会社で労働組合が必要です。労働組合がない会社が時間外労働が出来るのも謎です。

労働基準法37条のどこに、時間外は2時間までと記載されているのでしょうか?
37条は時間外・休日労働・深夜労働の割り増しについての記載です。

労使協定は必ず労働組合と締結しなければならないものではありません、組合が労使協定の締結ができるのは。全労働者の過半数以上の加入がある労働組合になり、また、非組合員の労働者がいる場合、非組合員にも適用されるには全労働者の4分の3以上の加入がなければなりません。

組合がなければ、全労働者の過半数の代表となる労働者と労使協定を締結することになります。

組合と締結したものは労働協約といいます。

労基法36条を読んでください、
36条に基づく労使協定を締結すれば、
法定労働時間を超えての労働や休日労働させることが可能となります。

締結後、管轄労基署へ協定書の提出をし、かつ、就業規則や労働条件通知書、雇用契約に、
時間外労働や休日労働があることを記載しておく必要があります。
また、就業規則は周知されている必要があります。


>時間外労働は労働基準法第37条で2時間までとされていますが、時間外労働が許されているのは労使協定がある会社で労働組合が必要です。労働組合がない会社が時間外...続きを読む

Q休憩時間について 皆さんはどんな仕事をしていて、休憩時間はどのくらいですか? 私はコンビニ勤務なので

休憩時間について
皆さんはどんな仕事をしていて、休憩時間はどのくらいですか?
私はコンビニ勤務なのですが、仕事が余りにも多い為15分しかとれません。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

規定通り頂いてます。
15分ですか?6時以上で1時間とらせてもらってますが。

体壊さないようにしてくださいね。

Q労働基準法の休憩時間で例えば、1時間休憩しなければならない労働時間で、働くことになっていた場合、自分

労働基準法の休憩時間で例えば、1時間休憩しなければならない労働時間で、働くことになっていた場合、自分の意思で休憩の時間帯を働いて稼ぎたいといって働くのは認められていますか?

Aベストアンサー

労働基準法第34条で、休憩時間は労働時間が6時間未満の場合には、労働者に休憩時間はありません。労働時間が6時間以上8時間未満では、45分間の休憩時間、労働時間が8時間以上の場合には60分の休憩時間を事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)は、労働者に取得させることが義務化されています。また商業や接客娯楽業、労働基準法上認定された業種の場合には、休憩時間は交代制で労働者が取得することが許可されていますけど、事業所の労働者が一斉に休憩時間を取得することが義務化されている事業所で、労働者に交代制で休憩時間を取得させる場合には、事業所の使用者と労働者の過半数を超える労働組合が有る場合には労働組合と、過半数を超える労働組合が無い場合には、労働者側で選挙なり挙手などの方法で代表者を選任して協定を締結することになっています。時間外労働の36協定や就業規則の労働者の意見書の代表者の選任も同様です。ですから、貴方が60分の休憩時間に自分の意思で就労するということは、8時間以上の労働時間の就労になりますから、完全に時間外労働(残業)になります。労働基準法第32条に基づいて、1日の法定労働時間は8時間ですから、完全に1時間は法定労働時間を超える労働をすることになりますから、賃金(給与)も1時間25%の割増賃金が発生します。貴方の事業所の使用者は、貴方の意思を尊重して、割増賃金の支払いもして繰れますか?また労働安全衛生法に基づいて、労働者の健康管理及び労務管理も全て使用者責任になっています。労働安全衛生法は、労働基準法より労働基準監督署は厳しい対処を執りますからね。ですから貴方の意思で勝手に就労することはできませんので、どうしても貴方が就労したい場合には、確りと使用者と相談されて、賃金も割増賃金の支払いをして貰う状況で就労されることですよ。

労働基準法第34条で、休憩時間は労働時間が6時間未満の場合には、労働者に休憩時間はありません。労働時間が6時間以上8時間未満では、45分間の休憩時間、労働時間が8時間以上の場合には60分の休憩時間を事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)は、労働者に取得させることが義務化されています。また商業や接客娯楽業、労働基準法上認定された業種の場合には、休憩時間は交代制で労働者が取得することが許可されていますけど、事業所の労働者が一斉に休憩時間を取得することが義務化されている事業所で、...続きを読む

Q『午後の紅茶』は午後に買うこと・飲むことが多いですか?それとも午前です

『午後の紅茶』は午後に買うこと・飲むことが多いですか?それとも午前ですか?

Aベストアンサー

むしろ午前に飲むという考えが驚きで新鮮でした!!!
あれは午後に買って午後に飲むものだと信じてやみませんでした。
そうか...午前に買って飲んでもいいのか...
しくじった。

Q労働基準法の休憩時間や手当てについて

6時間を越える労働の場合、45分の休憩
8時間を越える場合、1時間の休憩を与えなければならないと定められていますが、

例えば7時間働いているパートさんの希望で「休憩時間は15分で十分」と言われた場合、
管理職側はそれを断らなければならないのでしょうか?

過去の質問から 

休憩時間を与えているのに働いている時間分の給料は払う義務がない(上記の場合30分)。と書かれていましたが、

その休憩時間分を働いた分の給料を払うという条件で
パートさんの希望を受け入れることは労働基準法違反になるのでしょうか。

また、このような交渉をした上で
そのパートさんが休憩時間が短いことを理由に
心身ともに弱ってしまった場合に治療費等を請求された場合(ものすごく理不尽ですが)
管理職側に払う義務があるのでしょうか。


生活に困ってお金が必要な人に対して上記のような交渉をしても
労働基準法に従って雇わなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

> 6時間を越える労働の場合、45分の休憩
> 8時間を越える場合、1時間の休憩を与えなければならないと定められていますが、
> 例えば7時間働いているパートさんの希望で「休憩時間は15分で十分」と言われた場合、
> 管理職側はそれを断らなければならないのでしょうか?
労働基準法は「労働に関する最低限の条件」と自ら謳っているので、労働者が何と言おうと『アナタの申し出を受けると、会社は法律により罰せられるのでダメです』と断る事が必要です

> 過去の質問から 
> 休憩時間を与えているのに働いている時間分の給料は払う義務がない(上記の場合30分)。
> と書かれていましたが、
その通りです。
昔良く書いた例えですが、もしパン屋に働いていたとして、10分前に焼きあがった食パンがまだたくさん残っているのに職人が勝手に昼に食パンを焼いてしまったら賃金を支払いますか?或いは、『明日休むから、明日の分を焼いておきます』と言って、勤務時間外(残業)労働したら賃金支払いますか?

> その休憩時間分を働いた分の給料を払うという条件で
> パートさんの希望を受け入れることは労働基準法違反になるのでしょうか。
労働基準法第34条違反です。罰則に関しては労働基準法第119条により『6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金』です。罰則が適用されるのは会社及び事業主に対してです。
ここで間違いやすいのが、
・会社が労働を認めたと言う事は労働に対する賃金支払義務は有ります。
・でも、賃金を支払ったとしても、休憩時間に対する労働基準法第34条違反は消えません

> また、このような交渉をした上で
> そのパートさんが休憩時間が短いことを理由に
> 心身ともに弱ってしまった場合に治療費等を請求された場合(ものすごく理不尽ですが)
> 管理職側に払う義務があるのでしょうか。
因果関係が認められた場合には、労働基準法第77条~に基づき補償義務が生じます。
 (労災保険に加入している場合には、労災保険法が適用されるので労働基準法は免責)
支払義務者は「会社及び事業主」です。
このような変な要求を認めた管理職に対して「会社及び事業主」は、就業規則等の社内規定に基づく懲戒(懲戒免職とか、降格・減給・出勤停止)が為されると同時に、実学を限度として損害の請求が可能です【労働基準法第16条違反にはならない】。

> 生活に困ってお金が必要な人に対して上記のような交渉をしても
> 労働基準法に従って雇わなければならないのでしょうか
採用前であれば、採用するかどうかは企業側(人事権を持つ者)の自由です。
採用後であれば要求を却下した上で、どうしても納得し無いというのであれば次のような趣旨の書面を労働者に交付し、会社側は書面交付の受領控えを取っておくのも一法です。
 『休憩時間は12時00分から12時15分までの15分間のみで良く、実労働時間に応じた賃金を求めると言う労働条件の変更を△月□日に貴殿は要求なされたが、これは労働基準法第34条に違反する行為です。よって、この要求は受け入れ不可能であり、休憩時間は当初の通り12時00分から12時45分までの45分間である事をここに通知いたします。この通知内容に従わず、管理者の命令も無く労働契約に定めた休憩時間内に働いた場合には賃金は支払いません。又、この通知内容に違反した場合には現在の契約期間の満了を持って労働契約は終了し、労働契約の更新は致しません。』

> 6時間を越える労働の場合、45分の休憩
> 8時間を越える場合、1時間の休憩を与えなければならないと定められていますが、
> 例えば7時間働いているパートさんの希望で「休憩時間は15分で十分」と言われた場合、
> 管理職側はそれを断らなければならないのでしょうか?
労働基準法は「労働に関する最低限の条件」と自ら謳っているので、労働者が何と言おうと『アナタの申し出を受けると、会社は法律により罰せられるのでダメです』と断る事が必要です

> 過去の質問から 
> 休憩時間を与えているのに働いている時...続きを読む

Q10時10分前という表現をするとき、どんな状況であっても9時50分を指しますか? イントネーションや

10時10分前という表現をするとき、どんな状況であっても9時50分を指しますか?
イントネーションや状況によって変わりますか?
また、その表現をよく自分から使いますか?
回答していただける人は世代も教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

40代男性です。
「10時10分前」というのは、今も昔も、古今東西「9時50分」で間違いないと思います。


10時10分より少し前の表現について。

今はデジタル時計全盛の時代なので「10時8分」「10時9分」と正確に表現できますが、
アナログ時計が主流の時代は、特に腕時計では分刻みの目盛りが付いていない場合も多く、10時7ヵら8分あたりは読み取るのが微妙な時間でした。
その場合「もうすぐ(もう少しで)10時10分」というような表現を使っていました。

そして、10分を超えた場合は「10時10分過ぎ」と言ってました。

Q休憩時間の例外?労働基準法について

現在派遣で受付業務をしています。

勤務時間は、8時間15分(内お昼の休憩は1時間です)
1人体制で受付をしています。
 
この間、知人と

「足のむくみが酷いの」と、勤務状態について話していた所
「それって、労働基準法に違反していない?」
と言われました。

どうやら、休憩時間を他にも取らないといけないそうなのですが、
労働基準法で検索しても、8時間以上の労働では1時間の休憩を与える
としか書いていません。

受付の様な座りっぱなしの仕事では、何か違うのでしょうか?
お知恵を貸して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

受付業務という事は9:00~12:00、13:00~18:15といった感じでしょうか。

法的解釈によれば、8時間ジャストの勤務時間の場合、8時間を『超えない』為
与える休憩は45分で良いそうです。(実働7時間15分)
質問者さんの事例ですと、8時間を『超える』ので休憩は60分となります。(実働7時間15分)

なので労働基準法上は問題ないと思われます。
(8時間を超える労働に対し1時間以上の休憩を与えている為)

休憩の取り方を会社と交渉してみてはどうでしょう?
昼休みはご飯を食べる必要があるので50分。
座りっぱなしだと体に悪いので、簡単な体操&一服を15時過ぎにでも10分。
それか、昼休み以外で適宜血行不良解消の為の軽い運動を許可してもらうなど。
無理なら、流石にトイレまでは制限出来ませんので、No2の方が言われるように
トイレの時間に合わせて。(なんなら嘘トイレでもw)でしょうか。

Q仕事中、どうしようもない睡魔におそわれた時どうしてますか? ほぼ一日立ち仕事です。 座るのは休憩時

仕事中、どうしようもない睡魔におそわれた時どうしてますか?

ほぼ一日立ち仕事です。
座るのは休憩時間くらいです。
たまにどうしようもない眠気がおそってきます。

Aベストアンサー

勤務中、どーしても眠くて、トイレで寝たことがあります…。中途半端な眠気のまま、仕事に戻るのは大変でした。 立ってても眠いときは眠ってしまうんですよね。 電車のつり革に掴まっては眠ってしまい、膝がカクンとして目覚めたものです。
いろいろ試して、熱い飲み物がイチオシでございます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報