プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパート先の件で、相談したい事があります。
9時~16時までの勤務で、お昼休憩は1時間あります。
職場のマネージャーが、私のお昼休憩時間をタイムカードを押して、お昼休憩を取っているかの様にさせ、実際は仕事をやらせます。これって、違反ですよね?

A 回答 (2件)

ちょっとややこしくなるのですが、

>9時~16時までの勤務で、お昼休憩は1時間あります

とあるので実際に休憩をとったとすると6時間勤務になりますね。
労働基準法では6時間までの労働には休憩は与えなくてもいいとされています。
ひょっとしたら、マネージャーはここを勘違いして休憩はいらないと思われているのかも知れません。
結局休憩時間も仕事をさせるなら6時間を超えて労働してますから(8時間までの労働なら)最低45分は休憩が必要ということになりますし、お昼休憩なら他の方も休憩しているでしょうから、休憩は一斉に取らせないといけない(一部の職種や交代制勤務を除く)という法規に違反しますのでマネージャーのやっていることは違法です。

一度、このようなサイトをマネージャーに見せてみてはどうでしょうか?
https://ak4.jp/column/labor-standards-law-breakt …

知っててやってるなら、さらに上に相談ということになるでしょうね。
ところで、昼食は取れているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。面接の時に、お昼休憩を1時間取って下さい。と言われました。勿論、マネージャーもお昼休憩を取る事は了解済みです。
忙しいとか、人がいない(お休みの人)の理由なのか?
やはり、違法になりますよね?
お陰様で、何とかお昼御飯は食べられています。

あまりにも続く様であれば、もっと上の方に相談したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

違反です。

わたしならぶち切れます。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私の他に2人程、同じ目にあっています。
その2人は、会社に報告する事無く、渋々と仕事をしています。