アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が務めているパートはタイムカードではなく、自分で手書きする式なんですが(書く場所に防犯カメラ付いてる)、、労働時間が6時間超えると休憩1度も取ってないのに、退社時間1時間伸ばして休憩1時間ってやってね〜って言われます。
例、9時から16時まで働いた場合、
紙には9時から17時とかいて、休憩1時間とったことにする感じです。

これってブラック、、ですよね?

A 回答 (3件)

バイトの休憩時間は、労働基準法第34条で、アルバイトやパート、社員に限らず、同じ基準で定義されており、「労働時間が6時間を超えるなら少くとも45分、8時間を超えるなら少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない」とされています。




上はコピーです。
ということは45分間取らなければいけない。
    • good
    • 0

労働基準的には違反ですね。


しかし、実労働時間に対し給与が削られてる訳ではないため、他人に話す際はブラックと呼ばれイメージされるほどではないくらいと思います。
    • good
    • 0

ブラックじゃない。


本来なら6時間以上働く場合は7時間以上拘束されるところを、1時間早く帰宅できる。
ありがたいことではありませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!