iPodで聞いたりするためにエンコーダ(itunesはエンコードであまり良くない噂を聞くので同期にしか使わない予定です。)、買ったCDに傷がつくのが嫌なためCD-RにCDをコピーして使いたいと思っています。
そこで色々調べてみたのですが、エンコーダはCDex、CD作成はEACというソフトが性能が良く人気なのかなと思いました。
本題ですがこれらよりもっといいよっていうソフトがあれば教えて下さい。自分の聴覚は別にしてとにかく良い音で出力したいと思っています。ハード的なことは置いといて良いソフトあればご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 EAC使うんですから、LAMEを外部エンコーダで設定してエンコードするのが普通かと。



>>自分の聴覚は別にしてとにかく良い音で出力したいと思っています。
 面倒だけど先に自分の耳がどの位まで判断できるか確認すべき。
 データ的に高音質だと言っても、自分でその事が判らないなら意味がありませんし、好みとか色々影響受けるので、他人の評価を単純に参考にできません。
 MP3にしたところで320kbpsじゃないと気が済まない人がいる一方で、音質の差異を判った上で気楽に聞けて良いと128kbpsをあえて選ぶ人もいますし、不可逆圧縮では駄目だと可逆圧縮を選ぶ人もいます。
 ですのでまずはABXテストをして自分がどの程度聞き分けられるかを調べて、それから自分として如何するかを決めないと振り回されるだけです。
 とりあえず適当に良く効く曲で、WAVとMP3(128、192、320kbps辺り)でテストしてみるべきかと。
 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ …
 http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm


>>ハード的なことは置いといて
 数万する物は道楽だとしても、テキトーな二束三文の品ではあまり変わらないので音質に拘る意味がないです。


>>iTunes
 MP3のエンコードに関しては現在は改善されている模様
 http://www.listening-tests.info/mp3-128-1/result …
 一応聞き比べて特に差異を感じないなら、iTunesを使うのも一つ。
 使っている楽曲データベースが充実してるので(同人音楽系もカバーしているし)タグの作業が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前聞き比べをして192b/sくらいでいいかなと思っていた所です。

>>MP3のエンコードに関しては現在は改善されている模様
本当ですか?itunesが慣れてるし楽なんですけどねぇ。近々良いコンポを購入予定なのでできるだけいいものにしときたいんですよねぇ(気持ち的に)

有難うございました

お礼日時:2009/05/14 21:30

午後のコーダ、日本のソフト


ちょつとインストールがむづかしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。名前だけ聞いたことあるのでチェックしてみます。

お礼日時:2009/05/20 18:16

1です


LAMEは3.98使ってますね
まぁ、そんなに耳がいいという訳じゃないので違いがわかりません^^;
普通のエンコーダーとは違うのはわかるのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。LAME詳しく調べてみます。

お礼日時:2009/05/15 16:18

iPodでmp3で聞くんならiTunesで充分でしょう。


そもそもポータブルオーディオで非可逆圧縮形式使ってる時点で音質とか(ry
イヤホンiPodの付属品そのまま使ってるとかなら尚更ですし。

後、CDの複製はライティングソフトで出来るでしょ。
メーカー製PC使ってるなら、おまけソフトとして入っている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EACの方が優れていると聞いたのでどうせなら良いものを使いたいというだけです。

お礼日時:2009/05/14 21:21

>エンコーダはCDex


CDex
http://cdexos.sourceforge.net/
はリッピングツールでエンコーダではありません。
MP3のエンコーダで有名なのはLameですが、コマンドオプションは無数にあり、なおかつ最近アップデートしてない模様。
音質最優先ならFlacをお勧めします。
ただし以下のデメリットをお忘れなく。
・圧縮率は60%から70%程度
・互換性に乏しい(PC内でデコーダがある分は問題ないが、外部機器では対応できない場合があり)。また、WMP(音質重視の人は多分使いたくないプレイヤーソフト)では再生できない(と思う。意味ないので試していないが)。
Flac対応プレイヤーソフトとしてはFoober2000、Lilith0991、Winampなど。
EACで外部エンコーダとしてLameと同じように設定できます。
お勧めのコマンドラインオプションは
「-6 -V -T "ARTIST=%a" -T "TITLE=%t" -T "ALBUM=%g" -T "DATE=%y" -T "TRACKNUMBER=%n" -T "GENRE=%m" -T "COMMENT=%e" %s -o %d」
↑PC内再生を前提に、タグがきちんとつき、圧縮率も高めの設定。
ただしマシンパワー(CPU能力)を問われるかもしれない。最近のCore2系なら楽勝ですけど。

Flac.exeはEACで認識させる必要があります(Lameと同じ)。
ぼくはWinampを使って再生しますが、その場合5.5xバージョンならデフォルトでデコーダが入っています。Winamp上でMP3やほかの形式にフォーマット変換可能。
携帯MP3プレイヤーにはFlacからMP3にダウンコンバートして別にファイルを作ったほうがオリジナルの音質が犠牲にならない。
タグ修正にはスーパータグエディタ改を使えばデフォルトで認識。

MP3はどんなにがんばっても所詮非可逆圧縮音声です。
Lameでどんなオプションにしたところで低音域の消失と高音域の(1200hz位からすでに始まる)モジュレーション変調はなくならない。
具体的には音像のスケール感減退、打撃音およびアタックのきつい高音域(シンバル/ハイハットなどの金物、ボーカルの「シ行、タ行」金管楽器の立ち上がりの歪/濁りとして出てしまう。
一度変換したら修正はできません。
Lame3.98_2で320あたりにしておいてもやはりスケール感はFlacに及ばないですね。ほかのMP3に比べればだいぶオリジナル音源に近くはあるけど(ダイナミックレンジは結構いけてる気はする)。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.html
↑二年前の記事ですが、ここから現在までほぼ変化ない様子。

Flacに関しては
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fortywinks/music4.htm
など参考に。Flacの機能として、アルバムアートと曲情報などを同梱したCueファイルが作れる点も面白いです。ただ、互換性としてはかなりしんどいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。MP3で聞こうとしているので他の拡張子は可逆だろうと視野に入れていません。Lameがやはりよさそうですね。

お礼日時:2009/05/14 21:19

MP3であればL.A.M.Eエンコーダーだと思います



LAMEで検索すれば山のように対応ソフトがでてきます。
基本はDOSのエンコーダーなので、対応ソフトにプラグインで
組み込む形ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います。LAMEは名前だけ聞いたくらいですが知っています。CDexとLAME3.67??がいい相性なんですかね?
すいません。素人知識でした。

お礼日時:2009/05/14 21:09

iTuneでエンコードすると音が悪いのはMP3での話です。



CD自体をコピーする事においてあまりソフトは気にしなくてもいいです。
どちらかと言うとドライブですね
EACを使うのであればドライブの特性を理解しないと意味が無いので、
ある意味とっつきにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信有難う御座います。MP3で聞きたいので他のソフトがあればと思っています。
CDのコピーはドライブ重視なんですね。ちょっと調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/13 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーって大きいほど音質はいいの?

テクニクスのSB-CD500?という大きな3WAYスピーカーを
1000円で買ってきました。スピーカーは大きいほど音質に優れている
ものでしょうか?このスピーカーの能力を生かすためには
アンプも替えたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大きいほど優れた音質かというと、そんなに単純なものではないと思います。
音質を決定する要素はいろいろありますので。
ただ、誤解をおそれずに言いますと、大きなエンクロージャー(←キャビネットのことです)に大きなウーファーがついているスピーカーは低音を出すのには有利ではあると思いますが。
SB-CD500なるスピーカーを知りませんのでなんとも言えませんが、気になるのは1000円(!!)という激安価格です。
もしかしたらジャンク品か、それに近いようなものでしょうか?

QiTunesとEAC,CDexの音質の違い

ここのカテでもCDからMP3にするにはEACがいいとか、CDexがいいとかいう話を聞きます

で実際にやってみました
CD→MP3をiTunes,CDex,EACでMP3しました
パソコンで聞く・・・・違いがわからない
ipodで聞く・・・・違いがわからない
でした

本題です
実際問題どの程度音が違うのでしょうか?
違いが分からないのは自分の再生環境が悪い(たとえばイヤホンの質)せいでしょうか?

自分の用途としては
音楽や語学教材を携帯機器に移送して聞いています
手軽に取り込めて
タイトルなどを入力しなくてもよく
そこそこの音質で
ギャップレス再生ができて
カーステレオにもつなげて聞ければそれでよいです
パソコンで聞くことはあまりないです

そもそもEACのメリットは何でしょうか?

Aベストアンサー

Exact Audio Copyを使うメリットは、LAMEのコマンドラインオプションが使用でき、
自分が納得のいく設定を追求できるという点、取り込み性能が良いと言われているので、
安心であるというような点です。しかし、慣れた人はEACで直接MP3に変換することはしないような気もしますが。
(私は、EACでCDイメージを作成し、CDイメージからACDIR、SoundPlayer LilithなどでMP3に変換しています。)

※開発者推奨は、LAME3.97、-Vn --vbr-newです。音質重視なら-V2 --vbr-newあたり、容量重視なら-V5 --vbr-new程度がおすすめですかね。

CDexを使うメリットは、その手軽さだと思います。但し、CDexは設定が難解なので、
ある程度LAMEを理解しないと本当の意味で使いこなすことはできないのではないかとも思います。
LAMEのコマンドラインオプションだと-V2 --vbr-newと入力するだけのことでも、Lame MP3 Encoder(Lame_enc.dllを使う場合)は細かなパラメーター調整をしなければいけません。
CDexでは、lame.exeを使って変換することもできますが駄目文字を回避できないというデメリットもあります。
私がCDexを使う場合は優先度を高め、-V2 --vbr-newと同等になる設定で取り込みます。
オンザフライエンコードが可能なので、エンコード速度が速いというメリットがあると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2387660.html
CDexにおけるLame MP3 Encoder設定の音質の部分は、Normal(q=5)で良いようです。-q3と同等の結果になります。

EACのメリットについてですが、MP3変換以外で、WAV形式のCDイメージの作成が可能、そのCDイメージをMonkey's AudioやFLACで圧縮することで、
音楽完全なバックアップをHDD上に残すことが可能という点もあります。
私はよく理解していませんが、適切に設定すれば完全に音ズレのないバックアップが可能のようです。

iTunesの場合、AACエンコーダーは音質面で高評価を得ていますが、MP3エンコーダーは悪いと言われています。
192kbps程度まで上げれば確かに劣化は少なく感じると思いますし、それで満足なら別に構わないとは思います。
MP3などの音質判断はABXテストによらなければならないので、お暇ならABXテストをされてみるのもいいかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434362.html

これは音質などとは無関係ですが、LAMEやOgg Vorbis(aoTuV、高速化版)の場合、開発した人の生の声が聞けるという楽しさもあります。

Exact Audio Copyを使うメリットは、LAMEのコマンドラインオプションが使用でき、
自分が納得のいく設定を追求できるという点、取り込み性能が良いと言われているので、
安心であるというような点です。しかし、慣れた人はEACで直接MP3に変換することはしないような気もしますが。
(私は、EACでCDイメージを作成し、CDイメージからACDIR、SoundPlayer LilithなどでMP3に変換しています。)

※開発者推奨は、LAME3.97、-Vn --vbr-newです。音質重視なら-V2 --vbr-newあたり、容量重視なら-V5 --vbr-new程度が...続きを読む

Qコンポで、小さいスピーカーか大きいスピーカーかどちらが音質いいですか?

下宿に持っていくスピーカーで迷っています。アパートなのであまり大きな音はだせないと思います。

最近買ったばかりのコンポに付属していた小さめのスピーカーか、
35年くらい前の付属のものより2倍くらいでかいスピーカーかどちらが音は良いでしょうか?
やはり古くてもでかい方が音は良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、大きいスピーカーの方が好きですね 
 音にゆとりがあるような気がします

ただし、アパートでは無理はできませんので 10cm程度のウーハーでも聞けますね
後は、設置方法を工夫してください。

たとえば ブロックや煉瓦などの堅い台を下に置くとか・・・ 

QCDexのLameエンコーダのオススメ設定

音質が良くなるオススメ設定を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDexは本当はおすすめしませんが、どうしても使いたいなら、以下のように設定してみてください。
LAMEのバージョンは3.97が一応の推奨です。(最新のCDexに標準で付いてくるのは3.97beta2なので、ほぼ同等です。)

Version【MPEG I】最小ビットレ(ート)【32kbps】Max【320kbps】
モード【J-stereo】
プライベート、チェックサム、オリジナル、著作権にはチェックしない
音質【Normal(q=5)】オンザフライMP3エンコードは、チェックしてOKだと思います。
VBR Method【VBR-New】
VBR Quality【VBR 2】サンプリングレート【44100かAuto】

※【Normal(q=5)】でも、【High(q=2)】でも音質には変わりないようです。
※最小ビットレートを32kbps、最大ビットレートを320kbpsに設定しないと、コマンドラインで-V2 --vbr-newと入れた場合とエンコード結果が異なります。
CDexの標準設定の96-224kbpsなどで取り込んでしまうと、最小ビットレートを上げているから音質が良くなるということでもないようで、VBRを使っているのにABRを使ったときのような結果になっているように感じました。

私が説明したように設定すると、-V2 --vbr-newと同等の結果になります。
-V1、-V0 --vbr-newもいいですが、-V2 --vbr-newでも十分な音質が得られるでしょう。
携帯機器向きなら、-V5 --vbr-newでも音質の劣化には気付き難いと思います。
-V0~-V5がおすすめで、どの程度のビットレートになるかは
http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=28124、http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.htmlを参考にしてみてください。
320kbpsは、--preset insane(-b 320)という設定です。
insaneとは、異常なさまを表し、通常は使用しません。320kbpsでも、音は間引かれるので、音質を最重視するなら可逆圧縮を使用した方が良いでしょう。
それを必要に応じて、LAMEを使って圧縮すればいいわけです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?mode=0&IE=sjis&type=sleipnir&MT=insane&kind=ej&ej

CDexは本当はおすすめしませんが、どうしても使いたいなら、以下のように設定してみてください。
LAMEのバージョンは3.97が一応の推奨です。(最新のCDexに標準で付いてくるのは3.97beta2なので、ほぼ同等です。)

Version【MPEG I】最小ビットレ(ート)【32kbps】Max【320kbps】
モード【J-stereo】
プライベート、チェックサム、オリジナル、著作権にはチェックしない
音質【Normal(q=5)】オンザフライMP3エンコードは、チェックしてOKだと思います。
VBR Method【VBR-New】
VBR Quality【VBR 2】サンプ...続きを読む

Qジャストに出てる口が大きい元モデルさんの名前。

TBSのジャストによく出ていて、買い物上手な人を探したりする人です。
元モデルさんで口も大きくて、正直、美人ではないのですが、なんか魅力のある人なんですけど、名前が出てきません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

彼女は林マヤさんといいます
魅力的な方ですよね!

QCDexかCD2wav32で迷ってます

万年初心者です(汗)
CD→WAV→mp3をしたいと思っています。
CD→WAVができるフリーソフトは、いろいろ調べて『CDex』か『CD2wav32』がいいかなと思っているのですが、不安があって決めかねています。
WAV→mp3は『午後のこーだ』がいいのかなと思います。
ですから『CD2wav32』との組み合わせがいいと書いてあるので試そうと思ったのですが、どこで手に入れられるのか分かりません。そもそも、今(2008年3月)手に入るのでしょうか?
『CDex』が初心者にも使いやすいと書いてあるのを見ましたがどうでしょうか。説明がないと、直感でやってつまづいたときにさっぱり分からなくなるかなとも思いました。英語も苦手なので・・・『CDex』の詳し~~い説明がどこかにありますでしょうか?そういう意味では『CD2wav32』のほうがあちこちに説明のページが見つかりそうに思いましたが。

それからウチのパソコンが古いので入れてみて不具合が出ないかということも不安です。
WindowsXPホームですが、WindowsMEにバージョンアップCDで乗っけたXPです。CD‐ROMドライブはPro-620Lという本体についていたもので型番?とかが分かりません(^_^;)不具合は自己責任でしょうけど、それが怖いので出来るだけ詳細を調べてから入れたいと思っています。

こんな小心者ですが、なんとかmp3を作りたいのでアドバイスください。宜しくお願いいたします。

万年初心者です(汗)
CD→WAV→mp3をしたいと思っています。
CD→WAVができるフリーソフトは、いろいろ調べて『CDex』か『CD2wav32』がいいかなと思っているのですが、不安があって決めかねています。
WAV→mp3は『午後のこーだ』がいいのかなと思います。
ですから『CD2wav32』との組み合わせがいいと書いてあるので試そうと思ったのですが、どこで手に入れられるのか分かりません。そもそも、今(2008年3月)手に入るのでしょうか?
『CDex』が初心者にも使いやすいと書いてあるのを...続きを読む

Aベストアンサー

 CDexを使用しています。
 下記のサイトを参考にして下さい。

 http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdmp3/cdex_lame_cdmp3.html

Q赤ちゃんの口元(唇がめくれる)が気になります

生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいる母親です。早速ですが、赤ちゃんの口元について心配しています。私の口元は、笑うと歯茎がみえます。ですので、赤ちゃんにはその口元は遺伝してほしくないと心配しております。

まだ生後2ヶ月の赤ちゃんですので、口元がどうかというのは分からないかもしれませんが、泣くと特に上歯茎がめくれあがっています。他の同じくらいの赤ちゃんの口元がどうなっているかというのを観察したことがありません。ですので、うちの赤ちゃんの口元がすでに遺伝的なもので上唇がめくれあがっているのではないかと心配です。

口元の遺伝は、すでに生後数ヶ月のうちに分かるものなのでしょうか?
それとも歯が生えてみないと分からないのでしょうか・・・。
同じくらいの赤ちゃんの口元は、泣くと上唇がめくれあがったりするのでしょうか・・・。すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ4歳の娘がいる者です。

笑うと歯茎が見えるのは骨格が関係しているのですよね?ならは、遺伝の影響が出ても不思議ではないと思います。ただ、今はまだ2ヶ月ですのでまだまだお顔が変わる可能性がとても高いです。先日、他の質問で「赤ちゃんの顔が決まるのはどのくらいの時期ですか?」という内容のものがあって回答したのですが、うちの子は生後10ヵ月で今の顔になりました。とはいっても、顔のパーツの配置が定まったという意味で、その後も歯が全部生えそろうことであごの印象が変わったり、ほっぺのお肉がスッキリして顔のラインがシャープになったりと、それはそれはクルクルと顔が変わりました。

私も夫も、笑うと前歯が少し覗く程度なのですが、娘はなぜか上あごの歯茎全開です(笑)ガミースマイルっていうんですよね?まさにそんな状態です。私と夫の両親・知っている限りの肉親にもそういう口元の人がいないので、一体なぜなのか理由は分かりません。遺伝だけではなくて歯並びも関係するでしょうし、子供の頃は歯が小さいので、どうしても歯茎が見えがちになりませんかね?私はあまり気にしていないのですが。。。もし成長して本人が気にするようでしたら、歯科医に相談するつもりです。それから赤ちゃんは泣いたり興奮したりすると、唇がめくれあげることありますよ~。まだ気にする時期ではないと思います。

寝不足でお辛い時期だと思いますので、くれぐれもご自愛くださいね^^

こんにちは。もうすぐ4歳の娘がいる者です。

笑うと歯茎が見えるのは骨格が関係しているのですよね?ならは、遺伝の影響が出ても不思議ではないと思います。ただ、今はまだ2ヶ月ですのでまだまだお顔が変わる可能性がとても高いです。先日、他の質問で「赤ちゃんの顔が決まるのはどのくらいの時期ですか?」という内容のものがあって回答したのですが、うちの子は生後10ヵ月で今の顔になりました。とはいっても、顔のパーツの配置が定まったという意味で、その後も歯が全部生えそろうことであごの印象が変わ...続きを読む

Qインストールが必要なソフトをレジストリを別にして起動するソフト

どこかの雑誌で読んだのですが、インストールしてレジストリにデータを登録しないと起動しないソフトを別のファイルを作製してUSBなどでインストールしていないPCでも起動できるソフトが有ると紹介が有りました。
断片的な知識だけ得て、どこで読んだか思い出せないのですが有ったら大変便利なソフトなのでどんなソフトかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/19/schwertkreuz.html

Qこんな口元になるには・・・

頬からあごにかけて 笑うと筋が出来る口元にあこがれます♪

顔が丸いのと、唇が厚めなのがコンプレックスです。

どんなトレーニングをすればこんな口元に近づけますか?!

教えてください!

Aベストアンサー

そんな、むちゃくちゃな(笑)

>頬からあごにかけて 笑うと筋が出来る口元にあこがれます♪

というのは骨格や元々の筋肉の付き方によるのだと思います。

ただ、「笑う=素敵な笑顔」と認識される方法はございます。
不自然でなければいいのです。つまり笑うときに自然に筋肉が反応することが条件。
そのためには鏡をみて笑う練習♪←冗談ではありません。
何度も何度もやって下さい。習慣にしましょう。人相までよくなります。また自分の笑顔に磨きがかかります。
質問者様のお顔にとって「笑うと筋が出来る口元」が理想なのであればやっていくうちに自然とそれに近づきます^^

QCDex 1.50 Beta 7でのCD-ROMドライブの認識について

あまり知識はないのですが、音楽のCDからmp3への変換をしたくて、
CDex 1.50 Beta 7をダウンロード→インストールしました。
インストールのときAdministratorでログオンしてしました。
ちなみにOSはWindows2000 Professionalです。

で、他のアカウントでログオンしてCDexを使ってみると、
CD-ROMドライブを認識していないらしくCDを入れても何の反応もしません。
設定のCD-ROMの項目で調べてみてもCD-ROMドライブのところは
空白になっています。

インストールしたAdministratorなら普通に使えるようです。
CDexはインストールしたアカウントでしか使えないのですか?
それとも解決策はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

さらに追加です。
僕なりに調べてみましたが、わかりませんでした。
正直に言うと「できそうにない」と言うのが結論です。
ということで使用法ですが、別ユーザーで実行がスマートな方法ではないかと思います。
Admin権限を付けるよりはいいのではないかと思います。
(僕は面倒なので常にAdmin権限を持つユーザーを使用しちゃってますが・・・)
アプリの実行時に右クリックから別ユーザーで実行を選択し、Admin権限を持つユーザーとそのパスワードを指定して実行です。
では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報