電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Nero Express 6」を使っているんですが、
『すべてのオーディオファイルを平均化』を行うと音質は下がりますか?

A 回答 (2件)

原理的には音質は下がります。

平均化ということは当然エンコーディングになってそれぞれの瞬間のビット数が変わります。
このとき量子化誤差(丸め誤差)が発生します。
耳で聞いて判るかどうかは別ですが。

因みにCDやデジタル放送の音声も量子化誤差を持ったままで我々は聞いているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しい言葉で想像しにくいですが飛び出た部分が平らになる感じでしょうか?

音質どうこうと言えるような耳を持っていないので
性格的にできる限り音質をあげたいという自己満足でやっている部分があるので一度平均化を行ってみて気に入らなければ、原曲のままで入れようと思います。

例えば16bitオーディオを内部で24bitもしくは32bit化(単純にリサンプリングを行うものに限ります)して処理する場合は差に変化は出ません(部分的な変化は出ますが全体としてみた場合の変化はない)が、そのまま扱う場合はかなりの変化があらわれます。

私はNero Expressを使ったことがない(私の場合、そういったものはDAW等で処理してからCD作成を行う)ので、このアプリケーションの処理方式はわかりかねますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり音質は下がるんですね;

たとえばこの曲はギターがよく聞こえていいとか
この曲はドラムの音が良いってのが平均化されるのが困るんですよね;

曲の音の中心を上下させて音量を下げるならいいのですが、
曲の飛び出した音を平らにして平均化させるのは嫌なんですよ。。
↑説明下手ですいません。