ギター一人を除いて全員高校から軽音を始めたのですが。私はそのバンドのドラムでX-JAPANやB'zやKAMELOTなどをやりたいです。なので今から挙げる曲それぞれの難易度を教えてほしいです。((1)1年以下でできるもの、(2)卒業するまでには出来るもの、(3)どう頑張っても3年じゃ無理なものという分け方でお願いします)

X-JAPANのBlue Blood、Week End、紅、オルガスム、Rusty Nail、Silent Jealousy、Standing Sex、Joker

B'zのBAD COMMUNICATION、LOVE PHANTOM、IT'S SHOWTIME!!、ギリギリchop、Pleasure 2008~人生の快楽~、ピエロ

KAMELOTのCenter of the Universe、Lost and Damned、Ghost Opera、Forever、Karma、The Fourth Legacy

ムチャクチャわがままな質問ですが心優しい方回答宜しくお願いします

A 回答 (1件)

音楽をやっているものです。

当方の音楽歴は10年程度ですが、
参考程度と思ってみて下さい。
、また上記のバンドについてはXとbzについてしか曲が分からない為
その二つでの回答になります。
まず、XJAPANについてですが、こちらは声については歌手が高いのもありますが、キーを下げれば高い声でなくともそれなりに出来るでしょう。あとの注意点はドラムやギターのテクニックを相当持っていないと中々コピーする事は難しいです。BZについてもそうですが、こちらは声が高いだけでなく、声で言えば高さと同時に強さもあります、とても難しいですが挑戦してみる価値はあると思いますよ。ギターについてはこれまた相当難しく、日本でもトップレベルの
ギタリストですから中々厳しいです。でも練習して少しでも近づくことは出来ます。ようは練習あるのみなんです。

曲について一応書いては見ますが
((1)1年以下でできるもの
Pleasure 2008~人生の快楽~ ピエロ LOVE PHANTOM Rusty Nail
ここらへんは頑張ればそれなりに出来ると思います、特にヴォーカル
の方はキーを下げないとよほど生まれもった声が高くない限りは
厳しいでしょう、原曲のキーでやってもおそらく
曲として成立させるにはハードルが高いです。私も
歌をやってきましたがこの2組は今でも難しいと感じますし、尊敬する先輩ですね。
2.3の項目についてどう頑張っても3年じゃ無理なものというよりは
特に難しいと思われるもの
ギリギリchop 紅
あまり無理とか決めないでやってみることですね、
もし軽くやってみたいという事でやるなら下記の2つは止めた方が
いいとは思います、それ程難易度が高いです、ギリギリchopなんかは歌にしてもギターにしてもLVが高いです、紅もそうですが
Xの曲は速いのが多いので各パートがやるにはちょっとハードルが高くて入門向けではないですね。
あとの曲はどっこいどっこいでしょうか、
ただここまで書いておいてなんですが、一言言えば
何事もそうですが、絶対出来ないなんてことはまずありません、出来ないというのは諦めた時です、
何でもやって見て経験してみるといいと思います。
やってみて出来ない、難しい、LVが違う、いっぱいあるでしょう。
思ったようにいかなくて辛くなったりやめたくなったり飽きてきたり
することもあるかもしれません。けれど
やってみることです。やればやっただけ自分のモノになります。
あなたが頑張れば頑張った分だけ成長しています、少しずつ確実に・・
あとは軽音と言ってもバンドになるわけですから仲間とのコミニュケーションが大切ですね、一人だけ突っ走っても仲間はついてきません。
皆さんがやりたい曲を聴いてみんなと相談して
決めるのもいいと思います。
私個人のおすすめとしては上記の中ではBZのPleasure 2008~かピエロあたりが始めるにはいいかなと思いますね。bzの中でも比較的
あまり歌自体が高くなく(プレジャー2008辺りは特に)、ギターソロも頑張れば多少出来ると思います。またテンポがそれ程速くないのでバンド全体が無理なく落ちついて出来ると思います。
バンドは一体感が重要なので誰か一人が突出してたりするとバランスが崩れます、なので技術だけでなくコミニュケーションが大事です。
コミニュケーションがよくとれると音楽の方にもパワーが出てきます。
グルーブ感というやつです。
仮に上記にあげたバンドの曲が出来ればおそらく日本のバンドの曲は
大体出来ると思いますよ、それ程難易度が高いです。洋楽は次元が
違うのであえてここでは書きませんが、何事も頑張って出来るようにななったら本当に楽しいですよ、
またバンドで得られる一体感と言うのは格別です、日常では味わえない
一体感を味わうことが出来ます、そこに誰かに聴いてもらって拍手なんかもらった日には・・やめられませんよ(笑)
音楽は本当に音楽を楽しむことにあるんです、もっと自由なもんなんです、曲をやるにあたって、原曲に忠実にコピーするというより、曲そのものを自分達でカバーしてやるくらいの勢いでやってほしいです。
bzやxというのはあくまで見本です、見本とは違う自分達にか出来ない
演奏をしてください、あなた達にしか出せない味と言うのもあると
思いますよ。頑張って楽しんでやってください
    • 9