ギター一人を除いて全員高校から軽音を始めたのですが。私はそのバンドのドラムでX-JAPANやB'zやKAMELOTなどをやりたいです。なので今から挙げる曲それぞれの難易度を教えてほしいです。((1)1年以下でできるもの、(2)卒業するまでには出来るもの、(3)どう頑張っても3年じゃ無理なものという分け方でお願いします)

X-JAPANのBlue Blood、Week End、紅、オルガスム、Rusty Nail、Silent Jealousy、Standing Sex、Joker

B'zのBAD COMMUNICATION、LOVE PHANTOM、IT'S SHOWTIME!!、ギリギリchop、Pleasure 2008~人生の快楽~、ピエロ

KAMELOTのCenter of the Universe、Lost and Damned、Ghost Opera、Forever、Karma、The Fourth Legacy

ムチャクチャわがままな質問ですが心優しい方回答宜しくお願いします

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A 回答 (1件)

音楽をやっているものです。

当方の音楽歴は10年程度ですが、
参考程度と思ってみて下さい。
、また上記のバンドについてはXとbzについてしか曲が分からない為
その二つでの回答になります。
まず、XJAPANについてですが、こちらは声については歌手が高いのもありますが、キーを下げれば高い声でなくともそれなりに出来るでしょう。あとの注意点はドラムやギターのテクニックを相当持っていないと中々コピーする事は難しいです。BZについてもそうですが、こちらは声が高いだけでなく、声で言えば高さと同時に強さもあります、とても難しいですが挑戦してみる価値はあると思いますよ。ギターについてはこれまた相当難しく、日本でもトップレベルの
ギタリストですから中々厳しいです。でも練習して少しでも近づくことは出来ます。ようは練習あるのみなんです。

曲について一応書いては見ますが
((1)1年以下でできるもの
Pleasure 2008~人生の快楽~ ピエロ LOVE PHANTOM Rusty Nail
ここらへんは頑張ればそれなりに出来ると思います、特にヴォーカル
の方はキーを下げないとよほど生まれもった声が高くない限りは
厳しいでしょう、原曲のキーでやってもおそらく
曲として成立させるにはハードルが高いです。私も
歌をやってきましたがこの2組は今でも難しいと感じますし、尊敬する先輩ですね。
2.3の項目についてどう頑張っても3年じゃ無理なものというよりは
特に難しいと思われるもの
ギリギリchop 紅
あまり無理とか決めないでやってみることですね、
もし軽くやってみたいという事でやるなら下記の2つは止めた方が
いいとは思います、それ程難易度が高いです、ギリギリchopなんかは歌にしてもギターにしてもLVが高いです、紅もそうですが
Xの曲は速いのが多いので各パートがやるにはちょっとハードルが高くて入門向けではないですね。
あとの曲はどっこいどっこいでしょうか、
ただここまで書いておいてなんですが、一言言えば
何事もそうですが、絶対出来ないなんてことはまずありません、出来ないというのは諦めた時です、
何でもやって見て経験してみるといいと思います。
やってみて出来ない、難しい、LVが違う、いっぱいあるでしょう。
思ったようにいかなくて辛くなったりやめたくなったり飽きてきたり
することもあるかもしれません。けれど
やってみることです。やればやっただけ自分のモノになります。
あなたが頑張れば頑張った分だけ成長しています、少しずつ確実に・・
あとは軽音と言ってもバンドになるわけですから仲間とのコミニュケーションが大切ですね、一人だけ突っ走っても仲間はついてきません。
皆さんがやりたい曲を聴いてみんなと相談して
決めるのもいいと思います。
私個人のおすすめとしては上記の中ではBZのPleasure 2008~かピエロあたりが始めるにはいいかなと思いますね。bzの中でも比較的
あまり歌自体が高くなく(プレジャー2008辺りは特に)、ギターソロも頑張れば多少出来ると思います。またテンポがそれ程速くないのでバンド全体が無理なく落ちついて出来ると思います。
バンドは一体感が重要なので誰か一人が突出してたりするとバランスが崩れます、なので技術だけでなくコミニュケーションが大事です。
コミニュケーションがよくとれると音楽の方にもパワーが出てきます。
グルーブ感というやつです。
仮に上記にあげたバンドの曲が出来ればおそらく日本のバンドの曲は
大体出来ると思いますよ、それ程難易度が高いです。洋楽は次元が
違うのであえてここでは書きませんが、何事も頑張って出来るようにななったら本当に楽しいですよ、
またバンドで得られる一体感と言うのは格別です、日常では味わえない
一体感を味わうことが出来ます、そこに誰かに聴いてもらって拍手なんかもらった日には・・やめられませんよ(笑)
音楽は本当に音楽を楽しむことにあるんです、もっと自由なもんなんです、曲をやるにあたって、原曲に忠実にコピーするというより、曲そのものを自分達でカバーしてやるくらいの勢いでやってほしいです。
bzやxというのはあくまで見本です、見本とは違う自分達にか出来ない
演奏をしてください、あなた達にしか出せない味と言うのもあると
思いますよ。頑張って楽しんでやってください
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QXJAPAN『紅』のフルのTAB譜ありませんでしょうか?

こんにちは。

次の練習曲としてXの紅をやろうと思ってるのですが、どこを探してもTAB譜がありません…

どなたかお持ちでないでしょうか?
あるのならばPowreTabだとうれしいです。


ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://guitarlist.net/kurenaiexpansion.html

ココなら無料です。

QX-JAPANのドラムを文化祭でやることになりました。

始めまして、僕は軽音部なんですが来年の5月の文化祭に出ます。
それで、X-JAPANのサイレントジェラシーをやる事になったんですが
いざセットに向かってみてやってみると
やることは簡単なんですが筋肉的に1曲持ちません;

この位早い曲のツーバスをやったことがなかったので;;
足はすぐに疲れちゃうし、手もすぐ疲れちゃいます!
手はダウンアップを使えばいいと思ったんですが、やっぱりスネアと重ねてアクセントを入れたいんです。

こういう時どういう筋トレをすればいいですか??
ドラムを叩いて得る筋肉が一番良いとは言うものの
そんなに叩ける時間はありません;;

来年まで時間はあるので難しい課題ですがチャレンジしようと思います!
どなたかお願いします~

Aベストアンサー

私も、サイレントジェラシーが発売になった当時、文化祭でやりました。。。
下の方と同じくピアノも弾いて。
当時はやっぱり上手には行きませんでした。
テンポを半端に落とすと、曲に疾走感がなくなって、いかにも 弾けない って感じになってしまうので
あるときはバラードにアレンジしました。でもドラマーとしては叩きたい。叩き切りたい。と思うでしょう。

私は2バスは、1ヶ月にテンポ10ずつアップを目標として、ただただ踏むだけの練習を続けて、サボって、またやって、と殆どサボってましたが一応続けていると、知らないうちに(1年以内に)40アップしました。元が140くらいだったので、今180くらいいけてかなり楽しいですよ。

スタミナ切れは、私も相当激しい系統のメタルドラマーなので悩みました。1曲で酸欠でした。
でも、イスの高さや質の工夫(いろいろ試してとってもぴったりくるもの、高さをみつける)で改善しました。

あと、全身の筋肉、筋、骨、指をうまく使えば疲れないと知人に教わって、どうするのがいいのかわからないながらも、全身に気を使いながら叩くだけで本当に疲れなくなりました。
YOSHIKIがガリガリでもやっていたように、あんまし体型は関係ないみたいです。
筋トレはそんなに必要ないです。おそらく、ドラム用の体力より、叩く時の腕などの見た目の飾りのような気がします。
その時間を練習に充てましょう。

と言いつつ私も筋トレばっかりしてます。女なので
肉が柔らかいのが気になるので、、、。

でも1年近くあれば絶対叩けるようになりますよ。
もしかしたらもっと速いのをやりたくなるかも!

私も、サイレントジェラシーが発売になった当時、文化祭でやりました。。。
下の方と同じくピアノも弾いて。
当時はやっぱり上手には行きませんでした。
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QB'Zのキーの高さは女性歌手では誰に近いもしくは匹敵するぐらいでしょうか?

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それで歌ったらサビの部分のキーについていけなくなってしまいました。
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ヴォーカルの稲葉さんのキーです。

Aベストアンサー

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QX JAPAN hideの後期の音

題名の通りX JAPAN hideの後期の音作りについての質問です。
出したい音は1996~1997年ころのDAHLIA、SCARSの音です。あとforever loveとthe last songのギターソロなんかもDAHLIAのような音だと思います。どんな感じの音かというと、なんかドンシャリで音が潰れたような音?とてもジャリジャリした音に聞こえます。特にthe last songはかなりジャリジャリしてるとおもいます。
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こんにちは^^

rocktron rampageは使用したことがないので何とも言えませんが
youtubeなどでrampageを拝見しましたが
あまりぶっ飛んだ音色では無さそうですね;
歪みに限界がある感じがいたしました;;;

似せるという意味合いでしたら、自分の場合ですと
BOSSの「MT-2」で音作りをしております。
(ハイとミドルとミドルフリケンシーを目一杯あげてから徐々に下げて調整って感じです)

これに空間系エフェクターを足せばイントロ部っぽい音になるかと思います;
あとはワウペダルを絡ませればいい感じに似せることができるかと思いますw
(ただしMT-2はノイズ面で評判がよろしくないので好き嫌いが分かれるところでもあります;;)

http://www.youtube.com/watch?v=ohxJ2_i_G1k
http://guitarmatome2010.web.fc2.com/entry-guitarist10.html

ギターソロ部分ですが、あの高音だけ特化した音色となるとコンパクト1個だけでの
セッティングは難しいかもですね。
そうなると「LINE6POD HD」とかの出番になってくるのかも;

これからX(HIDE)以外の音色に対しても欲求が出てくると思うので
メタルをやるのであれば個人的にはPOD系のマルチエフェクターをオススメいたします。
ペダルがついているPOD1個あれば音楽創作の幅も広がるかと思いますw
http://jp.line6.com/podhd/multi-effects/

あまり参考にならなくて申し訳ありません;;;それでは音楽活動がんばってください。

こんにちは^^

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QX JAPANの凄さを教えてください

私は生まれた時には既にX JAPANは解散していました。
伝説のバンドと呼ばれ熱狂的なファンが多かったなど
よく聞きますが、実際に見たことのない私には
いまいちピンときません…
どなたか X JAPANのファンの方、
当時のX JAPANの凄さを教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんが、今は無きX-JAPANを体験するとしたら
CDより映像の方をお勧めします、なんたってVISUAL SHOCK!ですから
Xの魅力は、楽曲とライブとプロモーションの3つだと思います。
リーダーYOSHIKIが、自らの発言やファンの期待を、ほぼ裏切っていないところが
未だに熱狂的ファンがついてきている部分ではないでしょうか

・楽曲
インディーズ時代から一貫していることは「歌メロ」がしっかりしている
というところで口の悪いロックファンは「スピードメタル」をもじって
Xの楽曲を「スピード歌謡」と揶揄していました、しかし売れてしまえば官軍
バックの音がハードロックやオーケストラであれ「歌メロ」はノーマルなので
コアなファン以外でもすんなりXの世界に入ることができたのではないでしょうか
今の日本ミュージックシーンで、この手のバンドが皆無であることからも、
X路線の楽曲のレベルを維持し続ける大変さがわかります。

・ライブ
そのパフォーマンスは、まさに壮絶そのもの
演出という部分を差し引いても、ライブ途中の中止・中断は当たり前
(私も1回コンサート途中中止を実際に体験!中断は多数)
メンバーのアイディアを具体化させた、派手かつ斬新な特殊効果
メンバーのコスプレイヤーがライブに現れる風景もXが初めてだったかもしれません
X-JAPAN晩年は年に数回の東京ドーム公演のみで最大の魅力であった
ラブステージが減少してしまったのは残念でありません。

・プロモーション
彼らの最大の功績は自分たちのプロモーション活動ではないでしょうか?
今では当たり前の事ですが、彼らのプロモーションは斬新的でした。
インディーズ時代のビデオ無料配布ギグ、バラエティー番組への出演
デビュー当時のメディア出まくり戦略。
新規活動時の各種雑誌媒体のセンセーショナルな広告、TV-CM
活動休止の時は、フィルムコンサートで全国行脚とか
解散時にも、全国紙への全面広告とか
今までになかった、プロモーション活動が目新しかったです。

個人的意見ですが、Xはアルバム「ジェラシー」あたりがピークだったと思います
あのころはバンドとしての形態が成り立っていたと思います。
TAIJI脱退後は、楽曲面でYOSHIKI独裁状態になってしまいレベルは高いものの
似た曲の飽和状態になってしまいました、
活動も個人活動が中心になりバンドとして成り立っていなかったと思います。
やはりなんのかんのいっても、もはやX路線で活動できるのは、YOSHIKIだけ
幽霊部員状態の「gorbe」とか、もう10年も噂だけのVIOLET-UKとか
歯がゆい思いをしています。
まー Xのファンは待つことには慣れていますので・・・・
(その我慢強さは「強殖装甲ガイバー」ファン以上とか)

質問者さんが、今は無きX-JAPANを体験するとしたら
CDより映像の方をお勧めします、なんたってVISUAL SHOCK!ですから
Xの魅力は、楽曲とライブとプロモーションの3つだと思います。
リーダーYOSHIKIが、自らの発言やファンの期待を、ほぼ裏切っていないところが
未だに熱狂的ファンがついてきている部分ではないでしょうか

・楽曲
インディーズ時代から一貫していることは「歌メロ」がしっかりしている
というところで口の悪いロックファンは「スピードメタル」をもじって
Xの楽曲を「スピー...続きを読む

Q邦楽でギターが難しいバンド

BUMPが難しすぎるのですが
それ以上のバンドっているのでしょうか

Aベストアンサー

別に邦楽に限定せずに色々聞いてみてはどうでしょう。
洋楽のロック、メタルのインスト系ギタリストなんてみんな変人。
・ジョーサトリアーニ
・スティーブバイ
・ジョンペトルーシ
・晩へ言れん。笑
・クリスインペリテリ←こいつ最強!間違いなく世界最速!!Impellitteriって言うバンドのギタリストです。

こういう人たちを知るとB'zとか楽勝に思えてくる・・・。

QzoomでB'zのサウンド

最近、エフェクター(ZOOM G2)を買いました。

私が目的としてるのは、B'zの松本さんのギターサウンドに近づくことです。

それと、出そうとしている音は、「愛のバクダン」の時の音、「SUPER LOVE SONG」のときの音です。

zoom g2でどちらかの曲でもいいので近づける限りのことはしたいです。

G2ユーザーの方でわかる人がいらっしゃいましたらセッティングについてアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さて、それじゃぁやってみますか。

前提条件としてギターのPUはハムバッカーであること、そして室内で練習する時のセッティングを想定します。つまりあまりボリュームをあげられない状況です。本来エレキギターはアンプである程度音量をあげてはじめて本来の音がでるものです。音量をしぼることによってトーンがあまくなり輪郭がぼやけ、こもった感じになります。この状態を前提に音作りしてみます。(ギターやアンプの特性などは比較的出にくいです。今回はかえって好都合。ヘッドフォンでも音はしぼります。多くの若者が音楽で耳をつぶします。音楽好きなら耳をいたわりましょう。)

まずギターはリアPUでボリューム、トーンとも目一杯あげます。
次にアンプはドライブチャンネルがついていてもこれを使用せず、まったく歪みのない、あくまでもクリーンなサウンドに設定します。音量は周囲に迷惑をかけない程度にしぼります。ハムバッカーなので余計にもこもこしますがアンプのトーンは高音を上げて低音をややしぼることで補正してやります。ヘッドフォン使用もこのままでOK。アンプにさしてもG2直でもかまいません。(G2側のエコライザーも同様にする為)

これから作る音はザラザラ感が少なく艶やかで伸びのあるナチュラルなディストーションサウンドです。トレブリーなメタルとはちょっと異なります。和音でもつぶれず分散のよい響きをもち、歪んでいるわりには軽やかでポップな曲でも使用可能。もともとはクリーム時代のクラプトンの流れを受け次の世代ヴァンヘイレンやゲイリームーア、最終的にはニールショーン(ジャーニー)やTOTOのルカサーあたりがエフェクト併用で確立したと記憶します。松本さんはさらにデジタルな要素を加え、バランスよくまとまった音になっていると思います。目標はそこです。

ポイントですが、80年代当時、心地よい歪みを作るエフェクターセッティングの定番としてドライバー自体のゲインをやや抑え、ドライブユニットの前(コンプ)で出力を持ち上げて突っ込む、というのがありました。マルチは基本デジタルなのでコンパクトエフェクターのような顕著な効果は出ませんが、ほんの少しでも雰囲気をだせれば・・といったところです。
G2のエコライザーは3バンドにしてベース抑え目、ミドル中くらい、トレブル上げます。これはアンプと同じ考えで同様のセッティング。基本トーンはこれを守り、松本さんらしさはブースターで中音域を少しブーストすることで表現してみます。

さらにB’zのCDではギターが何本も多重録音されています。1本で再現しようとしても薄っぺらな感じは避けられません。そこですこしだけコーラス入れます。「なんでやねん!」と聞こえてきそうですが、音量をしぼってくもったトーンをクリアにする効果もあり、案外にいけます。ただし、やり過ぎてこれが前にでると別物(高中ブルーラグーン)になるので要注意。
あとは隠し味のショートディレイ、と気持ちだけのリバーブ(ルーム)。

具体的設定値は下記の通り。
あくまで参考例です。

ツマミは4つ。一番左がタイプ、その右側にツマミ1、2、3。
タイプをPLAYからひとつ右にひねって(1)、次が(2)と順番にセットします。

タイプ、ツマミ1、ツマミ2、ツマミ3
(1)CP、2、FS、60
(2)bS、2、1、80
(3)nr、10、なし、なし
(4)bG、75、9、35
(5)Eq、5、7、12
(6)Cb、dy、0、なし
(7)CH、40、25、45
(8)dL、50、10、5~10
(9)rn、15、10、10~15


音質を決定しているのは(4)のドライバーと(6)のキャビネット&マイク。
アレンジするなら(2)のブースター(ツマミ1は2→3でもOK)、(5)のイコライザー。
歪みを増したい場合は(4)のドライバーのツマミ1をあげる。
残響音が気になるなら(8)(9)のツマミ3をしぼる。またはどちらかOFF。
(7)のコーラス抑えるならツマミ3をしぼるまたはOFF。
(3)のノイズリダクションは音質に影響なし。

アンプのマスターボリュームで音量をしぼりきれない場合はG2のPLAY状態で一番右のツマミでしぼる。

まったくゼロから作るのは大変でしょうから、とりあえずこれをベースにいろいろ触ってみてください。
どこを触ればどうなるか、やってみて徐々に使いこなせるようになるものです。

がんばって下さい。

さて、それじゃぁやってみますか。

前提条件としてギターのPUはハムバッカーであること、そして室内で練習する時のセッティングを想定します。つまりあまりボリュームをあげられない状況です。本来エレキギターはアンプである程度音量をあげてはじめて本来の音がでるものです。音量をしぼることによってトーンがあまくなり輪郭がぼやけ、こもった感じになります。この状態を前提に音作りしてみます。(ギターやアンプの特性などは比較的出にくいです。今回はかえって好都合。ヘッドフォンでも音はしぼります...続きを読む

Qラルクで初心者がやれそうな曲。

数日前、エレキギターを購入しました。
私はアコギは弾けますがエレキは全くの初心者です。
教則本を読むより好きな曲のコピーをしたら良いとよく聞くので、大好きなラルクの曲をしようと思い、AWAKEとラルクアンシエル シングルコレクションのバンドスコアを購入しました。
TAB譜は一応読めるつもりです。
何回も曲を聴きながら楽譜を辿り、自分で弾こうとするのですが、弾き方や、それで合っているのか等解らなくて中々上達しません。
いきなりラルクの曲に挑戦するのは難易度が高すぎたのでしょうか?
初心者にお勧めなラルクのギターが比較的簡単な曲とかありますか?
どうあっても、自分の努力が足りないという事はわかっており、頑張ろうと思うのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまって・・・。
宜しければ、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

自分も今、ラルクの曲を練習していますよ!別にラルクから始めても大丈夫ですよ。自分もラルクの曲から始めたんで!
たしかラルクの曲の中で簡単な曲といえば「READY STEADY GO」(SMILE収録)と「STAY AWAY」(REAL収録)だと思います。
「STAY AWAY」なんか簡単な曲で売れないと思い、一回ボツにした曲らしいですし!「READY STEADY GO」は自分が最初に弾いた曲で、初めて弾けた曲なんで簡単だと思いますよ!
最初から完璧に弾こうなんて思っちゃいけませんよ!
そんなあせったら弾けるものも弾けませんから。始めはゆっくり、ゆっくり弾いていったほうがよいですから!
あとTAB譜が原曲と必ずあってるとは限らないので、よくその曲を聴いて判断する必要がありますよ。それと、もし周りにいる詳しい人がいるのならば、その人に聞いたほうがよいという手段もありますし。
というか一人で練習するよりも、他の人と練習するほうが楽しくできて、長続きし、上達が一人で練習するよいも早いと思いますよ!
それでは、よい方向に行くように祈っています。

自分も今、ラルクの曲を練習していますよ!別にラルクから始めても大丈夫ですよ。自分もラルクの曲から始めたんで!
たしかラルクの曲の中で簡単な曲といえば「READY STEADY GO」(SMILE収録)と「STAY AWAY」(REAL収録)だと思います。
「STAY AWAY」なんか簡単な曲で売れないと思い、一回ボツにした曲らしいですし!「READY STEADY GO」は自分が最初に弾いた曲で、初めて弾けた曲なんで簡単だと思いますよ!
最初から完璧に弾こうなんて思っちゃいけませんよ!
そんなあせったら弾けるものも弾けませんから...続きを読む

Qギター奏法B'zのギリギリchopについて

ギリギリchopのソロが弾けませんーー;
なにかいい方法、練習法などありますか?

Aベストアンサー

「松ちゃん」のソロは速いんですが、基本的にコード通り。部分部分に小分けして、アルペジオ感覚で弾き、徐々に速くしていくことが、遠回りのようで実は近道なのではないでしょうか?

Qギターを弾ける方に質問です

ギター歴10ヶ月の初心者です。


正直、実力はありません。
耳コピもできません。


皆さんはギターを弾き始めて1年程の頃
何曲くらいひくことができましたか。

弾けた曲の名前やレベルも
教えてもらえるとうれしいです。

また、その頃
バンドを組んだり
セッションをしたことがありましたか。

耳コピは出来ていましたか。



ちなみに僕が弾ける曲は
TAB譜を見て覚えた曲が
大体10曲くらいです・・・。


具体的には、

弱虫モンブラン、モザイクロール、
It's my life、嘘つきのパレード、
曇天、Don't say lazy、
eye of the tiger、心の形、
天ノ弱

などです。
完璧には弾きれませんが・・・。


僕の友達に、ギター歴2年くらいの
人がいるのですが、
100曲以上弾けるらしいのです。
耳コピも出来て羨ましい・・・

Aベストアンサー

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、MAGIAとかだったら数時間で全部弾けるようになります。


 つまり、簡単な曲を100曲弾けたところで何にも凄くないと言うことです。その100曲に難しい曲ばかり入っているなら凄いと思いますけどね。



 以下は僕がこれまでにやった、それなりに難しい曲。


 一年目(放置した一年は入れない)

・Godknows


 二年目。

・Rebirth the edge
・Endless Tears…
・Crazytrain

 三年目。

・アニメタルの残酷な天使のテーゼ
・trilogy
・天樂のTESTさんアレンジ
・JOINTアレンジ
・demetoriのネクロファンタジア ←今ここ


 上記の曲を覚える過程で、気分転換に簡単な曲を多くやりましたが、数えるほどのものでは無いので書きません。

 それと、友達の100曲ってのは嘘くさいですね。100曲覚えたんだとしても、たぶん全部の曲を覚えてるとは思えません。

 今弾けって言われたら、十数曲が限度だと思いますけど……。

 

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、M...続きを読む


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