電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンライズ瀬戸に乗ってみたいと考えています。6月19日夜に横浜出発高知まで行き20日はどこかに泊まって21日夜に高知から横浜まで戻ってくるつもりです。駅ナビとかいろいろ調べると乗換駅が、岡山だったり児島だったり坂出だったりと様々です。
急ぐ旅でも無いので行きは坂出で乗り換えて駅で讃岐うどんの朝食と考えていますが、帰りはどこから乗車しようかと悩んでいます。
ついでに初めて行く四国ですが目的はサンライズ瀬戸に乗る事と沢田マンションを見に行くという事しか今の所予定が有りません。日曜日は朝市に行きたいと思っていますが、他におすすめとか有ったら教えてください。

A 回答 (4件)

高知へ行く場合、「サンライズ瀬戸号」は、岡山、児島、坂出経由高松行きですから、岡山駅又は児島駅又は坂出駅で高知行き特急列車に乗り換えなければなりません。

岡山駅ではまだ朝が早くて(6:30)乗換えできますが眠いですよ。
 所定の乗換駅は「坂出駅」です。坂出駅で乗換えなら、「サンライズ瀬戸号」横浜~坂出間の特急券と、坂出駅から高知方面の特急列車「しまんと号」の特急券をいっしょに買うと、乗継割引で「しまんと号」の特急券が半額になります。逆方向(帰り)も同様です。
 これは、四国だけの特例なので、岡山駅や児島駅で乗り換えると半額にはなりません。坂出駅で乗り換えてください。また、別々に特急券を買うと原則乗継割引になりませんから、坂出駅で乗換えと言っていっしょに特急券を買いましょう。
 往きの特急券は、横浜~坂出、坂出~高知と2枚となりますが、乗車券は、横浜~高知まで1枚で行けます。往復乗車券を買うと往きと帰り1枚ずつの合計2枚の乗車券となり、往復割引が適用となります。
 しかし、横浜~高知の乗車券は、横浜→岡山→児島→宇多津→多度津→高知の最短経路で計算した乗車券となります。しかし、サンライズ瀬戸号は宇多津駅を通過して、四国に入っての最初の停車駅は、1つ高松寄りの坂出駅となります。そして、坂出駅から高知行き特急しまんと号に乗り換えて坂出→宇多津→多度津→高知と行きます。坂出駅は横浜~高知の乗車券のコース上から1駅外れていますが、宇多津駅を通過する列車利用なら、特例でコースから外れていても追加料金なしでそのまま利用できます。しかし、坂出駅で改札を出ようとすると(途中下車)コースから外れている、宇多津駅~坂出駅間の往復運賃が必要となり、改札口で4百円くらい払わなければなりません。安く行くならホームで約30分間待っていれば追加運賃はいりませんが、改札外へうどんを食べに出るなら追加運賃が必要ですのでご注意ください。
 サンライズ瀬戸は坂出駅1番線7:08着で、エスカレータ又はエレベータ、階段で、3番乗り場へ行ってください。高知行き特急「しまんと3号」は、坂出駅3番線から7:37発です。3両編成で先頭6号車が普通車指定席、後2両(7号車、8号車)が普通車自由席(禁煙)でいつもがらがらです。ゴールデンウイークなどでも指定など取らなくても余裕で座れる列車です。高知駅には9:38着予定です。尚、途中の宇多津駅からは前に岡山駅発中村行きの特急「南風1号」を高知駅まで併結運転します。南風号の先頭車1号車にジュースの自動販売機があります。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 高知なら以下などお勧めです。
 昼は高知市中心部を路面電車で街歩きを楽しむといいですよ。
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
 路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を運転手から買うと便利でお得です。路面電車で行く観光地は以下などです。【 】内は、最寄の電停です。
ひろめ市場【大橋通】;http://www.hirome.co.jp
高知城(天守閣に登ると展望良)【高知城前】;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館【高知城前】;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館【県庁前】;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
龍馬の生まれた街記念館【上町1丁目】;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
かるぽーと漫画館【菜園場】;http://www.bunkaplaza.or.jp
浦戸湾観光遊覧船(土曜休日のみ運行)【菜園場】;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
自由民権記念館【桟橋通4丁目】;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
わんパーク高知(無料の動物園)【桟橋車庫前】;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …
日曜市【蓮池町通】又は【大橋通】;http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiy …
高知県立美術館【美術館通】;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/
葉牡丹(昼から飲める)【堀詰】;http://www.habotan.jp
金曜市【高知駅前】高知駅前から高架に沿って西へ徒歩約15分;http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/gairoi …
土曜市【桟橋車庫前】下車徒歩約10分;http://kochiom.web.fc2.com
沢田マンションは、路面電車では行けません。高知駅北口バスターミナルから「一宮高知営業所」方面行きバスで「西薊野(にしあぞうの)」下車、徒歩約10分です。ヤマダ電気高知店を目指してください。ヤマダ電気高知店の斜め奥です。

以下なども参考にして楽しんで、またときどき高知へ飲みに来てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4096022.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4365543.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suroeste様すごすぎるくらい綿密詳細なお返事ありがとうございます。
福祉関係の仕事をしているので高知で行われるバリアフリーフェスティバルという所に行くという目的が有りますが、生まれて初めて高知に行くのであれもこれもと考えた訳です。ご紹介いただいたホームページは端から全てチェックさせていただきます。
とにかく坂出乗り換えということで、解決しました。
あとは無事にチケットがとれるかというところですが、まだ予約が出来ないので少々心配です。取れなかったらバスという事も考えています。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:21

 すみませんサンライズ瀬戸の事は分からないのですが、高知に住んでいますのでそれ以外の事なら。


 まず沢田マンションですが、見に行くというのは誰か知り合いがお住みかなにかでしょうか?一度マンション内のカフェに行った事がありますが、結構見学お断りというか、見物人のマナーが悪いのであまりウロウロしないようにというような看板がありました。ですので外観を見たりするぐらいなら良いのですが、中を見たりするのはマナー違反かもしれません。カフェはありますので、そちらでお茶を飲んだりすると中の雰囲気は楽しめます。高知駅から歩いていくのは結構しんどいです。イオン高知行きのバスが一番良いと思います。詳しい行き方は↓に書いてあります。
http://www.webmtabi.jp/200803/feature_5.html
 朝市は日曜市のことだと思います。日の出から日の入りまでやっていますので、いつでも好きな時間帯に行って下さい。ただ日の入りといっても結構3時過ぎぐらいになると店じまいをしている店もあります。お勧めは芋天とかお寿司(田舎寿司)、饅頭などで食べ歩き可能です。今は小夏やフルーツトマトの季節で、宅配をやっていますので送ることは可能です。
 他にお勧めとしてひろめ市場、高知城などは高知駅から充分歩いて行ける距離です。桂浜は高知駅からバスが出ています。またMY遊バスなどもあります。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814様ありがとうございます。
沢田マンションは当初見学だけと思っていたのですが、ネットで見たら宿泊もできるという事が分かり、一泊しようと思います。
高知にお住まいの方には本当に失礼だと思いますが、高知で思いつくのが坂本龍馬とよさこい節のはりまや橋それにカツオ位しか思いつかず。どうせ行くならと思い調べたら日曜市というのが面白そうだと思ったのでぜひ行こうと思います。半分は用事が有って行くので、あまり時間がとれませんがひろめ市場や路面電車にも乗ってみたいし県立美術館にも行ってみたいと思いました。詳細な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:39

追記



岡山や児島で乗り換えというのが、意味不明だったのですが、時刻表を見て、何を言っているのかわかりました。

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/zik …

よく見てください。
これは、「乗りかえ」ではなく、サンライズ出雲の時刻表が一緒に載っているのです。
松江や出雲市は、まったく関係のない駅です。

もちろん、新幹線で四国を訪れる場合は岡山で乗り換えが必要になります。サンライズ瀬戸に乗る場合は乗り換えはありません。
    • good
    • 0

残念ながら、サンライズ瀬戸は高知までは行きません。


東京から高松まで、あるいは高松から東京までの寝台列車です。

高松まで行ってみたい気持ちがあるのでしたら、高松まで乗るといいですが、目的地が高知県なら、坂出で下りて、土讃線に乗り換えるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が良く有りませんでした。高知まで行くのが目的ですが、サンライズ瀬戸を使おうと思っていました。いずれにせよ行きは坂出での乗り換えを考えていますが、帰りもやはり乗車時間を考えたら坂出(21時44分)でしょうかね。一月前にならないと予約ができないらしいのでもう何日か悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!