ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして。
【Access2003】を使用し、タブ区切りのテキストファイル読込をVBAで行っています。
カンマ区切りはわかるのですが、タブ区切りの方法がわからないので教えていただけませんか?

TransferTextを使用したかったのですが、読み込んだデータ1件1件に対して必須と桁数確認を行い、エラーがあった場合はテキストファイルにそのデータ1行を書き込み、エラーがない場合は1行テーブルに書き込みというように処理を分けたいからなのです。
とりあえず今のところカンマ区切りのCSVファイルを読み込むというようにしており、読み込む前にタブ区切りテキストファイルをカンマ区切りCSVファイルに変換する処理を入れようと思っています。
しかしタブ区切りテキストファイルをそのまま読むことができれば一番いいのですが。
ソースは以下の通りです。

'出力元CSVファイルを開く
lngFileNum = FreeFile()
'データ読込
Open strJsnFol & "\\" & strIriInf For Input As #lngFileNum
'CSVファイルの最初の行を読み込む
'CSVファイルより1件分を読み込み
Line Input #lngFileNum, strData
'カンマで区切って配列に代入
varData = Split(strData, ",", , vbTextCompare)
'データ種別のチェック
If varData(0) <> "XXX" Then
MsgBox "ファイルエラーです。", vbInformation + vbOKOnly
intErrFlg = 1
Exit Sub
End If
'タイムスタンプチェック
strSQL = " SELECT CREATE_TIME FROM TB WHERE    CREATE_TIME = '" & varData(1) & "'"
'SQLを実行
If DBAC.ExecSelect(strSQL) = 0 Then
'同じ処理時間のデータがなければ、タイムスタンプを取得
strCreateTime = varData(1)
Else
MsgBox "すでに処理済です。", vbInformation + vbOKOnly
intErrFlg = 1
Exit Sub
End If

'テーブルを開く
Set dbs = CurrentDb
Set rst = dbs.OpenRecordset("IF_TB")
'CSVファイルの全レコードを読み込むループ
Do Until EOF(lngFileNum)
'CSVファイルより1件分を読み込み
Line Input #lngFileNum, strData
'カンマで区切って配列に代入
varData = Split(strData, ",", , vbTextCompare)

'データチェック
If varData(0) = "" Or Len(varData(0)) > 12 Then
intChkErr = 1
End If
If varData(1) = "" Or Len(varData(1)) > 12 Then
End If
If Len(varData(2)) > 1 Then
End If
'エラーがあればエラーファイルに書き込み
If intChkErr <> 0 Then
strFileName = strJsnFol & "\\" & "ERR.csv"
lngFileNum2 = FreeFile()
Open strFileName For Append As #lngFileNum2
End If
Print #lngFileNum2, "ERR1," & strData
Close #lngFileNum2
Else
'各フィールドデータをテーブルに追加
With rst
.AddNew
!K_NO = varData(0)
!S_NO = varData(1)
!CD = varData(2)
!CREATE_TIME = strCreateTime
.Update
End With
End If
intChkErr = 0
Loop
rst.Close
Close #lngFileNum
Exit Sub

何かいい方法があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>'カンマで区切って配列に代入

>varData = Split(strData, ",", , vbTextCompare)
ここを変えればいいってことではない?

varData = Split(strData, vbTab, , vbTextCompare)
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
ありがとうございました。