IllustratorCS3でいろいろな種類(形状)のボタンやロゴを一枚のアートボードで作成しています。
『WEBおよびデバイス用に保存』を実行すると、全てのボタンやロゴがまとめてJPEGになってしまいます。
一つずつ別々にJPEG出力するには、別々のアートボードで作成しないと出来ないのでしょうか?
選択範囲のみ『WEBおよびデバイス用に保存』の様な事はできないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

選択範囲のみ『WEBおよびデバイス用に保存』の様な事はできないでしょうか?←一つのボタンやロゴと同じか少し大きな四角を長方形ツールで描いて重ねる>四角が選択状態で、オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>WEBおよびデバイス用に保存。


別のボタン等をトリムエリア内に移動するか、オブジェクト>トリムエリア>解除>四角を移動して、オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>WEBおよびデバイス用に保存。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
参考になりました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 18:03

スライスを使えば良いですよ。


四角くスライスで区切ったところが個別の画像としてWEB保存できます。
さらに、個別に出力形式を変えることも可能です。

例えば、1つのアートボードを、4つにスライスして、
1つをJPG、2つをGIF、1つは出力しない。という感じです。

スライスの作り方は、スライスツールで区切ればOKです。
(ツールボックスにあるナイフみたいなアイコン)
ただし、個人的にはこのツールが非常に使いづらいので、
以下の方法をオススメします。

・新規レイヤーを作成。名前はわかりやすく「スライス」とかにする
・長方形ツールで区切りたい形に長方形を作る。
 このとき、長方形が重なってはダメ。
 また、色も塗りも透明にしておくこと。
・スライス用の四角を全部選択する。
 (スライス用レイヤーを作っていることで、
  他のレイヤーをロックしとけば選択漏れなどが防げます)
・メニュー[オブジェクト]→[スライス]→[選択範囲]
 これで長方形がスライスになります。

・[WEBおよびデバイス用に保存]
・左側のスライスツールでスライスが選択できるので、
 1つをJPG、2つをGIF…といった設定をします。
・全部画像に変換したいならそのまま保存。
 特定画像のみ変換したいなら、変換したいスライスを選択して保存
 (Shift押しながらで複数選択可)
 保存先を選択する画面で[選択した画像のみ]にして、
 任意の名前で保存。


長くなりましたが、以上でご希望どおりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
参考になりました。
その前にスライスをレッスンしないと(^^;)
時々アイコンをクリックしてパニックになったスライスなので。
本当に超初心者なので、いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/05/14 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデバイスドライバーのインストール

ソニーのVAIO VGN-FE30Bに WinXP Pro32bitを新規インストールしました
当然の事ながらドライバーの心配をしていましたが、やはりその他のデバイスに?マークが付きました
PCI Device
SMバスコントローラ
USB Device
USB Web camera
イーサネットコントローラ
ネットワークコントローラ
ビデオコントローラ
ビデオコントローラ(VGA互換)
大容量記憶域コントローラ
以上9か所 ドライバーが当たっていないようです
メーカーのサイトを閲覧しましたが どれが該当するのか分かりません
ダウンロードサイトと どのファイルをどのデバイスに当てるのか教えて下さい
なるべくやさしい表現で解説お願いできたら喜びます。

Aベストアンサー

http://www.sony.jp/support/vaio/products/vgn/vgn-fe30b.html
オリジナルドライバーをクリックすると・・・

http://www.sony.jp/support/vaio/products/original-driver.html

> 工場出荷時にインストールされているドライバーは公開しておりません。機種によっては、Cドライ
> ブまたはリカバリーディスク内の[Drivers]フォルダーに出荷時に搭載されている各種ドライバーが
> あります。
>
> また発売後にアップデートされた最新のドライバーがある場合は、本ページのアップデートプログラ
> ム一覧に掲載しておりますので、そちらをご利用ください。

リカバリーディスクでリカバリーしてください。
http://www.sony.jp/support/vaio/products/recovery13.html

リカバリーディスクを作成していない場合、どうもディスクを初期化してしまっているようなので、
リカバリーディスク送付サービスを利用して有償で購入してください、といいたいところですが、
WindowsXPのリカバリーディスクは提供終了のようです。
http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html


デバイスマネージャから具体的なデバイス名やデバイスIDを取得後、ひたすらググってみれば、ドライバが
見つかるかもしれませんが、正規なリカバリー手順ではありません。
チップセットドライバから入れれば、ちょっとずつ解決していくのでは。
http://drp.su/drivers/notebooks/?v=Sony&m=VGN-FE30B&id=4239&l=en
http://www.driverscape.com/manufacturers/sony/laptops-desktops/vgn-fe30b/29047

もともと、正規な手順でリカバリーしようとしていないわけですから、人柱レベルに
当然の労力はかかります。


ドライバを探し出し、勝手にインストールするというツールもいくつか存在しますが、
正直、国内メーカー品の独自ドライバに対しては、役にたったことがありません。
http://gigazine.net/news/20110125_slim_driver/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130730_609633.html

http://www.sony.jp/support/vaio/products/vgn/vgn-fe30b.html
オリジナルドライバーをクリックすると・・・

http://www.sony.jp/support/vaio/products/original-driver.html

> 工場出荷時にインストールされているドライバーは公開しておりません。機種によっては、Cドライ
> ブまたはリカバリーディスク内の[Drivers]フォルダーに出荷時に搭載されている各種ドライバーが
> あります。
>
> また発売後にアップデートされた最新のドライバーがある場合は、本ページのアップデートプログラ
> ム一...続きを読む

QAdobe Illustraor CS4をの「Webおよびデバイス用に

Adobe Illustraor CS4をの「Webおよびデバイス用に保存」機能に関しての質問です。自分で作ったロゴマークをGIFにしたいので、「Webおよびデバイス用に保存」を使っていますが、なぜか画像が荒くなってしまいます。
同じファイルで以前はうまくいっていました。「Webおよびデバイス用に保存」ウィンドウの中の元画像からして荒くなっております。アンチエイリアスのチェックはオンにしております。
何か、設定があるのでしょうか?
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

gif を選ぶ部分(プリセット)のところでgif128ディザ 又は gif128ディザなしを選んでもだめでしょうか?128は128色使用する設定です。「カラー」の部分で色数を設定できます。ディザ有り無しはお好みで。

あまりにも色が多いと荒くなってしまうかもしれませんが、ロゴぐらいであればこれで大丈夫かと思いますがどうでしょうか。

QP5Q-E ドライバをインストールしても不明なデバイスがのこってしまいます。

デバイスマネージャーを見ながら、ドライバをインストールしていると、
どうしてもひとつだけ不明なデバイスが残ってしまいます。

再起動やハードウェア変更のスキャンをすると、毎回、新しいハードウェアが見つかりました。→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→新しいハードウェアが見つかりました「MARVELL Vritual Device SCSI Array Device」→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→問題が発生しました。
2回OSのセットアップからやり直しましたが、どうしても不明なデバイスがのこってしまします。

「不明なデバイス」は、なにもドライバを入れていない、OSインストールしたてでは出ていません。はじめは、その他のデバイスにVGAやら名前が書いてあるのですが、
P5Q-Eのドライバの「Marvell Yukon Gigabit Ethenet Driver」をインストールしている最中に不明なデバイスが現れます。

解決策はないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PATA(IDE)デバイスを使っていないのならBIOSでMarvellのIDEを無効にした方がいいです。
PATAを使っているのでしたら(現状で正しくドライバが当たっていないけど使えてるんでしょうか?)
デバイスマネージャからドライバの更新で「標準のIDEドライバ」を当ててみてください。
もちろんメーカーサイトからMarvellのドライバを落として入れてもいいですよ。
ただ私のP5QDeluxeでドライブエキスパートを使ってみたときもそうですが、
某巨大掲示板でもMarvellのドライバは安定しないという情報があります。
実際私もドライブエキスパートで組んだRAID0アレイが壊れることが頻発したので
ドライブはすべてICH10Rと増設のSATAポートに接続しております。

ちなみに付属CDのユーティリティをそのまま使ってドライバをインストールすると
不要と思われるものまで入れられてしまいます。「OS入れたて・・・」というのはこのことから来てるのでは?

QAdobe Photshopで、「Webおよびデバイス用に保存」をすると・・・

Adobe Photshopで、「Webおよびデバイス用に保存」を選択すると、
画質に合わせて容量が出ますが、
実際保存をし、ファイル自体の容量を「プロパティ」(※Win)で見て見ると、保存時に表示された容量より2kb程増えています。

前までこんな事はなかったのですが、何が原因でしょうか。
CS3を使っております。
WinXP SP2です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらで確認したところ表示されたサイズと保存したサイズは同じでした。

保存時の容量とはディスク上のサイズじゃないでしょうか?
(プロパティに2つサイズが表示されています。)
たとえば「Webおよびデバイス用に保存」画面ではサイズ888バイトと表示されている物を保存しても、
実際に保存されたファイルのディスク上のサイズは4,096バイトです。

この4,096というサイズはアロケーションユニットにより決まります。
http://support.microsoft.com/kb/314878/ja

Qオーディオデバイスがインストールされていません

以前使用していたwindowsxp pro。をフォーマットし、windows7home editionを新規インストールしました。インストール後、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトのインストール、インターネット接続設定を行いました。

タイトル通り、音が出ません。オーディオデバイス(via audio driver/windows7 64bit用)インストールの途中でwe cant find HD audio deviceと表示されて完了できません。解決法を教えてください。
ちなみに、asus のdriver updaterというソフトをインストールして、アップデートが必要なドライバを自動で検索し、ダウンロードしようとしましたがなぜかダウンロードが進まずです・・・。

PCは自作で
マザーボード asus P7P55D-E(サウンドカードは使用してないと思ったのですが) 
OS windows7 64bit home edition

追記:現在の状態
ベンチマークソフトで調べたら、オーディオデバイスの欄にcmi 8738 c3dx pci audio deviceと出てました。検索してインストール開始するとマルチメディアオーディオコントローラが見つかりませんとのことです。(間違ってデバイスマネージャのページで削除しました)
どうすればよいでしょうか?

以前使用していたwindowsxp pro。をフォーマットし、windows7home editionを新規インストールしました。インストール後、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトのインストール、インターネット接続設定を行いました。

タイトル通り、音が出ません。オーディオデバイス(via audio driver/windows7 64bit用)インストールの途中でwe cant find HD audio deviceと表示されて完了できません。解決法を教えてください。
ちなみに、asus のdriver updaterというソフトをインストールして、アップデートが必要な...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。

 まず一応ですが対象のサウンドカードドライバのダウンロードページです。

http://www.cmedia.com.tw/EN/DownloadCenter_Detail2.aspx?pserno=0&dtype=ALL

限定してどれ?というのは判りません。

恐らくサウンドカードが増設されていると思います。
もしもVIAの方を有効にされたいのであれば、ケースを開けてサウンドカードを外してから(場合によってはBIOSで内蔵オーディオを有効にして)お試し下さい。

Qweb素材(ロゴやボタン)などをイラストレータで作成して

web素材(ロゴやボタン)などをイラストレータで作成して
そのサイズで書き出すときの、ドキュメント設定についてです。

作りたいロゴやボタンのサイズ:300px×50px

例えば、イラストレータで新規ドキュメント(webドキュメント)を
800px×600pxで作ったとします。
そのドキュメントの中に300px×50pxの絵(ボタンなど)を描いたとして、
最終的にイラストレータで300px×50pxのボタンだけを書き出したいんですが、
書き出そうとすると、当然ながら、ドキュメント自体の800px×600pxなので
ドキュメント全体(800px×600px)が書き出されます。

【質問1】
イラストレータでとりあえず、書き出したあとで、photoshopかFireworksなどで、
欲しい部分(300px×50px部分)を切り取る作業をしないと手順としてできないんでしょうか?

【質問2】
イラストレータでの「書き出し→jpg」、と「webデバイス用に保存→jpg」の
どちらでもいけそうですが、違いがわかりません。どちらですべきか?


※補足

なぜ最初から作りたい画像サイズである、300px×50pxのボタンを新規ドキュメント
サイズとして300px×50pxで作らないかというと、
作ろうとするボタンのサイズがドキュメントサイズと同じだと、
ボタンの外枠が作りにくいからです。
なので、ドキュメント自体は作ろうとするボタンのサイズより大きなサイズを適当に
指定して作り、そのドキュメントの中にボタンを描いています。

作る方法(手順)として間違っていますかね?

詳しい方がいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

web素材(ロゴやボタン)などをイラストレータで作成して
そのサイズで書き出すときの、ドキュメント設定についてです。

作りたいロゴやボタンのサイズ:300px×50px

例えば、イラストレータで新規ドキュメント(webドキュメント)を
800px×600pxで作ったとします。
そのドキュメントの中に300px×50pxの絵(ボタンなど)を描いたとして、
最終的にイラストレータで300px×50pxのボタンだけを書き出したいんですが、
書き出そうとすると、当然ながら、ドキュメント自体の800px×600pxなので
ドキュメント全体(800px...続きを読む

Aベストアンサー

No.1一部訂正。
トリムマーク←×
トリムエリア←○

Illustratorバージョンが不明だったので「トリムエリアツール」については説明しませんでしたが、「トリムエリアツール」をダブルクリックすると、大きさや位置の設定も出来ます。
見た目でOKなら「トリムエリアツール」で欲しい部分をドラッグ。

QUSBデバイスのインストール

お世話になります。
ウィンドウズ7のPCを使用しています。
先日デバイスマネージャーの一部がUnknown Deviceの表示になっており、
ビデオドライバーのUSB2861Videoが消えていました。
USBデバイスの再インストールも試しましたが変わりませんでした。
PCのUSBポートには異常はないようです。
システムの復元もやってみました。
このような場合の対処法はほかにあるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ひとつの方法としてですが、レジストリを削除する方法があります。

セーフモードで立ち上げてレジストリエディターを起動し、
当該ビデオドライバのレジストリを削除して再起動、
再起動後デバイスをインストールする。

レジストリエディタの使い方を誤ると、最悪の場合OSの再インストールが必要になることがありますので、作業は慎重に。

QIllustratorCS2のアートブラシについて

IllustratorCS2のアートブラシについて教えて下さい。
Illustrator9では、アートブラシの線幅を変更し、そのままそのブラシを選択したままパスで描画が出来ていたのですが、CSでは出来ないのでしょうか?
また、前に作成した線の仕様をコピーさせることは出来ませんでしょうか?(手動で指定するしかないのでしょうか?)またその線の設定のまま続けてパスで線を作っていくことは出来ないのでしょうか?
バージョンをあげたことで作業が困難になって本当に困っています。
ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのままそのブラシを選択したままパスで描画が出来ていたのですが←ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパレット下の○が3個重なったアイコンにカーソルを合わせた時「新規アートに基本アピアランスを適用」になってたら、そこをクリックして「新規アートでアピアランスを維持」に変更すれば、ペンツールで同じ設定の線が描けます。
前に作成した線の仕様をコピーさせることは出来ませんでしょうか?←スポイトツールをダブルクリック>スポイトの抽出で「アピアランス」にチェックが有る事を確認して、OK>線を描いて選択>前に製作した線をスポイトツールでクリック>アピアランスパレットで「新規アートでアピアランスを維持」に設定>続けて線を描く。

QIBM Netvista A30 デバイスのインストールについて

IBM Netvista A30を中古で買取りwindows2000をインストールしたのですが、PCI Deviceがインストール出来ずに困っています。
IBMのドライバーインストールのサイトに行って見たのですが、何がなにやらさっぱりで、大変申し訳ないのですが、どなたかご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種名とOSを指定すると、IBMのサイトではドライバがずらっと出ますよね?基本的には片っ端からダウンロードし、解凍し、READMEを必ず読み、インストールを続けてください。
ただ、検索時に最初に出てくるマイグレーションどうのとか、レスキュー&リカバリというのは、OS導入に必須ではありません。
ビデオ、イーサネット、サウンド、Intel(R) INF Installation Utilityあたりが必ず必要でしょうかね。
くれぐれもA30ではなく、6826とか8311といった正式な型番で自分に必要なドライバを判断してください。

Q写真にかっこいいロゴを合成した後、jpeg保存したい

ワードに写真を取り込んで、ワードアートで装飾文字を作って合成しています。が、保存はあくまでワード文書ですので、作った合成画像を画像ファイルとして再利用できません。これって、jpegファイルとして保存する方法はあるのですか?
また、デジカメ編集ソフトや、グラフィック系ソフトなら合成後も画像系のファイル形式で保存できるのでしょうが、ワードアートのような感覚で(あらかじめ装飾パターンの雛型が多数ある、あるいは簡単に変形できる)文字合成できるソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、写真をペイントで開きます。ワードを起動し、入れたい装飾テキストを作ります。できたテキストを選択し、コピーしてペイントのほうに張り付け。それをJPG保存。ウチではこれで出来ました。でもペイントでは確かデフォルトだとJPG保存出来なかったような気もします(ビットマップのみ)。画像ファイルを変換するソフトはフリーでたくさん出回っていますので、そちらを利用してもいいかと思いますが、マイクロソフトHPにペイントでJPG保存が出来るようにする方法があったと記憶していますので、覗いてみてください。

また、グラフィックソフトではないのですがホームページビルダーに付属しているソフトは、テキスト加工がとても簡単で、もちろんJPG書き出しも出来たと思います。ホームページビルダーは、機種によってはバンドルされている場合もあります。ちょっと探してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報