ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

IllustratorCS3でいろいろな種類(形状)のボタンやロゴを一枚のアートボードで作成しています。
『WEBおよびデバイス用に保存』を実行すると、全てのボタンやロゴがまとめてJPEGになってしまいます。
一つずつ別々にJPEG出力するには、別々のアートボードで作成しないと出来ないのでしょうか?
選択範囲のみ『WEBおよびデバイス用に保存』の様な事はできないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

選択範囲のみ『WEBおよびデバイス用に保存』の様な事はできないでしょうか?←一つのボタンやロゴと同じか少し大きな四角を長方形ツールで描いて重ねる>四角が選択状態で、オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>WEBおよびデバイス用に保存。


別のボタン等をトリムエリア内に移動するか、オブジェクト>トリムエリア>解除>四角を移動して、オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>WEBおよびデバイス用に保存。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
参考になりました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 18:03

スライスを使えば良いですよ。


四角くスライスで区切ったところが個別の画像としてWEB保存できます。
さらに、個別に出力形式を変えることも可能です。

例えば、1つのアートボードを、4つにスライスして、
1つをJPG、2つをGIF、1つは出力しない。という感じです。

スライスの作り方は、スライスツールで区切ればOKです。
(ツールボックスにあるナイフみたいなアイコン)
ただし、個人的にはこのツールが非常に使いづらいので、
以下の方法をオススメします。

・新規レイヤーを作成。名前はわかりやすく「スライス」とかにする
・長方形ツールで区切りたい形に長方形を作る。
 このとき、長方形が重なってはダメ。
 また、色も塗りも透明にしておくこと。
・スライス用の四角を全部選択する。
 (スライス用レイヤーを作っていることで、
  他のレイヤーをロックしとけば選択漏れなどが防げます)
・メニュー[オブジェクト]→[スライス]→[選択範囲]
 これで長方形がスライスになります。

・[WEBおよびデバイス用に保存]
・左側のスライスツールでスライスが選択できるので、
 1つをJPG、2つをGIF…といった設定をします。
・全部画像に変換したいならそのまま保存。
 特定画像のみ変換したいなら、変換したいスライスを選択して保存
 (Shift押しながらで複数選択可)
 保存先を選択する画面で[選択した画像のみ]にして、
 任意の名前で保存。


長くなりましたが、以上でご希望どおりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
参考になりました。
その前にスライスをレッスンしないと(^^;)
時々アイコンをクリックしてパニックになったスライスなので。
本当に超初心者なので、いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/05/14 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラレでWebおよびデバイス用に保存にすると画像が荒くなる

イラストレーターCS3(Win)でイラレデータを「Webおよびデバイス用に保存…」にするとGIF、JPEG(最高画質でも)、PNG、どんな形式に選んでも画像やテキストがゲジゲジに(荒く)書き出されてしまいます。
以前はこのようなことは全くなかったのですが、最近こうなるようになってしまいました。私がどこか設定をいじったのかアプリケーションが壊れてしまったのでしょうか。どなた様か宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Webおよびデバイス用に保存…」←この時に画像タブの中の『アンチエイリアス』にチェックが入ってますか?無ければチェックして適用すれば、多少は良くなると思います。
又は、ファイル>データ書出しのJPEGなら、WEB用よりは綺麗に保存出来ます。

私がどこか設定をいじったのかアプリケーションが壊れてしまったのでしょうか。←・・・?

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QIllustrator上で色をDIC指定したいのですが

お世話になります。
ちょっと無知な質問かもしれませんが許してください。
イラレ上で作業している時に色を特色(DIC)で表示させるのはどうやってするんでしょうか?
カラーボックスの欄にDIC000と表示されていてちゃんとその色で表示されています。通常のCMYKの色からどうやってDIC特色の色の設定をしているのか教えてください。

Aベストアンサー

illustratorのヴァージョンによって違うかもしれませんが
スウォッチを表示させたいのであれば
上のメニューバー、ウインドウ~スウォッチライブラリ~DICcolor で出ませんか?

特色をCMYK分解するのは可能ですが、逆はできないと思います。

外部出力の際に特色で指定するには、Kのみ使用でdataを作成して色番号を指定すればよろしいかと。
data欄外ににdicで塗った四角と番号を書き加えておくのです。
さらに担当者に念押しして万全を計りましょう。

QIllustratorでアートボード内だけを書き出し

いつもお世話になっております。
Illustratorでアートボードの大きさを設定して作業し、
最後にjpegやgifに書き出す際、アートボード内だけを書き出すやり方を教えてください。
アートボードからはみ出した部分は破棄して書き出したいのです。

Aベストアンサー

なにも選択してない状態で>オブジェクト>トリムエリア(又は、トンボ)>作成>ファイル>書き出し。

Qillustratorでカラー→白黒

イラレ初心者です。
 イラストレーター(mac)でカラーの素材を白黒にする事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

グレースケールなら。
編集>カラーを編集>グレースケールに変換。
又は、素材の最背面にK100%塗りの四角を描いて置く>全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>透明>透明パレット右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内の「マスクを反転」にチェックを付ける。
CS2以降なら、素材を選択して、オブジェクト>ライブトレース>トレースオプション>調整内のカラーモード欄で「白黒」を選択して、トレース>オブジェクト>ライブトレース>拡張。
素材がビットマップ(写真等)でない場合は、素材を選択して>オブジェクト>ラスタライズ>高解像度に設定して、OK>オブジェクト>ライブトレース>・・・

QイラレCS5のウェブ用に保存がうまくできない。

イラレCS5のウェブ用に保存がうまくできない。

こんにちは。イラレCS5で作成してアイコンをウェブで使用するために
webおよびデバイス用に保存で保存しようとしたら、アイコンだけでなくドキュメント全体が
保存されてしまいます。オブジェクトだけ保存するのにはどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

切り抜きたいアイコンのオブジェクトサイズで「アートボードに変換」し、そのアートボードを選択した状態で「WEB用に保存」する。ダイアログがでたら画像サイズのところで「アートボードサイズでクリップ」にチェックをいれる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報