最近風水に興味を持ち、ぼちぼちやってる者です。
その一環で、この間水晶玉内蔵の龍の置物を部屋の東側に設置してますが、ふと、他の人たちはどうやってるのか気になったもので。
気が向いた方、「これを設置してからこんな事あったよ(^^)/」みたいな体験談を聞かせてくれると嬉しいです。

宜しくお願いします。

これってアンケートのカテゴリーに書いた方がよかったですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カーテンの色とか、玄関に8角鏡とか、色々やっていますが、効果があるのかはよく分かりません。



病気をした時に盛り塩を玄関にもることと、吉方位の神社に行くことを占い師さんに勧められました。病気は、その人の背負っている不の思いや事情が背負いきれなくなった時に、発生するそうです。(ストレスみたいなものだと思うのですが…)
神社は、足を踏み入れるとその人に憑いているものを落としてくれるそうです。心なしか、お参りから帰ってくるとスッキリとした感じがします。

盛り塩は、いかにも風水しています、と言う感じですが、観葉植物やお花を飾るのは、良いと思います。なによりも癒しになりますし、部屋の中に植物があると、空気が澄んでいるようにさえ思えます。
今の時期は、1日でも驚くような成長をして、それを日々感じるのも楽しいものです。

余談ですが、私は五黄土星なので部屋の中心を美しく保ち、自分の居場所の様にすると良いようなのですが、住居の真ん中を飼っているモルモットに占拠されています。
私よりボスのような態度で、威張っているのはそのせいなのかな?とも思ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んだある本には風水は気を取り入れやすくする環境整備学であって、運気を上げるには家や部屋だけでなく本人の運勢も考慮しないといけないみたいなことが書かれてたので、簡単にはいかないようですね。
もちろん、本人の心がけも大事ですが。

お礼日時:2009/05/21 13:28

効果っていうのはおそらくわからないです。



例えば交通事故にあったとします。

普通ならそれは不運ですが、占いを信じる人は「○○を持っていたから死なずにすんだ、効果有った」と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、確かに言われてみれば何かあっても因果関係はわかりませんよね。
なので、ここは解答者さまの自己申告ってことで(^^;)
なにせ、これを言ってしまうと、このカテゴリー(占い)の存在意義自体無くなってしまうかと。
「占いは統計学だ」なんてこと言う方もおられるようですが、易はともかくシンボルとインスピレーションに頼るタイプの占いに統計学が当てはまるとは思えませんし。

お礼日時:2009/05/17 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いいちじくと緑のいちじくの違い

お店に行くと、いちじくが2種類あるのですがこれは味や食べ方が違うのでしょうか?
大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
小さくて緑のいちじく・・・大袋いっぱいで600円くらい

生でそのままかぶりついて食べたいのですが、その場合は赤いいちじくの方がいいのでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

生家でいちじくを作っていました。
イチジクは、完熟すると、小豆色になり、先端から割れてきてしまいます。甘いためここから、痛んできます。
ですから出荷できません。
この美味しいのを、私はいただいていたので、お店のものは食べれることができません。
<大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
これは本当にお高いですね。
1パック5ヶ入りくらいで300~400円
1つの実の2/3くらいが小豆色なら合格としましょう。
全体が緑色っぽいのは、硬くて甘みがありません。
<小さくて緑のいちじく・・・大袋いっぱいで600円
これは、甘煮用ではないでしょうか?
甘くないものを、砂糖入れて甘く煮るのは、私としては??ですが、、。
{余談です!}
1:干しいちじくというものもあります。
  便秘に効きます。
2:熟しすぎたものは、ジャムにします。
  イチゴジャムより砂糖が要らず、甘くてとっても  美味しいです。
今、旬のいちじくのお話できて幸せです。
下のURLと私は無関係です。色の参考としてくださいね。

参考URL:http://www2.tok2.com/home/sachie/ichijiku.htm

生家でいちじくを作っていました。
イチジクは、完熟すると、小豆色になり、先端から割れてきてしまいます。甘いためここから、痛んできます。
ですから出荷できません。
この美味しいのを、私はいただいていたので、お店のものは食べれることができません。
<大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
これは本当にお高いですね。
1パック5ヶ入りくらいで300~400円
1つの実の2/3くらいが小豆色なら合格としましょう。
全体が緑色っぽいのは、硬くて甘みがありません。
<小さくて緑のいちじく・・...続きを読む

Q風水 ひとつの部屋に龍の置物が複数あるのはよくないですか?

数年前に風水をはじめたのですが何分必死だったもので(それだけ悩み頃も多かった時期でした)龍の置物をなぜか三体も部屋に置いている状態です。
そんな高額なものではないのですがDrコパの龍の置物を部屋の中心近くにひとつ、もうひとつはなぜは百円均一で購入した金色の龍を玄関北方面に、もうひとつは旅行先で買ったガラス細工の龍(そんなに高価なものではありません)を北東に置いてあります。それぞれ衣装棚の上など目線より上に置いて小さな水晶を水代わりに置いたりしています
よくひとつの部屋に龍をいくつも置くのはケンカしてよくないと言いますが本当なのでしょうか?
正直、劇的に運が良くなったということも無かったですが悪くなったということもない状態です(もちろん本人努力の意味はわかっています・・・)
基本的には玄関や水の方向である北にひとつ置くのが正しいのでしょうか?
置く方向もいまひとつよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

長年、風水を研究している者です。
まず、グッズを使う風水は、意味が全くないわけではありませんが、二次的三次的なもので、本筋の風水ではないことをご理解下さい。
その上で、細かいことは端折って、大切なことは”絞る”こと。どんなに良い物でも、モノでいっぱいの部屋に置いても、埋もれてしまいます。また、全ての方位に開運グッズを置いても、ただモノを並べているだけになってしまうでしょう。
必要なところに絞って置くことです。そのモノが力強く感じられるように置くことです。同時に、グッズ選びも大事です。やはり光って感じられるようなものを選ばないといけません。”龍”だから、なんでも良いと言うのでは安易過ぎるでしょう。

Q生のいちじくの加工方法

生いちじくがたくさんあります。他の旬の果物もたくさんあり、いちじくは時期も終わりで味も大きさもいまひとつなので、加工し、保存したいと思っています。

ジャムは前に作ってたくさんあるので、ドライいちじく、または洋酒(ラムかブランデー)に漬け、後でいちじくのケーキにしようと思っています。
このように加工して、果たして日持ちするのか、美味しいのかもわかりませんが・・・。

ドライいちじく、洋酒漬けどちらも情報があまりないので、作ったことのある方、レシピや他のおすすめ加工方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ドライいちじくは手間が掛かりますが、自作は本当に美味しくできますよ。

(1)いちじくは二つ割りか四つ割り
(2)一週間天日干し(つるせる干物用の網が便利)
(3)熱湯にくぐらせ表面を消毒
 この時に、カルダモンやシナモンを入れたお湯にすると
 抗菌作用がUP。
(3)オーブンの発酵機能(40℃)で6時間乾燥。(時々空気入れかえ)
 (乾燥具合は適時様子見です)
(4)しっかり乾燥させたら、乾燥剤を入れた密封容器で冷暗所保存。
春までには消費と言うのが無難です。

Q窓が西向きの部屋の東側のふすまの模様(風水)

窓が西側にある部屋の、東側のふすまと南側のふすまの模様をどうするべきか迷っています。
東側の絵は太陽が昇る絵がいいとか、ものの本などには書いていますが、山の絵(富士山ではなく、連山)はよくないのでしょうか?
太陽、若者の絵、アメリカ、りんご以外、何がいいのでしょうか?
詳しい方が、おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

風水は非常に複雑で、日本では真の風水師はほとんど居ません。多くは勝手に風水と冠(肩書き)をつけているだけで、その内容はおよそ風水の「フ」の字もないです。…というように台湾辺りの風水師は怒っています。
もちろん私も風水師ではありません。

日本で市販されている風水の本では、鮑氏のようにインテリアまで気配りをする人と、張氏のように若干否定的な人が居ます。この傾向は気学などでも同様で、どちらが正しいかは判りません。しかし、私は張氏の説を師事しています。
彼によると、間取りやインテリアの運気に対する影響は全体の5%程度しかなく、絵柄に関しては5%以下だと考えられます。
また李氏も多くのインテリなどの本を出していますが、彼女の言動を見ると、本質は隠したまま、売れ筋として出しているとしか思えません。
しかし根本はしっかりしているので、彼女の本を参考にしては如何でしょう。
中国にも元は風水が幾つもの流派に分かれており、解釈が皆異なっていましたからどれが正しいというより、どれを信じるかという方が正確だと思います。

もし誰かに限定するので無ければ、私なりの解釈でお答えします。

風水は元々国作りの為に、その場所を選定する方法として発達してきました。つまり、個人宅の家相など、この便宜上の解釈でしかありません。
現代では住む土地や建物の家相などを考慮するほど余裕が無いのが現状ですから、せめて内装で補完しようというのが開運インテリアの由来です。

東西南北の地形はご存知の通り、四神相応の土地が善いとされています。
そこでリアルでは再現不可能な四神相応をフスマ絵の中に完全ではなくても再現するという手もあります。
東には新緑の山、或いは北側に高く南側に低い連山ならいいと思います。
富士を描くなら、東の芯からやや北よりに描くか、連山を東南に低く伸ばして、東南の芯付近に富士を描けば問題ないと思います。
これは北に高く南に開けるという基本構想です。東南は何者も恐れない強さがあります。

東は太陽の上る方向ですが、猪突猛進、脱兎の如くに突っ走って歯止めのかからないという方向でもありますから、日の出では拍車をかけてしまいます。少し優しい色使いの方がいいと思いますし、東から東南にかけては大河のユッタリした流れや湖(東南が吉)も善しです。

南は火の方向です。燃え盛る火を重ねるのは「過ぎたるは及ばざるが如し」で赤や高くそびえる山は避けましょう。もともと孤立した大山は西北から北に置くべき山です。
南の山は草原の向こうに見える遠見の山脈です。また海の向こうでも構いません。
街の絵がお好みなら、南は芯を取って左右をシンメトリーにしましょう。
あまり高いビルは避けて、でも左右の同じ辺りに一本ずつ。東西にある五重塔でも構いませんし、東洋画が好きなら中国風の門や凱旋門のような門を描いてもかまいません。これは真南に近い部分がいいです。
これは寺社建築などに見られる東西の五重塔を模倣したもので、北からおりれ来る気をこの門と塔で堰き止め、上昇させるという働きを求めています。
上昇した気は降り場所を求め、東南の池に水を求めて降り立つというわけです。

とりあえず部屋の環境などを無視して考えて見ましたが、もっと環境にふさわしいアイデアがあればそれでやってください。

風水は非常に複雑で、日本では真の風水師はほとんど居ません。多くは勝手に風水と冠(肩書き)をつけているだけで、その内容はおよそ風水の「フ」の字もないです。…というように台湾辺りの風水師は怒っています。
もちろん私も風水師ではありません。

日本で市販されている風水の本では、鮑氏のようにインテリアまで気配りをする人と、張氏のように若干否定的な人が居ます。この傾向は気学などでも同様で、どちらが正しいかは判りません。しかし、私は張氏の説を師事しています。
彼によると、間取りやインテ...続きを読む

Qいちじくタルトについて教えて下さい

父の日の義父にいちじくタルトを作ってあげたいと思ってます。
とはいっても初心者です。アップルパイのケーキは作っていましたが、
タルトは初めてです。
質問したいのは、いちじく生のままパイに飾りたいのですが、
いちじくを焼いたほう好みですか?生のままのほうがこのみですか?
いちじくを焼いたパイを食べたことがないのですが、どんな感じですか?
曖昧な質問ですいません
生のままのせようかと思ってましたが、焼いているのをネットで見て驚いたもので、アドバイスが頂きたかったのです

Aベストアンサー

この本を見かけたら、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%A7%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%8042%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3/dp/4579205243
ローズマリー風味のいちじくのタルトを見てください。
前から気になっているのですが、なかなか作るにいたっていない一品です。

Q龍の置物について

風水では 龍があらゆる方角の吉の象徴になっていますが
龍の置物を部屋のいろんなところに置きまくったら
相乗効果があるんでしょうか?

龍の置物を1個もっているんですが
配置する吉方位がたくさんありすぎて
正直困っています。

Aベストアンサー

 龍は青龍といって東の象徴です。そこで東が定位置になりますが、
東の象意(暗示)として延ばしたい運気の方におく風習もあります。
たとえば「知」の北、「信」の西北、「仁」の西南という具合です。
(ちなみに東は発展の象徴になりますが、東は後ずさりできないウサギの発展。むしろ信頼に基づいた東南の発展が私は好きです)
 また、真偽・正義の判断を意味し、家の中央や玄関におく事があります。寺の本堂の天井や中国皇帝の玉座に龍があるのはこのためですし、門柱に龍があるのは来訪者を判別するためです。
 更に龍は水神の使いという考え方があり、防災(火災)目的で置かれます。

従って、貴方が一番向上を望む方向に置くか、目的によって玄関や居間に置けばよいでしょう。

Q干しいちじくの作り方を教えてください

うちの実家に大きないちじくの木があり、その実で「干しいちじく」を作りたいのですが全く知識がありません。天日干しがいいのか、陰干しがいいのか、虫除けはしなくていいのか、くさったりしないか、わからないことだらけの私にどなたかお教えをください。

Aベストアンサー

樹上で完熟しポトリと地面に落ちてきくるぐらいの物を拾い集めて、天日して出来上がりです。
しかし、欧米では、干しいちじくがよく利用されていますが、日本では多湿で乾燥しにくいです。

その対策として作り方は、まず、大きな鍋で砂糖煮します。

それをしっかり水切りしすのこなどの風通しの良い物の上に並べて陰干ししてやってください。

カナブンなどが飛んでくることがありますので目の細かい網をかけてやると良いです。

簡単な方法としては使っていない出来れば木製(厚みがあるため)2枚の間に並べてやると風通しも良く虫も寄りつきません。

Q風水の置物について

こんばんは。
トイレにドクターコパの風水の臭いの置物をかざってあります。それが風が強かったのか落ちてしまい便器の中に入ってしまいました。
それを、子供が流してしまいました。。
幸いトイレは詰まってませんが、縁起良いものを流してまった。。怖いです大丈夫でしょうか??どうしたら良いでしょうか??

Aベストアンサー

縁起云々は精神的な事で有って置物とかが持って居る物ではありません。
物理的に壊れようが何ら問題はありませんので心配する必用は全くありません。
しかもドクターコパでしょう。
建築士の傍ら風水をやって居て言わば片手間の様な物であって、第一人者のつもりで居る様ですが最も胡散臭い人の一人です。
流してしまった事で逆に変な呪縛から解き放たれて良い方に向かうかも知れませんよ。

Q干しいちじくについて

干しいちじくが好きで頻繁に食べているのですが、普通に買うと少し価格が高いように思います。
なるべく出費を抑えようと、激安スーパーにて干しいちじくを見つけたのですが、塩を使っているようでした。
これは干した、というよりは塩を使って水分を抜いたのだろうか?と。
そうなると、いちじくの栄養などどうなっているかが気になります。
塩を使っての干しいちじくは一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

有るみたいです
ドライフルーツが好きで以前 輸入品を買い しょっぱさが気になり 塩が使用されてました
それ以来 塩の使用してない物か 自宅で作ってます

ソフト(ジャム)とドライ両方作ります
ドライは電子レンジやオーブンを使っても作れますが
お金がかからない 天日干しを勧めます
http://www.da-puglia.com/archives/000073.html
http://matome.naver.jp/odai/2127011216927134201
私は晴れてるとき 裏表返して 3日ぐらい干すだけです 

Q風水の置物を破損してしまいました・・・

風水のアイテムを4箇所破損してしまったのですが、接着剤を使用しても風水効力としては問題ないのでしょうか?

風水の置物を100%信じている訳ではなく、信じたい気持(非常に可愛がっていたので)と、破損してしまって悲しい気持で一杯です。

破損してしまった場合はどのようにしたら良いのかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん直して使っていいのです。
愛着あるならなおそのようにしてください。

風水グッズは御存知かと思いますが季節で変えるのもものすごく効きます。そのお気に入りのほかに追加なさってお試しください。

私も風水がんがんやってますが昨日グッズの入れ替えしたらさっそくいいことありました。
思い切り信じてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報