ヤフオクのオークションひとり勝ちで・・・
ヤフオク以外の
・楽オク
・ビーッダーズ
・MSNオク
を出品試してみました、
ヤフオクですとアクセス数300、ウォッチリスト30くらいいく商品が
上記3社ですとアクセス5、ウォッチリスト1か0です、
この現状どうにかならないでしょうか・・・

特に楽オクは落札されても入金が楽オクから振込み手数料を引いた金額が5日後に振り込まれる設定です、面倒でしょうがありません、
個人情報を伝えないための対策も大変面倒です
これじゃヤフオクに勝てないという感じです・・・
事実、楽オクを含め3社を使う気はなくなりました。

他にオークションサイトはありますでしょうか?

皆さんはどうお考えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 今からでは一遍ヤフーオークション自体がシステムトラブルとかで閉鎖でもしないと無理なんでないかと。


 オークションの仕組み上、参加者の多さによるアドバンテージが非常に大きいので、今の所鞍替えする様な理由がほとんどありませんし、匿名取引にしたところで、そのシステムによる利便性の低下の方が著しいので求心力にはなりませんから。
 というか通販だって「氏名・住所・電話番号」位知らせるんだから、トラブルを必要以上に恐れて匿名取引に拘る人は何を考えてるのかと常々思ってます。
 結局リスク管理の問題だと思うんですけどね。

>>他にオークションサイトはありますでしょうか?
 あとは「WANTED オークション」とか。
 ただ、手数料が無料なのは良いとして、商品検索がまとも使えないし、重いし、基本的に閑散としていて、出品者もその辺踏まえてか落札相場の3割り増しくらいの価格設定をしてるので、オークションというよりフリーマーケットみたいになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索サイト NO.1のグーグルは何故オークションをやらないんでしょうか?
グーグル画期的方法をあみ出してヤフオクを負かせる器量があるように思いますが・・・

お礼日時:2009/05/14 21:17

出品者側にとってはヤフオクですよね。


出品数もユーザーもアクセス数が他と比べると桁違い。
なので高い手数料払っても出品はヤフオク。
でもモバオク系の人?には落札して欲しくないですね(笑)
(妙な言葉遣い、よくわからない質問、異常な値切り交渉、落札後にもダラダラ交渉・・・面倒です)


落札側だと楽オクが良いですね。
相手とやり取りしないでも取引できるのでebayみたいで楽ですね。
同梱以外は落札後に調整が出来無い(=不正が出来にくい)のが長所であり短所でもあるでしょうが。
一番気に入っているのは楽天ポイントが決済手数料無しで使える点です。
ポイントを使ってもポイントが付くので更にいいですね。
気に入らないのは匿名のみだと高くなる点や送料が実費でない人が多い点。
実送料より1サイズ多く表記したり持ち込みでも100円引いてなかったり・・・
金額が安い物に限ってそんな出品者が多いですね。
高い物やもちこみが大変な物ならそれくらい構いませんが安い物ではぼったくられた感が(笑)
携帯ユーザーに力を入れているようですので今後はユーザーが増えそうですね。
    • good
    • 0

出品はヤフオクとモバオクを使いわけていますが


最近数年ぶりに楽オクで二回ほど落札しました。

安心なのはありがたいことですが
送料高いですよね。
しかもたまたまかもしれませんが
発送が遅い!もうヤフオク参加者の迅速な対応に慣れてしまって
イライラしてしまいます。
これでは参加者はふえませんよね。

出品のほうはモバオクでも
落札金額があまり変わらないようなものは
モバオクで即決金額で出品しています。
手数料がかからない分お得だったりします。

が、なんと言ってもやはりヤフオクですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにかならないですかね。
MSNとビッダーズはまるで閑古鳥・・・

以外にモバオクがアクセス多いですね。

お礼日時:2009/05/18 02:06

まったく同感です。

私も同じようにYahoo!オークション以外にも出品、入札、落札しましたがYahoo!オークションに慣れているのもあるかも知れませんが、

他は支払、入金のシステムなどが面倒で不安を感じます。又、トラブル、クレーム、キャンセル、放棄、などが多すぎます。

それに、楽○??ションなど一度入札すると関連業者からのDMが頻繁に入り削除するのに大変で精神的に参ってしまい、

現在はYahoo!オークション以外は退会しています。もっと、それぞれ楽しめるようにならないものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽オクはメールがしつこくて困りますよね!
迷惑メールに設定しました。

お礼日時:2009/05/15 12:22

ヤフーと楽天は、今後、異なる利用層が中心となり、住み分けていくのではないかと思います。

実際、楽天オークションはヤフーオークションに比べてとても優秀です。

ヤフーオークションの三大問題は、詐欺・イタズラ入札・吊り上げです。楽天オークションのあんしん取引では、出品者への口座入金を商品到着後とし、さらに落札者の返品権を保証しました。これにより、落札者としてはとても安心して落札できるようになりました。ヤフーの方は、何でも当事者任せで、楽天との違いは明らかです。

楽天にオークションアラートのような機能ができたら、間違えなく楽天オークションに乗り換えますね、私は。今は両方眺めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽オクは出品者がとても面倒です、落札者は安心でしょうが、
下記3社に比べるとモバオクのほうがウォッチされることが多いですね!

上記3社じゃヤフオクに比べてウォッチされるのが1/100です。

グーグルに頑張ってもらいたいです。

お礼日時:2009/05/15 12:21

私もつねずね歯がゆい思いで見ていますが、ヤフーと肩を並べるぐらいに楽天がなってくれれば正当な競争が出来るのですが、本来なら業績好調なヤフーは手数料の値下げがあっても当然と思いますが、ストアーも5%になりました。

どんな業界でも競り合う2社は絶対必要です。初期のNTTの携帯電話をみても明らかです。楽天と他社が連合合併をして一日も早いヤフーの独り勝ちを阻止する選択を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何か政府に手を売って、独占禁止法に触れないでしょうか?

競争相手がいないと発展しませんね・・・

お礼日時:2009/05/14 21:13

出品するときは、やはり競争相手が多いヤフオクが一番よいですね。



落札するときは、開始当初のビッターズで、ライバルがいなくて、いいものが
思わぬ安値で落札できたことも数件ですがありました。
ですので、ほしいものがあるときは一応、楽天とビッターズとモバオクくらい
は探します。出品者も少ないのでほとんど見つからないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記3社に何とか大々的な方法を行って
利用者を増やして欲しいですが
上記3社では無理でしょうね・・・

グーグルはオークションやってないですよね?

お礼日時:2009/05/14 18:33

最初に有名になったサイトが「デフォルトスタンダート」になります。


後から作ったサイトがデフォルトスタンダートになるには「デフォルトスタンダートより有利な内容」にしなくてならないうえに、広告等で多大な出費を掛ける必要があります。
後から抜くのは大変なんですよ。

ヤフオクが改悪し使い勝手が悪くなりヤフオク税が50倍くらいになれば出品者が逃げ出して混沌状態になり最後はどっかのサイトがデフォルトスタンダートになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記3社に何とか頑張って欲しいですが・・・
無理ですね・・・

お礼日時:2009/05/14 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qオークションでの出品を考えているのですが、ヤフオクと楽オクでは落札率が

オークションでの出品を考えているのですが、ヤフオクと楽オクでは落札率が圧倒的に違うと聞いたのですがそんなにあからさまに

違うものなのでしょうか?

実際、自分でも少し調べて見たのですが確かにヤフオクと楽オクで両方で出品されている同じ商品でもヤフオクではガンガン落札されているのに楽オクでは一件も売れていないなんてケースも頻繁に起きているみたいですね。

でも落札金額は楽オクの方が高くなりやすい傾向にはあるとも聞いたのでお小遣い稼ぎでやっている為、時間がかかってもいいので少しでも高い値段で落札してほしいという考えの方は楽オクで、商売としてやっているので少しでも多く落札されて売り上げがほしいという方はヤフオクを利用するという考えでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>時間がかかってもいいので少しでも高い値段で落札してほしいという考えの方は楽オクで、
>商売としてやっているので少しでも多く落札されて売り上げがほしいという方はヤフオクを利用するという考えでいいのでしょうか?

どちらとも言えません。はっきり言って。
ただ商売が絡んでくるなら、まずはなんにしてもアクセスしてもらわないことには
落札もへったくれもありません。
そういう意味では、アクセス数はヤフオクの方が圧倒的に上でしょう。
ただ、だからと言って必ず落札されるものでもなく、楽オクに試しに出品してみたら
面白いように落札される、ということもあります。
考えた通り、ヤフオクで順調に落札される、と言うこともあるでしょう。
どちらがより多く落札される、なんてことはだれにもわかりません。

長年利用している者からすれば落札率は年々落ちています。(特にヤフオク)
アクセス数も「マジで?」と思うほど少なくなっています。
以前は出品したら全品必ず落札で終了していたものが、ここ2年ほどは回転寿司状態の人も少なくありません。
私も手間をかけているのでヤフオクに出品するのはバカバカしくて、
当時の楽天フリマ(現・楽オク)に移り、笑いが止まらないほど落札されたのを覚えています。
その後楽オクになりシステムの大幅変更で1年ほどは出品を辞めていましたが
現在は楽オクメインで出品しています。
オークション最盛期に比べれば多少の時間はかかりますが、試しにヤフオクと同時進行で出品したら
楽オクの方が圧倒的に落札率が高いです。
・・と、まぁ私のようにヤフオクより楽オクの方が売れる、と言う人もいるでしょうし
「やっぱりヤフオク」と言う人もいるでしょう。
だから「どっち」と言う確実な答えなど誰にも出せません。

商売なら在庫も多少はお持ちでしょうから(複数個と言う意味)、
試しにどっちにも出してみては?
システムが全く違いますから必ずきちんとヘルプなど熟読して参加を。

>時間がかかってもいいので少しでも高い値段で落札してほしいという考えの方は楽オクで、
>商売としてやっているので少しでも多く落札されて売り上げがほしいという方はヤフオクを利用するという考えでいいのでしょうか?

どちらとも言えません。はっきり言って。
ただ商売が絡んでくるなら、まずはなんにしてもアクセスしてもらわないことには
落札もへったくれもありません。
そういう意味では、アクセス数はヤフオクの方が圧倒的に上でしょう。
ただ、だからと言って必ず落札されるものでもなく、楽オクに試...続きを読む

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Qヤフオク アクセス数とウォッチリストの関係

ある商品を出品しています。
出品10分後に確認すると、アクセス数8であるのにウォッチリスト追加63となっています。
ん?
アクセスした方が8ならば、その8人全員がウォッチリスト追加しても8以上にはならないですよね??
私が何か勘違いしているのでしょうか?

Aベストアンサー

オークションページにアクセスしなくても、リストから直接ウォッチリストに登録できるため、そのようなことは起こり得ます。

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Qヤフオクのアクセス数とウォッチリストのずれ

こんにちは。
最近出品を何点かしたのですが、気になることがありました。
アクセス0に対して、ウォッチリストに追加の数1となっていたり、アクセス1に対して、ウォッチリストに追加の数2となっていたり。。。
大して重要なことではないんですが、そのページを見ずにウォッチに入れることなんてできるのでしょうか??

Aベストアンサー

最近はオークションにアクセスしなくてもカテゴリからの商品がたくさん出ている
ページの残り時間の下あたりにウォッチリストに追加というのがあるので
それを押せばアクセスしなくても可能です。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Q楽オク、出品終了後の楽オクからの入金がありません・・

試しに楽オクを利用してみました。

出品をしてみましたが閑古鳥でした・・・

数点、落札されたのですが、都度入金にしてあるのですが
取引終了、発送後、10日以上経っても入金がありません・・・
ヘルプで3回問い合わせても、3日経っても返信なしです・・・

いったい楽オクとはどんなもんなんですか?

落札者優先の考えと感じましたが・・・・

Aベストアンサー

簡潔に言いますと、
楽オクの場合、受け取り後決済となります。

(1)落札者は最初の時点で「楽オク」側に入金手続きをします。
(2)落札者の入金手続き完了次第、即、「楽オク」側より出品者に対し、
発送依頼の指示が出されます。
(3)落札者側より楽オクに「受け取り完了報告」申請します。
(4)その後、規定の日数で、楽オク側より出品者に振込みが施行されます。
 
これらのシステムはオークション詐欺防止策と思われます。

つまり、落札者が商品を受け取り、速やかに「受け取り完了報告」を楽オク側に申請しない限り、入金まで時間がかかります。

そういう訳のわからないシステムで運営しているのが
『楽天オークション』です。

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Qヤフオクと楽オクの違い

ヤフオクでは吊り上げ行為が頻繁に起きていると思うのですが、
楽オクでは吊り上げ行為はあるのですか?

Aベストアンサー

変わりません
普通にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報