アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクのオークションひとり勝ちで・・・
ヤフオク以外の
・楽オク
・ビーッダーズ
・MSNオク
を出品試してみました、
ヤフオクですとアクセス数300、ウォッチリスト30くらいいく商品が
上記3社ですとアクセス5、ウォッチリスト1か0です、
この現状どうにかならないでしょうか・・・

特に楽オクは落札されても入金が楽オクから振込み手数料を引いた金額が5日後に振り込まれる設定です、面倒でしょうがありません、
個人情報を伝えないための対策も大変面倒です
これじゃヤフオクに勝てないという感じです・・・
事実、楽オクを含め3社を使う気はなくなりました。

他にオークションサイトはありますでしょうか?

皆さんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (8件)

最初に有名になったサイトが「デフォルトスタンダート」になります。

後から作ったサイトがデフォルトスタンダートになるには「デフォルトスタンダートより有利な内容」にしなくてならないうえに、広告等で多大な出費を掛ける必要があります。
後から抜くのは大変なんですよ。

ヤフオクが改悪し使い勝手が悪くなりヤフオク税が50倍くらいになれば出品者が逃げ出して混沌状態になり最後はどっかのサイトがデフォルトスタンダートになります。
    • 0
この回答へのお礼

上記3社に何とか頑張って欲しいですが・・・
無理ですね・・・

出品するときは、やはり競争相手が多いヤフオクが一番よいですね。

落札するときは、開始当初のビッターズで、ライバルがいなくて、いいものが
思わぬ安値で落札できたことも数件ですがありました。
ですので、ほしいものがあるときは一応、楽天とビッターズとモバオクくらい
は探します。出品者も少ないのでほとんど見つからないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

上記3社に何とか大々的な方法を行って
利用者を増やして欲しいですが
上記3社では無理でしょうね・・・

グーグルはオークションやってないですよね?

私もつねずね歯がゆい思いで見ていますが、ヤフーと肩を並べるぐらいに楽天がなってくれれば正当な競争が出来るのですが、本来なら業績好調なヤフーは手数料の値下げがあっても当然と思いますが、ストアーも5%になりました。

どんな業界でも競り合う2社は絶対必要です。初期のNTTの携帯電話をみても明らかです。楽天と他社が連合合併をして一日も早いヤフーの独り勝ちを阻止する選択を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何か政府に手を売って、独占禁止法に触れないでしょうか?

競争相手がいないと発展しませんね・・・

今からでは一遍ヤフーオークション自体がシステムトラブルとかで閉鎖でもしないと無理なんでないかと。

オークションの仕組み上、参加者の多さによるアドバンテージが非常に大きいので、今の所鞍替えする様な理由がほとんどありませんし、匿名取引にしたところで、そのシステムによる利便性の低下の方が著しいので求心力にはなりませんから。
 というか通販だって「氏名・住所・電話番号」位知らせるんだから、トラブルを必要以上に恐れて匿名取引に拘る人は何を考えてるのかと常々思ってます。
 結局リスク管理の問題だと思うんですけどね。

>>他にオークションサイトはありますでしょうか?
 あとは「WANTED オークション」とか。
 ただ、手数料が無料なのは良いとして、商品検索がまとも使えないし、重いし、基本的に閑散としていて、出品者もその辺踏まえてか落札相場の3割り増しくらいの価格設定をしてるので、オークションというよりフリーマーケットみたいになってます。
    • 0
この回答へのお礼

検索サイト NO.1のグーグルは何故オークションをやらないんでしょうか?
グーグル画期的方法をあみ出してヤフオクを負かせる器量があるように思いますが・・・

ヤフーと楽天は、今後、異なる利用層が中心となり、住み分けていくのではないかと思います。

実際、楽天オークションはヤフーオークションに比べてとても優秀です。

ヤフーオークションの三大問題は、詐欺・イタズラ入札・吊り上げです。楽天オークションのあんしん取引では、出品者への口座入金を商品到着後とし、さらに落札者の返品権を保証しました。これにより、落札者としてはとても安心して落札できるようになりました。ヤフーの方は、何でも当事者任せで、楽天との違いは明らかです。

楽天にオークションアラートのような機能ができたら、間違えなく楽天オークションに乗り換えますね、私は。今は両方眺めています。
    • 0
この回答へのお礼

楽オクは出品者がとても面倒です、落札者は安心でしょうが、
下記3社に比べるとモバオクのほうがウォッチされることが多いですね!

上記3社じゃヤフオクに比べてウォッチされるのが1/100です。

グーグルに頑張ってもらいたいです。

まったく同感です。

私も同じようにYahoo!オークション以外にも出品、入札、落札しましたがYahoo!オークションに慣れているのもあるかも知れませんが、

他は支払、入金のシステムなどが面倒で不安を感じます。又、トラブル、クレーム、キャンセル、放棄、などが多すぎます。

それに、楽○??ションなど一度入札すると関連業者からのDMが頻繁に入り削除するのに大変で精神的に参ってしまい、

現在はYahoo!オークション以外は退会しています。もっと、それぞれ楽しめるようにならないものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

楽オクはメールがしつこくて困りますよね!
迷惑メールに設定しました。

出品はヤフオクとモバオクを使いわけていますが

最近数年ぶりに楽オクで二回ほど落札しました。

安心なのはありがたいことですが
送料高いですよね。
しかもたまたまかもしれませんが
発送が遅い!もうヤフオク参加者の迅速な対応に慣れてしまって
イライラしてしまいます。
これでは参加者はふえませんよね。

出品のほうはモバオクでも
落札金額があまり変わらないようなものは
モバオクで即決金額で出品しています。
手数料がかからない分お得だったりします。

が、なんと言ってもやはりヤフオクですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうにかならないですかね。
MSNとビッダーズはまるで閑古鳥・・・

以外にモバオクがアクセス多いですね。

出品者側にとってはヤフオクですよね。

出品数もユーザーもアクセス数が他と比べると桁違い。
なので高い手数料払っても出品はヤフオク。
でもモバオク系の人?には落札して欲しくないですね(笑)
(妙な言葉遣い、よくわからない質問、異常な値切り交渉、落札後にもダラダラ交渉・・・面倒です)

落札側だと楽オクが良いですね。
相手とやり取りしないでも取引できるのでebayみたいで楽ですね。
同梱以外は落札後に調整が出来無い(=不正が出来にくい)のが長所であり短所でもあるでしょうが。
一番気に入っているのは楽天ポイントが決済手数料無しで使える点です。
ポイントを使ってもポイントが付くので更にいいですね。
気に入らないのは匿名のみだと高くなる点や送料が実費でない人が多い点。
実送料より1サイズ多く表記したり持ち込みでも100円引いてなかったり・・・
金額が安い物に限ってそんな出品者が多いですね。
高い物やもちこみが大変な物ならそれくらい構いませんが安い物ではぼったくられた感が(笑)
携帯ユーザーに力を入れているようですので今後はユーザーが増えそうですね。
    • 0