アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランド物のバッグを落札したのですが、出品者から届いたメールで、偽物である旨を伝えられました。
ヤフーから出品物を削除されてしまうので表だっては書いていないとのことでした。しかも、落札キャンセルには応じるが、システム手数料は請求するとのことでした。

この場合、落札者都合により、ということで私に対して「非常に悪い」とついてしまいますよね。
ですが、私自身は「非常に良い」の評価は3桁ありますし、付けられたくありません。

「偽物だったのでキャンセルしました」と、落札者都合の理由を書けばいいのでしょうが、もし私に「非常に悪い」がついてしまったからといってその理由を書いたら、トラブルになりそうでためらわれます。
あまり相手を刺激したくありません。

システムの方で「非常に悪い」がつかないようにしたいとヤフーに連絡を入れたら「それはできない」との
ことでした。
審美眼のない私の責任でもありますが、なんだか納得いきません……。

相手と接触したくないので、メールの返事も出していません。
そもそもシステム手数料も払う義務はこちらにないはずなので、このまま無視しようと思いますが、
今後どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

Yahoo!にもっと強く言うべきと思います。

「犯罪者と交渉させるのか? 犯罪者に私の評価をさせるのか?」と。
犯罪者に対してはYahoo!が対処すべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくもっておっしゃる通りですよね。
Yahoo側とももう一度強く交渉するつもりです。

お礼日時:2004/08/07 13:08

私もYahooと争ったことがあります。

私の会社の製品をコピーして売っていました。

が、Yahoo側としては「違法である証拠」がなければ削除はしないそうです。出品の時点で「違法」がわからなければYahooは太刀打ちできないそうです(出品者の保護という観点)もちろん、被害者が出ているわけなんですが、そのあたりがYahooの企業姿勢なんでしょうね。所詮、そんなものだろうと私はバカらしくなって諦めました・・・。

今回のケースはお気の毒ですが「事故」だとしか言いようがありません。

落札手数料料支払わない、落札の取り消しもしないということで出品者にお願いしダメであれば、その人の住所・名前等をその人の所轄である警察署に「匿名で○○アパートに住んでいる○○という人物がオークションで偽者を裁いている」と手紙を送りますがよろしいですね・・・と出品者に内容証明でも出してみましょう。

Yahooは顧問弁護士もいますし、個人レベルではとうていかないません。こうなれば出品者を叩き、違法出品をなくすしかないでしょう。

この回答への補足

ご回答くださった皆様へ
お返事が遅くなって申し訳ございません。

その後、出品者から購入の意志確認のメールが来ました。“詐欺師”とは関わりたくないという気持ちから、教えていただいた当該URLだけを送りつけたら
「非常識だ」「実際は手数料はもらっていない」
……と、かなり意味不明な返事を送ってきました。
その後連絡は来ていませんし、評価を入れられることもありませんでした。

金銭的被害はなかったものの、こうして丁寧なアドバイスいただいたこと、大変感謝いたします。
全員にポイントを差し上げたいくらいの気持ちです。
ありがとうございました。

補足日時:2004/08/23 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

>が、Yahoo側としては「違法である証拠」がなけれ
>ば削除はしないそうです
うーん、明らかにレプリカであると出品者本人が言ってるメールを送ったのですがね……。

幸い金銭的被害も評価の被害もなく、メールを無視しつづけていますが相手からの催促もないので、このまま放置でも実害はなさそうです。

本当に騙されて被害にあった人もいれば、レプリカと知っても買っている人っているんですね。
恥ずかしくないのかなあ……。

お礼日時:2004/08/10 00:52

#6に書き込んだ者です。


またまた失礼します。

yahooオークションを私も利用しております。
私は相手の評価を気にします。
ひとつの目安として必要ですよね?

ただ、取引相手にマイナス評価があれば、
マイナス評価の内容を必ず見ることにしております。
「どのような経緯でマイナス評価がついたのか。」
↑大事なのはこちらと判断しております。

3桁の「非常に良い」評価がついているなら
一つのマイナスくらい気にすることないと思います。
ちゃんとしたユーザーは、
理由さえちゃんと書かれていれば
そちらの方もチェックすると思いますよ。

よく評価の高い方(4桁の方)などの評価を見ると、
いたずら入札などで、落札した瞬間に
「非常に悪い」評価を付けられてる方も
お見受けします。
「かわいそうになぁ。。折角がんばってやるのに」
とは、思いますが、
「入札しないでおこう」とは私は思いません。

ただ、mami-m様が、
「一つのマイナスでも許せない」
と思うなら別ですが、、、、。

私個人的な意見ですが、
参考にしてくださると幸いです。
    • good
    • 0

えっと、偽物なのに、その表記がどこにもされてなく


落札メールにて書かれてきたんですよね?

と言うことは、「詐欺」と同じなわけですから、
システム使用料もmami-m様が払う必要はないと思います。

yahooのオークションでシステム使用料は落札者が支払わないことになってます。
↓こちらのページのQ3・A3参照
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

また、本人が偽物と知って出品し、
入札者にその表記をせず、買わせた場合、
詐欺罪が適応されます。
だから、今回の場合、相手側に落ち度がある
認められるので、その旨を伝えたらどうでしょうか?
↓こちらのページ参照
http://auction.yahoo.co.jp/legal/004/details/

ただ、今回の場合は、落札を取り消しできると
いうことなので、詐欺罪は適応されませんが、
システム使用料を支払わせることは、
禁止されていますので、
こちらのページでも出品者の方に見せてください。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/extra/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでも書いて来ましたが、今回の経緯はすべて
Yahooに通告済みです。
それでいて削除もされないのですから……。

もちろん、システム手数料は払わないつもりです。

詐欺であることを他の人のためにも、今のうちに
知らせたい気もしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 13:41

取引する必要はありません。


手数料を払う必要もありません。

フェイクの販売はそれ自体が社会規範に違反しますから相手にしない方が良いでしょう。

もちろんYahooの利用規約にも違反しますから、通告すれば、常習性の高い出品者は
IDが削除される可能性が高いでしょう。

悪い評価がたとえ付いても、相手のIDが削除されれば気にする事ではありません。
キャンセルの理由も返答に書いておけば、それを見た人はよっぽど間抜けでない限り正しく
判断してくれると思います。

それと、システム手数料は本来出品者に課金されている物ですので、落札者に負担させるのは
お門違いです。
相手にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪い評価がたとえ付いても、相手のIDが削除され
>れば気にする事ではありません。
>キャンセルの理由も返答に書いておけば、それを
>見た人はよっぽど間抜けでない限り正しく判断して
>くれると思います。

そうですね、そう仰って頂いてホッとしました。
私が書けば、一気に削除されるでしょうし。

といっても、相手にも「非常に良い」評価がついて
いるので、わかっていて買う人も多いのですね……。
ちょっと理解不能です。

お礼日時:2004/08/07 13:34

出品者からの「偽物」です。


出品の際には、表立っては書いていない等のメール内容をyahooに送り 出品者を削除してもらってはいかがでしょうか?
これは、犯罪ですからね。
それにシステム手数料は、出品者が払うもので 落札者は支払わなくても良いものです。
これも違反にあたりますから、その旨全部伝えて出品者を削除に持って行く方が今後の為にも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2の方にも書きましたが、今回の経緯はすべてYahoo側に連絡済みです。
それでいて、「当事者間で話し合って」という対応です。
それに、出品者のIDどころか出品物もまったく削除されていません。
こうした詐欺師を撲滅するためにも、とことんやって
いきたいと思います。

にしても、詐欺師だけでなくYahoo側とも戦わなければならないとは……。

お礼日時:2004/08/07 13:26

#1さんに賛成!



yahoo側は不適切な出品を取り締まる責任があるのではないでしょうか? ボランティアでやってる訳ではないのですから。

またオークションの評価をどれだけ大切なものなのか判らない人なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>またオークションの評価をどれだけ大切なものなの>か判らない人なのかもしれません。

でも、Yahooオークションの担当者なのに……それは
おかしいですよね。

お礼日時:2004/08/07 13:22

YAHOOには「非常に悪い」が付かないようにしたいという問い合わせしかしてませんよね?



1.出品を禁止しているアイテムを出品
2.システム手数料を落札者に請求

どちらもガイドライン違反です。
落札の後に偽物だと明かしているので、(薄々気づく可能性は別として)偽物と知って落札した訳ではないので堂々とYAHOOに連絡すればよいのではないでしょうか。

それがいやなら両方ガイドライン違反だとメールを打って支払いの意志が一切ない事を示すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足させていただきます。
Yahoo側には今回の経緯と送られてきたメールをコピーして連絡しましたが、
「恐れ入りますが、落札後のお取引きにつきましては当事者間でお話し合いいただけますようお願いします。」
という内容でした。

支払の意志がないことは相手に伝えるほうがいいのかなとも思いますが、接触するのもためらわれます……。

お礼日時:2004/08/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!