ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4169957.html
以前に、こちらの回答者様達のおかげで上手く設定出来きて設定前よりも非常に便利に利用させて頂いております。

今回は、個人的利用なのですが、この設定と同じ事を
Thunderbird portableでUSBメモリーに入れて
1つのUSBメモリーに複数のメルアドを普通に使うのではなくて、
1つのUSBメモリーの同じフォルダ内に
複数のショートカットアイコンを作ってそれぞれ並べて表示して、
(仕事用・登録用・友達用 こんな感じです)
複数のメルアドをそのアイコンに1つずつに設定したいのですが、
portableで可能でしょうか?
可能でしたら、細かい作成方法を教えて下さい。お願いします。

なんとか、1つのメルアドは、USBメモリーに入れて動作確認も済みました。 プロファイルとかはなんとなくわかります。
設定するのは、XPのパソコンでELECOMのUSBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

LocalにインストールするFirefoxやThunderbirdのように、設定データを保存しているthunderbird\profilesフォルダと同層に「profile.ini」ファイルがありますが、



現在されているような方法は、その中に書き込まれている複数のプロファイルフォルダのパスの中から、ショートカットで指定したプロファイル(profiles\プロファイル名)を使用して起動していると思います。
http://blog.livedoor.jp/moriqin/archives/5001382 …

portable版は、後続的に、このprofile.iniのような役目をするファイルがないようですから、希望のような使い方は難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。それは残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:30

容量が増えても良いなら簡単です。


USBメモリの中にアカウントの数だけフォルダを作成します。
そしてその中にポータブル版をインストールするのです。
あとはUSBメモリの中に、各フォルダにあるThunderbirdPortable.exeへのショートカットを作成すればいいだけです。
ショートカットの作成方法は以下を参考に
http://ratan.dyndns.info/win/iekoneta3.html
http://enjoy-pc.info/4/15/000045.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じフォルダに別々で個々に作りたいのです。
容量も最小限ですみますし。制作方法を知っていましたらご教授下さい。

お礼日時:2009/05/15 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバードで送ったメールが送信済みアイテムにはいりません。

以前、OUTLOOKを使っていて、このたび、THUNDERBIRDに引っ越ししました。
 初心者の質問ですみませんが、教えてください。
 メールサーバはIMAPを使用しているのですが、
 送ったメールを送信済みアイテムで確認したいのですが、
 送信済みアイテムが空で見ることができません。
 一時的に作成されるDraftやSentでは見れるのですが、
 どうしたら送信済みアイテムに保存されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3です。

確認してみました。

メッセージルールは必要なしで、次の方法でOKでした。
但し、私は、POP送受信です。

送信済みトレイの上で右クリックして、新しいフォルダを作成(各アカウント名の二つ、又は、一つ追加は任意にどうぞ)します。

そして、今回各アカウントで送信済みのメールをコピーする設定箇所で、「その他のフォルダを指定して保存」にチェックを変えて、指定の窓で、ローカルフォルダのアカウント名→ローカルフォルダ→送信済みトレイ→アカウント名フォルダを選択可能になり、送信済みトレイ配下の指定フォルダに送信メールのコピーは入るようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報