プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AndroidのSDマネージャーで隠しフォルダを作るときに、フォルダ名ではなく、ファイル名の最初に“.”を付けてしまい、すべてのファイルを表示にしても見れなくなりました。

消えてしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

ASTROとかだと、隠しを表示させることが出来るので、試してみてはいかがでしょうか。



仮に消えていても、その後なにも書き込んでいなければ、復旧ソフトで復旧できる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ファイルマネージャーでは見つけることはできませんでしたが、パソコンの復旧ソフトでスキャンしたらどうやらファイルが消えていたようです。
私自身が消してはいないのですが、ファイル名に.を付けるとファイル自体消えてしまうんですかね?

おかげさまでファイルを復元し、元のファイルに戻りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/31 17:36

Androidの場合、フォルダやファイル名の頭に「.」(ピリオド)を付けますと、いわゆる隠しフォルダ、隠しファイルとして非表示にできます。


質問者様のはまさにこれでファイルを隠しファイルにしてしまったわけですが。

お使いの「SD Manager」(全部アルファベットですよね?)には、この隠しファイルなどの表示、非表示を切り替えられる機能があります。

アプリを起動し、メニューボタン → その他 → 設定、と開きますと一番上に「隠しファイルを表示」があるかと思います。これにチェックを入れてみてください。
ご希望のファイルが表示されていなければ、一度アプリを閉じ、再度起動してみてください。
表示されていませんか?

この設定により、隠しフォルダまで表示されるようにしたわけですので、再度起動した際に初めに使っていた頃よりSDカー-度内のシステム関係の隠しフォルダまで表示され、いきなりいろんなフォルダが増えたかのように見えますが驚かれませんように。

そのファイルを選び「長押し」→「編集」→「名前の変更」で、「.」を取っておいてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

質問前にその方法も試して、回答を元にもう一度行ってみたのですが、やっぱり表示されませんでした汗

隠しフォルダは表示されますが、やっぱりファイル自体は出てきませんでした

手動で消してはいないので、データ自体は残っているはずなんですが…

補足日時:2012/03/31 16:50
    • good
    • 1

パソコンで見れば見えるんじゃないかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

パソコンでも見てみたんですがないんですよ…汗

補足日時:2012/03/31 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!