マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エクスプローラーの「ファイルの詳細表示の設定」で、更新・作成・アクセス日時を表示できるようにしています。
しかしながら、表示される日時は、2002/02/15 のように、現在時間とはまったく違う時間が表示されてしまいます。
(現在時間の設定には問題はありません。)
このため、いつ更新したデータなのか分からなくなり大変困っています。
何が原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作成日時は質問者さんがインストールやコピーした日時ではなく


そのファイルを初めて新規で作成した日のはずですから、
2002/02/15 以降にパソコンを買ったとしてもあり得るわけです。
尚、目的ファイルを格納しているフォルダのプロパティで
「読み取り専用」になっていれば当然更新日時は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか修復することができました。

お礼日時:2007/07/16 13:31

バグっぽいですね。


ただ、アクセス日時はあまり使われる属性ではなく、その仕様は良く分かっていません。
どうやら、Windowsログオン後に最初にアクセス(あるいは上位フォルダから一覧表示)した日時が記録される様です。

気になるようであればOSの再インストールをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDのタイマー設定が不良だったらしいです。
何とか修復することができました。

お礼日時:2007/07/16 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

属性 一覧」に関するQ&A: 酒と酉の関係

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで保存時間とPCの時間があわないのです。

Excelファイルを作成し、保存したときの時間と実際の時間とあわないのです。
(PCの時刻はあっています。)

これをPCの時間と連動させる方法はありませんか?
また、どうしたらこうなってしまうのでしょうか?

ちなみにWordはOKなんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いま手元のPCでやってみました。ビンゴです。

手元のPCの時刻が0:20のときに、サーバPCの時刻を0:00に変更して、サーバにWordのファイルとExcelのファイルを作ってみました。

そうしたら、Wordのファイルの時刻は0:20になりましたが、Excelのファイルの時刻は0:00になりました。

2分経過してからそのファイルを開いて、それぞれ編集してセーブしたら、今度はWordのファイルが0:22、Excelのファイルが0:02になりました。

間違いありません。サーバの日付・時刻の設定が間違っています。

サーバの管理者に「サーバの日付・時刻の設定が間違ってるみたいですよー!」と教えてあげてください。

Q更新していないのにフォルダの更新日付が変わってる

パソコン側のマイドキュメントの中の一つの「フォルダ」のなかの、いくつかのフォルダの更新の日付が、いじってもいないフォルダなのに変わっているのを見つけて、誰かが外からアクセスしたのかと、気味が悪いのですが。
外付けのHDに更新したファイルだけコピーしているのですが、更新どころか、いじってもいないフォルダの更新日付が今日の日付に変わっています。
コピー先の外のHDでは異常ありません。
また勝手に更新されたフォルダの中のファイルの更新日付は変わっていません。
この「フォルダ」の中に、数100個フォルダがあるのですが、過去の分にもたくさん問題のフォルダを見つけました。
同様のご経験がありましたら、理由を教えてください。
WINDOWS-XP ホームです。ノートンINS2006です。

Aベストアンサー

リアルタイムウィルスチェックなどで、フォルダの中のファイルが「ウィルスが居ないか調べようと読み込みモードで開かれ、チェック後に閉じられた」のだと思います。

こういう事が起きると、そのファイルの更新日は変化しませんが「最終アクセス日」が書き換えられます。

「ファイルの最終アクセス日が変更される」とは、すなわち「そのファイルが存在するフォルダが更新される」と言う事です。つまり、フォルダの更新日付が今日になります。

ウィルス対策ソフトを削除してリアルタイムチェックをしないようにするか、リアルタイムチェックの対象から除外すればフォルダの日付が書き換えられる事は無くなりますが、ウィルスに無防備になり非常に危険なので、現状のまま使用し「フォルダの日付が勝手に変わるのは当たり前の事」と思うしかありません。

多分、日付が勝手に変わらない外のHDDは、普段は電源を切ってるか繋いでないかで、ウィルスのリアルタイムチェックの対象外になっているのでしょう。

Qエクスプローラーのファイル更新日時が大幅にずれる

NextFTPでファイルをローカルPCにダウンロードした際、下記の現象が発生します。

ファイルのプロパティーで更新日時を確認すると、更新日時は正常に表示されているのに、
エクスプローラーで確認すると、更新日時が実際の更新日時より1年前にずれています。

コントロールパネルで設定する時刻と、BIOSの時刻設定を調べたのですが、とちらも現在の時刻との誤差もなく設定されておりました。
いったい何が問題なのかさっぱり解りません。

改善策は無いものでしょうか。

環境は以下です。
OS:winXP pro Version2002 SP3
FTPソフト:NEXTFTP Ver4.85

Aベストアンサー

matsuchさん 今日は!
FTPソフト:NEXTFTP Ver4.85の設定方法↓
http://www.futurism.ws/server/support/ftp/
これによると日本時間のときは、「グリニッジ標準時」にチェックを入れると良いようです。
ご参考までに。

Qワードファイルの更新日時が変わらない

ワード文書を上書き更新しても更新日時が変わらないのです。何度上書きしても(違った日にちに更新)元の日付です。違うデスクでやっても更新されません。外付けデスク、Dデスクでやってもどちらも更新日時が変更されません。。
エクセルでも同じように日時が更新されないのです。
12月までは正常でしたが1月になってからの現象です。
どこか設定があるんでしょうか?解決方法を教えてください。
win7 ward2007です。

Aベストアンサー

どこに表示される日付ですか
Wordファイルに設けたフィールドの更新日時ならわかりません
Windowsのエクスプローラでの更新日のことなら
●win7でファイル表示が更新されない。 - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5959400.html
で修復できるかもしれません

Qwin7でファイル表示が更新されない。

win7でファイル表示が更新されない。

どうもです。
win7なのですが、しばらく使っていると
デスクトップやエクスプローラーのファイル表示が更新されなくなってしまいます。
右クリックで最新の情報に更新をするか
別のフォルダに移動して戻れば更新されます。
検索したところ、XPで同じような症状があったのですが
win7では確認できませんでした。
再起動するとしばらくは更新されるようになりますが
いつの間にか更新されなくなってしまっています。

どなたか解決法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

Windows 7 でも発生していて、あちこちで話題になっているようですね。

解決方法は XP と同じのようです。

F5を押して更新するかレジストリの変更の方法が見つかりました。

下記辺りを参照してはいかがでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/erokazu/archives/3074668.html

http://support.microsoft.com/kb/823291/ja

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7filesja/thread/a5502266-665d-4a49-8f6f-eeb1c15bf7ee

Qコピー先フォルダの更新日時を変更しない方法は?

フォルダをコピーすると、コピー先フォルダの更新日時がコピーを実行した時刻に変更されますが、コピー元フォルダの更新日時と同一になるようにコピーすることはできますか?

Aベストアンサー

私の情報提供がお役に立ちうれしく存じます。

>◆Windowsの機能になかったこと。
>◆回答者が「nrbrt」さんお一人であったこと。
>(この種のニーズはあまりないのでしょうか?)

OSの開発、販売側にとっては付けたくない機能なのかもしれませんが、
利用者側からはニーズはあるとは思うのですが、そういうものは
ないだろうとあきらめてしまう方々が結構多いのではないでしょうか。

その背景として、インターネットブーム、パソコンブームの一方で、
「chikachikaさんや、このソフトの作者の方のように、
ソフトウェアのことについて、深くかつ着実に
理解を進めていこうとされる方」
が少ないように思われます。

ご質問の主旨からはずれましたが、
最近の印象を述べさせていただきました。

こちらこそご返事を頂戴し有難うございました。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qファイルを開いただけで更新日時が更新されます

Access2002 SP2を使用していますが、作成したファイルを参照しただけで、ファイルを閉じようとすると、最適化しています・・・と
上書き保存される表示になって、更新日時が更新されてしまいます。本当に内容を更新された時がいつなのか分からなくなり、困っています。誰かおわかりの方教えてください。

Aベストアンサー

最適化の解除ですか?
「ツール」「オプション」「全般」の「閉じる時に最適化する」の
チェックをはずして下さい。

Q作成日時 更新日時 アクセス日時について

ファイルを右クリック→プロパティの全般のタブで表示される

作成日時 更新日時 アクセス日時

の意味がよくわかりません。
作成日時とアクセス日時が同じで更新日時のみが古い日付だったり、
作成日付のみが古かったりしています。

このような日付はどのような作業をすると表示が変わるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

1.作成日時:そのファイルが作られた日時
2.更新日時:そのファイルが更新された日時
3.アクセス日時:そのファイルにアクセスした日時

1はファイルのコピーをした場合も該当します。
2はファイルを保存したときなどが該当します。
3はファイルをプログラムなどから開いた場合に該当します。

作成日時とアクセス日時が同じで、更新日時が古い場合って言うのは、コピーされたファイルだからでしょう。
作成日時のみが古いっていうのは、そのファイルを更新したり、ただ開いてみたりしているからでしょう。

ためしにテキストファイルを1つ作って、コピーや編集、保存などして遊んでみてください。理解できると思いますよ。

Q【エクセル】1列内に複数ある同項目を、各項目一つずつに絞る方法

お世話になります。

アクセスで各商品コードごとに、「各施設の価格一覧」
集計をとるための下準備(各コード、重複なく一つずつに
絞られたテーブルを作りたいです)として、
エクセルシート内で無秩序に複数ある各商品コードから、
それぞれ一つずつだけ列挙されたシートを作りたいです。

1万行を超えているので、「集計」でまとめても
意味がないだろうし、この場合の対応策について
皆目思い浮かばないのですが、
よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

Accessを使うのも結構なのですが、Excelでは、フィルタオプションを使います。

メニューから
[データ]-[フィルタ]-[フィルタオプションの設定]

 指定した範囲(O)
 リスト範囲(L) に範囲を入力
 抽出範囲は、適当に1つのセルを選択し、

 □重複するレコードは無視する(R)にチェック

 OK

で、ユニーク・データが取れます。

これは、ユニーク・データを取るためのExcelのデータベース機能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング