電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現行のMacBook Airを購入したばかりです。

題名の通り、知らない間にlaunchpadのアイコンが増えていて
アイコンは白紙の上にペンや定規のアイコン、紙のロールのようなアイコン、
レゴブロックみたいなアイコンがほとんどです

finderのアプリケーションフォルダの中にはないので削除のしようもなく困っています。

思い当たるのは、firefoxでピンチイン・アウトがやりたくて、
コマンドをいじった点です。。。
もとに戻しましたが、そのときのゴミが残っているんでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>削除しないほうがいいのでしょうか?

良いものと悪いものがあり、個別に判断しなければならないのでこちらでは解りかねます。
隠しフォルダに入っているようなものは別のアプリケーションが呼びだしてそれが機能する場合もあるからです。
アプリケーションフォルダに無くてもアンインストーラーが別の場所にある事もあります。
なので自分で解るもの以外は削除しない方が無難でしょう。
数が多くて鬱陶しく感じるのならiOSと同じ様にアプリケーションのアイコンを別ののアイコンに重ねればフォルダになり格納されます。
用途が不明なアプリケーションをそうやって一まとめにしておけばLaunchPadで表示されるアプリケーションアイコンも少なくなります。
これはアプリケーション本体は移動も何もしません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

購入間もないこと、また消していいのとそうでないのとの判別がつかないので
結局OSの再インストールでしのぎました。

白紙の上にペンや定規はアプリケーションの素のアイコンです。

試しに適当なテキストファイルか何かの拡張子を.appに書き換えてみて下さい。
同じものになるはずです。(但し本当のアプリケーションではないので○に斜め線の使えないマークが付きます)
紙のロールのようなものはApplescriptのものです。
何もしていないのなら初めからあるものです。
LaunchPadはアプリケーションフォルダだけでなく全ての場所(不可視フォルダも含む)にあるものも表示されるのです。

LaunchPadでアプリケーションフォルダに無いアプリを起動させてDockに表示されたアイコンを長押しして「オプション」→「Finderに表示」で何処にあるか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所は、お教えのやり方でわかりました。
削除しないほうがいいのでしょうか?
とにかくlaunchpadのアイコンだけでも削除したいのですが。。。