人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

拡張子がMP4のファイルをフォルダ移動させようとすると、「使用中のファイル」と表示され、移動できません。
何度か再試行すると移動するのですが、たまに何度やっても移動できないこともあるので、きちんと一度で移動するようにしたいです。
他の拡張子では同じ現象は起きません。
考えられる解決方法を教えて下さい。

OSはWindows Vista・プレイヤーは主にGOM Playerです。
もちろん、プレイヤーで開いた状態で移動しようとはしていませんし、最後にプレイヤーで開いた状態にもしていません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

正しい方法かわかりませんが色々試した結果、自分はこれで削除しています。



1.ファイルの名前を変更する。
2.新しいフォルダを作って、そこに入れる。
3.再起動してから、右クリックしてフォルダごと削除(ゴミ箱にドラッグしない)
OSはWindows Vista プレイヤーはRealPlayer
    • good
    • 0

たぶんunlockerと言うソフトでロックを解除して移動させることができると思います。

 ですがフリーソフトなので自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

エクスプローラー(マイコンピュータ)の下側に表示されている


詳細ペインやアイコンサムネイル表示用に mp4 の中身にアクセスします。

そのためアクセス中に削除しようとしても
(エクスプローラーが)「使用中のファイル」と表示されます。

対処方法は詳細ペインで右クリックして
「詳細ペインの非表示」で一旦非表示にすると共に
アイコン表示モードを 小アイコン~並べて表示 にしてから
移動や削除を行なえば問題なく行えるようになります。

なお、詳細ペインを再表示するには「整理▼」から
「レイアウト」 > 「詳細ペイン」を有効で行えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画ファイルが移動できない

こんにちは。よろしくおねがいします。

ホームビデオで撮ったHD画質の動画(拡張子.m2ts)が外付けHDに移動できません。
サイズは4.7GBあります。
外付けHDの空き容量は十分あります。

「ファイル****は大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません。」

と出てしまいます。
どのようにしたら移動できるでしょうか?


Win7

Aベストアンサー

#2です。
NTFSとFAT32の違いはこちらをご参照ください。
パフォーマンス、セキュリティ、NTFSが優れています。
http://tennensui.sakura.ne.jp/hddrecover/category8/
#2の回答でFAT32の最大サイズ、2Gの縛りも有った気がしたのですが
私の記憶違いみたいですね。4G以上の様です。

Q動画をコピーできない

ビデオで撮った動画を編集したファイルを別のPCに移動するために、8GBのUSBメモリーにコピーしようとしたが、エラーが発生してコピーできませんでした。
どうすれば、コピーできるようになりますか?
また、原因は何だと思いますか?

Aベストアンサー

通常USBメモリはPCやMacでも使用できるようにFAT32形式でフォーマットされています。
ただこのFAT32形式は、4GBまでのファイルしか扱う事ができません。

なので、8GBの動画ファイルを扱うためには、NTFS形式でフォーマットし直さないといけません。

フォーマットする時にファイルシステムがFAT32とNTFSで選べるので、NTFSでフォーマットしなおせば大丈夫です。
もちろんフォーマットすると、USBメモリ中のデータは消えてしまうので、データをPCに保存してからフォーマットし直してください。


人気Q&Aランキング