人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。よろしくおねがいします。

ホームビデオで撮ったHD画質の動画(拡張子.m2ts)が外付けHDに移動できません。
サイズは4.7GBあります。
外付けHDの空き容量は十分あります。

「ファイル****は大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません。」

と出てしまいます。
どのようにしたら移動できるでしょうか?


Win7

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。


NTFSとFAT32の違いはこちらをご参照ください。
パフォーマンス、セキュリティ、NTFSが優れています。
http://tennensui.sakura.ne.jp/hddrecover/categor …
#2の回答でFAT32の最大サイズ、2Gの縛りも有った気がしたのですが
私の記憶違いみたいですね。4G以上の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんか配点しにくくて。。
みなさまありがとうございます!

お礼日時:2011/12/27 13:18

ファイルシステムがFAT32だからでしょう。


まだ、何もデータを入れていないなら、ドライブを右クリックし、フォーマットからファイルシステムをNTFSに変更してフォーマットして下さい。

もし、既に他のデータがあり、消したくない場合は、
ドライブ名を確認してから、次のコマンドを実行すれば、移動できるようになります。
まず、ドライブ名は、マイコンピュータで表示されるローカルディスク(C:)といった(C:)の部分の英文字です。これを確認して下さい。

次に、スタートボタンを押して→cmdと入力し[enter]キーを押します。

コマンドプロンプトが表示されるはずです。(出てこない場合は、コマンドプロンプトで検索すれば出てきます)
そこで、
Convert ドライブ名 /FS:NTFS /V
と入力して Enterキーを押します。

例えば、Dドライブ(D:)の場合は、
Convert D: /FS:NTFS /V

これは、ファイルシステムのコンバートコマンドです。FAT及びFAT32のファイルシステムをNTFSに変換します。NTFSに一度変換すると、フォーマットしない限りは、FAT32には戻せません。
通常は、これによって何かできなくなるということはありませんので、心配はいりません。
尚、実行中は該当のドライブにはアクセス(開いたり、ファイルを移動したり)しないで下さい。
また、この作業はユーザーアカウントの権限がシステム管理者権限でなければ、実行できない場合があります。

これが、完了すれば移動できるようになるはずです。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。

補足日時:2011/12/25 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがとうございます。
そのような方法もあるのですね。
編集したり連結する前の元動画が別に保存してあるのですが、
もう1つ外付けHDを購入してから試してみたいと思います。

お礼日時:2011/12/25 13:58

外付けHDDが


「FAT32」というフォーマットで初期化されているのが原因でしょうね。
このフォーマットで初期化されたディスクには4GB超のファイルを書き込めません。

解決法は

1. 映像を編集ソフトで小さなサイズに分割するか、

2. HDDをいったんNTFSで初期化しなおすか、変換機能を使って、NTFSへの変換を行う。
初期化するばあい、HDD内のファイルがすべて消えるので、
あらかじめHDDの内容をどこかにバックアップする必要があります。
また、変換機能を使う場合も、万一に備えてバックアップした方がよいです。

3. NTFSでフォーマットした、別のHDDに移動する

です。

関連資料です。
http://my.opera.com/karakara/blog/show.dml/425282
http://nanapi.jp/710/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/ …

MS公式
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HDも増やそうと思っていましたので、暫定保管場所を確保してから、初期化してみます。

お礼日時:2011/12/25 13:54

パソコンでのはなしでしょうか?


フォーマットをNTFSでやってください。
FAT32では2G以上の取り扱いができません
フォーマットは“外付け”が見える状態なら、
マイコンピュータで
見えない状態なら、
コントロールパネルから記憶域のディスク管理で出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
既に動画を保存してあるHDなので直ぐにはできませんが、試してみます。
NTFSとFAT32の違いが解りませんが、どちらが良いなどあるのでしょうか。

補足日時:2011/12/25 13:44
    • good
    • 0

こんにちは



外付けHDDのファイルシステムはFAT32でしょうか、
それともNTFSでしょうか?

FAT32であれば1ファイルあたり4GB以上のファイルは扱えません。
外付けHDDのプロパティで調べてみてください。

この回答への補足

FAT32でした。
ありがとうございます。勉強になりました。

補足日時:2011/12/25 13:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルが移動できない(しばしば)

ファイルを移動しようとすると
{ファイル名}を移動できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。
と表示されて特につかんでいそうなプログラムが無いのにファイルの移動がしばしばできなくなってしまいます。少しWebなどを調べて削除であればDOSプロンプトや再起動後、ツールといった方法で強引に削除する方法があるようですが、移動なので削除というわけにもいきません。ちなみに移動できないファイルはプロパティも見ることができません。OSはWindowsXP SP2で、常駐はノートンアンチウィルスくらいです。何かいい方法をご存知でしたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

No1です。追加情報として・・・・。
色々調べてみましたが、ウィルス以外でこのようにファイル操作ができなくなる事例として、
ファイルの情報が不完全でこの不完全情報をエクスプローラで読み取ろうとして固まる事例があるみたいですね。
これはエクスプローラの仕様っぽいですね。(←全然あてにならない推測ですが・・・)
今回は移動しようとして、エクスプローラで対象ディレクトリを開いた時にファイルロックがかかったのでしょうね。

No3さんの仰ってるウィルスが原因であった場合は、explorer.exeの入れ替えは有効と思いますが、原因がファイルにある場合は、explorer.exeを入れ替えは有効ではなくなってしまいます。・・・と思います。(^^;)

システム起動後その対象ファイルのあるディレクトリ(今回の場合はC:\Documents and Settings\Administrator)をエクスプローラで開かなければ、DOSコマンド(move)で移動すれば多分できるでしょうね。

エクスプローラで対象ディレクトリを1度でも開いてしまった場合は、やはりNo3さんの仰る通りエクスプローラを止めて、DOSコマンドなりファイル操作のソフトなりでエクスプローラを介さない方法で移動するしかないでしょうね。

動画ファイルには結構あるみたいです。
今回はレア・ケースに当たってしまったみたいですね。(^^;)

No1です。追加情報として・・・・。
色々調べてみましたが、ウィルス以外でこのようにファイル操作ができなくなる事例として、
ファイルの情報が不完全でこの不完全情報をエクスプローラで読み取ろうとして固まる事例があるみたいですね。
これはエクスプローラの仕様っぽいですね。(←全然あてにならない推測ですが・・・)
今回は移動しようとして、エクスプローラで対象ディレクトリを開いた時にファイルロックがかかったのでしょうね。

No3さんの仰ってるウィルスが原因であった場合は、explorer.exeの...続きを読む


人気Q&Aランキング