プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが「ブックマークは今は変更できません。後でもう一度試して下さい」と表示が出ます。恐らPC内で変更の最中は次の変更はできないよ、ということだと思うのですが、bookmarkの内容を整理している時など非常にイライラします。1回おきに必ずこのログが出るので、せっかく打った文章をもう一度打ち直さなければいけないのでちょっとというか非常に面倒です。どなたか良きアドバイスをお願い致します。バージョンは1.3.1 (v312.3.1)です。

A 回答 (1件)

まずは何につけ Mac OS X トラブル時の鉄板対処ですが、

ユーティリティ>ディスクユーティリティ
を使って、起動ディスクのアクセス権の検証および修復を実行したのち挙動を確認してみて下さい。

ダメだったら。

Safari のファイルメニューから、念のため「ブックマークの書き出し...」を行い任意の場所に保存。
その後、ユーザ名>ライブラリ>Preferences>com.apple.Safari.plist を削除したのち挙動確認。

ダメだったら。

上記同様ブックマークを書き出し、
ユーザ名>ライブラリ に収められている Cookies フォルダを別場所に複製退避させる。
ーーーーーー(ここまでは万が一のためのバックアップ)
上記ファイル(フォルダ)の退避が終わったら、
Safari の Safari メニューから"Safari をリセット..." を実行。
-> 初期状態に戻すのである程度の事は覚悟しておいて下さい

もし改善できていたら、"ブックマークの読み込み..."で先の退避ブックマークを読み込ませ、
Safari をいったん終了させてから Cookies フォルダを元の場所に戻して下さい。
-> この時、新しい Cookies フォルダが生成されているはずですが置き換えて構いません
これでほぼ現状復帰できているはずです。

これでもダメだったら…、うーん…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いた順番通りに行い、com.apple.Safari.plist を削除したところで、ブックマーク整理時の動作が正常になりました。ありがとうございました!!!前より全体的に動きがスムーズになった気がしています。。が、これは気のせいかも(笑)文字の表示などリセットされたみたいです。。心機一転がんばります!!Safariはブックマークの書き出し機能がついてないんですね、、、(笑)そこで
Safari Bookmark Exporterというソフトをダウンロードしました。