先月からスーパーのレジのパートに行きだしました。
入社当時、直属の上司である女性は
とてもというか過剰な程に親切で、安心していたところ、
1ケ月を過ぎたあたりから私に対してだけ
あからさまに態度が変わりました。
質問しても抑揚のない応対で
(今まではニコニコと冗談を言いながら指導)
顔つきまでが憮然としてます。
なれない仕事とはいえ、自分なりにはこの態度の変化に
思いあたるフシはありません。
ただ、この女性、管理職で
おそらくは50歳前後で独身だと思われます。

実は過去にも同じような態度をされたことがあります。
そのとき私が24歳のときに職場に30歳の女性がいて
独身でした。同じようにある日突然態度が急にかわりました。

何も気にしていないフリをして
殊更明るく接客してますが、相手が指導する立場のある人だけに
やりにくいこともあります。
その他の労働条件は良いので辞める気は全くないです。
でも、できれば気持ちよく働きたいです。

このような女性の心理っていったいどうなんでしょう?
なぜ このような気持ちのムラがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんちは。

質問者さんは。。。男性?

>>自分なりにはこの態度の変化に思いあたるフシはありません。

とりあえず、自分は男で、女性の心理なんぞ、どんだけ理解しようと思っても分からないので、経験談だけ。

こっちには思い当たるふしがなくても、向こうには実は。。。なんて事もあるかもしれません。

他の方が言う
>>何気ない会話の中で相手の逆鱗に触れてしまったのかもしれませんね
コレかもしれませんし、
あなたが「その人のことを、いいことであれ悪いことであれ、他人に言ったことが。。。ねじりまがりまくって本人に伝わった。」とか。

ちなみに自分は後者の経験者。

同期、AとBと一緒にいる際に、先輩Cの話(決して、自分からすると、「悪い話」をしているつもりでは無い)をした事があり。。。

しばらくすると、先輩Cの自分に対する態度だけが、明らかに、他の先輩DやEから見ても「あいつ、おまえにだけキツイよな」という状況になりました。

さらにそれからしばらくすると、たまたま、先輩Cと絡みがあり、何故かイキナリ先輩Cがキレて、「あんた、私の悪口言ってたそうじゃない」と。
「んな奴と絡みたくないねん。」と。

しかも、その「悪口」の内容が、自分は絶対言ってない内容なので、どっかでねじり曲がったんでしょうね。

「他人のことを言うときは、例え良いことでも悪いことでも、ちゃんと責任持て」
社会人になって1番に学んだことでした-w-
(学生の頃は、悪口言って、相手にバレてキレたとしても。。。それ以降、関わらなければいいだけですからねぇ。お仕事上はそうもいかないので。。。

どうしても、仕事上にまで影響が出るって内容なら、さらにその上の人に相談するしかない。のではないでしょうかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は上司と同じ女性です。

>>何気ない会話の中で相手の逆鱗に触れてしまったのかもしれませんね
コレかもしれませんし、
あなたが「その人のことを、いいことであれ悪いことであれ、他人に言ったことが。。。ねじりまがりまくって本人に伝わった。」とか。

前者に対しては、否定はできないし、可能性はあると思います。
ただ、決定的に思い当たる節がないんです。。。
後者に対しても、まだ入って僅かだから、
職場内では、良いことも悪いことも含め、
誰との会話の中にも上司のことを
言った覚えはないのですが、ただ一つ捻じ曲がったというなら、
態度が急変したのは、その上司に苛められ
他店にとばされた若い女性とメールをしだしたあたりからのように思います。
が、メールの中にもその上司のことは一切触れてなかったのですが
もしかしたら、メールのやり取りをしてることをどこからか
知って勝手に誤解を生んだのかもしれませんね。。。
いづれにしても、上司が転勤になるまで耐えるしかなさそうですね。

• 0

質問者さんだけに対して態度が変わったのなら、何気ない会話の中で相手の逆鱗に触れてしまったのかもしれませんね。

過去にもあったという事ですから、質問者さんには自覚がなくても、相手を怒らせてしまうような発言をしてしまう素質があるのかもしれません。独身中年女性の前で年齢・結婚・恋愛などに関する話はご法度です。

この回答への補足

独身中年女性の前で年齢・結婚・恋愛などに関する話はご法度です。

独身というのは、あくまでも私の推測です。
ちなみに、私は上司と同じ女性です。
何気ない会話。。。思い当たるとすれば
「明日子供の遠足でお弁当なんです」
と言った前後からのような気もしますが、
まだ入って1ケ月半だし、
誰がどんな方はわからない段階なので、基本的にプライベートなことは
話していないつもりですが、
やはりどこかにその上司のカンに障るような言葉が入っていたのでしょうね。。。1番の回答者さんの言われるように、
ゴマをするしかないのかな。でも、その際も言葉に細心の注意を
払わないと逆効果だから、気づかぬフリで今までどおり
私は笑顔で、仕事以外の会話しかせずにいるのがベストなんでしょうか?それは、それで更にうらまれそうですね。。。

過去に同じことをされたのは三年くらいたってからでした。

• 0

そういう人へは 「ごまをする」

のが一番です
たぶん 機嫌がなおります
あれこれと 原因を推測してみたところで はじまりません

言ってわるいですが しょせん 女はムラッ気 ですからね
理屈では推測しきれません
    • 0