先月からスーパーのレジのパートに行きだしました。
入社当時、直属の上司である女性は
とてもというか過剰な程に親切で、安心していたところ、
1ケ月を過ぎたあたりから私に対してだけ
あからさまに態度が変わりました。
質問しても抑揚のない応対で
(今まではニコニコと冗談を言いながら指導)
顔つきまでが憮然としてます。
なれない仕事とはいえ、自分なりにはこの態度の変化に
思いあたるフシはありません。
ただ、この女性、管理職で
おそらくは50歳前後で独身だと思われます。

実は過去にも同じような態度をされたことがあります。
そのとき私が24歳のときに職場に30歳の女性がいて
独身でした。同じようにある日突然態度が急にかわりました。

何も気にしていないフリをして
殊更明るく接客してますが、相手が指導する立場のある人だけに
やりにくいこともあります。
その他の労働条件は良いので辞める気は全くないです。
でも、できれば気持ちよく働きたいです。

このような女性の心理っていったいどうなんでしょう?
なぜ このような気持ちのムラがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんちは。



質問者さんは。。。男性?


>>自分なりにはこの態度の変化に思いあたるフシはありません。

とりあえず、自分は男で、女性の心理なんぞ、どんだけ理解しようと思っても分からないので、経験談だけ。

こっちには思い当たるふしがなくても、向こうには実は。。。なんて事もあるかもしれません。

他の方が言う
>>何気ない会話の中で相手の逆鱗に触れてしまったのかもしれませんね
コレかもしれませんし、
あなたが「その人のことを、いいことであれ悪いことであれ、他人に言ったことが。。。ねじりまがりまくって本人に伝わった。」とか。


ちなみに自分は後者の経験者。

同期、AとBと一緒にいる際に、先輩Cの話(決して、自分からすると、「悪い話」をしているつもりでは無い)をした事があり。。。

しばらくすると、先輩Cの自分に対する態度だけが、明らかに、他の先輩DやEから見ても「あいつ、おまえにだけキツイよな」という状況になりました。

さらにそれからしばらくすると、たまたま、先輩Cと絡みがあり、何故かイキナリ先輩Cがキレて、「あんた、私の悪口言ってたそうじゃない」と。
「んな奴と絡みたくないねん。」と。

しかも、その「悪口」の内容が、自分は絶対言ってない内容なので、どっかでねじり曲がったんでしょうね。


「他人のことを言うときは、例え良いことでも悪いことでも、ちゃんと責任持て」
社会人になって1番に学んだことでした-w-
(学生の頃は、悪口言って、相手にバレてキレたとしても。。。それ以降、関わらなければいいだけですからねぇ。お仕事上はそうもいかないので。。。


どうしても、仕事上にまで影響が出るって内容なら、さらにその上の人に相談するしかない。のではないでしょうかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は上司と同じ女性です。

>>何気ない会話の中で相手の逆鱗に触れてしまったのかもしれませんね
コレかもしれませんし、
あなたが「その人のことを、いいことであれ悪いことであれ、他人に言ったことが。。。ねじりまがりまくって本人に伝わった。」とか。

前者に対しては、否定はできないし、可能性はあると思います。
ただ、決定的に思い当たる節がないんです。。。
後者に対しても、まだ入って僅かだから、
職場内では、良いことも悪いことも含め、
誰との会話の中にも上司のことを
言った覚えはないのですが、ただ一つ捻じ曲がったというなら、
態度が急変したのは、その上司に苛められ
他店にとばされた若い女性とメールをしだしたあたりからのように思います。
が、メールの中にもその上司のことは一切触れてなかったのですが
もしかしたら、メールのやり取りをしてることをどこからか
知って勝手に誤解を生んだのかもしれませんね。。。
いづれにしても、上司が転勤になるまで耐えるしかなさそうですね。

補足日時:2009/05/15 12:08
    • good
    • 0

質問者さんだけに対して態度が変わったのなら、何気ない会話の中で相手の逆鱗に触れてしまったのかもしれませんね。

過去にもあったという事ですから、質問者さんには自覚がなくても、相手を怒らせてしまうような発言をしてしまう素質があるのかもしれません。独身中年女性の前で年齢・結婚・恋愛などに関する話はご法度です。

この回答への補足

独身中年女性の前で年齢・結婚・恋愛などに関する話はご法度です。

独身というのは、あくまでも私の推測です。
ちなみに、私は上司と同じ女性です。
何気ない会話。。。思い当たるとすれば
「明日子供の遠足でお弁当なんです」
と言った前後からのような気もしますが、
まだ入って1ケ月半だし、
誰がどんな方はわからない段階なので、基本的にプライベートなことは
話していないつもりですが、
やはりどこかにその上司のカンに障るような言葉が入っていたのでしょうね。。。1番の回答者さんの言われるように、
ゴマをするしかないのかな。でも、その際も言葉に細心の注意を
払わないと逆効果だから、気づかぬフリで今までどおり
私は笑顔で、仕事以外の会話しかせずにいるのがベストなんでしょうか?それは、それで更にうらまれそうですね。。。

過去に同じことをされたのは三年くらいたってからでした。

補足日時:2009/05/15 11:57
    • good
    • 0

そういう人へは 「ごまをする」


のが一番です
たぶん 機嫌がなおります
あれこれと 原因を推測してみたところで はじまりません

言ってわるいですが しょせん 女はムラッ気 ですからね
理屈では推測しきれません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷たい態度、これは英語でどう表現しますか?

冷たい態度、これを表現する単語はありますか?
cold attitude じゃあおかしいですよね・・・

Aベストアンサー

give [show] the cold shoulder
っていうのがあります。
たしか、「歓迎しない客の食事に冷えた肩肉を出したから」・・・だったかな?

Q34歳位の独身女性の方

お世話になります。
タイトルに当てはまる方、人生観はどう考えておられますか。私も当てはまるのですが、仕事や、人間である事の次に女性としての人生設計、それらの現実問題としての止められない時間(或いは年齢)の流れ等々。

正社員としていわゆるキャリアウーマン(死語?)として仕事や職場に大きな不安なく充実した毎日を送っている方、
非正社員ではあるが上記の様な方、
逆に安定して仕事を得られず、経験も20代の人と変わらないモノしかなく、八方ふさがりの方(私です…)、
仕事と結婚をするか(できるか)否かによる自分の将来について現実的にどういう考えを持っておられますか。
漠然とでもいいです。今後数年の計画でも結構です。

私は彼もおらず、仕事も同じ天秤にかけられると、この年齢では若い方に負けてしまいます。
多くのこの年代の方は仕事もある程度認められ充実しているか(家庭の有無に関わらず)、主婦や母として生きている方が多い中、私はどちらも中途半端だと情けなく悲観的になる事があります。

でも、仕事にしろ結婚(出産も含めて)にしろ老後にしろ、私はこの年代(特に女性)は、最も微妙で大きな大きな選択を迫られると言うか、道の選択や決断が難しく思い、
同世代の方(できれば同じ状況の方)のご意見や考え方をお聞かせ頂ければと思いました。
(勿論自分の人生設計は自分で決めるのですが参考にさせて頂きたく)

仕事では実績を積む事、生きていく上では自分に自信を持つ事や周囲がどうより自分が納得し幸せと思える事が大切等々と助言も頂きました。
それにより地道に真剣に向き合い努力しているつもりですが、現実は勿論甘くなく、考えるより行動が大事と分かっていても突き進む事が出来ません。恥ずかしいです。

具体的なご意見も伺えると助かりますが何でも結構です。現実問題として様々な立場の方のご意見お聞かせ願えませんでしょうか。お願いします。

お世話になります。
タイトルに当てはまる方、人生観はどう考えておられますか。私も当てはまるのですが、仕事や、人間である事の次に女性としての人生設計、それらの現実問題としての止められない時間(或いは年齢)の流れ等々。

正社員としていわゆるキャリアウーマン(死語?)として仕事や職場に大きな不安なく充実した毎日を送っている方、
非正社員ではあるが上記の様な方、
逆に安定して仕事を得られず、経験も20代の人と変わらないモノしかなく、八方ふさがりの方(私です…)、
仕事と結婚をするか(できる...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。御礼ありがとうございました。

もう一度ご相談をよくよくよく読んで考えました。

他の誰かも同じ位の時分に同じような立場だった場合
同じ事を漠然と考えると思うのです。

先にも書きましたが、正社員勤務で彼氏がいる私は
あなたから見たら精神的にも安泰と見えてしまったかもしれません。
自慢に聞こえていたならごめんなさい。

でも、この状況を私の現実にしてみたら
仕事面では上司から「これから転職しても給与は減らされるだけだ」と言われ
愛君からの決断も出ていません。
ボワンとした雲のような不安の中にいるのですね。
私はこれからどうなるんだろうと。
30前の時とは違って、結婚はあっても子供の希望が
体力的にも危うくなっている自分もいますし。

そんな中で周りの同世代、また上の知人が様々立場や環境が違えどそれぞれの生きる道を得た経験を心の頼りにしています。
あなたの抱える悩みを持っていた人が私の御礼に書いてくださったように
自分の中で昇華したようです。

30半ばで独身は負け犬だと言われる風潮をすっげバカらしいと思えばどうって事ないです。

くだらない事を追加でいろいろ書きましたが、お互いに
自分の道を見つけられたらと思っています。

#1です。御礼ありがとうございました。

もう一度ご相談をよくよくよく読んで考えました。

他の誰かも同じ位の時分に同じような立場だった場合
同じ事を漠然と考えると思うのです。

先にも書きましたが、正社員勤務で彼氏がいる私は
あなたから見たら精神的にも安泰と見えてしまったかもしれません。
自慢に聞こえていたならごめんなさい。

でも、この状況を私の現実にしてみたら
仕事面では上司から「これから転職しても給与は減らされるだけだ」と言われ
愛君からの決断も出ていません。
ボ...続きを読む

Q翻訳機から以外ですみませんが英語にして下さい。 ↓ 彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました

翻訳機から以外ですみませんが英語にして下さい。

彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました。
日本人はお互い何も言わなくても相手の態度から察するという文化があたりまえのようにあります。でもそれは相手が外国人だと通用しません。だからそれがストレスになる時がありました。

でもお互いを思う気持ちが強ければ言葉が必要ない時もたくさんありました。あなたともそのようになりたい。
具体的にはあなたはいつ頃日本にくる予定ですか?

Aベストアンサー

彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました。
I spoke Japanese and a little English to communicate with him.

日本人はお互い何も言わなくても相手の態度から察するという文化があたりまえのようにあります。
Japanese people take a culture for granted where a taciturn communication, so to speak, enables them to understand each other by reading each other's attitude, behavior, complexion etc.
** take ~ for granted = ~を当然のことと思う
** a culture where ・・・=・・・の文化
** taciturn は silent でもいいです。
** enable (人) to ~=(人)に~出来るようにさせる
** read =察する、読む

でもそれは相手が外国人だと通用しません。だからそれがストレスになる時がありました。
But it doesn't go with people overseas, which sometimes stressed me.
** go with ~=~に通用する

でもお互いを思う気持ちが強ければ言葉が必要ない時もたくさんありました。
But growing love for each other, very often, spared us any words .
** love が都合悪ければ respect にして下さい。
** spare(人)(O)=人に(O)を省略する。上の場合、any は必要です。

あなたともそのようになりたい。
I wish we were in such relationship.
** 何か意味深になってきました。

具体的にはあなたはいつ頃日本にくる予定ですか?
By the way, when are you coming to Japan?
** 「具体的には」は直訳できません。

彼との会話は日本語と少しの英語で行なっていました。
I spoke Japanese and a little English to communicate with him.

日本人はお互い何も言わなくても相手の態度から察するという文化があたりまえのようにあります。
Japanese people take a culture for granted where a taciturn communication, so to speak, enables them to understand each other by reading each other's attitude, behavior, complexion etc.
** take ~ for granted = ~を当然のことと思う
** a culture where ・・・=・・・の文化
...続きを読む

Q女性が一生、独身でも働ける仕事。

こんばんわ
タイトルの通り、女性が一生独身でも働ける仕事を探しています。
真っ先に浮かんだのは看護師や介護士ですが、体力がないのと人と接するのが苦痛に感じる性格な為、外して考えています。専門学校に入れる程頭も良くないですし…。
今年25歳(高卒)になるのですが、今まで事務の経験しかなく鬱病を持っているという事もあり転職回数も6回と多いです。
そこで大阪芸大の短期大学の通信教育課程で保育士の資格が取れるというのを、ネット検索をしているうちに解りました。
私は子供が好きですし、これなら事務と違って一生働いていけるかなと思ったのですが、保育士は女性が一生独身でも働ける仕事でしょうか?
派遣の仕事をしながら若いうちに取得出来ればと思っているのですが、子供が好きなだけでは続きませんか?
私は普段本当に暗い性格で覇気がないと言われます。コミュニケーション能力も低く頭も良くないので黙々と出来る仕事が良いのですが、そんな自分に合った仕事はなかなか無く…。
女性が結婚しなくても一生働いていける仕事、私のような性格の者でも勤まる仕事なんて無いと思った方が良いでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。また思案中の保育士の事に関しても色々アドバイス頂けると有難いです。

こんばんわ
タイトルの通り、女性が一生独身でも働ける仕事を探しています。
真っ先に浮かんだのは看護師や介護士ですが、体力がないのと人と接するのが苦痛に感じる性格な為、外して考えています。専門学校に入れる程頭も良くないですし…。
今年25歳(高卒)になるのですが、今まで事務の経験しかなく鬱病を持っているという事もあり転職回数も6回と多いです。
そこで大阪芸大の短期大学の通信教育課程で保育士の資格が取れるというのを、ネット検索をしているうちに解りました。
私は子供が好きですし、これなら...続きを読む

Aベストアンサー

保育士は状況次第で、あなたにあわないかもしれませんよ。

大切な他人様のお子様を預るのです。子どもだけではなく、その親と付き合う必要があります。
最近では昔とは異なり、過保護に育てようとする親も多いと聞きます。

古い話ではありますが、私の従姉妹が小学校の先生になりました。しかし、PTAという親の組織と大人ほど聞き分けが出来ない子供の板ばさみで、うつ病を発症し、教師を辞めましたね。ただ、運よく公務員という立場から学校事務に廻して貰えたため、職には困りませんでしたね。

資格で一生生活というのは、ある程度費用・時間と能力や努力をしなければ得られない資格でなければ難しいと思います。
弁護士という日本で一番難しいといわれる司法試験を合格して初めてなれる資格の先生であっても、アルバイトをしている人もいます。
資格は活用して初めて役に立つものです。

難しいと思いますが、そのような資格などが多い中であなたに合う資格を探すしかないと思います。

専門学校に入学するのに学力はあまり必要無いと思います。
学力と資格試験はまた違うものでもあると思います。
看護師は大学が必要だと思いますが、准看護師などであれば専門学校でもありえるでしょう。
看護師となれれば、助産師や保健師になることが出来れば、独立も可能かもしれません。
長い期間就職にも困らないでしょうし、時間的に負担を感じる場合には、非常勤や独立などもありえることになりますからね。
医療関係であれば、最低限の人間関係での付き合いも可能でしょうし、患者の多くとはある程度クールな付き合いにすることも可能でしょう。

私の従姉妹で看護師になった人は、期間契約などで数ヶ月程度働くと退職し、旅行に行ったりしまう場合もありますね。さらに、看護師ではないまったく別な分野で働いたりすることもありますし、いつでも看護師に戻れると考えていますね。特に整形外科や皮膚科、内科などの町医者の看護師であれば、命を預ることは少ないでしょうからね。

保育士は状況次第で、あなたにあわないかもしれませんよ。

大切な他人様のお子様を預るのです。子どもだけではなく、その親と付き合う必要があります。
最近では昔とは異なり、過保護に育てようとする親も多いと聞きます。

古い話ではありますが、私の従姉妹が小学校の先生になりました。しかし、PTAという親の組織と大人ほど聞き分けが出来ない子供の板ばさみで、うつ病を発症し、教師を辞めましたね。ただ、運よく公務員という立場から学校事務に廻して貰えたため、職には困りませんでしたね。

資格で一生...続きを読む

Q英語で嫌味

ニューヨークに行った時のことです。
有名デパートの某コスメコーナー行くと、店内に男性店員2名がいました。私が入ると直ぐに日本人の女性(20歳位)5人が店内に大声で話しながら入ってきました。彼女達は店員に断りもなく商品が入っている棚を勝手に開け、雑誌の切り抜きを見ながら探している様子でした。店員に対しても思いっきり日本語で話しかけていました。周りの白い目を気にすることも無く・・・。
私は、勝手に取り出すのはマナー違反だと思ったので、店員に「この色を見せて下さい」と英語で言ったのですが、彼らは私も同じグループだと思ったのか、私に背を向けたまま「Hey,guy」と口紅を投げてよこしました。隣に居たもう一人の店員は下を向きながら「クック」と笑っています。私は英語が堪能ではありませんが、これは聞き取れましたし、この態度には腹が立ちました。とっさに出た言葉が「Thank you. Mr.ladies!」でした。勿論、そこでは買い物はしませんでした。
彼らは日本人だから英語がどうせ分からないだろうと思ったのでしょうか。こういう失礼な態度をされた時どうするのがスマートでしょうか?
なんと言えばよいのか、どなたか教えて下さい。

ニューヨークに行った時のことです。
有名デパートの某コスメコーナー行くと、店内に男性店員2名がいました。私が入ると直ぐに日本人の女性(20歳位)5人が店内に大声で話しながら入ってきました。彼女達は店員に断りもなく商品が入っている棚を勝手に開け、雑誌の切り抜きを見ながら探している様子でした。店員に対しても思いっきり日本語で話しかけていました。周りの白い目を気にすることも無く・・・。
私は、勝手に取り出すのはマナー違反だと思ったので、店員に「この色を見せて下さい」と英語で言ったの...続きを読む

Aベストアンサー

追加です。

店のボスか、デパートですからフロアマネージャーがいると思います。

あなたの店ではお客様に品物を投げてよこすよう指導しているのですか?とだけ言います。これは結構嫌味な言い方です。
Do you indicate your staff to throw the goods to customers (at your shopp/at this department store)?

その後はご想像できるでしょう。

Q女性上司が男性部下を指導するコツ

女性が大半を占める職場において管理職をしている女性です。
今まで男性の部下を持ったことがなく、この春から男性部下の指導をするにあたって悩んでいます。

男女関係なく気を付けていることは、感情的にならずに具体的な事実において指導すること、相手の人格を否定しないこと、スタッフを公平に扱うこと、です。
私はもともと女性としてはクールで理詰めな性格で、女性スタッフからは「こわい」「嫌われてる」などと言われることもあります。
なので、男性とのほうが仕事しやすいのでは?と思っていたのですが、実際にはなかなか難しいです。

その男性部下は表面上はそこそこ仕事をこなすのですが、失敗を他のスタッフに見つけられた場合に上司への報告がありません。
人の見ていないところで、どんな失敗を自己流でごまかしているのか分かりません。
報告するように指導しましたが、なかなか改善しません。
良い結果だけを上司に見せて評価されたいように、私には感じられます。
男性は弱音を吐けないものだと聞きますので、そのようなものなのでしょうか?

その部下は今は日給職員で、今後の成長次第で正職員になれるかどうかが決まります。
だから、できるところを見せたい気持ちはよく分かるのですが、失敗を隠されるといつ大きなミスにつながるか分かりません。
「結果はどうあれ、真面目にやれば正職員になれるよ」と言えればいいのですが、やはり結果的に必要なレベルに達しなければ正職員は無理です。
先日面接をして、「困った時だけ報告するのでなく、途中経過をきちんと報告するように」と指導しましたが、数日後にまた同様の失敗をして、他のスタッフがフォローしたため結果は問題なかったのですが、本人からの報告がありません。そして休日に入ったため会っていません。来週からどうやって指導するか困っています。

このような場合、あるいは一般論として、女性上司が男性部下を指導するコツ等について、ご意見または書籍を紹介していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

女性が大半を占める職場において管理職をしている女性です。
今まで男性の部下を持ったことがなく、この春から男性部下の指導をするにあたって悩んでいます。

男女関係なく気を付けていることは、感情的にならずに具体的な事実において指導すること、相手の人格を否定しないこと、スタッフを公平に扱うこと、です。
私はもともと女性としてはクールで理詰めな性格で、女性スタッフからは「こわい」「嫌われてる」などと言われることもあります。
なので、男性とのほうが仕事しやすいのでは?と思っていたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

拝読する限り、男女の性差は関係なく、彼自身の資質の問題と思います。

よりよい指導方法は部下によって異なります。
どんな方法が最適かは、ある程度つき合ってみなければ分かりませんので、しばらくクビを繋いでおくことが可能であれば、様々な方法を試されてもいいのではないでしょうか。

ただ、男性の場合は一概にプライドが高いので「褒めて伸ばす」のがスタンダードかと思います。
ミスを知られたくないというのも、プライドの高さ故でしょう。

また、彼が一時雇い的な立場なら、さっさと切って他の人材に入れ替えることも考えてはいかがでしょう。
そもそも、新人として想定される以上にミスを犯す時点でアウトですが、さらにそのミスを隠蔽するということでは、やはり能力云々の問題ではなく、人間性自体に何かしら欠陥があると見なします。
質問者がどう話しているか不明ですが、何となくオブラートにくるみ過ぎと感じるのは私だけでしょうか。
「今後、ミスを隠蔽することがあったら、次回の更新(正社員としての採用)はない」と、はっきり告げることも必要ではと思います。

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Q職場の人間関係の悩みを直属の先輩に質問したい。

転職して1年半、職場の人間関係について悩んでいます。
女性ばかり、5名のチームでの事務職なのですが、年下の先輩Aと、年上の後輩Bの二人組に度々バカにされています。
バカにされる内容は、私の影が薄くて、私がやった仕事の成果を周りの先輩が、勘違いしてA先輩がやったと思い、お礼をいったり評価することに対して「○○さんがやったのに気づかれてませんね」とニヤニヤわらいながら、私に何度も言う。(その時Bは吹き出す仕草をする)「○○さんもやったのに、名前が挙がらなかったね~、おもしろーい!」という態度。
私が結婚式を挙げたホテルをバカにする。「歴史がありそうでいいですね、地震があったらこわーい、壊れちゃうかもっ!」など。
その他、業務上のことについても、私が問題提起しても、「ちんぷんかんぷんなこといってるわ」という態度でニヤニヤしながら聞き、取り合って貰えない等(後で私の問題提起は正しく、その時対処しておかなかったせいで問題になったこともあります。)、すごく細かくて些細なことなのですが、また、はっきりした言葉よりもあからさまな態度で毎日チクチクとやられています。
地元から上京して、こちらに友達もおらず、相談することもなく、毎日家にかえっては泣き、夫に愚痴を聞いてもらっています。
何か状況を変えたいと思い、チームのリーダーである女性を飲みに誘いました。

日にちが迫ってきたのですが、同じチームのリーダーに他のメンバーの批判になるようなことを打ち明けるのはマナー違反かな?と思い悩んでいます。(先輩Aはリーダーには態度が良いので、私に対する意地悪を暴露することは、告げ口になってしまいます。)
ですが、気持ちとしては聞いてもらいたいと思っています。
やはり直属の先輩に相談するのはダメでしょうか?

転職して1年半、職場の人間関係について悩んでいます。
女性ばかり、5名のチームでの事務職なのですが、年下の先輩Aと、年上の後輩Bの二人組に度々バカにされています。
バカにされる内容は、私の影が薄くて、私がやった仕事の成果を周りの先輩が、勘違いしてA先輩がやったと思い、お礼をいったり評価することに対して「○○さんがやったのに気づかれてませんね」とニヤニヤわらいながら、私に何度も言う。(その時Bは吹き出す仕草をする)「○○さんもやったのに、名前が挙がらなかったね~、おもしろーい!」という...続きを読む

Aベストアンサー

大変な職場ですね。。

直属の上司に相談した方が良いと思います。
実際に業務上の問題も起きているということなので、
報告しないのも職務怠慢と考えて、勇気を持つべきかと思います。

問題は言い方ですね。
くれぐれも愚痴にならないように!
愚痴に聞こえてしまうと、「まあ、飲んで忘れな!」
と言われて終わってしまいます。。

あくまで、前向きな相談にするべきですね。
例えば、自分の言い方、態度の問題で相手に勘違いされる。
問題だと思って貰えないなど。
やはり、実名は挙げないほうが良いでしょう。

基本的には一度、相談して解決!
という風にはいかない気がしますので、
地道に相談、仕事も結果を出すといったことを繰り返さないと
根本的には解決しないかもしれませんので、
気長に行く方が良いですよ(ボディブローですね)

一度、旦那さまにも相談されると良いと思います(愚痴ではなく)
健闘を祈ります!!

Q英語は英語で理解する必要ってある?

英語は英語で理解する必要ってある?

こんにちは、暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただだければ幸いです。
英語は日本語を介さず英語のまま理解すのが望ましいと言われます。しかし、そこまでしなくても
初歩的な英会話は出来ますし、大学入試の英語だって乗り切れますし、時間は少しかかるものの、英語の文献やWebサイトを読むことだって出来ます。
尤も、簡単な文なら一々和訳しなくても英語のまま理解できても、内容が抽象的で文も複雑になると どうしても和訳しないと理解できない人が大部分ではないでしょうか?

そこで質問です。英語は英語で理解する必要ってあると思いますか?
また、どうしても英語は英語で理解しなければ都合の悪いケースなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

普段は問題ないと思いますよ。

問題は、ネイティブと話すとき。

タイムラグがでかいと、しゃべりにくいです。

英語を聞いて → 日本語に翻訳して → 日本語で考えて →

英訳して → 英語で話す。 これがものすごく早ければ、会話もスムーズ。

ところが実際は、パン買うのに、これやってられない^^;

英語で聞いて → 英語で考えて → 英語で話す。

圧倒的にこっちが早いのはご理解いただけるかと。

こればかりは、向こうに行ってみないと直面しない壁かもしれません。
 #私向こうにいたことがあるんですよ。
 #訳していたら、間に合わない。後ろに長蛇の列ができると気にはなります

m(_ _)m

Q東京で働く関西出身のアラフォー独身女性の方へ質問

東京は、大阪での生活を捨てても働きに行く場所ですか?

今、悩んでいます。
会社から東京本社勤務のオファーをもらっている
アラフォー、独身女性です。

現在、大阪支店勤務で、
大阪の完済済みマンションに一人で住んでいます。

会社事情で、今、東京本社に行くと
辞めない限り、大阪に帰ってこれることはありません。

ワーキングプワーに入る安月給、住宅補助もありません。
こんな条件でも
大阪での生活を捨てて、東京は働きに行く場所ですか?

ちなみに、幼い頃より転々としてきたので
地元もなく、幼馴染はいません。両親は少し離れた場所に住んでいます。
社会人になってからは、ずっと大阪です。

周りが結婚した今は、食事に行く友達も身の回りにはいないので
友達と離れることには抵抗は全くありません。

今の会社も仕事も大好きです。

Aベストアンサー

>東京は、大阪での生活を捨てても働きに行く場所ですか?

具体的に何が聞きたいのかがよく分かりません。
私は占い師でもないので、質問者が東京に出てきてどうなるかまでを予測することはできませんし。

東京での生活に何か不安があるのであれば、それについて具体的に聞けばいいことだし。
また単に決意の問題なら「背中を押してください」といった質問の仕方のほうがよくないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報