会社で現金書留の封筒を使う機会が多いのですが、
宛名・差出人欄をドットプリンターで印字するには
どのドットプリンターを購入すればよいのかわからず
困っております。

以前現金書留の封筒にきれいに印字されているものを見たことが
ありますので、印字できるのは間違いないと思いますが、
連続帳票ではない為、どの機種であれば現金書留封筒に
印字できるのかわかりません。

当方ドットプリンターの使用経験はありません。
宛名データはエクセルのcsv形式で保存されています。
使用予定のPCはWindowsXPで、USBで接続したいです。
中古でも新品でもかまいませんが、予算は5万円程度です。

どなたかご教授くださいますようお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



そのご予算では非常に厳しいでしょう。
ドットプリンタはインクジェットプリンタのように数が出ておりませんので、価格はかなり高めです。

さらに、封筒印刷と言うのはプリンタにとっては鬼門のようなもので、不具合は多く発生します。


お仕事と言うことでしたら、トラブルの発生を極力抑えるのも一つの課題でしょう。
そうすると、普通のドットプリンタではなく水平プリンタと言われるものの方が確実です。

たいていのプリンタは、紙を送る途中で40~180°程度紙を曲げて送ります。
封筒のように紙が重なっていますと、そこで大きな抵抗が発生し、位置ずれなどの原因になります。

そこで、手前から1枚づつ水平に送り込んで印刷できるプリンタとなる訳です。
http://www.epson.jp/products/printer/dot/vp2300/ …
http://www.nec.co.jp/products/dot/suihei/index.h …
http://www.okidata.co.jp/products/dot/8480su2_r/ …

以前にお客さんに頼まれて、OKIのプリンタを納品しました。(一番下の物)
それまではエプソンの普通のタイプを使っていたのですが、単票印刷での紙送り不良が多く困っていました。
お客さんは自動車の整備工場で、車検などで使う複写用紙の印刷がメインでした。従業員数は5名程度の工場です。

価格が4倍くらいしたのですけど、十分に満足されています。

手書きで置き換えることも可能な仕事でしょうから、人件費と機械のコストのバランスを見ることになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に的確・詳細なご回答をいただきましてありがとうございました。
EPSONに現金書留封筒へのテスト印字を依頼したところ、
PLQ-20Sにて問題なく印字確認ができましたので、この機種で
検討しようと思います。

お礼日時:2009/05/31 19:25

ときどき興味本位にプリンターを眺めています。


10万円だそうです。高いです。
http://www.epson.jp/products/printer/dot/plq20s/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒に印字する方法を教えて下さい

縦型封筒(横幅:12cm、縦幅:23cm)に、住所と名前、役職名などをエプソンのプリンターを使って印字したいです。
封筒をプリンターにどのうように設置したらいいのでしょうか?
封筒中で字がずれないように、印字する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

あまり難しく考える必要は無いと思います。

問題は印字位置の話と、紙送りの悪さです。

紙送りの悪さについては非常に難しく、封筒自体を細工するのが確実です。
私の場合は、A4の書類を送ることが多く、3つ折りで送ります。
一般の封筒よりも一回り大きいのですが、定形郵便で送れます。
そのタイプの横長封筒を使っています。

給紙で引っかかるのは、封の部分が一番多いのですが、横長封筒ならその部分が給紙で引っかかることはありません。

印字の位置ですけど、用紙サイズ等は専用ソフトでもなければ気にする必要はありません。(インクジェットとしてですけど。)
普通に売られているインクジェットプリンタは、用紙の左上を基準で位置を決めています。正面から見るとシートフィーダーの右端、用紙の手前右角は基点となります。

ですから、A4辺りで適当にレイアウトを決め、印刷して封筒に重ねて位置を確認、こういった方法が現実的でしょう。
私の場合はWordを使って作っています。


LBP-1710はあまり封筒印刷には向いていません。封筒などの特殊な用紙の場合、手差しトレイを使うのが普通です。
カセットは定形用紙を基準としていますので、封筒などには対応しないのが普通ですし、カセットを改造したとしても、用紙の長さを検知していますので、定形サイズと1cmも違うとエラーになります。

そこで、トレイとなるのですが、この機種の手差しトレイは給紙直後に90度以上の角度でターンしますので、封筒は口元がずれて給紙不良を起こすことが多くなりそうです。
用紙サイズに関して言えばトレイはフリーサイズが選択できますので、封筒印刷では楽なのですけどね。

プリンタの修理屋です。

あまり難しく考える必要は無いと思います。

問題は印字位置の話と、紙送りの悪さです。

紙送りの悪さについては非常に難しく、封筒自体を細工するのが確実です。
私の場合は、A4の書類を送ることが多く、3つ折りで送ります。
一般の封筒よりも一回り大きいのですが、定形郵便で送れます。
そのタイプの横長封筒を使っています。

給紙で引っかかるのは、封の部分が一番多いのですが、横長封筒ならその部分が給紙で引っかかることはありません。

印字の位置ですけど、...続きを読む

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Q封筒に宛名等を印刷するには

封筒に宛名等を印刷するにはどのように印刷の設定を行えばよろしいでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私も封筒印刷には困っていた時期がありました。
とくに、封が上についている長形封筒なんかは、封の方から給紙すると用紙の引き込みに失敗することもありますし、かといってプリンタ機能の逆さ印刷を行うと、用紙サイズが狂い印字位置がずれてしまったりと・・・(これはぼくが使っているエプソンプリンタの不具合かもしれませんが)

いろいろと試行錯誤しましたが、今はエクセルで住所管理を行い、宛名の鉄人で印刷するって方法に落ち着いています。
宛名の鉄人については、無料の体験版もあるので詳しくは書きませんが、年賀状ソフトなんかとは一線を画した絶妙の使い易さですよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

ちなみに、このソフトで封筒に印刷するときは、ソフト機能の「180度回転印刷」を使って、封のない方から給紙しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

Q封筒やハガキ印刷に強いプリンタ

封筒やハガキ専用に使いたいプリンタを探しています。
予算は5万までで
顔料のインクジェットプリンタ
できれば角2封筒まで封筒印刷ができるといいです。
複合機は特に必要ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ハガキはまだしも、封筒は物理的、本質的に無理がある素材だということはお忘れなく。
どうしてかという事になるのですけど、封筒というのは2枚の紙を重ねた状態になっています。
水平に送ることが出来るプリンタであれば問題はないのですけど、たいていのプリンタでは、途中で用紙が曲げられます。
このときに用紙の内側にしわが発生することがあり、軽ければ良いのですけど、場合によってはそこが擦れて汚れたり、大きな抵抗になって紙が送れなかったりずれたりという現象が起こります。

さらに、最近の給紙部の分離メカ(紙は静電気を起こしやすいために、給紙ローラーの反対側に紙を1枚づつ分離させるメカがあります)は強力なったために、封筒を頭から入れるとほぼ確実に裏の部分が引っかかって止まります。
そのため、最近の機種では「180度回転」という機能(プリンタドライバで)を装備しています。

情けない言い訳のようなことばかりになってしまいましたけど、正直言ってインクジェットであればどれを買っても大差ないということです。
角2号ですから必然的にA3機になってしまいますね。

選択肢はより絞られるわけです。
ちなみに、キヤノンのA3モデルは、iX6530、iX7000、Pro9000MarkII、Pro9500MarkIIですけど、全色顔料となるとiX7000とPro9500MarkIIの2機種。
iX6530は普通紙用の黒いインクだけが顔料。
Pro9000MarkIIは全色染料です。

Proシリーズは前面から引き込む感じで水平に給紙できます。
ある意味封筒印刷には向いているのですけど、本体は非常に高いですね。
特に顔料となると9500になりますので完全に予算オーバーです。

また、1枚づつの手差しになりますので、非常に効率が悪いです。


ハガキ印刷はどのプリンタも考えて作られていますので、大きな問題になることは少ないのですけど、場合によっては紙粉が給紙ローラーに付着し、給紙不良を起こすことがあります。
クリーニングシートを用意しておけば安心でしょう。

プリンタの修理屋です。

ハガキはまだしも、封筒は物理的、本質的に無理がある素材だということはお忘れなく。
どうしてかという事になるのですけど、封筒というのは2枚の紙を重ねた状態になっています。
水平に送ることが出来るプリンタであれば問題はないのですけど、たいていのプリンタでは、途中で用紙が曲げられます。
このときに用紙の内側にしわが発生することがあり、軽ければ良いのですけど、場合によってはそこが擦れて汚れたり、大きな抵抗になって紙が送れなかったりずれたりという現象が起こります...続きを読む


人気Q&Aランキング