会社で現金書留の封筒を使う機会が多いのですが、
宛名・差出人欄をドットプリンターで印字するには
どのドットプリンターを購入すればよいのかわからず
困っております。

以前現金書留の封筒にきれいに印字されているものを見たことが
ありますので、印字できるのは間違いないと思いますが、
連続帳票ではない為、どの機種であれば現金書留封筒に
印字できるのかわかりません。

当方ドットプリンターの使用経験はありません。
宛名データはエクセルのcsv形式で保存されています。
使用予定のPCはWindowsXPで、USBで接続したいです。
中古でも新品でもかまいませんが、予算は5万円程度です。

どなたかご教授くださいますようお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



そのご予算では非常に厳しいでしょう。
ドットプリンタはインクジェットプリンタのように数が出ておりませんので、価格はかなり高めです。

さらに、封筒印刷と言うのはプリンタにとっては鬼門のようなもので、不具合は多く発生します。


お仕事と言うことでしたら、トラブルの発生を極力抑えるのも一つの課題でしょう。
そうすると、普通のドットプリンタではなく水平プリンタと言われるものの方が確実です。

たいていのプリンタは、紙を送る途中で40~180°程度紙を曲げて送ります。
封筒のように紙が重なっていますと、そこで大きな抵抗が発生し、位置ずれなどの原因になります。

そこで、手前から1枚づつ水平に送り込んで印刷できるプリンタとなる訳です。
http://www.epson.jp/products/printer/dot/vp2300/ …
http://www.nec.co.jp/products/dot/suihei/index.h …
http://www.okidata.co.jp/products/dot/8480su2_r/ …

以前にお客さんに頼まれて、OKIのプリンタを納品しました。(一番下の物)
それまではエプソンの普通のタイプを使っていたのですが、単票印刷での紙送り不良が多く困っていました。
お客さんは自動車の整備工場で、車検などで使う複写用紙の印刷がメインでした。従業員数は5名程度の工場です。

価格が4倍くらいしたのですけど、十分に満足されています。

手書きで置き換えることも可能な仕事でしょうから、人件費と機械のコストのバランスを見ることになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に的確・詳細なご回答をいただきましてありがとうございました。
EPSONに現金書留封筒へのテスト印字を依頼したところ、
PLQ-20Sにて問題なく印字確認ができましたので、この機種で
検討しようと思います。

お礼日時:2009/05/31 19:25

ときどき興味本位にプリンターを眺めています。


10万円だそうです。高いです。
http://www.epson.jp/products/printer/dot/plq20s/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金書留での送料

現金書留の送料が結構かかると聞いたんですけど、どれくらいかかるんでしょうか?

例えば
・都内から都内へ
・都内から大阪へ
どれくらいかかるのでしょうか?
中身の金額は、1000円以下です。

Aベストアンサー

#1さんがご回答の通り、80+420円です。
全国共通です。


1000円ぐらいですと、普通は、これでやりますが。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm

手数料が10円で格安です。しかも普通郵便に入れて送れます。
先方がお金に替えるために郵便局に出向かないといけないという欠点はありますが。


50円単位ですが、例えば、950円は、
500+400+50
で手数料30円です。

Qハガキや封筒の宛名書き印刷が、最もずれにくく、連続して正確に出来る プリンターはどのメーカーの、どんな機種でしょうか

一般用で上限3から4万円程度で手にいる、ハガキや封筒の宛名書き印刷が、最もずれにくく、連続して正確に出来る プリンターはどのメーカーの、どんな機種でしょうか、また出来れば50枚程度は官製はがきを一度にセット出来ればありがたいのですが。宜しくお願いします。写真印刷 カラー印刷は普通でOKです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

キヤノン専門ですが・・・・どの会社もたいして差はなく、残念ながらどんぐりの背比べです。

キヤノンから「カードプリンタ」が出ています。
http://cweb.canon.jp/cardprinter/colorcard-printer/cx670/index.html
あきれるほど高価ですが、このシリーズも10年以上続いています。と、言う事は需要があると言うことです。
生産数量の問題はありますが、かなりコストをかけなければ難しいことなのです。
ちなみに、最初のモデルは150万円もしていました。その頃に比べれば安くなっています。


さて、ハガキや封筒が手こずるか理由は微妙に差があります。
ハガキの場合は紙の厚みと紙粉などの付着が問題になります。
紙が厚く、現在のプリンタの様に斜めにセットし、少し曲げて送る方式ではローラーの密着力が負けてスリップを起こします。これが不安定さの原因と思われます。
さらに印刷面に直接ゴムローラーを当てていますので、あまり密着力を上げられないのかもしれません。
Uターンさせるカセットはもっと不利と思いきや、案外とスムースに送っているようです。印刷面の裏面で送るので、密着力を挙げることが可能なのかも。給紙ローラーはシートフィーダーのものより確実に大きく、接触面積も多く取れています。
ただ、年賀状の宛名印刷などの場合、印刷会社で裏面を印刷したものは送りに苦労することがあります。印刷機を通すときに「滑り剤」と言う粉をつけるためとか。
修理したばかりのプリンタが直っていないとクレームが入り、現地まで出向き確認したところ判明、固く絞った濡れ雑巾でハガキをふき取って印刷を間に合わせたことがあります。

封筒も厚みがあると言う点では同様なのですが、ハガキと異なり、送るとき、上の紙と下の紙が別々に動き、それが給紙不良やずれの原因になることがあります。
また、こちらはUターンさせるような給紙形態はNGです。サイドにしわが入り見苦しくなります。
もう一つ、封筒の場合は送る方向でかなり状況が変わります。
口のフタの処理です。
一般的な縦長で上から入れるタイプでは、フチを折り、横送りで印刷するほうが安全です。当然原稿もそれにあわせて作るわけです。
ところが普通のプリンタではA4までですから、このやり方ではB5対応の封筒までで、A4対応の封筒では入らない場合があります。
こうなると、封筒の様式を変えるか、A3プリンタを購入することになります。
私の場合は横長の封筒で、長辺側が口になっている封筒を使って、縦に送っています。これであればほぼ問題なく印刷できます。

封筒印刷は非常に難しい作業なのです。

給紙ユニットがヘタって来ると、数枚を送る「重送」と言う現象が出ます。部品の磨耗が原因でした。
最近のインクジェットプリンタではその部分の性能(耐久性)をあげるため、逆転ローラー方式が多く採用されています。
給紙ローラーで一番上の紙を引っ張ると、下の紙と擦れて静電気が発生し、下の紙も一緒に引っ張ってしまいます。
給紙ローラーの反対側にゴムなどのブレーキがついていて、ローラーと密着した紙はそのまま進みますが、くっついてきた紙はそこで止められます。このブレーキが「分離パッド」と言われるものです。
分離パッドは毎度擦られるので、磨耗も進み、磨耗すると分離性能が落ちてしまいます。

そこで、分離パッドの代わりに逆回転するローラーを組み込んだわけです。大型のコピー機などでは当たり前に採用されていたメカで、性能的な信頼性はかなり上がりました。
ところが、封筒の様に2枚の紙が重なったものでは、上の紙と下の紙がずれる原因となり、給紙不良を起こします。
現行機種では封筒印刷はより難しくなっています。
逆にハガキはよくなっているはずです。


封筒を印刷するのであれば、出来るだけ水平に近い角度から紙を送る、最低条件として逆転ローラーは使わない、この2点を満たす機種は現存せず、私の場合はBJ S6300(BJ F9000、PIXUS 6100i、6500i、9100iでも同じ)を必ず手元に残しています。

プリンタの修理屋です。

キヤノン専門ですが・・・・どの会社もたいして差はなく、残念ながらどんぐりの背比べです。

キヤノンから「カードプリンタ」が出ています。
http://cweb.canon.jp/cardprinter/colorcard-printer/cx670/index.html
あきれるほど高価ですが、このシリーズも10年以上続いています。と、言う事は需要があると言うことです。
生産数量の問題はありますが、かなりコストをかけなければ難しいことなのです。
ちなみに、最初のモデルは150万円もしていました。その頃に比べれば安...続きを読む

Q現金書留について

 昨日、先方の依頼で、2000円を現金書留で送りました。1000円札2枚です。送料が500円かかりました。思わず「高い。」と思いました。(相手が現金書留と指定してきたのでこれは変えようがありません。)
 後から冷静に分析してみて、郵便局が、お金を責任を持って運ぶこと。紛失の際の補償金。相手が銀行等に行かずに直接お金を受け取れて便利なこと。輸送料などから妥当な金額かとも思いましたが、でも少し高い。現金書留の料金形態はどのようになっているのでしょうか?
 仮に、郵政が民営化されて、民間が入ってきたら、民間会社は現金書留を扱えるのでしょうか?その際には、現在より安くなるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん みなさんの回答を見てそっかあ~ってな!質問です。

郵便教員さんの資質まで言っておられ成る程と思う反面、必要経費と
しては妥当な線だと思います。

例えば1円を現金書留で送っても500円の料金です。
50000円でもわずか580円です。

銀行の振り込みでは1円を送金するのでも735円が標準的な振込料です。
ネットバンクだと振込料10円の所もあります。
でもよくよく考えると手渡ししてくれると思えばわずか500円程度で全国
どこにでも現金を運んでくれる! ってのは凄いサービスだと思います。

結局は送金額が少額過ぎた! のと、郵便局の料金設定が大雑把なのが
問題かもです。

普通は2000円を送る場合は別の方法を探るのも一考です。

尚、民営化されて現金を配送してくれる様になった場合だと、保険料率の
関係で今より高くなると思います。
それと、現金書留ってそんなに需要があるのでしょうか?

Qドットプリンターがほしいのですが、エプソンにインパクトプリンターなる物

ドットプリンターがほしいのですが、エプソンにインパクトプリンターなる物があるのでそれにしようと
思うのですが、今もっているパソコンに繋がるのかが分かりません。何を確認すればよいのかも分からない素人です。OSやら、ケーブルやジャックやら・・・・・伝票(4枚複写)に使います。
とにかく中古でない安い物を希望しております。アドバイス願います。(どの仕様を見ればよいか分かりません)
今使っているパソコンはダイナブックのPAEX55LLTWHでOSはウィンドウズ7です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サポートとか、動作環境とかをみればよろしいです

http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/dot_win_xp.htm

Q現金書留

現金書留を使う時に必要な料金を教えて下さい。
封筒の料金、現金を送る時の送料など・・・・

Aベストアンサー

封筒は1枚20円です。
現金書留の料金は、参考URLにて
シュミレーションできるのでやってみてください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/keisan.html

Qドットプリンターについて教えてください。

ドットプリンターについて無知なので教えてください。各会社の専用の指定請求書用紙や見積書に書く手間を省きたく、ドットプリンターを検討しています。
その場合、なにを揃えればいいのですか?
そして、やり方を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドットプリンタユーザーです。
 
 <ドットインパクトプリンタの説明>
 http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/dot_impact_printer.html

 <ドットインパクトプリンタ:例>
 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/dot/index.htm#a1
 (別にどのメーカーでも結構ですが、このようなプリンタです)

 ※連続帳票が必要なのか短票が必要なのか、まず自分が必要な
  機能を想定してください。
  但し、最近のドットインパクトプリンタは大概どちらにも対応
  していますが、重要な事項ですので購入前に良く確認してくだ
  さい。
 ※指定されたアプリケーションがあるならば、そのアプリケーション
  が推奨するプリンタを購入してください。
  専用のアプリケーションが無いならば、自分の用途に合ったプリンタ
  を購入してください

ドットインパクトプリンタのメリット
 ○カーボン(感圧)帳票を印字できる
    ※リボンを押付けて印字する仕組みの為、3枚(4枚)程度の
     複写用紙の印刷ができます。
     レーザープリンタは、その仕組みの為、複写用紙への印字
     は不可。
 ○細かい位置あわせが可能
 ○帳票のサイズが規格外であっても給紙可能
    ※レーザープリンタよりは融通が効きます

ドットインパクトプリンタのデメリット
 ○レーザープリンタと比較して印字速度が遅い
    ※同じ原稿を、レーザープリンタとドットプリンタで印字する
     場合、明らかにドットプリンタが遅い
 ○他のプリンタよりも高価
    ※安い製品もありますが、業務使用に耐える機種ですと結構
     な価格です。


>その場合、なにを揃えればいいのですか?

ドットプリンタとプリンタケーブル(パラレルケーブルorUSBケーブル)
を用意してください。特殊なOSで無い限りドライバは付属しています。
よって、一般的な会計ソフトや販売管理ソフトに使用するにはその他の
オプションは必要ありません。
(但し、使用用途により異なります。特殊な用途がある場合は別途)

>各会社の専用の指定請求書用紙や見積書に書く手間を省きたく、ドットプリンターを検討しています。

 印字で一番手間のかかる部分は、”印字の位置あわせ”です。
 専用のアプリケーションがあるならば、それをお使い下さい。
 特段何もしなくても、綺麗に位置合わせされています。
 無い場合は、MS-Access、Excel、Word等のソフトから印字する事
 になりますが、この場合”自分で”位置あわせ”をする事になりま
 す。思ったより時間がかかる作業ですが、一度位置合わせができて
 いれば、後はそのフォーマットに”金額”と”文字”を入れるだけ
 ですからかなり便利に使用できます。
 一般的な請求書や見積書でしたら、Wordの差し込み印刷で対応可能
 ですが、業界固有の請求書等ですとAccess&マクロで対応する必要
 があります。
 

ご参考になりましたら幸いです。

ドットプリンタユーザーです。
 
 <ドットインパクトプリンタの説明>
 http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/dot_impact_printer.html

 <ドットインパクトプリンタ:例>
 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/dot/index.htm#a1
 (別にどのメーカーでも結構ですが、このようなプリンタです)

 ※連続帳票が必要なのか短票が必要なのか、まず自分が必要な
  機能を想定してください。
  但し、最近のドットインパクトプリンタは大概どちらにも対応
  しています...続きを読む

Q現金書留について

郵便について教えて下さい。

封筒にいれた物(大きさA4くらい、重さ100g未満)を、現金も5000円いれたので、現金書留で送りました。郵便局の窓口に出したところ、1360円(小包料金1000円+現金書留360円)ということで、「普通の郵便で現金書留にしたい」と言ったのですが、「それはできないので現金書留小包になる」といわれ、それで出しました。

ゆうびんホームページをみてみると、「通常郵便物を書留等とする場合の料金」というのがあり、定形外の現金書留も設定されています。私の出したものが定形外の現金書留にできなかったのは、現金封筒に入れていなかったからでしょうか、それとも現金以外のものもいれていたからでしょうか?今後のために知りたいのですが、現金以外の同封物があっても現金封筒にいれれば普通の現金書留になりますか?また、定形外現金封筒の大きさは何センチ×何センチでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 封筒に入れたものは重さ100g未満とありますが、厚みはどの程度ですか?厚みで小包扱いされたのではありませんか?
定形外の設定になっているものは、ゆうびんHPに書いている通り現金書留封筒より大きいもので、A4サイズより小さい物と思います。
本来、現金書留には現金以外の物はいれてはいけないと言われていましたが、最近は多少のものなら入れても大丈夫なようです。
定形外封筒はA4の入る封筒サイズまでです。
それ以上の大きさはポストには入りませんものね。
最近EXPACKのように、ふたがしまれば500円っていう便利なものもでてますが、サイズはやはりA4までですもの。
こんなので参考になりますか?
参考になれば幸いですが。。。

Q連続帳票の印刷位置の修正(ドットプリンタ)

宅配便(西濃運輸)の配送伝票をドットプリンタで印刷したいのですが、位置が2cmほど、ずれて正しい位置に印刷できません。

プリンタは、EPSPNのVP-4200という24ピンドットマトリクス漢字プリンタです。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問とは回答が違いますが
西濃運輸の送り状に便利な物があるので紹介します。

カンガルーマジックという送り状があります。
会社で使っています。
リース料が月数千円かかるらしいのとPCとプリンターを用意しなければいけませんが、便利な送り状もあります。
親送り状は会社にあるプリンターで出さないといけないのですが、荷札については西濃の専用プリンターでしますのでインク代金はかかりません。
トラブルがあるとフリーダイヤルで丁寧に教えてもらえます。
会社名や行き先会社名なども西濃のサーバーに登録してありますので、PCが壊れても安心できます。

この送り状の利点として
一日に出荷したお客様と荷物の内容が一覧で出てきますので便利が良いですね。
バーコードも出てきて即送り状番号も分かります。

もう一つ出荷の時にも
運転手の方が普通の送り状なら配達支店番号(400)など書かれてますが、番号が書いてありますので出荷時間の短縮になります。

会社で使って便利なので紹介します。
詳しいことは支店へ聞いてみてください。

Q現金書留での返金を要求するのはなぜ?

私は出品者です。
お取引の金額は千円程度でした。
落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。

落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。
口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。
受け取り方も詳しく説明したのですが。。。
郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。

口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。

現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか?
お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

Aベストアンサー

う~ん

公的に記録を残したくないという事なのでは
口座だと振り込んだ人の名前と金額が記録に残るので

Q封筒に印字する方法を知りたいです!

30枚の封筒に別々の日付を入れたいのですが、方法がわかりません。
ラベルなどシールで貼り付けるのではなく直接印字したいのですが
どんな方法があるんでしょうか?

複合機はマイミーオでパソコンはXPです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずマイミーオ(私には良くわからないのですが)手差しで用紙補給が可能なのかどうかを取説などでチェックしてください。それが出来なければ無理ということです。

別々の日付を入れる方法は…
WORDかEXCELあたりで 用紙サイズを封筒のサイズにして、
印字位置が良くなるように余白設定をして~
30日分なら 30ページ入力しておけばできますよね。
芸は無いですが確実な方法だと思いますけど?

XPでやるのは可能なので問題はプリンタのほうです。


人気Q&Aランキング