ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

はじめましてこんにちは。
今年の秋に結婚式を控えているものです。
私は超敏感肌なので、結婚式のメイクをどうしようか迷っています。
というのも、成人式の時に、前撮りの際のメイクは大丈夫だったのに、当日のメイクで荒れてしまって、1週間ほど外出ができない程赤くカサカサになってしまったことがあるので、それ以降は決まった化粧品しか使用していません。ただ、それが自分に合う合わない関係なしに、今までそれしか使用していないので、よく分かりませんが、姉妹からは、顔の色と合ってないよとか言われます。でも、違うのに帰る勇気がなくここまでやってきました。

メイクリハーサルというのが式の3週間前にあって、それで合うか合わないか判断できますが、万が一合わない場合に、残り3週間でキレイに戻るかも心配なので、念のため、今月中に一部だけ、(目元)だけに合うか合わないかをパッチテストする予定です。
ちなみにメイクリハーサルはどんなに早くても3週間前にしか出来ないようです。

今まで友人の結婚式に行った時に、みんな見違えるようにキレイになっていたので、理屈っぽいですけど、もし合うのであれば結婚式場でメイクしてもらいたいというのがあります。自分のものを持ち込んでもいいけど、やはりプロは違うと思います。

皆さんでこういう心配があったけど、こうやって解決しましたという方がいたらアドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も超敏感肌で、結婚式当日は、基礎化粧品と化粧下地、リキッドファンデーション、マスカラ、ベースマスカラは


全て自分のものを使用してもらいました。
実際には、持参品の上からさらに、コンシーラーやチークなどなどは式場のプロのものを使用しましたが、問題ありませんでした。
しかも、やはりプロのメイク・・全く違いました。プロは流石です。
ですから、私はベースは式場のものは使用していませんよ。
それから一部パッチテストとのことですが、それはいきなり目元に使用してみるということでしょうか。
秋まで期間はありますし、スタンダードのパッチテストを利用されてはどうでしょうか。
皮膚科で行われている方法です。化粧品やシャンプーなどの持参しても行えます。背中や腕の内側などやわらかい皮膚部位で行います。
ですから、結婚式上で使用する予定の化粧品を一部譲渡できたらよいのですが。。
48時間、96時間と判定されるので、お休みがないと難しいですが、私は結婚式とは関係なくやりました(アレルギー体質なので)。
式が近づくとただでさえ肌も荒れたりしますが、超敏感肌とのことですから、どちらにせよパッチテストを一度行ってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

肌が弱い場合って基礎化粧品で肌荒れしてしまう人が多いと思いますが


ファンデーションなどでもダメなのでしょうか?

せめて化粧水や乳液などと下地クリームまでは
普段ご自身がお使いになっている物を使ってもらって
その先のメイク道具だけ式場のものを使ってもらったらいかがでしょう。

それから、普段お使いのファンデーションが肌の色とあっていないそうですから
他の色も試してみたらいかがでしょうか?
もしパウダーでなくクリームやリキッド状の物でしたら
他の色と混ぜて使ったりして合わせる事も出来るでしょうし
下地のカラーなどでも多少はカバー出来るでしょうから
それらもメイクリハーサルで用意して行って最初にご自身のメイク用品で
プロの方にメイクしてもらって試してみるのもいいかもしれませんよ。

確かに、一度ボロボロになってしまうと当日までに治るか判りませんから・・・
ただ、あまりお勧め出来ませんが私の知人で普段からアトピーなのか
お気の毒な位、いつも荒れて真っ赤に腫れたようになっている人がいたのですが
結婚式の為皮膚クリニックの行っているブライダルエステに通ったそうなんです。
そしたらほんの数回でツルツルになっていました。
どうやら、軽いステロイド剤を使用するみたいです。
ステロイドと聞いて怖かったのでお勧めは出来ないのですが
彼女曰く、数回のみなら悪影響はないと医師から説明があったそうです。
最悪、藁にもすがるような状況になってしまったら
そう言うのもあるようですので調べてみたらいかがでしょう。
一応皮膚科みたいなので、怪しげなエステではないみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Qニキビ肌 結婚式を早くあげたいけど…

28歳、女です。オイリー肌ですが、頬の下部だけ乾燥しやすいです。
私は中学生の頃から酷いニキビに悩まされ、10年以上経った今でもニキビ顔です。
特に出来やすい部分はなく、目の周り以外はほぼ全体にニキビがあります。白ニキビ、赤ニキビ、多種多様のニキビがあり、大きさも大小様々で、大きいものは痛みもあります。髪型はベリーショートで、顔に髪がかかることはまずありません。化粧も年に2、3回しかしません。
プロアクティブ、クレアラシルなど思春期ニキビに効きそうなものから、DHCやエテュセなど大人ニキビ専用の市販のスキンケア用品や、ローズヒップオイル、皮膚科で貰えるお薬(アクアチム、ディフェリンゲル等)、抗生物質などの飲み薬を試してきました。
ですが一向に改善せず。
思春期からずっとなので、今出来ているニキビが大人ニキビなのか、はたまた思春期の頃と同じニキビなのかさっぱり分かりません。
お菓子やジュースは一切口にしません。タバコも吸ったことが無いし、お酒も飲んだことがないです。出来る限り努力してきたつもりですが、治る気配はありません。死ぬまでニキビ顔なはずはないと思うので、いつかは治るのでしょうが、華の高校生、大学生時代もお洒落はできなかったし、20代前半も、このニキビ顔のせいでろくにお化粧もできず、髪も伸ばせず、辛い思いをしました。
そんな私にも彼氏ができ、近いうちに籍を入れることになり、結婚式の話がでるようになりました。彼も両方の親も、結婚式をやりたい、と言うのですが、正直私はこの汚い顔のまま式をやりたくないんです。一生に一度、女の子なら誰でも可愛くありたいと願う大切な式です。写真も残るだろうし、何よりニキビ顔を大勢に晒すのが嫌です。
このことを彼にも親にも打ち明けましたが、気にしないよ?と言われるばかりで、私の気持ちは解ってもらえません。式自体はしたいので、拒否できずにいます。
皆にどう思われるかなんてもう気にしていません、私がどう思うか、なんです。
結婚式1日だけでいいから、綺麗になりたいんです。
ニキビ改善法を教えて下さい。それから結婚式を先延ばしにする良い言い訳。「やりたくないわけではない」ということを伝えたいんです。本当のこと(ニキビ)を話しても理解して貰えないので、なにか良い言い訳を思い付いたら教えて下さい。
なんだか不幸自慢のようになってしまいましたが、本気で悩んでおります。どうか助言をください。

28歳、女です。オイリー肌ですが、頬の下部だけ乾燥しやすいです。
私は中学生の頃から酷いニキビに悩まされ、10年以上経った今でもニキビ顔です。
特に出来やすい部分はなく、目の周り以外はほぼ全体にニキビがあります。白ニキビ、赤ニキビ、多種多様のニキビがあり、大きさも大小様々で、大きいものは痛みもあります。髪型はベリーショートで、顔に髪がかかることはまずありません。化粧も年に2、3回しかしません。
プロアクティブ、クレアラシルなど思春期ニキビに効きそうなものから、DHCやエテュセなど...続きを読む

Aベストアンサー

私は、以前本当にニキビ・オイリー肌に悩まされてました。いつも、家族にニキビが酷くてかわいそうにと言われてました。しかも、皮膚科へ行っても直りませんでした。いろんな、ニキビに効くような化粧品も買いました。でも、ダメでした。しかし、私は努力により今ではニキビはすっかり直りました。
まず、私は「まちだ美顔」というサイトの無料web相談で、写真を送りつけて何が原因か突きとめてもらいました。私の場合は、生理によるホルモンバランスのくずれでした。次に、「サッポーの美肌塾」というサイトで、自分の間違ったスキンケアを研究ました。私の場合は、角質を剥がしまくっているのがよくなかったです。角質培養は本来の肌の美しさ取り戻します。
サッポーの美肌塾というサイトは、色々なことがとても詳しく書いてあるので、面白かったです。あなたは、28歳になってもニキビが出来るということは、必ず何か原因があるはずです。それを、まず突き止めて下さい。恐らく、体のどこかが悪くてそれが、ニキビによってサインがでているかもしれません。後、漢方という手もありますよ。漢方薬は体質改善します。でも、体にあわないかたは、効きません。美容外科で、ニキビ治療するのもいいかもしれません(高いと思いますが)。
食生活は、ジュースやお菓子などをとっていなくとも、野菜や果物などのビタミンは摂っていますか。これらは、肌にはとても大事です。植物性・動物性のたんぱく質は摂るのも大事です。
メイクで隠すのも手の内ですが、やっぱりきれいになりたいですよね。
私が書いたことは、ほんの例に過ぎず、あなたのお役に立てなかったかもしれませんが、でも諦めず頑張って下さい。ニキビと言うものは、直すのに時間がかかります。何か出来ることはあるはずです。
一度上に書いた、サイトを見てみるのもいいですね(^-^)

私は、以前本当にニキビ・オイリー肌に悩まされてました。いつも、家族にニキビが酷くてかわいそうにと言われてました。しかも、皮膚科へ行っても直りませんでした。いろんな、ニキビに効くような化粧品も買いました。でも、ダメでした。しかし、私は努力により今ではニキビはすっかり直りました。
まず、私は「まちだ美顔」というサイトの無料web相談で、写真を送りつけて何が原因か突きとめてもらいました。私の場合は、生理によるホルモンバランスのくずれでした。次に、「サッポーの美肌塾」というサイトで、...続きを読む

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む

QSOS!!ヘアメイクリハーサルに大ショック!!!

2週間後に結婚式を控えています。
ここへきて非常に困っています。

ドレスにもカメラマンにも徹底的にこだわって外注にしたのですが、ヘアメイクさんはなんとなく頼りになりそうな気がして式場の方に頼みました。
ところが、ヘアメイクリハーサルをしてみて唖然……。
なんだかメイクは一昔前のような。
髪型も微妙でした。

2週間前から腕の良い外注のメイクさんは予約が取れるのでしょうか??
もし良いサイトがあれば教えてください。

また、最悪自分でメイクをしようと思うのですが、短期間でプロ並みのメイクに見えるコツはありますか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リハーサルでがっかりする方結構いますね。
そして一番後悔するのもヘアメイクです。
全く自分の思うものと違うのに我慢して言わないで後悔する方がいますが、言わなければ相手に伝わりません。文句を言われなければ何もしないというのが実状です。

そういう相談を知合いから受けたことあります。その方は肌が敏感なのにも関わらず担当者がその知識や技術がない、要望を無視したメイクになり困っているというもの。しかし、対応した結果、式場のメイクでうまくいったようです。
色々と外注されているので、ドレスショップやカメラマンの筋でメイクさんを紹介していただける可能はあります。ただし、2週間前ですので、リハーサルできるかはわかりませんね。本当の最終手段です。

一番は式場にクレームをいれることです。時間的なことを考えると「リハーサルしていただいたメイクはかなり時代遅れに感じて、どう修正していただければいいのかわからない。とにかくこのメイクでは納得できず、このままでは当日を迎えたくない」とプランナーにはっきり伝えてください。
リハーサルメイクがやり直したいならそれも伝えましょう。

よほどひどいプランナーでなければ、問題点を担当者に伝えたり、担当を変えるなど対応してくれます。

リハーサルはお一人でいかれましたか?
誰かと一緒だと周囲の意見も聞けます。一人でしたら写真があれば周りの反応を聞けます。
リハーサル時に参考になるイメージなどは用意しましたか?
雑誌の切り抜きなどが参考になりますよ。
要望は伝えましたか?
ピンク系メイクがよい、肌はつや肌が好み、この色は合わないまたは嫌いなど、箇条書きにして渡すなどするとわかりやすいです。
その場で自分の要望とは違うことを伝えましたか?
その場で伝えるのが一番よいです。それでも修正できないのなら、メイクの価値観が違うのか腕が悪いかです。この場合は担当者を変えてもらうことが良いと思います。

本当に腕のある方は花嫁さんの好みを聞き出し、そのスタイルに合わせてプロからのアドバイス(会場に映えや写真映えを考えての技術など)を混ぜて花嫁メイクをしてくれます。時代遅れと感じたのなら、担当者の勉強不足で本当にそうなのかもしれません。
自分の感覚は大事です。不安や不満は当日の表情に表れてしまうものですので。

挙式まで残り少ない時間、早く問題が解決されて楽しめるといいですね。

リハーサルでがっかりする方結構いますね。
そして一番後悔するのもヘアメイクです。
全く自分の思うものと違うのに我慢して言わないで後悔する方がいますが、言わなければ相手に伝わりません。文句を言われなければ何もしないというのが実状です。

そういう相談を知合いから受けたことあります。その方は肌が敏感なのにも関わらず担当者がその知識や技術がない、要望を無視したメイクになり困っているというもの。しかし、対応した結果、式場のメイクでうまくいったようです。
色々と外注されているので、...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q花嫁の手紙の謎

こちらでもいくつか質問が出ている『花嫁の手紙』について質問です。

今、私も挙式を控え、手紙を考えている最中です。
読み上げることを考えると、自分の好きなようにだけ
書くのはダメだと思い、こちらやネットなどで
いろいろ参考にしているのですが、そこで1つの疑問が・・・


手紙の最後に


○○(新郎)さんのお父さん、お母さん、
いろいろと未熟な点もありますが、
これから○○さんと一緒にがんばりますので
どうぞよろしくおねがいいたします。


みたいな文章を入れたほうがいいと書かれています。

でも、この手紙って、新婦の両親に向けて読む手紙で、
読み終わったあとは新婦の両親に渡すものですよね?

その手紙に新郎の両親へのコメントが書いてあるのって
ちょっと変じゃないですか?
って思い、質問させていただきました。

先輩花嫁のみなさんはどうされましたか?

手紙には自分の両親への内容だけ書いて、
口頭で、新郎の両親への内容を言う感じですか?

それとも、新郎の両親への内容まで手紙に書いて、
自分の両親へは手紙を渡さないで自分で持っているのですか?

こちらでもいくつか質問が出ている『花嫁の手紙』について質問です。

今、私も挙式を控え、手紙を考えている最中です。
読み上げることを考えると、自分の好きなようにだけ
書くのはダメだと思い、こちらやネットなどで
いろいろ参考にしているのですが、そこで1つの疑問が・・・


手紙の最後に


○○(新郎)さんのお父さん、お母さん、
いろいろと未熟な点もありますが、
これから○○さんと一緒にがんばりますので
どうぞよろしくおねがいいたします。


みたいな文章を入れたほうがいいと書か...続きを読む

Aベストアンサー

まずはこのたびはおめでとうございます☆
私も同じように思いました!! ですが結局・・・

最後に新郎両親向けの言葉を添えてそのまま渡してしまいました^^;

私も迷いました。。。
新郎の両親に触れないまま手紙が終わるのも変な感じがしますし、
かといって新郎の両親用の手紙を書く余裕もなかったので・・・。

最後の一言くらいだったら手紙には書かず暗記しとこうと思ったのですが、
緊張で頭が真っ白になってしまって言えなかったら嫌だったので、
結局、書いて読んだ次第です。

終わってみれば変に細工せず渡してOKだなぁ~と思いましたよ。
花嫁の手紙も人前で読めば演出の一つですし、
両親もこのまま封筒に入れて保管しとくわねー。と言ってました。

回答にはなってませんが、少しでもご参考になれば。。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング