私は大学生で今夏に30日間,東南アジアを周遊しようと思っています.そこで,ルートは関空→シンガポール→(この間はおそらく陸路移動,もしかすると空路をつかうかも)→バンコク→関空 なのですが,航空券はそれぞれ関空→シンガポール,バンコク→関空で片道で買うのか,それともオープンでいくのはどちらがいいのでしょうか?あとオープンチケットの購入方法がわかりません.アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

出発地→目的地1 別途移動 目的地2→出発地 というケースだと、「オープン」ではなく「オープンジョー」ですね。

航空券で「オープン」と言うと意味が異なります。

もし シンガポール→バンコク のすべて陸路移動とするのではなく、陸路を、例えば シンガポール→クアラルンプール のみとし、クアラルンプール→バンコク を空路にする、と言うのであれば、次のようなチケットが利用できます。
http://www.thaiair.co.jp/discount/southeast_asia …

他にも、東南アジア方面への「オープンジョー」をキーワードに検索してみれば、いくつか出てくると思います。

なお、ついでながら、「オープン」のチケットとは、乗る区間のみ決められていて、乗る日時や便を決めていない「無予約のチケット」のことです。もちろん「オープン」の航空券でも、自分の日程が確定すれば予約を入れることができますし、一旦入れた予約を変更することもできます。

ただし、格安航空券の場合、「オープン」でも、往路だけは予約を事前に確定していなければならない場合が多いようです。また格安航空券の中には予約の変更が一切できないものもあるので、「オープン」とは「復路の変更が可能」という意味で使われることもあります。

この回答への補足

詳しい説明とアドバイスをありがとうございました

• 0

日本発着の航空券を片道×2で買うのは非現実的です。

ご希望のルートの
ように、途中が陸路移動になる場合は、「オープンジョー」と呼ばれる
タイプの航空券を買うことになります。ちなみにただ「 オープン 」と言うと、
日付を定めない「 オープン発券 」を意味しますのでご注意を。

旅行代理店では「オープンジョーでお願いします」と言う必要はありません。
「 行きはシンガポールまで、帰りはバンコクからです 」で大丈夫です。
その際に「 オープンジョーでよろしいですか? 」と聞かれることはあります。

エアラインは複数選べますが、往復同じエアラインにするのが鉄則です。
というか、バカ高い料金を出さないと、往復を違うエアラインにすることは
できません。簡単なのは JAL で、往復が直行便になります。JAL なら
ウェブサイトから簡単に購入できますよ。

ほかにはタイ航空やシンガポール航空なら、片道が直行、もう片道が
経由便になります。またコリアンエアやキャセイパシフィック、チャイナ
エアラインなど第三国のエアラインなら、往復とも経由便になりますが、
価格面では有利です。価格の目安は楽天トラベルなどで確認してください。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/air/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

片道毎に航空券を買われるのか、それとも往復を買われるのかは、dis-kさんの自由です。

但し、一般的に、片道の航空券を買われるよりも往復航空券を買われた方が、値段は安くなります。往復の場合、オープンチケットすなわち変更可能な航空券を購入するということですね。この場合、価格を考えると全飛行区間同じ航空会社の方が良く、関西を基点とするとシンガポール航空(バンコクから関西はシンガポール乗り換え)、タイ国際航空(関西からシンガポールへはバンコク乗り換え)、キャセイ航空(往復とも香港乗換え)それに日本航空が思い浮かびます。日本航空以外は、帰国便の予約変更可能な航空券を比較的安く販売しています。なお、タイでは、ビザなし入国の場合、帰国の航空券の提示を求められる場合もありますので、その意味でも帰国用の航空券を事前に用意された方が良いかと思います。
 行きは、シンガポールへ、帰国は、バンコクからという航空券のことを、オープンジョーと呼びますが、これは、バンコクやシンガポール行きの格安航空券を扱っている旅行社でまず間違いなく扱っているので、問い合わせをされれば良いかと思います。オープンジョーは、組み合わせがそれこそ無限に近い位ありますし単純往復航空券の購入者よりも少ないので、インターネットだけで調べても直ぐには出て来ないと思われます。なお、価格は、一般的にバンコク行きとシンガポール行き往復航空券の価格を足して2で割った金額になります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました