先輩にどう自分達の気持ちを上手く伝えていくか悩んでいます。

その先輩はとてもサークルが好きな方で、世代が交代してもそのサークルにいて活動したいと考えている方です。ただ好きで残るのはかまわないのですが、集団としての過ごし方(みんなが仕事をしている時に平気でさぼったり)や矛盾していることをやったり(決められた時間を守らないのに「みなさん時間を守りましょう」と言ったり)、練習に来たかと思えばおしゃべりに夢中になったり、学校も平気でさぼってサークルに来て、きちんと学校に行きながら練習来ている人に対しても練習が足りないと発言したり、悪口を平気で人前でしゃべったり…。年上にさからったり…。
もうあげたらきりがないくらいです。

私の身の周りの人もいろんなことを我慢してきたのですがもうすぐ我慢の限界です。先輩がいることでサークルの雰囲気が悪い意味で変わったと実感する人も多いです。

手先が器用で技術もあって、言葉もうまく使える方なのですが、人間としての謙虚さや反省する心、優しさを感じられない言動が多くついていけないと感じます。しかも逆らったら徹底的に敵視します。

ぐちぐち書いてしまいましたが、本題の質問に移ります。
「自分たちの代でサークルを作りたいので、この先輩に平和的にサークルを引退してもらう方法や言い方はないか」です。
(以前今度からは自分達の代で頑張りたい《つまり先輩が引退することになること》を伝えた時、相当食って掛かられました…。言い争いになることは十分承知ですが、そのことで周りのメンバーに影響をあたえないかが心配です…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リーダーを辞めてもらうとかいうのでなく、


サークル自体から追い出すとなると、何か間違っていると感じます。
そこまでのことができるのだろうか?

組織があってリーダーを置いてルールを作って。
問題があればリーダーが注意するとか対処するとか。
ルールは例えば「著しく人間関係を損なう態度、行為等があった場合は…」 とか。
そしてルールに触れれば最悪退出。それが組織じゃないですか。
サークルが組織なのか、それとも気の合う仲間同士の集まりなのか、そこですよね。
やっぱこれは組織になると思うのですが。
組織は誰のものでもありません。みんなのものです。社会も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織…ですね。
いろいろ考えさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 00:16

若いもんには敵わないな、と思わせるってのは?


平和的でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに平和ですね…!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 00:12

みんなで先輩をスルーして、飲み会にも誘わなければ分かると思いますよ。


俺なら「先輩暇人ですね。こんなサークルしょっちゅう来るなんて。少しは年考えたらどうですか?」って冗談っぽく言います。
その後に「高校のときとかさ、先輩いるとなんか落ち着かなかったよな!」みたいな話をして、暗に伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言えたらいいんですが、なかなか難しくて…。
これからも頑張ってなんとかします。

お礼日時:2009/05/15 15:46

他に協力できるような先輩はいないのでしょうか?


年上の方がいらっしゃるんですよね。
注意できるトップの人間がいないことも、その人を甘やかして
居座らせる原因だと思いますよ。

数人程度だと効果がありませんので全員の部としての結論です、
と皆で言うとひるまないでしょうか。

こういうタイプの人はそこでしか自分の存在意義を見いだせない人なので
(要するに他に居場所がない)徹底的に排除するしかないと思います。
平和的に引退する方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり平和的には難しい問題ですよね…。
いろいろ考えて頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/15 14:37

皆さんがうけた被害状況を(遡って)時系列に正確・精確に纏め、


録音・録画を添えて
顧問を通じて、
退去勧告すればいいでしょう。

※コピーをとっておきましょう。

私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように
還って参りますが、アナタさまが、
かなしい Boomerang を返せば、
いつか、同じ Boomerang が還ってくることも
記憶しておきましょう。
(本当は、
【行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 [韓国のことわざ]】
で、来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておき、
そうした連鎖を止めたいのですが……それでは、
幼少期から生育史の影響で、お気が済まないのでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の考えも参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰れ!!!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

Aベストアンサー

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときは...続きを読む

Q私には気になっている一つ上の先輩がいます。 先輩は部活を引退してしまい、学校ですれ違う程度しかあいま

私には気になっている一つ上の先輩がいます。
先輩は部活を引退してしまい、学校ですれ違う程度しかあいません。バレンタインには本命のチョコを渡したりしたのですが、それ以外話す機会はありませんでした。次話すとなると卒業式の後のお別れ会になります。卒業する先輩に告白するべきでしょうか?

Aベストアンサー

本命チョコをもらった時の彼の反応にもよると思いますが、卒業する前に絶対告白した方がいいですよ。たとえ振られても後悔はなくなります。頑張ってください

Q契約社員が「帰れ」と言った場合。

二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

>契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

そのときによるではないですか。

現在何のお咎めもなければそれまでです。

また、パートの方が、問題にしなければそれまでです。

早退分の賃金が引かれていて、請求され、このことが発覚すれば色々聞かれると思います。

Q大学4年の先輩に恋してます奥手男子20歳です。先輩とは文芸サークルで一

大学4年の先輩に恋してます奥手男子20歳です。先輩とは文芸サークルで一緒なんですが、奥手で4年間彼氏なしだそうです。

ちょっと前から先輩とメールのやり取り(正月とか誕生日以外、送るのはほとんど僕ですが…)をはじめました。2、3日に1回くらいです。

メールは一方的という訳ではなく、なかなか盛り上がり、朝方までメールしたときもありました。毎回10通ちょっとくらいでしょうか…。

しかし、この前一回遊びに誘ったのですが、「その日はどうしてもな用があって、今度行こう!」ということで断られました(先輩の用事ってのは本当だったらしく、「急いでるんだけど、レジュメだけは渡しとくよ!」ということで少しだけ会いましたが…)

で、「○○に行きたいね!」とかいう話には何回かなったのですが、おたがい「今度行こうよ!」てきな返答しかせず、平行線です…。

その後もメールは続いているのですが誘う勇気がありません…。

これって脈なしでしょうか?

教えてください><!

Aベストアンサー

勉強一途で奥手のために今まで恋愛経験がない女性だと、どの様に恋愛を考え、どの様にお付き合いをするのが良いかが分らない人も、少なからずいると思います。質問者さんの彼女さん、おそらくそうなのでしょうね。
質問者さんはどうですか。質問者さんの場合には、仮に年下で後輩あったとしても、男の子ですからね。彼女さんをリードして上げるべきだと思いますよ。

休みの日に遊びに行くといった形のデートも必要かも知れませんが、質問者さんの場合には、それ以前のデートの形があるのではないでしょうか。
サークルが終わった後の帰り道にちょっと喫茶店に誘ってみる、町中を歩くだけのウォーキングデートであっても構いません。少しだけであっても時間を取って話し合ってみてはいかがでしょうか。

彼女さん奥手の様ですから、恋愛関係はひとまず横に置いておいて、質問者さん自身の人生観と言うか、生き方と言うか、将来何をしたいかの夢でも結構です。そして結婚したらどんな生活をしたいという事にも触れて下さい。
そう言う自分自身の事をまず質問者さんに話して上げて下さい。それは彼女さんが質問者さんをよりよく知るために必要な情報です。

特に恋愛観や結婚観については、僕はこういう恋愛がしたい、こういう結婚がしたい、結婚したらこういう生活がしたいと言う様な男の夢を目を輝かせて語るんです。女性って、こういう生き様の夢を熱く語られると、結構感じちゃうんですね。自分がその立場になりたいと思い始める様です。
その様な恋愛に関する自分の思いは、まずは一般論として語って下さい。もしかしたらパートナーになるかも知れない女性が目の前にいる訳ですけど、まずはその事には触れずに一般論です。

やがて彼女さんの目の輝きで、自分の言う事に共感してくれ始めているかが伝わって来るはずです。自分が語る恋愛観、結婚観の対象に自分が座りたいと彼女さんが思っていると確信した時に、一般論から個別論に切替えます。
即ちもしあなたとお付き合いや結婚ができたとしたらという言い方です。そしてその対象者に彼女さんを据えての話は、告白の前文になります。

実は失敗談なのですけど、恋愛相手でもない女性に、ついうっかりその様な自分の結婚観を語ってしまったら、期待されてしまった事がありました。
この様な自分自身の考え方、ものの見方、そして恋愛観や結婚観などを熱く語る事は、彼女の心を射止める究極の戦略だと思っています。

勉強一途で奥手のために今まで恋愛経験がない女性だと、どの様に恋愛を考え、どの様にお付き合いをするのが良いかが分らない人も、少なからずいると思います。質問者さんの彼女さん、おそらくそうなのでしょうね。
質問者さんはどうですか。質問者さんの場合には、仮に年下で後輩あったとしても、男の子ですからね。彼女さんをリードして上げるべきだと思いますよ。

休みの日に遊びに行くといった形のデートも必要かも知れませんが、質問者さんの場合には、それ以前のデートの形があるのではないでしょうか。
サ...続きを読む

Q「帰れ」と「還れ」

ルソーの社会契約説において、「自然に帰れ」というものが出てきますが、この「帰れ」は「還れ」となっているものもありますよね。

そこで、この「帰れ」と「還れ」は何が違うのか、どちらのほうが妥当性があるのかを教えていただければと思います。

自分としては、「自然に還れ」とすると死んだ後に土になるような、そんな印象を受けるので、一般的な「帰れ」でいいのではないかと思うのですが、「還れ」とするということは、それなりの理由があってなのでしょうから、その理由を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしている様子を表しています。2200年位前の篆刻文字になると"歸"の字形とそっくりです。阜の下の部分が"止"になっています。止は"stop"の意と"脚"の二つの意があり。これ全体で"突出した行動"の意。右の部分は、上がホウキで、下がチリトリです。全体で、ここまで掃除をし終わりました の意。すなわち、子女が嫁に出る の意。なぜなら、"ここまで掃除をした"のここまでとは、たどり着いた場所、つまりよそ様の家のこと、または今日まで掃除をしました明日からは出来ません嫁に行きます と言い表しています。古代の人はそう解釈したんですね。

帰の、古代から現代における語義;
a:子女を嫁に出す。
b:嫁に出た子女が実家に帰って父母を訪ねる の意。
c:返る。return。
d:返す。戻す。
e:~へ向かう。
f:一緒になる(する)。集まる(める)。
g:帰る。come back。
h:~に帰する。
i:珠算で言う九九。
英語で、"back"の意。
------
還:huan:フアン。
会意文字兼形成文字に分類。2200~3000年前の金文文字(青銅器文字)に原型があり。還のしんにょうが無い状態の字です。この頃の意味は、"目"と"曲がりくねっている/巡りまわる"の意。すなわち、目をぐるりと巡らして何かを見つけて驚く様子を表しています。還の字が完成したのは2000年前よりも後になってからで新しい字です。

還の、古代から現代における語義;
a:返る。
b:快復する。例:老年から幼年に戻る の意。
c:ぐるぐると巡り回る。
d:回転する。
e:報いる。
f:償還する。償う。
g:元の状態に復する。
h:反吐を吐く。
i:達成する。
英語で、"come back"と"go back"両用が可能です。「土に戻って行く」の場合に使用可です。
------
中国語文法で、「自然に帰れ」の意味で、帰自然界 or 帰返自然界 などと書きます。還自然界とは書きません。還帰自然界なら書くと思います。

上記のもろもろの事情があるので、"back to natural"の意では「自然に帰る」のほうが、語義的にぴったりだと思います。
知らず知らず自然体に戻るの意では「自然に還る」でしょうか、または日本に於いての単なる誤用なんでしょうかね(私見)。

中国の習慣が、即日本語文法習慣に当てはまるとは限りませんがご参考までに(^^♪。

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしてい...続きを読む

Q彼氏持ちの年上女性に告白 先日(2日前)にサークルの先輩(年上の大学4年生)に告白しました。その先輩

彼氏持ちの年上女性に告白


先日(2日前)にサークルの先輩(年上の大学4年生)に告白しました。その先輩は彼氏持ちだったので、気持ちだけを伝える体で告白しました。先輩との関係は三ヵ月前から好きになっていて、そこから3日に1回ぐらいのペースでLINEをしていました。話も会うし、個人的にも相談相手(友人)もいい感じだと思っていました。一ヶ月前にLINEしてる途中、その時先輩は研究所での飲み会をしていて、遠回しに飲み終わったら会いたい?みたいな感じのLINEが来ました(酔っ払ってて送信した記憶が無いらしいです)。結局その後、2人で会って談笑しながら家まで送り届けました。告白した後の話に戻りますが、正直行為に気付かなかったと言われました(本人曰く鈍感)。優しいし、頼りになるし嬉しいと言われましたが可愛い後輩として見てたと言われました。正直、こんなに好きになる人初めてだし彼氏がいても諦めきれません。どうすれば良いでしょうか? また、会いたいという連絡はノリだったのか、それとも好意があったのでしょうか?文脈が乱れててすみません…。

Aベストアンサー

あー、ごめん。言い方が微妙に悪かったかも。
積極的に拒絶しないってのは、君のことを悪く思っていないって意味です。
好意を持っているわけではないと思うんだけど、決して嫌いじゃないはず。

ほんとうはさ、相手の気持ちを、相手の立場になってみて考えれば、結構酷いことしてんなー自分って判るんで
自分が気のない相手なのであれば、拒絶せんでも、やんわりでも態度でNOを示すべき!という解には至るはずなんです。
だって傷つくじゃん。僕の書いたことが本当で、弄ばれてるとしたら。自分、やられたら凹むもの…
でも、深く考えないから、(自分が嫌悪している相手でない限り)寄せられる好意は嬉しいから、積極的に拒まないんですなー。

繰り返すけど、これはあくまで僕の経験談というか、僕の思考。我ながら、心無い奴だと思ってます。
その彼女さんが、僕ほど心ない奴かどうかは実際判らないし、そうだと断定することもない。
こういう考え方もあるんだなーって思うにとどめて下さいね。

以上、補足です。

Q今部下が上司に帰れと言われて帰りました

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと...続きを読む

Aベストアンサー

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;

自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw

Qクラブを引退する先輩へのプレゼント

大学のクラブでもうすぐ先輩が引退します。そこでお世話になった先輩に
プレゼントをしようという話になったんですが、何を贈ればいいでしょうか?予算は一人3000円までぐらいで、男の先輩も女の先輩もいます。
寄せ書きなどは別にやるので、何か形で残るものがいいです。できれば時間が少しかかっても買ってきたものに何か手を加えたものがいいかなと思っています。

Aベストアンサー

私ならですけど、写真かなぁ~と思いました。
今までクラブ活動中や飲み会などで撮った写真ってありませんか?
写ってる後輩メンバーからその時の思い出のコメントや
一言が入ってると嬉しいなぁ~って思ったんですけど
それじゃ寄せ書きとあんまりかわらないですよね(笑)

でもただの寄せ書きより写真が入っていてコメントがあると
普通の寄せ書きより嬉しかったりすると思います。
写真を人数分そろえてアルバム用意してっとなると結構
手間もお金もかかるような気がします。

それプラス就職してからも使える小物をもらえると嬉しいかもしれません。

私は手ごろな値段でプレゼントするのはハンカチが好きです。
大きな手触りの良いハンカチって2000円くらいしたりするんですよね・・・
さすがに自分では悲しいかなハンカチに2000円かけられません。

なので私のオススメは思い出の写真+寄せ書きとハンカチかなぁ~

Qじゃあ帰れと言われましたが

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまったので、バカバカしくなり帰ってきました。


この人に対しては未練も何もないので、どうでもいいです。
ただ、結婚を考えて5年付き合った前の彼氏にも、よく「じゃあ帰れ」と喧嘩の時に言われました。
帰ろうとすると引きとめる人だったから、無駄に長続きしました。

結婚を考えていた彼とは色々あって、私なりに努力したけれどそれが彼のワンマンで我侭な所を助長したと思う反面、彼からは「お前は男を男とも思わない口の利き方をする」と言われました。
似たようなことを父親からも言われて育ちました。
私の母は昔の女性にしては気が強く、そんな父に嫌気がさし離婚しました。

今回の男性からは「気まぐれで猫みたいだ」言われていて、どちらかというと尽くし型だと考えている自己分析とは違ってとらえられていたようです。


男性からそう言わせる何かがあるのなら、私も反省しないと同じことの繰り返しだと思う反面、そんなこと言わない男性と過去に付き合ったことがあることを思い出すと、私の現在の男性の選択が間違っているのでしょうか。
男気のある亭主関白タイプが好きなのですが、我侭なだけの男が寄ってきているように思えます。


「じゃあ帰れ」と些細な喧嘩で言う男と付き合ったことはありますか?
言わせる女も悪いですか?
今回の男性は頭を冷やしに出ただけだったと思いますが、私は待つ可愛さが必要だったでしょうか?

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

私も帰れと言われましたよ。帰りましたけど(笑) そんなこと言われて逆に帰らない人なんているのかな? でも自分ではわからないけどその人には、気が強い、可愛げがない と言われました。自分に問題があることもあるけど、ただ 本当に口癖みたいに子供みたいに すぐ帰れとか言ってくる男もたくさんいるし… たまたまそうゆう人ばかり選んでる可能性もあるしね

Q引退した先輩とつながっている方法

はじめまして。
わたしは今大学でサークルに入ってます。
そのサークルの先輩に、とても大好きな先輩がいます。
わたしには兄がいないので、好きと言っても、どちらかというとお兄ちゃんにしたいなという気持ちでした。
しかし、先輩も今年4年で、今年の4月からほとんど顔を見せなくなりました。
今、先輩がいなくなって本当に寂しいです。
もっとたくさん話したり遊んだりしてもらいたかったなぁとおもいます。
でも、先輩には彼女がいるので、個人的な付き合いは無理かな、とも思います。
でもこのまま疎遠になってしまうのも本当に寂しい気がして、、、

ワガママな相談ですが、何かアドバイスがあったらぜひお願いします。

Aベストアンサー

サークルのことをネタにして、相談に乗ってもらうというのは、どうでしょう。たとえば、絵のサークルなら、どうすれば絵がうまくなれるか、と相談したらいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報