アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって結婚に必要なものは何ですか?
なぜあなたの人生において結婚が必要ですか?

ただ、税金がお得で社会的信用を得るためですか?
(結婚すれば信用を得られるのかは?ですが)


愛だけが必要なら結婚しなくてもいいのでは?

回答に性別を書いてももらえるとありがたいです

A 回答 (13件中1~10件)

あなたにとって結婚に必要なものは何ですか?


・・・一生勘違いをさせてくれる相手
なぜあなたの人生において結婚が必要ですか?
・・・必要、不必要で言うなら必要!!経験できるものは全て!!

ただ、税金がお得で社会的信用を得るためですか?
・・・相手は会社役員で保険も年金も別なので税金面での得はない!
(結婚すれば信用を得られるのかは?ですが)
・・・結婚で信用が得られるなんて何時の時代?

愛だけが必要なら結婚しなくてもいいのでは?
・・・それは個人差、そう思う人は結婚しなければいいだけ!!
回答に性別を書いてももらえるとありがたいです
・・・男です・・因みにバツ(1)同士の再婚です!!
    • good
    • 0

女です。

既婚です

>あなたにとって結婚に必要なものは何ですか?
→今の主人です。

>なぜあなたの人生において結婚が必要ですか?
→たくさん考えましたが、わかりませんでした。スミマセン。

>ただ、税金がお得で社会的信用を得るためですか?
(結婚すれば信用を得られるのかは?ですが)
→得られると思いますが、それが目的ではありません。

>愛だけが必要なら結婚しなくてもいいのでは?
→だって、今の主人と夫婦となって家庭を築きたかったんだもん。。

質問者様の質問をすごっく考えてみました。それでも明確な答えを見つけることができませんでした。しかしあることに気づきました。

『地球上の人類の歴史が始まって以来、”結婚”というものがなぜ生まれたのか?』という疑問に通ずることだということを。。
    • good
    • 0

>子供も産むことだけでなく、親の世話なんかも負担(育ててもらった親に負担と言っては失礼ですが)などもあり、苦しいですね。



それもありますね。

私もダンナもアラフォーですし。確実に現実に思います。
ただ、介護の前に育児をやっておきたいって思うんですよ。

独身で介護・・って望みますか?

私だったら・・・やりきれません。
    • good
    • 0

>あなたの人生において結婚が必要ですか?



はい。ずっと結婚したかったです
つきなみですが子供が欲しかったからです
それと子供が幸せに成長するのに必要な環境すべて。
それが結婚だと思います。


>ただ、税金がお得で社会的信用を得るためですか?
(結婚すれば信用を得られるのかは?ですが)

お得を求めるなら子供がいないのが一番お得ではないでしょうか
子供が欲しいと思わないなら
誰とも付き合わず、一生ひとりでいたでしょう
それはそれで楽しいと思います。

社会的信用を得ると何かいいことがあるんですか?
逆に教えて欲しいです

私は子供が欲しかったですが・・
みんながみんなそう思う必要はまったくないし
結婚したい人が結婚すれば良いと思います。
子供をもちたくない人が子供をもつのは不幸でしかないと思います。
私だったら性行為すらしないでしょう。
ここまでは極端かもしれませんが。そしてそういう人たちをイマイチ理解できません。

日本の政治には山と不満があります。
子供を生みたい人に対してナメとんのか!?と正直思います。
子供が減ったら財政崩壊なのに出産費用自費っていうのはどういうことなのでしょう?
それなのに予算をわけがわからい事に使っている・・・うーん。おかしい

日本の国家予算が崩壊したら(すでに借金大国。誰が返すの?)
結婚したいもしたくないもないんじゃないでしょうか・・・
それを心配する人はいないんでしょうか

>あなたにとって結婚に必要なものは何ですか?

私にとっては
結婚=子供です

そして必要なのは子供がちゃんと育つ社会であり世界であること。
現実はまったくそうではありません
大人にとって不合理な社会は子供にとっても不合理な社会でしかありません。
まず、大人が幸せにならないと無理な話なのです
これをどう解決するかということだとおもいます。
『子供は宝』だと皆で言い合えることだと思います。
・・・全然そうじゃないから。

この回答への補足

高速料金が1000円になっても裏では、その分の補填で税金が使われている(そうでないと高速道路会社はつぶれます)し、ETC関連の財団法人が儲けているだけです。それを手放しで喜ぶより、もう少しお金を使う方法を考えないといけないと思います。政治家でなく私たちが。

子供も産むことだけでなく、親の世話なんかも負担(育ててもらった親に負担と言っては失礼ですが)などもあり、苦しいですね。

今は、企業が利益を得やすい法的整備になっていると思います

補足日時:2009/05/15 18:08
    • good
    • 0

結婚に必要なものは・・そうですねぇ。

その場の勢いと気合(笑)でしょうか。冷静に考えていたら結婚なんてできるものじゃありませんね。特に男性にとってはこれといって明確なメリットと言えそうなものは少ないでしょうし。
結婚は必要かといわれたら別に必要ではないですけど、どうせ一度きりの人生ですし一回くらいはしてみても良いでしょうね。そこに至るまでの過程や至った後に独り者ではできない経験をいろいろすることと思います。
離婚は、まぁしなくて済みそうならしなくても良いでしょうけど一回くらいは経験しても良いかもしれません。(二度三度と離婚/再婚を繰り返すのはさすがになんだかなぁ・・って感じですけど)

>愛だけが必要なら結婚しなくてもいいのでは?
そうですね。バツイチの異性同士で仲良く付かず離れずで気持ち良い距離感で、友達以上夫婦未満(?)くらいの感じで過ごすのがベストかな?と思います。
    • good
    • 0

 30代男性です。



 私の友人(男性)に、こんな考え方を持っている人がいます。

◎ この疲弊しきった世の中に抗議するために、すべての人は結婚すべきではない。

 亭主はワンコイン亭主。 
 奥様方はスーパーの広告を見て、
 一円でも安い物を買うために、何kmも離れたスーパーに行く。
 それぐらい切り詰めた生活を強いられている。
 この痛みを国民全員で分かち合っていれば良いのだが、
 一方で大企業の役員報酬は倍近くに跳ね上がっている。
 おいしい汁に有り付いて、ぬくぬくと生活している奴がいる。
 こんな庶民をバカにした国はない。

◎ 女性の育児、家事からの負担軽減。

 雇用機会均等を前提に、女性の社会進出を促進させたい、
 あるいは亭主の稼ぎだけでは生活が苦しく、
 女性が働かざるを得ない場合、
 育児、家事のことを考えると、
 男性側の仕事の負担を軽減してあげなければならないのに、
 企業はさまざまな圧力をかけ、
 男性に育児や介護の休暇を取り難くしている。
 それどころか女性の育児休暇の取得もままならない。
 国もこのことには何も手段を講じることなく黙認状態。

 こんなに国民をバカにした国はない。
 これだけ苦しい生活を強いられているのに、
 結婚をし、子供を産んで何とかしてしまう国民も悪い。
 結婚して、子供を生んで欲しいのなら、
 もっと、まともな世の中にしろ!
  
 という理由で結婚をしない友人がいます。
 ご参考まで。

この回答への補足

申し訳ありません。
貴方のご友人の発想、私は大好きです。

口だけでなく、態度で示す。
国民は搾取されています

補足日時:2009/05/15 17:13
    • good
    • 0

あなたにとって結婚に必要なものは何ですか?


 →愛、安心感、助け合い、生活、子供を産み育てること、お金
なぜあなたの人生において結婚が必要ですか?
 →ハイ
ただ、税金がお得で社会的信用を得るためですか?
(結婚すれば信用を得られるのかは?ですが)
 →全く関係ありません
愛だけが必要なら結婚しなくてもいいのでは?
 →結婚とはお互いの責任あること。お互いのこと、お互いの親のこと、
  将来のこと、子供のこと 一緒にある程度の責任を持って生きて
  いくけじめの様なもの。安心感を得ること。両親を安心させる
  ためのもの。
   ちなみに、結婚式での『誓詩』には以下の様に綴られています。
   『・・・今より後、千代に八千代に相睦び相親しみかりそめにも
    夫婦の道に違うことをなく互いに補翼して家政を整え子孫の
    繁栄を計るべきことを誓います』と。
  個人的な考えですが、愛だけでは生きていけないと思います。
  愛はいつか壊れる時がくるかもしれません。その時には別れる事
  になるのでしょうが、結婚とは愛がなくなっても簡単には別れられな
  い。つまり、愛が薄れてもお互いに歩み寄り、夫婦でいることを
  一緒に居る事を努力していくことが義務ずけられている とも
  いえるのではないでしょうか。
既婚女性です
    • good
    • 0

結婚に必要なものは安定した収入でしょうか。


多少増減したにしても、夫婦合わせて毎年500万以上は最低限ないとって感じです。
あとは子供でしょうか。(これについては、出来たらです。結婚と同時についてくるもんじゃないので。)
なぜ私の人生において結婚が必要だったかというと、
社会的信用は確かにあります。
いつまでも結婚しない人を見ると、「この人何か問題あるんじゃない?」って目で見てしまいます。偏見ですが。
田舎のほうは特にそうです。
あとは安定・安心・安息を求めてってところでしょうか。
一人だと、全部一人でやらなければなりません。
夫がいるから安心して(?)病気にもなれます。
このたび失業しましたが、夫がいるから飢え死にしません。
再来週からまた仕事が決まりましたが、仕事に行き始めたら家事はまた分担してもらえます。
税金優遇は、うちは共働きなのでありません。
31歳の女でした。
    • good
    • 0

40代女性です。



私自身そんなに結婚願望もないし、しないならしないでいいと思っています。

ただ、結婚ってそんなに損得考えてする人ってあまりいないように
感じます。

ただ単純に「好きな人とずっと一緒にいたい」って気持ちなんだと思いますよ。

なら結婚しなくてもいいとお考えかもしれませんが、やっぱり人間だし
欲もありますから、好きならその人の子供が欲しいと思うし、子供を
考えれば今の日本では結婚しないと言う選択はないと思います。

子供を抜きに考えたとしても、やはりみんな社会の中で生きているのですから、
世間に「夫婦」として認めて欲しいという気持ちがあるのではないですか?

私には今、お付き合いしてる人がいますし、やはりずっと一緒にいたい
ですけどね・・・もろもろ事情もありまして50歳過ぎて茶のみ友達的な
感覚で結婚出来たらいいなってやっぱり思ってしまいますね。

私が結婚したいなって思う理由は「一緒のお墓に入りたい」って気持ち
からですね。
    • good
    • 0

男から



男女の両方が自力で生活できる経済的な能力を持っていて、
子を残すことをしないのであれば結婚という形にこだわる
必要性はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!