幼稚園時代「何組」でしたか?

私は17歳です。
私は人に影響されやすいです。
「こうした方がいいよ」など言われたら
自信をなくし、落ち込んでしまいます。
もっと図々しく自分で居るくらいになりたいです。
自分の事は嫌いではありません。
でも自分を持てない自分が嫌いです。
あと、自分の考えがちゃんとあって自分を持っていたら
人に振り回されることもないと思います。
でも自分の考えは気分で変わったり、人に流されたり
曖昧な自分に苦しんでます。
何でも考えすぎて、自分を追い詰めることもしばしば。

もっと自分の考えを持ち、自分を持ち、
人に惑わされることもなく
考えすぎることもなく
自分らしく生きたいです。

内容がごちゃごちゃですみません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

まだ17歳なら、人からたくさん影響された方がいいのでは?


若いうちから「自分はコレ」って決め付けたら、その人はそこで止まってしまうような気がします。
それよりも、柔軟な気持ちで、いろんな人の影響を受けながら、
ゆっくり自分を確立していけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考意見ありがとうございました。
焦らないで、ゆっくり色んな人の意見を聞いて自分を見つけていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 19:29

17歳で自分は流されやすいと気づいた質問者様は、もう大人並み。


大人なのに自分が流されていることに気づいていない人もいるのですから。

ちょっとトレーニングをお勧めします。
人の意見を聞いたら、それを『好きか』・『嫌いか』・『どちらでもないか』を自分の心の中で仕分けしましょう。
そしてその理由もきちんと考えるのです。

そしたら自分はなぜ、この行為をしているのか。。という理由ができるよね?「○○に言われたから。。」なんてあまり理由にしたくないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トレーニングやってみます。

お礼日時:2009/05/16 06:41

自分から見て「自分を持っているような人」でも、実は何かの受け売りの言葉であったりするのがほとんどです。


小さい子が大人顔負けの言葉を言ったりすることがあるのも、大抵は親の真似をしているだけです。

また、よく言われることで高校野球の選手(高校生)がテレビで見るととても大人に見えたりします。
しかし、実際にはそんなに大きく違うことはありませんし、逆に勉強はほとんどしていないため学力では劣ることがほとんどでしょう。

まだ17歳ならば、上には上がいるでしょうが、下にも下がいるものです。
まだまだ、覚えることはいっぱいありますから、これからが勝負です。

誰でも1度は通る道ということで「経験者」とさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても興味深い意見もらいました。
「これからが勝負」ですね。頑張ります

お礼日時:2009/05/15 19:37

何事も経験でしょうか?



「こうした方がいいよ」と言われて
そのとおりにしてみたら、
意外に良かったな~って思ったら
それを取り入れて
失敗した~って思ったら、
次はそうしない。

それの繰り返しで、『自分』が形どられてくるのではないかと。

ひとつを選択するということは、それ以外を捨てるということは
誰にも変えられません。

あと、失敗は経験のひとつだということ。


気分で変わったり、人に流されたりすることで
”人に迷惑かけていない”のなら悪いことではないのでは?

考えることが悪いとは思いません。
もし、考えることがあったら1時間考えて(紙に書き出して)
答えが出なかったら他のこと(スポーツや頭と体が一致すること)を取り入れてから
その紙を見直しましょう。
もしくは、忘れましょう。

ほとんどのことに答えはありません。
自分がそれを選択したということが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何事も経験」「失敗も経験」。
これから失敗を繰り返して経験を積んで
自分の形をはっきりさせてゆきたいと思います。
考えること、気分で変わること、人に流されること
全部、悪いことじゃない。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!